• ベストアンサー

パートの雇用保険加入条件は?

パート社員が雇用保険に入るための、条件は 正社員に比べて、1日のうちの3/4以上の労働時間と 1ヶ月のうちの3/4以上の出勤日数との両方を 満たしていれば、必ず入れるものでしょうか? ほぼ正社員と同じ条件で仕事をしていても、会社から パートは入れないと断られたらどうする事もできない のでしょうか? 以上ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

• yuyu
  • お礼率77% (449/582)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

パートの場合、次の要件を満たしていれば、事業主は雇用保険に加入させる義務があります。 1週間の所定労働時間が20時間以上の場合。 2. 1年以上継続して勤務することが予想されている場合。 上記の条件を満たしていれば、事業主は、雇用保険に加入させなくてはなりません。 加入させない場合は、職安に相談しましょう。 正社員に比べて、1日のうちの3/4以上の労働時間と 1ヶ月のうちの3/4以上の出勤日数を満たした場合というのは、社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる条件です。

yuyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1週間に20時間となると、5日行く人では 一日4時間以上と言う事でクリアですね。 ほとんどのパートの人はこのくらいの時間はゆうに越えて 仕事に行きますので、雇用主がいかに手続きを怠っているか、ですね。事業主の負担金を嫌がっているんでしょうか? でも、このご時世職安に相談すると、嫌がらせで辞めさせられそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1の追加です。 雇用保険の保険料は10月から改正になり、給料の1.4%となり、事業主と従業員が半分つづの負担です。 従って、給料が10万円で会社の負担は700円ですからそれほどの負担ではありません。 それとなく、加入させて欲しいと話してみたらいかがでしょうか。 場合によっては、会社負担分も自分で負担するという方法もあります。

yuyu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 以前働いていた会社では0.6%支払いしていたと記憶してましたが、改正になったのですね。 会社負担が、同額とは知らなかったので、もし今の会社で 相手にしてもらえなければ、自分で支払う事も考えてみます。 適切なお返事をいただき助かりました。

• babuo
回答No.2

>正社員に比べて、1日のうちの3/4以上の労働時間と >1ヶ月のうちの3/4以上の出勤日数との両方を >満たしていれば、必ず入れるものでしょうか? 雇用保険に入る条件は満たしています。 >ほぼ正社員と同じ条件で仕事をしていても、会社から >パートは入れないと断られたらどうする事もできない >のでしょうか? 会社はこの手続きを嫌がるのが多いですので、満たしていてもほったらかしというケースがほとんどですね。雇用保険を主張したら労働時間を減らすように言われるような気がします。 以上のような事を言っても、人間関係が気まずくならないのなら言ってみるのも良いと思います。

yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事業主の考え方次第という事になるんですね。 加入を強く希望すれば、確かに風当たりが強くなりそうで 困ってしまいます。