休業手当の支給義務について

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスの影響で休業した場合、会社の支給義務が生じることがある
  • 会社が雇用調整助成金を受け取っている場合、社員に給与が還元される可能性がある
  • 国や地方自治体に申請すると、給与保障の助成金を受けることができる
回答を見る
  • ベストアンサー

休業手当について

休業手当について とある飲み屋で正社員をしています コロナの影響で4月、5月と休業になりましたが、 給料はほぼほぼゼロでした。 手当はでないのか確認したところ、会社からは出ないので 各自で申請して下さいと言われました。 調べてみたら、 厚生労働省は、在宅勤務の検討など休業を避けるための努力を尽くしていないケースでは会社の都合とされ、会社側に「休業手当」の支払い義務が生じることがあると書いてありました。 これは会社側が支払う義務があるのに騙されているのでしょうか。私個人では会社が雇用調整助成金を申請したのかもわからないのでもしかすると雇用調整助成金を会社は受け取って、社員に還元しないブラック企業なのかという推測すらしてしまいます。 また、個人で国や地方自治体に申請する場合、どのような助成金があるのでしょうか。 あくまでも減少した給与の保証についての質問なので 福祉協会や公庫の借り入れの質問ではありません。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> また、個人で国や地方自治体に申請する場合、どのような助成金があるのでしょうか。 質問の状況に対しては、休業支援金、給付金があります。 現在、郵送での受付を行っています。 厚生労働省 - 新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金 https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.html 過去3か月の賃金の8割が支給されます。 申請するのに、【会社が休業を行っているけど、休業手当を支給していない】って事が確認できる書面が必要です。もしくは会社が労働局から報告を求められる事になります。 これは、ヘタするとそのまんま会社が休業手当を支払いしていない、労働基準法違反の証拠になります。 > 私個人では会社が雇用調整助成金を申請したのかもわからないのでもしかすると雇用調整助成金を会社は受け取って、社員に還元しないブラック企業なのかという推測すらしてしまいます。 上の申請時にバレます。 雇用調整助成金の申請が出来ない理由が雇用保険を支払いしていないとかでも、上の給付の条件で雇用保険への加入が必要になるハズですし。 上の申請する際には、会社に雇用保険に加入してるかとか、記入してもらう必要があるし。 どう考えても、フツーに休業手当支払いして、雇用調整助成金の助成を受ける方が、会社に取ってもお得だと思うけど。 申請書を持って行って記入するかどうか提示して、休業手当支払うか、もう一度話し合いしては。 -- 上の給付金の対象になるのは、シフト制だけど、新型コロナの影響でそもそもシフトを入れなかった。 シフト入れてないので休業手当の支払い義務は無い。 実際には休業してないのに休業手当支払いして雇用調整助成金受け取っちゃったら、詐欺、不正受給になる。 とかってケースとか?

ekekojr
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.html?fbclid=IwAR1NQOxq4gy6iOwGQ6z09J_mxMzFqs3EnqNuFrM1uNSoR7L6XUvzI2dl7X0 新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止の措置の影響により休業させられた中小企業の労働者のうち、休業中に賃金(休業手当)を受けることができなかった方に対して、当該労働者の申請により、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金を支給する。

ekekojr
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました