• 締切済み
  • 困ってます

雇用保険加入

こんにちわ 雇用保険についてわからないことがあり、質問いたしました。 今までパートをしておりまして、細切れに雇用保険に加入していて今のパート先でも雇用保険に加入することになりました。 12ヶ月の加入が失業保険支給の条件だと思いますが、何年までさかのぼってトータルすることが可能でしょうか? 今までの加入歴ですが、 平成25年1月から3月まで、自己都合で退社 平成25年7月から平成26年2月まで、自己都合で退社 今年27年6月から雇用保険に加入予定です。 以前ハローワークへ行ったとき1,2ヶ月足りないと言われたんですが、今のパート先と、さかのぼって加入歴を合算して受給することは可能でしょうか? 回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数299
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>平成25年7月から平成26年2月まで、自己都合で退社  今年27年6月から雇用保険に加入予定です  ・H26年2月に退職していますね、この場合退職より1年以内に雇用保険に加入しないと   通算されません・・2月までの雇用保険加入期間の11ヶ月間はリセットされ0になっています  ・退職より1年以上の期間が空く場合は、以前の分は無いものとして扱われます >今年27年6月から雇用保険に加入予定です  ・この段階から、新たに雇用保険の加入期間はカウントされます >今のパート先と、さかのぼって加入歴を合算して受給することは可能でしょうか?  ・前職の退職から1年以上の空白期間があるので、合算はされません(以前の分は0なので合算しても意味が無い)  ・ですから、新たに12ヶ月以上の勤務実績が必要になります・・6/1入社なら来年の5/31退社が最低必要期間

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 雇用保険の加入期間 ちょっと複雑!

    A会社 入社      1978/04  雇用保険加入 A会社 退社(自己都合)2002/12 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ B会社 入社      2002/12  雇用保険加入 B会社 退社(自己都合)2009/01 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ C会社 入社      2009/01  雇用保険未加入 C会社 退社(会社都合)2009/06 C会社に対して雇用保険をさかのぼって手続き依頼 離職票受理      2009/10 給付は180日でしょうか?? 57歳 男性  

  • 雇用保険について

    以前派遣で6ヶ月間勤務し(雇用保険加入)自己都合で退社。2ヵ月後、派遣で新たな仕事で働きだしたのですが、雇用保険被保険者通知書なるものを会社に出し忘れてました。会社では新たに雇用保険に加入しましたが、この状態で前の6ヶ月間の雇用保険分は合算できるのでしょうか? それと教育訓練給付制度についてですが、給付資格は雇用保険加入3年以上とよく書かれていますが、厚生労働省のサイトでは、 支給要件期間が3年以上の者。ただし、初回に限り、1年以上の者 と記載してあります。その言葉どおり、初めてなら加入1年で申請できるのでしょうか?30歳以上なら初回でも3年以上とかじゃないでしょうか?

  • 雇用保険受給について

    統合失調症が原因で会社を自己都合退社しました。 雇用保険加入期間は7ヶ月です。 この場合雇用保険は受給できる方法はありますでしょうか?

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2970/7475)

離職(資格喪失)から次の就職日(資格取得)までの空白期間が1年を超えると 被保険者期間の合算はできません。 被保険者期間の要件のカウントは1月、0.5月、0月なので 一日足りなくても満たさない場合があります。 離職日から逆に数えて離職日の翌日と同じ日の前月の日の間に 11日以上働いて保険料を払えば1月です。 最後は入社月ですが30日未満で15日以上あって11日以上働いて保険料を払えば0.5月 15日未満では0月です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(^^)

  • 回答No.1

給付制限付きの場合、 離職日以前の2年間に、 月の労働日が11日以上ある月で12ヶ月以上被保険者であることが条件です。 以前が、26年2月の時であれば、被保険者期間が足りないですね。 >平成25年1月から3月まで、自己都合で退社 3ヶ月 >平成25年7月から平成26年2月まで、自己都合で退社 8ヶ月 あわせて11ヶ月 >今のパート先と、さかのぼって加入歴を合算して受給することは可能でしょうか? 可能ですけど、給付制限受けるので、今のパート先で働いていけるのであれば働いたほうがいいと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 雇用保険の加入期間について

    雇用保険に加入している期間が2年あるのですが、自己都合で退社して1、2ヵ月間は仕事せず少し休んでからハローワークを通さずに別の会社に就職しようとしています。 この場合は自己都合で待機期間が3ヶ月あるので失業給付を受ける事ができません。雇用保険の加入期間は、退職しても1年以内に転職すれば通算されるようですが、退職後ハローワークで手続き(失業認定を受ける等)せずとも問題なく通算されるのでしょうか? 待機期間中に就職できるのは確実なので、必要ないなら手続きはしたくないのですが。

  • 雇用保険について

    雇用保険ですが12か月児用の加入期間があれば自己都合でも期間明け手から受給できるみたいですが、たとえば前の会社8か月雇用保険の期間があり自己都合で退職後次の会社転勤した場合で次の会社は雇用保険は入れるのがたとえば2か月経過後からケースで見て、雇用保険入る前に試用期間の2週間程度おわってしまった場合で会社都合での退職になりますが、この場合で前の会社の自己都合でやめて8か月分の加入期間の離職票もっていけば受給できるのでしょうか・・・・?仮に無理な場合ですがたとえば、その会社から会社都合の解雇証明書みたいなのは請求すればもらえるそうですが、たとえばそういうのをもらい、みせた場合でも無理そうですかね・・・・?

  • 雇用保険に加入させてもらえません。

    社会保険に未加入の会社で働いています。(国民年金、国保へは自ら加入しています) 面接のときは、試用期間3ヶ月で、それ以降に社会保険には加入させてもらえる話でしたが、会社事態が未加入で、社員全員が未加入のようでした。 それもおかしな話ですが、雇用保険の加入もさせてもらえません。 今の会社では10ヶ月程働いているので、前職で払っていた雇用保険があと2ヶ月でパアになってしまいます。 こういった場合、もし解雇や自己都合で退社することになったとき、雇用保険は使えないと思うのですが、このことで会社に相当額を請求することはできるのでしょうか。 はっきり言って、口だけの約束なのですが、給料の額も面接のときに言っていた額はもらえていません。 だまされたようなものです。 こんな会社辞めてしまえばいいのでしょうが、このご時世、なかなか次の職を探すのも大変なもので・・・ アドバイスお願いいたします。

  • 雇用保険さかのぼって加入するべきか?

    このたび、仕事をやめる事になったのですが雇用保険に入れる資格があったのに 加入していませんでした。 私は今までパートでも短いものにしか勤めておらず雇用保険に一度も加入したことが なかったのですが、これを機会にさかのぼって加入したほうがいいのか? そうでないか迷っています。 ちなみに、今回は自主退社です。九ヶ月で辞めます。 もらえないのはわかっているのですが…入っておく必要があるのかないのか… わからず困っています。 ただ、入っておけばよかった…ということになると困るので在職中に さかのぼって加入してもらって九ヶ月間は入っていたことにできるのなら しておこうと思うのです。 アドバイスください。

  • 雇用保険遡って支払いできるでしょうか?

    平成20年5月から8月まで4ヶ月派遣としてフルタイムで就業していました。(1日7.5時間、週5日)自己都合で辞め、その後ブランクがあり平成21年3月から10月まで契約社員として8ヶ月フルタイムで就業していました。そこで雇用保険受給対象には過去2年間に雇用保険加入が12ヶ月以上あれば合算出来るとネット上で知りました。2社合わせると12ヶ月になるので受給希望なのですが、最初の派遣元では雇用保険未加入であり離職票も貰っていません。派遣を辞めて1年3ヶ月経過しておりますが、もし遡って払えるとしたら合算できるでしょうか?ご存知であればお教え頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 雇用保険について

    雇用保険の加入が自己都合退職日からさかのぼり1年以内に6か月以上加入していた時に自己都合で退職してすぐに次の会社で働いたケース雇用保険加入は試用期間終了後の1か月後ということでいわれて、それこそ1か月の試用期間でおわッたケースで見た場合ですが、会社都合の試用期間でおわッたケースですが、前の会社の分の自己都合でやめた6か月のが有効になり6か月以上加入で受給できるのでしょうか・・・・?それとも次の会社1か月でも雇用保険加入して会社都合とかいてある離職票をもらわないと受給できないのでしょうか・・・・?

