• 締切済み

社会保険加入条件について

会社の社会保険加入条件について 労働時間や労働日数が当該事業所の 正社員の4分の3以上である・・・の ようですが、この正社員とは誰を基準と しているのでしょうか? 自分の会社を考えてみたら正社員の 地位によって労働日数・労働時間が違うので ふと、疑問に思いました。 お詳しい人がいたら、よろしくお願いします。

• akith
  • お礼率77% (17/22)

みんなの回答

• zorro
回答No.1

誰と言うのではなくその事業所に勤めている正社員の4分の3以上の勤務日数であれば加入する事になります。地位により違う場合は、平均と比べます。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ws/zi/sya2.htm
akith
質問者

お礼

そうであってほしいと思い質問しました。 回答ありがとうございました。