hiropu1977のプロフィール

@hiropu1977 hiropu1977
ありがとう数186
質問数90
回答数23
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
35%
お礼率
28%

初めまして。宜しくお願いします

  • 登録日2005/10/12
  • 契約解除できますか?(´;ω;`)

    20歳の女子です 不安でしょうがないので相談させてください 芸能プロダクション(小さいところ)に面接に行って 「契約しないと仕事回せないよー営業もしてあげられないよ」 といわれ、焦って契約書にサインしてしまいました 2年の契約なんですが、内容は写真の所有権は事務所にあるとかそうゆう類のないようでした 小さい事務所に2年もいるのも不安だし、この先どうなるかもわからないので契約を解除したいのですが、可能でしょうか?

  • スピード違反について。

    今日の(日付では昨日)夜中に脇道から国道に(制限速度60km/h)入りました。 入ってすぐに右車線を白い車が走っていったので、その車に続けて右車線に入りました。 速度は100km/hは出ていたかと思います。 突然前の白い車がスピードを緩めて左車線に入ったのですが気にせずに走ろうとすると、 前方に赤灯がついたパトカーを発見しました。サイレンは鳴っていませんでした。 慌てて速度を60km/hまで落として左車線に入りました。 何も無かったようにパトカーは普通に走っていき、自分は左車線を走り途中脇道に入りました。 その後、脇道を走っていると数百メートル先にまたパトカーを発見しました。 さっきと同じく、赤灯がついていてサイレンは鳴ってません。 「自分を追っているのではないか」と半ば観念しながら、再度脇道に入りました。 その後、家に帰るまではノロノロ運転をし、周りにはパトカーはなかったのですが。 もしかして、自分の車の特徴などが分かっていて追跡していたのでは?と思い不安になっています。 一方、自分の車はそれなりに音が大きいマフラーをつけているので、 捕まるなら国道で100kmから60kmに落とした時や(5速→3速にシフトダウン) 脇道などで捕まるだろうから大丈夫なのかなとか思ったりもします。 このような状況の場合、車の特徴などを調べて後から違反の通知が来たりするのでしょうか?

  • 労働債権契約書の作り方

    先日、給料の未払いがあった為、勤めていた会社を退職しました。 その未払いの給与の支払い契約書を作成したのですが、支払いの遅延があったので、契約書に連帯保証人を盛り込み新しく契約書を作成しようと思います。 いろいろと疑問点が出てきましたのでご教授ください。 ■契約書のタイトルについて まず、テンプレートを探してみたのですが、「金銭消費貸借契約書」みたいなものはあるのですが、「債権の返済契約書」みたいなものを見つけることが出来ませんでした。(専用のテンプレートがあればぜひ参考にしたいです。) そこで、「金銭消費貸借契約書」等を参考に自分で作成しようと思うのですが、契約書のタイトルはただ「契約書」だけでも問題ないようですが、「○○契約書」というようにつけたいと思います。 なんとつけるのが一般的でしょうか? ■連帯保証人について 連帯保証人はおそらく遠方の方になります。(当方大阪。連帯保証人は沖縄だと思います。) 連帯保証人が契約の場に立ち会うことは無いと思うのですが、その場合はまず連帯保証人に債務者への委任状を作成してもらい、その後債務者と債権者で契約を交わすという形をとるのがいいと思うのですがいかがでしょうか? あと思いつくのは、契約書を連帯保証人に送って書名してもらうか。。 あと連帯保証人は一人以上つけることは可能でしょうか? 「第一連帯保証人」「第二連帯保証人」のような形で。 ■遅延金の年利・その他の請求について 利息は在職中は「6%」、離職後は「14.6%」の遅延損金を請求できるようですが、正直あまり旨みがないのでもっと請求することはできないでしょうか? 上記の数字は公序良俗に反しない範囲で上乗せできるとどこかで見た記憶があるのです。 実際、損害金以上の損害は被っていると思いますし。。。 そのほか、たとえば慰謝料みたいな形ですとか。 とりあえずまた質問するかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 固定資産税 土地と建物評価額について

    こんばんわ。 昨日、市役所より「固定資産税・都市計画税納税通知書」が届きました。 H18年5月に新築分譲住宅(建売)を約3300万円で購入したのですが、 不思議なことに、土地と建物の評価額が足しても1300万円程度にしかなっていなかったのです。評価が低すぎて驚きました。 実際問題、評価額っていうものは何を基準に算出されているのでしょうか? ちなみに土地約650万円(購入時契約書上:1700万円)、建物約650万円(購入時契約書上:1600万円)でした。 建物は時が経つと、老朽化し、評価は下がるのは当然ですし、土地についても毎年評価は変わってくるのは承知しております。 評価額が高いからとか低いからとか、正直どうしようもないかと思いますが、何せ初めてのことなので、皆様ご教示願います。

  • パートさんって こういうものなんです?

    今月からパン屋さんでパートとして働く事になりました。今日で4日目になります。今まで色々なパートを経験してきたのですが 同じパートさんに怒鳴りつけられたり、する仕事場って許されるのでしょうか?ここは 皆パートで回っているので いわゆる古株が指揮を取っています。しかし、自分の思う様に事が進まなかったり 人が動かないと マーガリンをパン台に投げつけたりして 怒りをモロに表します。退職時間に付いても 面接の時言われていない事を 彼女から残業は当然だから覚悟していて!と、言われる始末。ちなみに彼女は50代半ばです。なんだか続けられるかどうか心配です。今日も言う通りに出来なかったので無視されました。新人を成長させたいのか?はたまた強欲を押し付けたいのか?分かりません。こういう事は店長に話しても構わないのでしょうか?それとも これが普通だと思い諦めるしかないのでしょうか?縁だと思って上手くつきあいたいな。。。。とは、思うのですが どういう風に接したら良いのか分かりません。何だか考えると夜も寝れずちょっと辛いです。