• 締切済み

育児休業給付金の制度を行っていない会社について

去年の3月から派遣会社にて配属になった事務職をしています。平均月7・8万程度で週4回の一日5Hパートです。保険は国民健康保険です。 今回妊娠4ヶ月になって育児休業給付金という制度をしり、復帰を前提に育休をしようと思い、担当の営業の人に話したんです。 そしたら私たち派遣会社では育休制度をやっていないし、復帰するときに仕事があるかどうか保証がないのでそいういうのはできない、とのことでした。 会社がやっていないといった場合、育児休業給付金はやはりもらえないのでしょうか? 会社に育児休業給付金の取得の要求ができると何かで読んだんですけどそれはできるのでしょうか?またどこに言えばいいのでしょうか? しかも雇用契約書も今月はじめて渡されました。期間が入社してから今年の6月まで。妊娠をして辞める日にちが決まったから雇用契約書をあげたんだと思います。それまでは3年は更新更新でここで働けるから、との言葉で契約書を要求しても渡してくれませんでした。 育児休業給付金は契約期間が決まっていたらもらえないとかあったので、やはりもらえないのでしょうか? 少しでも(月2万くらい)もらえるなら欲しいのですが、どうなんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.3

うちの会社もパートの場合、育児休業は取れません。雇用契約書にも会社の就業規則にも期間を定めての雇用は取れない旨記載されていますし・・・ ちょっと難しいかもしれませんね。

shin_lee
質問者

お礼

やっぱり契約期間があると難しいんですね。。 でも妊娠したってわかってから終了期間が決まったから、それ自体違法だと思うので、もしかしたらできないかと思ったんですけどね。 あきらめます。。 ご回答ありがとうございました。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.2

育児休業給付金は、育児休業を取得している期間に、雇用保険から支払われるものです。 雇用保険に加入している上で、育児休業を取得することが大前提です。 ゴクゴク稀に、派遣先が「育児休暇を取得した後に継続して雇いたい」なんて言ってくれれば、育児休業を取得できる可能性があると思うのですが、そうでなければかなり難しいかと思われます。 育児休業中でなければ、その給付金ももらうことはできません。

shin_lee
質問者

お礼

雇用保険は加入してます。 契約なので継続しての雇用ができないから派遣会社はやっぱり難しいんですかね。。 ありがとうございます。

回答No.1

雇用保険には加入していますか? 育児休業給付金は雇用保険の制度なので、雇用保険の被保険者でないなら諦めてください。

関連するQ&A

  • 育児休業について

    制度が分からないため、質問させていただきます。 派遣社員として、昨年より働き始めました。 当初は、2013.7.10~9.9の二ヶ月限定の予定でしたが、更新することになり、9.10~12.9、12.10~12.31、14.1.1~3.31、4.1~6.30、と現在も就業中です。 しかし、現在妊娠8ヶ月で、7.1~7.15の更新をもって、産休に入ります。 出産予定は8.18で、産休期間は7.8~10.13となってます。(産休中は、派遣会社と直接雇用契約する?そうです。)育休を1年くらい取って、派遣先にまた復帰したいと考えていました。(派遣先からも、また復帰して欲しいと意向を伝えられているため) 当初は、育児休業も取得可能と派遣会社から言われたのですが、先日、育児休業&育児休業給付金は対象外と言われてしまいました。 対象外になる理由を教えていただければと思います。

  • 育児休業給付金

    育児休業給付金について教えてください。 現在、妊娠3ヶ月。派遣で働いています。3ヶ月契約で更新しながら同じ場所で去年(2006年8月28日)から働いてます。 入社日は8月28日ですが健康保険加入日は10月1日になっています。 ※これは前に働いていた会社の不手際?なのか再三連絡したにも関わらず被保険者証・離職票などがなかなか送られてこなかったためです。 3ヶ月契約内容は8月28日~9月末、10月1日~12月末、1月1日~3月末、4月1日~6月末までと契約更新をしてきました。 次回7月1日~9月末までと更新したいのですが、出産予定日が2007年10月22日なので働く状況ではないのでは?と思い契約更新を悩んでます。 退職するつもりはなく出産休暇・育児休暇を取得後復帰したいと考えております。 また今の派遣を始める前は2006年8月11日まで2年間正社員で働いていました。(退職日2006年8月11日) 育児休業給付金をもらうには雇用保険加入期間が1年以上と聞きました。 今年に送られてきた源泉徴収表の左下の欄に8月28日と記載されていましたがこれは入社日ということでよろしいのでしょうか・・・・? 私の場合、どうすれば給付金が支給されるのでしょうか? 入社日?の2007年8月28日まで働かなければな支給されないのでしょうか? 産休・育休を取得することは可能ですか?可能の場合、私はいつから産休がとれるのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 育児休業者職場復帰給付金について

