• 締切済み

パートの雇用保険加入について

2007年の7月からパートで働いています。 月~金 9:00~16:00まで 土   9:00~12:00まで(毎週ではない出勤出来るとき) で今まで気にしていなかったのですが最近になって扶養の事でインターネットで調べる事があり見ていたら雇用保険の事も書いてあってパートでも週20時間以上だと雇用保険に加入と書いてありましたが、私の会社では加入になっていないようです。毎月の給料から引かれていないし、雇用保険の証書みたいなものももらっていないし。 会社によっては加入しない所もあるんでしょうか? 雇用保険は条件を満たしていても加入しなくても良いのでしょうか?それとも強制になるのでしょうか? 私もパートは今回が初めてで加入できないと思っていたので気にしていなかったんですが今回調べていて加入できる条件があると知りました。 会社に聞こうと思うのですがもしパートの雇用保険は会社によって任意で入るのだったら聞いても「うちの会社はパートは加入しない」と言われればそれまでだし、もし加入するのが義務だったら会社に問い合わせてみようと思うので多少の知識を得る為に質問してみました。 パートの身で会社に聞いてもいいのでしょうか?

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.4

>パートでも週20時間以上だと雇用保険に加入と書いてありましたが そうです、たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は雇用保険に加入させる義務があります。 1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 2.1年以上引き続き雇用されることが見込まれること。 >私の会社では加入になっていないようです。毎月の給料から引かれていないし、雇用保険の証書みたいなものももらっていないし。 会社によっては加入しない所もあるんでしょうか? 雇用保険は条件を満たしていても加入しなくても良いのでしょうか?それとも強制になるのでしょうか? もちろん強制であり、加入させないことは違法です。 しかし雇用保険に加入させれば保険料には会社負担分が発生します、これを嫌って加入させないと言う会社も結構あります。 >私もパートは今回が初めてで加入できないと思っていたので気にしていなかったんですが今回調べていて加入できる条件があると知りました。 法律上はパート、アルバイト、派遣社員、契約社員、正社員などと言う区別はありません、すべて労働者として同じです。 >会社に聞こうと思うのですがもしパートの雇用保険は会社によって任意で入るのだったら聞いても「うちの会社はパートは加入しない」と言われればそれまでだし、もし加入するのが義務だったら会社に問い合わせてみようと思うので多少の知識を得る為に質問してみました。 パートの身で会社に聞いてもいいのでしょうか? まっとうな会社であれば順法精神に則って雇用保険に加入させるはずですが、まっとうでなければ渋るかもしれません。 またうるさいことを言うなら辞めてもらって結構と言うことになるかもしれません。 いずれも違法なことですが、違法でもそれを承知でやってしまう会社もあるということです。 ですから聞くのはもちろんいいでしょうが、どこまでやるかは質問者の方の考え方しだいということでしょうか。

puamana
質問者

お礼

会社としては余計なお金は出したくないだろうし、時期的に今のご時世余計にそうですよね。 でも義務なんですね。 本社にたまに行く事があるのでその時に頑張って聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • w-spirits
  • ベストアンサー率84% (103/122)
回答No.3

NO2のものです。 ぜひ、勇気を出してがんばっていただきたいと思います! パートさんで条件を満たしているのに加入させていない会社が存在しているのは、 パートさんも加入できるということを単に知らない場合と、 『パートなんだから必要ない』とパートさんを一概に見下している悪質な場合があります。 (その他にも経営状況から見て見ぬふりなどなど…) 仲間がいないとなると大変心細いですね。 以前からお勤めなのであれば、社長さんや担当者の方ともそれなりにお話ししやすい環境でしょうから、まずは相談をもちかけるような形になるでしょうかね。 パートだって会社に貢献している社員の一員。自負をもって、話し合いにのぞんでくださいね(^^) よい結果をお祈りしています。

puamana
質問者

お礼

ありがとうございます。 本社にたまに行く事があるのでその時にでも頑張って聞こうと思います。

  • w-spirits
  • ベストアンサー率84% (103/122)
回答No.2

雇用保険は強制保険なので、加入要件を満たしている場合は必ず加入しなければならないという義務があります。 ただし、 パートタイマーさんは、『週20時間以上』の条件のほかに、 『1年以上の雇用見込みがあること』という条件があります。 もし、質問者さまが1年未満の期間限定の条件でお勤めなのであれば、加入要件を満たしていることにはならず、 残念ながら雇用保険にはいることはできませんので、ご注意ください。 また、パートの身分で… とありましたが、パートさんも立派な労働者です!(^^) もちろん、確認する権利をお持ちですし、今年度の4月には『パートタイム労働法』という法律も整備され、正社員との差別化禁止を明文化しています。 ただ、 気持ちの問題でまだまだパートさんの立場が弱いところがたしかにあるかと思いますので、 仲間を見つけて声をあげるとか、 会社の対応を不当に感じたら、職安や監督署などの専門機関に相談されるコトをオススメします。

