• ベストアンサー

失業保険と国民年金、国民健康保険について

失業保険についてお尋ねします。 先日、パートをやめて雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(被保険者通知書)というものが届きました。 この通史所をハローワークに持って行けば失業保険の手続きができるのでしょうか? また国民年金と国民健康保険に新たに加入したいのですが、同じくこの通知書を持って行けば手続きができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

失業保険の手続きには,離職票と雇用保険被保険者証,求職申込書,印鑑,写真などが必要です。会社から発行してもらうしかないのが「離職票」ですが,雇用保険被保険者資格喪失確認通知書とは全然違うものです。早急にパート先に言って発行してもらってください。 国民年金の手続きは,年金手帳,印鑑,「離職票や退職証明書など退職日の確認できる書類」をもって市役所に行ってください。 国民健康保険の手続きは,「健康保険被保険者資格喪失証明書,退職証明書,離職票などの健康保険の資格喪失日がわかる証明書」と印鑑をもって市役所に行ってください。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。