• ベストアンサー

失業保険と育児休業給付金

こんにちは。 来年の3月で会社が倒産します。 7月に出産するとしたら、失業保険はもらえるでしょうか? また、育児休業給付金も同時にもらうことは出来るのでしょうか? 同時と言っても、失業保険は90日でしょうから、育児休業給付金をもらう頃には、終わっているでしょうが・・・ どちらも受給する事ができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.3

何度もすみません。 失業保険は、出産後育児が落ち着いてから、「働く意志がある人で、すぐにでも就職できる状態にある人」に給付されます。 妊娠中の方や、しばらく専業主婦でいたいという場合には失業保険は出ませんのでご注意ください。 失業給付の申請をしますと、認定日と認定日の間(28日間)で2回以上の就職活動の実績(会社の面接等)が必要になります。 給付の日額によっては、失業保険が出ている間はご主人の扶養から外れないといけない場合があります。(日額3611円以上) その場合、ご自身で国民健康保険・国民年金の支払いが必要になります。

okatti
質問者

お礼

大変分かりやすい説明、ありがとうございました。 会社の方も、もう少し続きそうなので、もう1年もってくれればと思いつつ、その間、育休で休むのもなと考えるところです。

その他の回答 (2)

• Faye
回答No.2

言い忘れましたが、3月退職で7月に出産なら、出産手当金がもらえます。 ご自身で社会保険事務所へ行き、手続きする必要がありますが。 こちらも出産後2年まで(だったかな?)さかのぼることができますので、 出産後すぐに行かなくても、少し育児が落ち着いてから行かれると良いですよ。

• Faye
回答No.1

現在妊娠中ですか? でしたら失業保険はもらえないと思ってください。 ただし、「延長申請」ができますので、最大4年まで、失業給付を延長させることができます。 退職しましたら、ハローワークにて延長申請をしてください。 妊婦を新規で雇う会社はないので、お子さんが生まれて育児が落ち着き、保育園などに入れることが決定してから失業給付の手続きをします。 会社が倒産するとのことで、育児休業給付金はもらえないと思います。 会社を「育児のために休業」する人に出るモノで、会社が無くなってしまいますので、「育児休業」ではないとみなされますので。