puamana
質問者

お礼

ありがとうございます。 7年位前までは今の会社で正社員として勤めていて子供ができ一度退職をしたんですが縁あってまたパートで働く事になったわけなんです。 なので社内の人は知っている人もいるのですがパートの立場だとちょっと控えめになっちゃいますよね、正社員だったらバシバシ言っちゃうんですけどね。 勤める期間はずっとなので会社の方から辞める様にと言われるまでは勤めるつもりです。 ざっと計算すると1日6時間で月~金まででも30時間になるので条件は満たしていると思います。 パート自体が社内全体で2~3人しかいなくて私のところは営業所で社員と私と2人しかいません、他のパートさん達とはあまり話すこともありません。 私一人がずうずうしく聞くのもなんか抵抗があって、でも勇気を振り絞って聞いてみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社によっては加入しない所もあるんでしょうか? あるようです。 パートの身で会社に聞いてもいいのでしょうか? 聞くべきです。 http://www.jtuc-rengo.jp/tochigi/soudan/koyouho.html

puamana
質問者

お礼

ありがとうございました。 加入しない所もあるんですね。 聞いてパートのぶんざいでなんて思われたら嫌だし辛い所ですね。 何人かパート仲間がいれば心強いんですがここには男の正社員と私しかいません。 勇気を出して後で聞いてみます。

関連するQ&A

  • パートさんの雇用保険加入について

    在職期間1年3カ月のパートさんが雇用保険に入りたいと申し入れがありました 適用条件は満たしています この場合申し入れの月からの加入手続きで良いのでしょうか、それとも遡って加入しなければならないのでしょうか? ちなみに我社はパートさんの雇用保険の加入は避けて来た経過があります、加入条件に合致して人が言ってきた場合のみ雇用契約書とか雇い入れ通知書発行し受け付けていた様子です よろしくお願いいたします

  • パート社員の雇用保険加入について伺います。

    パート社員の雇用保険加入について伺います。 現在の会社でパート社員になって半年、契約は無期限で週21時間勤務です。 ギリギリ雇用保険の加入対象かと思いますが、契約時に加入の意思を伝えたところ パートタイマーでは加入させるつもりはない、 加入したいならフルタイムで働くように、と言われ引き下がってしまいました。 ところが、周りからおかしいと意見があり、ハローワークで尋ねると この条件でも法的に会社は加入させる義務がある、とのこと。 お伺いしたいのは、 1.法的には定められているが、実情は会社判断で加入させないことも多くあるのか? 2.加入させなくても、会社としては法的に罰せられることはないのか? ということです。 いままでフルタイムで当然のように雇用保険に入っていたので パートタイマーの実情を知ってから、会社に再交渉したいと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 雇用保険に加入したい

    今 横浜市認定保育園で月~金週5日 8時~12時まで週20時間の契約で働いています。1月から3ヶ月間は試用期間ということで時給800円、4月からは850円になり9月現在までに至っています。私のようなパートの保育士のほかに 正規の保育士の方も何人います。雇用保険に加入できる条件だと思いますが 経営者さんにあまり面倒なことを要求するのも気が引けます。(他のパートさんも入っていない様子です。)もし雇用保険に加入したい旨を申し出て経営者が難色を示した場合、自分で加入手続き(保険料などを払う事は可能ですか)お散歩などの勤務中に怪我をした場合や、通勤途中で事故にあった場合に労災なども受けられると安心なので是非入りたいのです。正規の人は社会保険に入っているので事業所としては入れると思うのですが、もしかしたら他のパートの人が保険料を給与から引かれるのを嫌がってパートは加入しないとい事など考えられるのでしょうか? 労働契約書は印を押して確かに作成したのですが私は受け取っていません、これもあわせて渡して欲しいと要求したほうが良いですか? それとも 「保育園」というのは事業所としては何か特別なのでしょうか?〔以前、派遣会社を通して、他の園で働いていた時は 派遣会社で雇用保険に入っていました。)

