• 締切済み

”街角美人”とゆうスナップ写真撮影について

最近、原宿に買い物に行ったところ、”街角美人”、とゆうスナップで撮影してもよろしいですか?といわれ、撮影しました。 そして名前と電話番号を教えて、”この写真を事務所に見せて選考に通ったら連絡します”といわれ、その日の夕方に連絡が来ました。すると、”選考に通ったので今度渋谷で撮影があるので来てください。未成年なので保護者同伴で、春夏の服で色を取り入れたファッションで、メイクをしてきて、雑誌などで研究してポージングを3つ決めてきてくださいと言われました。 街角美人について知っているひと意見をください。 街角美人とはなんでしょうか。 悪徳ではないでしょうか。騙されていないでしょうか。 撮影にいってもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

町で女の子に声を掛けて、オーディションに誘って、良い子(モデルクラブが希望する子)がいたらモデルクラブに斡旋して、紹介料のせしめる会社です。 街角美人という会社に利用されてるわけです。 撮影に行ってもいいですよ、うまくいけば大手の有名なモデルプロダクションに誘われます。 ただ、大手で有名なモデルプロダクションでモデルには向かないけれども、モデルスクールに入ってもらって月/10万円のレッスン料を払ってもらえる鴨とみなして、誰でも誘うモデルクラブもあるので注意が必要です。 レッスン料を取るだけで実際には仕事にありつけない 有名になる事はない

関連するQ&A

  • "街角美人"というスナップ写真について

    先日、原宿で買い物をしていたところ、"街角美人"というところにスナップ写真を撮られました。 その場で名前と番号を教えました。 "この写真を事務所に見せて、選考に通っていたら本日の夕方くらいに連絡します。"と言われました。 すると夕方に "選考に通りましたので次回、渋谷で撮影があります。集合時間の15分前には必ず来てください。他の撮影のスケジュールもあるので時間厳守でお願いします。あなたは未成年なので保護者同伴で来てください。春夏服で、カラーを取り入れたファッションで。メイクは自宅でしてきてきてもらって、雑誌などで研究してポージングを三つ考えてきてください。" とのことでした。 疑った私は、 "今後登録料だったりお金を払うことがあるならお断りします。" と言ったら "お金を払うことはありません。ただし、ギャラもありません。" と言われました。 ちなみに"街角美人"のサイト、ブログ、Twitter がこれです。 街角美人ブログ ⇒ http://rktou.net/kw1171/2A11 街角美人ツイッター ⇒ http://rktou.net/kw1171/3A11 街角美人HP ⇒ http://rktou.net/kw1171/4A11 メールアドレス ⇒ info@machikado.tokyo.jp 私は騙されてるのでしょうか? 撮影に行ってもいいでしょうか? "街角美人"とは何ですか?どんな会社ですか? "街角美人"とは有名ですか? "街角美人"について知っている方、意見をください。

  • ストリートスナップがよく撮影される場所

    ファッション誌を見ていると、 よく、ストリートスナップの コーナーがありますよね その撮影場所は多くが東京だと思いますが、 特にどのあたりが"スポット"なのでしょうか? 広い範囲でいえば、 やはり ・渋谷 ・原宿 ・表参道 あたりでしょうが、 あてもなくそのあたりをブラブラして 撮影される機会を狙うのも気が遠いので、 もう少し範囲を限定して狙いを定めて ブラブラしたいと思っています 「原宿は原宿でも、特に 駅を出てすぐのあたり」 とか 「表参道は表参道でも、特に 表参道ヒルズあたりの道路」 とか、 狭い範囲でよくストリーススナップの 撮影が行われやすいスポットを ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? 時間帯や曜日など、その他の情報も ご存知でしたらアドバイスいただけると とても嬉しいです よろしくお願いいたします ファッションのジャンルにもよると思いますが、 おおざっぱですが20歳前後の男性、ということでお願いします

  • 未成年のファッションスナップ写真で親の承諾は???