    現在育児休業中の契約社員です。 育児休業終了後、半年たたない間に契約期間が終了する旨会社から言い渡されました。 (1年ごとの更新をしてきましたが、今回は6ヶ月契約とのことで復帰後しばらくして期間満了となります。) この場合、育児休業者職場復帰給付金は給付されないのでしょうか? それから、この場合の雇用終了は 「契約期間満了」 「会社都合」 のどちらになるのでしょうか? (8年ほど1年間の契約更新で勤務してきました。 契約社員がすべて今回の私と同じ半年更新、というわけではなさそうです。 イメージ的には私だけが切られるような感じなのですが・・。 休業中に景気の悪化で業務改善をおこなっているそうです。) どちらの場合でも、たとえば期間をあけずに他社に就職した場合などでも復帰給付金はもらえないのでしょうか?

  • 育児休業の取得条件について教えて下さい。

    現在妊娠中です。 主人の転勤があり生活も落ち着いてきたので、派遣社員で働き始めました。 仕事を初めて間もない時ですが、妊娠が分かりました。 働いた期間も短いし、派遣社員ですし、産休、育休は無理だと思っていました。 ですが、元々出産するギリギリまで働きたい希望があったのと、妊娠後も体調等順調で今回も契約の更新が決まっていて、今は更新時期をいつまでにするか調整段階です。 ここにきて、もしかしたら産休・育休が取得できるかもと思い自分でも調べましたが、 育児休業取得の条件に当てはまるかどうか分からず、教えて頂きたく質問します。 今の派遣先で働き始めたのが2012年の11月からです。 出産予定日 9月14日 産休期間が8月4日~11月9日、育児休業開始が11月10日~(ネットで計算した日付です) 育児休業取得条件にある「1年以上雇用されていること」とあり、 産休中も雇用期間に含まれるとありますが、育休申請時点で1年以上経っていることが条件とあったので 私の場合だと1年に満たないので、育休を取得するのは無理でしょうか? (派遣社員の前にパートですが働いていたので育児給付金の取得条件は大丈夫だと思います) 初めての子供なので、出産後の育児がどうなるか分かりませんが、仕事も早めに復帰したいと考えています。 派遣社員ではありますが、取得できる可能性があるか確認したいです。 こういうことはどこに確認するのかも、いまいち分かりませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 育児休業給付金について教えて下さい

    1歳1ヶ月の子供がおり、現在、育児休業中です。 4月に復帰予定でしたが、保育園に入れず育休を延長しています。 延長期間は最長で半年ですが、会社の規則で最大3年の育休がとれます。(公務員ではありません) 先日、人事と電話で話をしたところ、7月から復帰するか、それに間に合わないなら来年の4月まで復帰を待ってくれと言われました。 7月復帰は保育園に空きがないので可能性がなさそうです。 来年4月復帰でも構わないのですが、期間を変更した場合、育休延長期間の給付金はもらえないのでしょうか? 私としては延長期間ギリギリまで待って保育園を探して復帰を希望していたので給付金がもらえなくなると、ちょっと困ってしまうんです。 どなたかお分かりになる方、教えてください。

