• 締切済み
  • 困ってます

雇用保険加入

こんにちわ 雇用保険についてわからないことがあり、質問いたしました。 今までパートをしておりまして、細切れに雇用保険に加入していて今のパート先でも雇用保険に加入することになりました。 12ヶ月の加入が失業保険支給の条件だと思いますが、何年までさかのぼってトータルすることが可能でしょうか? 今までの加入歴ですが、 平成25年1月から3月まで、自己都合で退社 平成25年7月から平成26年2月まで、自己都合で退社 今年27年6月から雇用保険に加入予定です。 以前ハローワークへ行ったとき1,2ヶ月足りないと言われたんですが、今のパート先と、さかのぼって加入歴を合算して受給することは可能でしょうか? 回答お待ちしております。

みんなの回答

• 回答No.3
  • coco1701

>平成25年7月から平成26年2月まで、自己都合で退社  今年27年6月から雇用保険に加入予定です  ・H26年2月に退職していますね、この場合退職より1年以内に雇用保険に加入しないと   通算されません・・2月までの雇用保険加入期間の11ヶ月間はリセットされ0になっています  ・退職より1年以上の期間が空く場合は、以前の分は無いものとして扱われます >今年27年6月から雇用保険に加入予定です  ・この段階から、新たに雇用保険の加入期間はカウントされます >今のパート先と、さかのぼって加入歴を合算して受給することは可能でしょうか?  ・前職の退職から1年以上の空白期間があるので、合算はされません(以前の分は0なので合算しても意味が無い)  ・ですから、新たに12ヶ月以上の勤務実績が必要になります・・6/1入社なら来年の5/31退社が最低必要期間

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(^^)