    ファッション雑誌に掲載の「街角スナップ写真」などで、未成年を撮る場合、その写真を雑誌に掲載をするための承諾書のようなものを、保護者に書いてもらわないといけないのでしょうか???? ・ファッション雑誌のスナップなので、もちろん本人には許可を得て、真正面から撮り雑誌への掲載の許可(書面へのサイン)も得ています。 ・そのモデルにお金を払うわけではありません。 ・私が未成年の時、原宿で何度もスナップ写真を撮られ、雑誌に掲載されましたが、一度として保護者の承諾書を提出したことはありません。 (雑誌への掲載の許可をした書面の控えももらったことは一度もありません) そもそも「肖像権」は一般人には法律上存在しないですし、「プライバシー権」も許可を得ているので問題ないと思われるのですが、ハッキリとした回答が欲しいので質問させて頂きました。 たぶん「未成年」というところがポイントになると思いますが、ファッション雑誌への掲載なので、掲載後、何か問題が起きたとしても、「ファッション雑誌への掲載」が、直接的な原因になるとは思えません(法律上)。 なので、ファッションを紹介する為に、ファッション雑誌への掲載をするという事実なら、その旨を説明して許可を取れば(サイン)、問題ないように思われますが、如何でしょうか? ・もし、承諾書が必要な場合、メールやFAXでも可能でしょうか?(法律上) ・また、承諾書が必要な場合、簡単に承諾書を書いてもらうアイデアのアドバイスがあればお願い致します。 質問は以上です。詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 未成年のファッションスナップ写真で親の承諾は必要?

    ファッション雑誌に掲載の「街角スナップ写真」などで、未成年を撮る場合、その写真を雑誌に掲載をするための承諾書のようなものを、保護者に書いてもらわないといけないのでしょうか??? ・ファッション雑誌のスナップなので、もちろん本人には許可を得て、真正面から撮り雑誌への掲載の許可(書面へのサイン)も得ています。 ・そのモデルにお金を払うわけではありません。 ・私が未成年の時、原宿で何度もスナップ写真を撮られ、雑誌に掲載されましたが、一度として保護者の承諾書を提出したことはありません。 (雑誌への掲載の許可をした書面の控えももらったことは一度もありません) そもそも「肖像権」は一般人には法律上存在しないですし、「プライバシー権」も許可を得ているので問題ないと思われるのですが、ハッキリとした回答が欲しいので質問させて頂きました。 たぶん「未成年」というところがポイントになると思いますが、ファッション雑誌への掲載なので、掲載後、何か問題が起きたとしても、「ファッション雑誌への掲載」が、直接的な原因になるとは思えません(法律上)。 なので、ファッションを紹介する為に、ファッション雑誌への掲載をするという事実なら、その旨を説明して許可を取れば(サイン)、問題ないように思われますが、如何でしょうか? ・もし、承諾書が必要な場合、メールやFAXでも可能でしょうか?(法律上) ・また、承諾書が必要な場合、簡単に承諾書を書いてもらうアイデアのアドバイスがあればお願い致します。 質問は以上です。詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 一眼レフ 東京でスナップを撮るとしたら、、

    東京でスナップを撮るとした何処がお勧めでしょうか?? 自分は買い物で渋谷や原宿へ行くことは多いのですが、写真を撮るために行ったことはないです。 ちょっと前に一眼レフを購入したので、東京の町並みを撮影したら面白いだろうなぁと思いました! 撮影は写真仲間とかいないので、茨城から一人で行くことになりそうです。 ということで、東京で、写真を撮ったら楽しい街を教えて下さい!個人的好みの場所でいいので!! 静かなノスタルジックな世界を表現したいです(´ー`)予定 宜しくお願いします☆

  • 人物撮影声かけについて

    僕は、ファッション系のカメラマンを目指しています。20代の 男子なのですが、ちょっと質問です。 渋谷とか原宿で、一般の方に声をかけて撮影しているのですが、 けっこう撮らせてもらうときに あせってしまうというか、でけっこう撮影時 ワンパターンな声かけになってしまうもしくは無言で シャッターを切ってしまっている場合もあるのですが そこで質問です。 撮影時どのような言葉をかけていけばいよいのでしょうか? また撮影に入る最初と最後に かける声かけの言葉がありましたら、教えてください 出来ればプロカメラマンに方もしくは、 これからカメラマンを目指していて、僕と同じように 声かけの活動している人がいましたら、是非 ご意見、ご指摘あれば教えてください宜しくお願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 中2の者です。 今、疑問に思っていることがあるのでよかったら教えてください。 私の同学年に、学年の誰もが認めるほど美人な子がいます。 彼女はよく、原宿や渋谷に行くのですが、スカウトされたことはないそうです。 彼女の気になることといえばメイクが濃いことくらいです。 メイクをしているとスカウトされないのですか??? 素朴な質問ですが回答、よろしくお願いいたします。