  • 雇用保険の加入について

    以前は、契約社員やパート(アルバイト)等雇用保険加入の条件は、週20時間以上労働で、雇用期間が6カ月以上の場合や雇用契約が6カ月未満の場合は、「更新可能性あり」で、6カ月以上になる場合のみでした。 これからやる季節アルバイトで、運送会社:Y社では、平成26年11月25日~12月31日の予定(更新予定なし)で、1日4~4.5時間、週5日勤務でも、週20時間以上で30日を超えるので雇用保険に加入してください。といわれました。*求人雑誌で応募 でも、以前の屋内プール施設のプール監視の季節アルバイトで、サービス業:Z社では、平成26年7月13日~8月24日(更新なし)で、1日7~8時間、平均で週4~5日勤務で、週20時間以上で30日を超えていても、雇用保険に加入はしていませんでした。(入らなくてもいいとの事)*求人雑誌で応募 確か平成23年4月1日以降で非正社員でもパート・アルバイト等で雇用された者で、週20時間以上かつ31日以上の場合は、雇用保険に加入が義務づけられているはずなのですが、Z社は、短期季節雇用なので特別的に、雇用保険の加入等が免除が出来たのでしょうか? それとも会社の規定で雇用保険の加入を決める事ができるのでしょうか?

  • パートの雇用保険加入条件は?

    パート社員が雇用保険に入るための、条件は 正社員に比べて、1日のうちの3/4以上の労働時間と 1ヶ月のうちの3/4以上の出勤日数との両方を 満たしていれば、必ず入れるものでしょうか? ほぼ正社員と同じ条件で仕事をしていても、会社から パートは入れないと断られたらどうする事もできない のでしょうか? 以上ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険加入

    こんにちわ 雇用保険についてわからないことがあり、質問いたしました。 今までパートをしておりまして、細切れに雇用保険に加入していて今のパート先でも雇用保険に加入することになりました。 12ヶ月の加入が失業保険支給の条件だと思いますが、何年までさかのぼってトータルすることが可能でしょうか? 今までの加入歴ですが、 平成25年1月から3月まで、自己都合で退社 平成25年7月から平成26年2月まで、自己都合で退社 今年27年6月から雇用保険に加入予定です。 以前ハローワークへ行ったとき1,2ヶ月足りないと言われたんですが、今のパート先と、さかのぼって加入歴を合算して受給することは可能でしょうか? 回答お待ちしております。

  • パートタイマーの雇用保険加入

    いつもお世話になります。 以下の条件でパートタイマーを雇用しています。 週の所定労働日数3日。 1日の就業時間6時間。 1年以上継続雇用の見込みあり。 パートタイマーの雇用保険加入規準として、 1)週20時間以上の勤務 2)1年以上の継続雇用の見込み をともに満たした場合加入の必要ありとなっていました。 弊社の場合、上記条件により。 週所定労働日数は3日なので、 週の労働時間は18時間となりますが、 追加でもう1日、所定労働日数外の労働日として時間外労働を ほぼ毎週しております。(実情は週4日勤務している) このような場合、このパートタイマーは雇用保険に加入する必要はあるのでしょうか。また雇用保険に加入した場合、適正な給付を受けることは出来るのでしょうか。対象者は3名です。

  • 雇用保険加入はいつからになりますか?

    4月から1年間のみ、育児のため退社した会社へパートで復職することになりました。 4月1日から17日までは週5日で1日3.5時間 それ以降は週5日で1日7時間勤務の予定です。 雇用保険の加入条件 1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 2.1年以上雇用される見込みがあること。 最初の3.5時間勤務の期間があるため、雇用保険の加入条件は満たさないのでしょうか?

  • 雇用保険の加入について

    雇用保険の加入について、質問です。 現在A社にて月に80~90時間程のパートをし、雇用保険にも加入しています。 例えばA社に加え、新たに週に30時間程B社で働こうと思うのですが…この場合、雇用保険の加入条件を満たしている(雇用の定めなしとする)ので、通常なら雇用保険加入になりますよね? ですが、2社で加入できないことは理解しています。 その場合、B社で加入せずに週に30時間程働くことは可能なんでしょうか? それとも加入条件を満たさない時間(週に20時間未満)しか働けないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば、回答お願いします。

  • 雇用保険に加入(パートタイマー)

    パートを探しています そこで働いてみたいところがあったのですが、その会社で働いたら雇用保険と労災保険に加入できるそうです 短時間勤務なので社会保険への加入はありません 雇用保険に入るとき、何の書類を会社へ提出すればいいでしょうか? 年金手帳は必要ですか? 雇用保険被保険者証だけでいいのでしょうか? また労災へ入るときは、どんな書類がいりますでしょうか? 教えてください。お願いします。