• 締切済み

パートの雇用保険加入について

2007年の7月からパートで働いています。 月~金 9:00~16:00まで 土   9:00~12:00まで(毎週ではない出勤出来るとき) で今まで気にしていなかったのですが最近になって扶養の事でインターネットで調べる事があり見ていたら雇用保険の事も書いてあってパートでも週20時間以上だと雇用保険に加入と書いてありましたが、私の会社では加入になっていないようです。毎月の給料から引かれていないし、雇用保険の証書みたいなものももらっていないし。 会社によっては加入しない所もあるんでしょうか? 雇用保険は条件を満たしていても加入しなくても良いのでしょうか?それとも強制になるのでしょうか? 私もパートは今回が初めてで加入できないと思っていたので気にしていなかったんですが今回調べていて加入できる条件があると知りました。 会社に聞こうと思うのですがもしパートの雇用保険は会社によって任意で入るのだったら聞いても「うちの会社はパートは加入しない」と言われればそれまでだし、もし加入するのが義務だったら会社に問い合わせてみようと思うので多少の知識を得る為に質問してみました。 パートの身で会社に聞いてもいいのでしょうか?

みんなの回答

• jfk26
回答No.4

>パートでも週20時間以上だと雇用保険に加入と書いてありましたが そうです、たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は雇用保険に加入させる義務があります。 1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 2.1年以上引き続き雇用されることが見込まれること。 >私の会社では加入になっていないようです。毎月の給料から引かれていないし、雇用保険の証書みたいなものももらっていないし。 会社によっては加入しない所もあるんでしょうか? 雇用保険は条件を満たしていても加入しなくても良いのでしょうか?それとも強制になるのでしょうか? もちろん強制であり、加入させないことは違法です。 しかし雇用保険に加入させれば保険料には会社負担分が発生します、これを嫌って加入させないと言う会社も結構あります。 >私もパートは今回が初めてで加入できないと思っていたので気にしていなかったんですが今回調べていて加入できる条件があると知りました。 法律上はパート、アルバイト、派遣社員、契約社員、正社員などと言う区別はありません、すべて労働者として同じです。 >会社に聞こうと思うのですがもしパートの雇用保険は会社によって任意で入るのだったら聞いても「うちの会社はパートは加入しない」と言われればそれまでだし、もし加入するのが義務だったら会社に問い合わせてみようと思うので多少の知識を得る為に質問してみました。 パートの身で会社に聞いてもいいのでしょうか? まっとうな会社であれば順法精神に則って雇用保険に加入させるはずですが、まっとうでなければ渋るかもしれません。 またうるさいことを言うなら辞めてもらって結構と言うことになるかもしれません。 いずれも違法なことですが、違法でもそれを承知でやってしまう会社もあるということです。 ですから聞くのはもちろんいいでしょうが、どこまでやるかは質問者の方の考え方しだいということでしょうか。

puamana
質問者

お礼

会社としては余計なお金は出したくないだろうし、時期的に今のご時世余計にそうですよね。 でも義務なんですね。 本社にたまに行く事があるのでその時に頑張って聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• w-spirits
回答No.3

NO2のものです。 ぜひ、勇気を出してがんばっていただきたいと思います! パートさんで条件を満たしているのに加入させていない会社が存在しているのは、 パートさんも加入できるということを単に知らない場合と、 『パートなんだから必要ない』とパートさんを一概に見下している悪質な場合があります。 (その他にも経営状況から見て見ぬふりなどなど…) 仲間がいないとなると大変心細いですね。 以前からお勤めなのであれば、社長さんや担当者の方ともそれなりにお話ししやすい環境でしょうから、まずは相談をもちかけるような形になるでしょうかね。 パートだって会社に貢献している社員の一員。自負をもって、話し合いにのぞんでくださいね(^^) よい結果をお祈りしています。

puamana
質問者

お礼

ありがとうございます。 本社にたまに行く事があるのでその時にでも頑張って聞こうと思います。

• w-spirits
回答No.2

雇用保険は強制保険なので、加入要件を満たしている場合は必ず加入しなければならないという義務があります。 ただし、 パートタイマーさんは、『週20時間以上』の条件のほかに、 『1年以上の雇用見込みがあること』という条件があります。 もし、質問者さまが1年未満の期間限定の条件でお勤めなのであれば、加入要件を満たしていることにはならず、 残念ながら雇用保険にはいることはできませんので、ご注意ください。 また、パートの身分で… とありましたが、パートさんも立派な労働者です!(^^) もちろん、確認する権利をお持ちですし、今年度の4月には『パートタイム労働法』という法律も整備され、正社員との差別化禁止を明文化しています。 ただ、 気持ちの問題でまだまだパートさんの立場が弱いところがたしかにあるかと思いますので、 仲間を見つけて声をあげるとか、 会社の対応を不当に感じたら、職安や監督署などの専門機関に相談されるコトをオススメします。

puamana
質問者

お礼

ありがとうございます。 7年位前までは今の会社で正社員として勤めていて子供ができ一度退職をしたんですが縁あってまたパートで働く事になったわけなんです。 なので社内の人は知っている人もいるのですがパートの立場だとちょっと控えめになっちゃいますよね、正社員だったらバシバシ言っちゃうんですけどね。 勤める期間はずっとなので会社の方から辞める様にと言われるまでは勤めるつもりです。 ざっと計算すると1日6時間で月~金まででも30時間になるので条件は満たしていると思います。 パート自体が社内全体で2~3人しかいなくて私のところは営業所で社員と私と2人しかいません、他のパートさん達とはあまり話すこともありません。 私一人がずうずうしく聞くのもなんか抵抗があって、でも勇気を振り絞って聞いてみます。

• zorro
回答No.1

会社によっては加入しない所もあるんでしょうか? あるようです。 パートの身で会社に聞いてもいいのでしょうか? 聞くべきです。 http://www.jtuc-rengo.jp/tochigi/soudan/koyouho.html

puamana
質問者

お礼

ありがとうございました。 加入しない所もあるんですね。 聞いてパートのぶんざいでなんて思われたら嫌だし辛い所ですね。 何人かパート仲間がいれば心強いんですがここには男の正社員と私しかいません。 勇気を出して後で聞いてみます。