  • 雇用保険について

    雇用保険で12か月以上の加入期間があり、普通に自己都合でいつごろやめますといいやめた場合は自己都合とカで、3か月の期間をまってから受給開始となりますが、 たとえば会社で上司とカ同僚とカ年上の人と喧嘩していきなり会社にいくのがいやになり要は急にそのようなことがありやめたケースとカ、仕事があまりにもきついとか、仕事がいやだとで月末とかで期間をきめてやめたときとか、なにか他人からいやがらせいたずらみたいものをされて会社に急にいきたくなくなり急にやめたけーすとかなどは全部自己都合扱いで、3か月の期間はまってからでないと受給できないのでしょうか・・・・・?要は他人とのけんかなどで急にやめたケースとカ、他人から嫌がらせ上司とかからでもいいでしょうか、いやがらせいたずらいやなおもいをしたとかで急にやめたケースとカ 仕事がきついとかやっている仕事がいやになったから月末で期間を決めてやめる方向とか、3つの事例で見た場合ですがそれぞれというか3つとも自己都合退社になってしまう感じでしょうか・・・・?要は12か月以上雇用保険加入期間があり3か月まちになるのでしょうか・・・・・? 雇用保険に付いてくわしい方がいたらおしえてもらいたいのですが

  • 雇用保険について

    こんばんはよろしくお願いします。 10年間パートとして働いて、1日5時間労働で月曜日から金曜日週5日出勤をしています。 この度、自己都合でパートを辞めることにしましたが、再就職しようと思っているのですが、その間に雇用保険(失業保険)はどの位頂けるのでしょうか? 計算式等がわからないので、教えてください。又、雇用保険に入ってない場合等、どのようになるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 雇用保険に関して。

    私は新卒でH20年4月1日からH20年6月5日まで二ヶ月間A病院で働いていました。この時は毎日2時間半かけての通勤と、残業などもあり、毎日朝4時起き、家に帰ってくるのは夜10時半などで、体力が続かずに自己都合で退職しました。 そして、H20年7月2日からH21年1月25日までB病院で働きました。 求人には残業はなし、年休130日、三か月間の使用期間は賃金不変、雇用保険と労災保険だけ加入と書いてありました。 しかし、実際は残業があるだけでなくサービス残業で、休みも少なく、昼休みの休憩時間でさえ電話番をしないといけないので銀行やコンビニに行きたくても自由にできない(拘束されている)状態でした。 また、この病院ではパワハラがひどく、私が働いている6か月の間に8人辞めて行きました。 私は求人内容との相違を理由に退職しましたが・・・退職してからその病院が雇用保険に加入していなかったことが判明しました。 なので、ハローワークを通して2年まで遡って雇用保険料を払えるので手続きをして先日やっと離職票と雇用保険被保険者証が送られてきました。 しかし、離職票には自己都合となっており、私は雇用保険加入期間が12か月未満なので特定受給者でないと失業保険をもらうことができません。このB病院の退職理由は求人との相違が一番の理由で、求人票や自分でメモした勤務時間を証明するものなど揃えているのでハローワークの方も特定受給者の方向に出来るかもしれないということでした。 でも、特定受給者になるにしても6か月の雇用保険加入期間が必要なのでB病院だけの期間では足りず、A病院での期間も合計して申請することになり、今A病院から離職票を準備してもらうのを待っている最中です。 そこで質問なのですが、 ●A病院では完全に自己都合で辞めているのですが、B病院の退社理由で特定受給者となれるでしょうか? B病院からの離職票でも自己都合と書かれていたので、A病院でもB病院でも自己都合のままでは特定受給者にあてはまらず失業保険をもらうことができません。 B病院の場合は自己都合でないといいきれるので、ハローワークの方もひどい会社だったんだねと分かってくれてるのですが、雇用保険加入期間を合計することになるとB病院だけの退社理由だけでは特定受給にならないのかなと不安になり質問させてもらいました。 なかなか就職できず失業保険がもらえないと、厳しいので特定受給資格にあてはまることを願っています。 長くなりすみませんが・・・どなたか詳しい方教えてください!!!!お願いします!!!!

  • 雇用保険の受給資格について

    先日1年半勤めた会社のパートを自己都合退職しました。 (雇用保険は加入していました) その後退職した翌週より、新しい会社でのパート勤務を始めました。 (新しいパートは雇用保険は加入無しです) 離職表は未だ前の勤務先からもらっていません。 (先月分の給料明細と一緒に郵送してもらう予定です。) 土・日曜日を挟んだ以外は、旧・新パート先で働き続けている為、職安の手続きもしていない状態です。 しかし、又新しいパート勤務先を自己都合で辞める事になるかもしれなくなりました。 この場合、前の会社で加入していた雇用保険の受給資格はあるのでしょうか? (雇用保険の受給資格はいつまで有効なのでしょうか?) また、どの様な手続きが必要でしょうか?

専門家に質問してみよう