  • 読者モデル

    始めまして 女子高一年のものです 最近大阪から東京の方に 引越しをしてきたのですが、 原宿によくいくんです 原宿を歩いとったら 何回かスカウトを受けました ただ東京の原宿言うたら 偽物のスカウトマンも少なないと 聞いたことがあるので 断りましたが、 名前と電話番号だけ聞かれたので 教えました。 後日、電話がかかってきまして 事務所から、合格という形で お話をさせて頂きたいとのことで 私が未成年なため 保護者同伴でまた連絡を下さい とのことでした。 ちなみにスカウト時に頂いた名刺には 〒150-0011 東京都渋谷区東3-6-22 電話 03-5485-75** とのことです。 聞きたいこと 1 本物なのか 又はアダルト的なものなのかが 分からないので分かる方いらっしゃったら 教えてください 2 もしその説明みたいなのに 行くのであれば どのような服装がいいのでしょうか。 因みに名刺の上には 『janne』と大きく書かれているので これが芸能プロダクションの名前だと 思います。 宜しくお願いします。

  • 悪徳?キャッチセールス?街角アンケート?について

    悪徳?キャッチセールス?街角アンケート?について 週末、大阪ミナミの繁華街で「○○にある○○っていうメンズファッションの 店の○○(名前)なんですけどファッションに関するアンケート に協力してもらえませんか」と通行中に声をかけられました。 アンケートの内容はよく覚えていないんですが 確かB4か5か6ぐらいのおおきさで8項目前後ぐらいあって 「これってファッションと関係あるのかな?」って疑問も抱くような内容だったと思います…。 そこには名前・年齢・連絡先番号が書くところがあり 最初のうちはこの3つに関しては拒んでいたんですが 最終的には馬鹿正直に書いてしました…。 あと、兄弟関係、どんな仕事してる?のとか どこらへんに住んでるの?とかいろいろ聞かれました・・・。 (そのときに嘘を書く・言えばいいと思ったのですが何を思ったのか出来ませんでした…) で、アンケート終わってからだんだん不安になっていき あの情報でなにかされるんじゃないか?など考えるようになっていき 家に帰ってからいろいろ調べてみると このような http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215220857 質問がありました。 (okwaveなのに知恵袋の質問で申し訳ありません。) この質問の場所と一緒ではありませんが結構近い場所でした。 私は「今度お茶でもしましょう。今晩電話するね」とはいわれてなくて 「○○にある○○って店なんで!私は○○(名前)なんで覚えていてくださいね」って言われました。 (どこにあるのと名前は覚えているんですが店名は覚えていません。) 私の場合も「デート商法」といわれるものなんでしょうか?? (本当にそのファッションの仕事ならいいのですが・・・・不安です) それと以上のことで何か間接的にというか直に危害が加わる可能性があるのでしょうか? 電話とかのしつこい勧誘とかであればまだといってはあれですがいいのですが 自分はこういうことを他の人より更にネガティブに考えて余計にパニックになりやすい人間なので 調べ上げて家や勤務先に直接来たり 家族を誘拐したり(自分の下はまだかなり小さいので)するんじゃないかと 考えまくってしまってもう不安で不安で仕方ないです・・・。 (自分が断りきれなくて招いた過ちでもう成人もしているので自分が悪いのはわかってます…。)

  • 街角スナップ

    ファッション雑誌を読むのが好きで特にoggiやclassy,very,domaniなどを読んでいます。よく街角スナップ(モデルさんではなくて一般の方)のコーナーで、色々なおしゃれな方が載っていますがこの方達は、読者モデルさんで自分から応募された方たちがほとんどなのでしょうか。それとも表参道などを歩いていてたまたま目にとまった方達なのでしょうか。「私にもそんな機会があればなぁ」ととてもうらやましいです。もし一般の方で雑誌に載られた経験のある方がいらっしゃいましたら、その方法を教えてください。よろしくお願いします。