主婦のWワーク時の秘密性と保険加入について

このQ&Aのポイント
  • 主婦がWワークをする際に気になるのは秘密性と保険加入の問題です。質問者は年収を増やすためにWワークを考えていますが、元のパートに通知がいくのか、Wワークがばれる可能性はあるのか気になっています。また、Wワークのパートでの社会保険制度の加入についても知りたいです。
  • Wワーク時の秘密性と保険加入について考えると、質問者はWワークが禁止されていないため秘密にする必要はありません。ただし、年金や保険加入については元のパートに通知がいく可能性があるかもしれません。具体的な通知方法は会社ごとに異なるため、確認する必要があります。
  • Wワークのパートでの社会保険制度については、正社員の3/4の時間は働かないと加入できないというルールがあると調べたとのことですが、これは会社ごとの取り決めによるものです。したがって、Wワークのパートでも社会保険に加入することは可能な場合があります。具体的には各会社の規定を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦 パートのWワーク時 秘密にできるか?

主婦です。 現在パート年収103万ですが、収入を増やしたいのでWワークをしようかと 思います。 Wワークをすると年収が150~160万くらいになる予定です。 その場合、年金や保険加入になると思いますが そのことで元のパートには何か通知がいくものなのでしょうか? パートの人にWワークをしていることがばれるものでしょうか? *ちなみにWワークは禁止されていません。 また、Wワークのパートにおいて社会保険制度があるようですが そちらにて加入することは可能でしょうか? (保険と年金)調べると正社員の3/4の時間は働かないと加入できない というようなことがありましたが、 それは会社ごとの取り決めなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

所得によって、ご主人の扶養から外れるということです。パート先の社会保険とは何も関係ありません。勘違いしないでくださいね。年金や健康保険(国保)が自腹!ってことです。  正社員の3/4時間の労働時間は会社ごとの取り決めではなく、全国一律のものと思っておいてください。健康保険組合の場合、組合ごとの取り決めです。  つまり、ヘタすると稼ぎが増えた分が吹っ飛ぶ可能性があるっていうことです。年金という形で残るかもしれませんが、破綻の可能性もあるし、30年後、50年後のことは、誰にも判りません。  収入から所得税を引かれ、年金に健康保険など諸々を電卓を置いて計算して、質問者様がご家族と相談して決めるしかないですね。