  • 教えてください!育児休業給付金について

    昨年3月16日に出産し、今年4月1日に復帰しました。 妊娠中、役所の窓口に保育園の相談に行ったところ、保育園の入所申込みはどこも激戦と言われ、3月に申し込むだけ無駄だから4月に申し込むよう指示されました。 それを受けて、勤務している会社は満3歳まで育児休業が取れるので、当初は満1歳で復帰するつもりでしたが、どうせ3月に保育園に入れないならと、3月31日まで育児休業を申請しました。 上司も上記の説明に納得し、申請が受理されました。 そのまま産休に入り、無事出産。復帰が近づいてきたころ、同じように復帰予定のママさん友達と情報交換していて、「給付期間の延長」を知りました。 本来の給付期間は3月14日までですが、実際3月度の保育園の空きはゼロで、入所の見込みはないため、私も当然延長できると思い、会社の人事に確認したところ、「育児休業が3月31日まで申請されている」ということを理由に延長を断られたのです。上記の事情を話しましたが、私の会社は育児休業期間の変更は延長しか認められないため、育児休業を3月14日までに短縮することも認められないと言われました。 3月14日まで申請しても、結局31日まで延長するならば、復帰の予定がずれて職場に迷惑がかかると思ったし、手続きの手間もかかると気を回したのが、裏目に出て、非常に悔しいです。 実際の延長期間は半月ほどなので、給付金の額にしたら、数万円程。 このことを知っていたら、当然14日まで申請していたのですが、「知らない方が悪い」と言われればそれまでなので泣く泣く諦めました。 そして、復帰半年たって、育児休業者職場復帰給付金が支給されましたが、今度はニュースで 『平成19年3月31日以降に職場復帰した方から平成22年3月31日までに育児休業基本給付金の支給対象となる育児休業を開始した人については、暫定的に育児休業者職場復帰給付金の給付率が20%相当額となる』 ということを知りました。 自分も該当する♪と喜んだのも束の間、人事に確認すると この給付金制度上の「職場復帰日」とは、「実際の職場復帰日」と「育児休業基本給付金の、支給対象期間の終了日の翌日(=子1歳の誕生日の前日)」のうち、早い方を指すとのこと。 これまた、支給期間の延長が認められなかったことで、対象外になってしまったのです(涙) 10%か20%かでは育児時間で減額されている現在の給料からすると2カ月分くらい差がでます。 育児休業の期間を半月余分に申請しただけで、本来は貰えるはずのこんな大金も貰いそこねたと思うと、諦め切れません。 どうにかすることはできないでしょうか? 育児休業にまつわる制度に詳しい方、ぜひ教えてください!!

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金/育児休業者職場復帰給付金は 『雇用保険に加入していて、休業前の2年間に1ヶ月に11日以上働いていた月が12ヶ月以上あること』とあります。 もちろん雇用保険に1年加入してないともらえないんですよね? ちなみに私はずっと7年程仕事はしていたのですが 雇用保険に加入したのが今年の3月で9月15日まで働く予定でです。すると払っていた期間は6ヶ月・・・これではもらう事は出来ないんでしょうか? *7年間のうち最初の過去5年程は雇用保険に加入してましたが途中でアルバイトになったので払うのをやめたのです、その後また加入。 もらえるなら仕事も復帰しようと思っています。 もしなんとかもらう方法が他にあるならそれも教えてください。ちなみに育休中の給料はありません。 宜しくお願いします!!(^o^)丿

  • 育児休業を制度として認めてもらうには

    現在公立保育所の臨時保育士をしています。 正規職員、嘱託職員には育休の制度がありますが、臨時職員にはありません。 認められているのは産休(無給)のみです。 育休が制度として当局が認めれば、育児休業給付金が雇用保険から支給されるので無給でかまわないのでなんとしても認めさせたいので労働組合として交渉を予定しています。 現在は3カ月更新の雇用契約を更新しています。 年末は12月28日まで、年始は1月5日からの契約で1週間の空白期間があることから1年を超えての更新はしていないという建前があるようですが、 現状として日給には経験年数加算があり、1年目から10年目までの日給が存在しています。 交渉のポイントとなるのは 子が1歳に達する日(誕生日の前日)を超えて引き続き雇用されることが見込まれること(子が1歳に達する日から1年を経過する日までに労働契約期間が満了し、更新されないことが明らかである者を除く ここかと思っていますが、現在3年を超えて契約を更新していること、 問題がなければ経験年数加算で10年目までのランクがあることから【更新されないことが明らかである者】をどう乗り越えるかがポイントかと思っています。 当局に育児休暇を認めされるにあたりどんな交渉をすれば効果的でしょうか?

  • 育児休業給付金について

    はじめましてこんにちは。育児休業給付金について質問したいんですが、 私は今育休中であり、今年の4月27日から育休に入ってます。今現在8月なのですが、育児休業給付金がまだ入ってきません。労務士の方が早々と手続きには行ってくれているんですが今のところどちらからも連絡は無しです。いろいろ調べてみたのですが、何もわからずこちらで相談させていただくことにしました。育児休業給付金はどのくらいの期間で入ってくるものなのか教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 育児休業給付金

    こんにちは。 長くなりますが・・・ 去年の1月から正社員になりました。その前半年はパートで同じ会社で働いていました。 そのため、去年8月に出産した時は、正社員になって12ヶ月に満たなかったので、育児休業給付金は出ませんでした。 でも、去年4月に制度が変わって、パートでももらえるようになりましたよね・・・ そこで・・・ 今年6月から復帰したのですが、3月に会社が無くなる事になりました。育休で休んでいたため、過去2年で働いた日というと、6月からの10ヶ月ほどになってしまいます。 後2ヶ月ほどパートかアルバイトで働くと育児休業給付金はもらえるのでしょうか? もし、もらえる場合その金額はどうやってきまるのでしょうか?

専門家に質問してみよう