• ベストアンサー

出版社の方が、写真を借りたいと言っています。

こんばんは。 よろしくお願いします。 私は、HPを運営しています。 本当に、訪れる人が日に1人もいないような・・・ ひっそりとしたHPです(^^;) でも・・・ちょっと珍しい写真が何枚かありまして。 ある出版社の方から、メールを頂きました。 要約すると、 「その写真をお借りしたい。近いうちに出版する雑誌に掲載したい」 との事で・・・ こんな事になるなんて、思いもしなかったもので、 どのように、返答していいやら、見当もつきません。 その写真をお借りできるなら、ギャラもお支払いします、との事。 まず、疑問なのは、 「本当に、出版社の人なのか」 ・・・確かめる術は、ないですよね。 「写真の掲載を認めて、それが世に出て困る事」 なにか、ありますか? 他に、気をつけた方がいい事など・・・ 本当に、何も分かりません。 ご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>「本当に、出版社の人なのか」   その出版社に電話かけて、担当者につないでもらって確かめてはいかがですか?   >「写真の掲載を認めて、それが世に出て困る事」   それが2次利用されてどんなことに悪用されるか不明であったり、撮影者の名前などが掲載されると、そこから個人情報が漏れたり、その写真で不利益を被る人からの何らかの行為とか・・・、若干の心配はありますけど。

rikorisu
質問者

お礼

こんばんは。 あ、電話ってテがありましたね。 確かに、出版社名の後に、電話番号が記名されていました(^^;) ちょっと、動転していますね・・・ 2次利用については・・・ ・・・うーん、ちょっと問題アリ・・・かなぁ・・・ 今のところ、私の本名は晒していないですし 撮影者の名前も正直に書かなければ、いいのですね。 掲載の連絡をするときに、 「名前は出さない」って事を条件にしようと思います。 大変、勉強になりました(^^) アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11481
noname#11481
回答No.2

連絡があるだけ良心的ではないでしょうか?しかもギャラも? どういうジャンルの写真か存じませんが、いくら著作権を主張しても、無断で使われればほとんどわからないでしょうし、わかってから文句を言っても、原稿料をよこせと言っても、現実的には相手にされないのでは?素人のこっちが裁判するほどでもないでしょうし。 私もHPに画像を載せていると時々新聞社やテレビ局から写真の拝借の依頼が来ます。めんどくさいので勝手に使って下さいって言うんですが、どの写真をどういう使い方をしたかなんて一言も言ってこないし、もちろん原稿料なんて話は一切ありません。 私自身はHPに掲載した時点で自主的に著作権は放棄しています。2次使用されたくなければ画質を落としたり、サインを入れる方が良いのかな? あまり回答になっていないようですみません。

rikorisu
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね~、私も良心的だと思いました。 掲載される雑誌名も明かしての交渉で・・・ 正直言いまして、とまどっています。 ジャンル的には・・・秘密にさせてください(^^;) でも、その画像のあるHPは稀有だと思います。 koumoriyaさんのHPは、きっと有名どころなんでしょうね。(コソッと教えて下さい(^^)) 私の運営しているHPも、別に著作権云々は、書いてないんですけどね。 律儀な出版社さんだ、と思う事にしておきます(^^) とてもいい事を知りました。 アドバイス、ありがとうございました。