• 締切済み

育児休業給付金の制度を行っていない会社について

去年の3月から派遣会社にて配属になった事務職をしています。平均月7・8万程度で週4回の一日5Hパートです。保険は国民健康保険です。 今回妊娠4ヶ月になって育児休業給付金という制度をしり、復帰を前提に育休をしようと思い、担当の営業の人に話したんです。 そしたら私たち派遣会社では育休制度をやっていないし、復帰するときに仕事があるかどうか保証がないのでそいういうのはできない、とのことでした。 会社がやっていないといった場合、育児休業給付金はやはりもらえないのでしょうか? 会社に育児休業給付金の取得の要求ができると何かで読んだんですけどそれはできるのでしょうか?またどこに言えばいいのでしょうか? しかも雇用契約書も今月はじめて渡されました。期間が入社してから今年の6月まで。妊娠をして辞める日にちが決まったから雇用契約書をあげたんだと思います。それまでは3年は更新更新でここで働けるから、との言葉で契約書を要求しても渡してくれませんでした。 育児休業給付金は契約期間が決まっていたらもらえないとかあったので、やはりもらえないのでしょうか? 少しでも(月2万くらい)もらえるなら欲しいのですが、どうなんでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• nori4156
回答No.3

うちの会社もパートの場合、育児休業は取れません。雇用契約書にも会社の就業規則にも期間を定めての雇用は取れない旨記載されていますし・・・ ちょっと難しいかもしれませんね。

shin_lee
質問者

お礼

やっぱり契約期間があると難しいんですね。。 でも妊娠したってわかってから終了期間が決まったから、それ自体違法だと思うので、もしかしたらできないかと思ったんですけどね。 あきらめます。。 ご回答ありがとうございました。

• sae_heart
回答No.2

育児休業給付金は、育児休業を取得している期間に、雇用保険から支払われるものです。 雇用保険に加入している上で、育児休業を取得することが大前提です。 ゴクゴク稀に、派遣先が「育児休暇を取得した後に継続して雇いたい」なんて言ってくれれば、育児休業を取得できる可能性があると思うのですが、そうでなければかなり難しいかと思われます。 育児休業中でなければ、その給付金ももらうことはできません。

shin_lee
質問者

お礼

雇用保険は加入してます。 契約なので継続しての雇用ができないから派遣会社はやっぱり難しいんですかね。。 ありがとうございます。

回答No.1

雇用保険には加入していますか? 育児休業給付金は雇用保険の制度なので、雇用保険の被保険者でないなら諦めてください。