• 締切済み

喫茶店経営

KoalaGoldの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

昼と午後がない、という理由を分析しましょう。モーニングの客層とは別のアプローチをすべきです。 近くにある集団をターゲットにしましょう。学校、工場、住宅地、商店街、何がありますか。4時閉店は少し厳しいですが幼稚園を送った後のお母さんたちの溜まり場、昼にコーヒーだけ飲みに来る勤め人など、それに合わせたキャンペーンをすると良いでしょう。 ターゲットを決めたらポスティングやチラシ配りも積極的にします。待っているだけでは客層に開拓はできません。 季節を取り入れたランチなど、いつものメニューだけでは目新しさがないのか、値段が地域にあっていないのか、入らない客が避けている原因も探ります。 朝だけでも客が入るのでアンケートに答えたらコーヒー一杯無料などで協力を求めて下さい。

関連するQ&A

  • 喫茶店経営について。

    喫茶店経営について。 現在夜に身内がBARを営んでいる店で。お店を貸してあげるので朝モーニングと昼ランチをしてはと言って貰ってます。1人でしょうかと悩んでます。  良い条件は家賃が要らない事です。  喫茶店には勤めた事は有りますが、経営は初めてです。 実はもう一つの悩みが月15万は稼ぎたいのでパートに行き確実にお給料を貰う仕事に行った方が良いのかと。喫茶店ではどの位の利益が有るのかわ分かりません。 条件的にどう考えたら良いか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 名古屋駅近辺で、モーニングがおすすめの喫茶店は?

    名古屋駅近辺(時間の余裕があまりなく遠くまで移動ができないので)の喫茶店で、モーニングがおすすめな店を教えてください。 8時から開店してる店がいいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 喫茶店の出来事

    令和元年11月の出来事です。 愛知県大府市の喫茶***において、モーニングのため夫婦で来店 した時の事ですが、店によっては開店時間が違いますが6時30分 の開店です。他のお客様も6人ほど並んでいて、開店と同時に新聞 や雑誌の取り合いが始まり、客1人が雑誌3冊新聞2部と抱えて席 に持って行きました。以前その事でお客様同士が喧嘩となり、店も 困り果てていました。私はそのことを知らずに張り紙も「1人1冊 1部」気がつかず何時もの癖で何冊か抱えて席に座りました。する と長年勤務しているお局様に雑誌や新聞は1人1冊1部にして下さ いと怒鳴られました。もう少し優しく言えば良いのですが言われた 私は腹がたち、この店には来れないなと思いました。他のお客様は 会計をし帰るまで読み終わった新聞や雑誌を席に放置したまま棚に 戻しません。                      又、 他のお客様がトーストを入れるバケットや飲み終わったコーヒーカ ップに、おしぼりビニール袋や、ゆで卵の殻、さらにフレッシュの 空をを入れていたので、長年勤務しているお局様にバケットやコー ヒーカップが汚れるから入れないで下さいと怒鳴られていました。                            さて、 お客様に規律を求める前に、店が工夫を考え、新聞や雑誌を増やす とか、席を回って読み終わった放置してある新聞や雑誌を回収する とか、テーブルの下に小さなゴミ箱を置くとか、そうしないと気分 を悪くしたお客様は戻りません。二度とこんな店来るかと言うこと になります。言い方も優しく、にこやかに対応すればお客様も理解 出来るはず、店長も店員不足で強くは言えませんが、常連客が来れ ないようにしてしまうのは良くないと思います。   質問です。 この様な経験や遭遇したことはありませんか教えて下さい。

  • 喫茶店の時間帯別来客数

    喫茶店でお仕事をされている(されていた)方に質問です。   趣味で喫茶店経営シミュレーションのフリーソフトを製作中です。 なるべく現実に近い方が面白いと思い、時間帯別の来客数を知りたいと思いました。 1日の来客数を100として、大雑把な分布を教えて頂けるとありがたいです。 例(当てずっぽうです) 午前10時~12時:5 午後12時~1時:30 午前1時~3時:20 午前3時~5時:30 午前5時~7時:15 ランチ(モーニング)を出している場合と出していない場合では、大きく変わってくると思うので、そちらも教えて頂けると幸いです。

  • 喫茶店で、コーヒーのおまけが出る地域はどこまで?

    愛知県の喫茶店というと、 「朝のモーニングセット」が有名かと思いますが、 このアンケートは、モーニングセットについてではありません。 愛知県内の、全国チェーン(例:ドトール、スタバ)などではない、 一般的な喫茶店で、朝ではなく昼間の時間帯で、 コーヒーを注文すると、一緒に小皿にお菓子 (柿の種やピーナツが多い。他、あられやクッキー) が一緒についてくることがあります。 愛知県内で育つと、これが当たり前だと思ってますが、 たとえば東京へ出張などの時には、 当然のようにコーヒーだけなので、若干の寂しさを感じます。 いや、コーヒーが飲みたいから、いいんだけどね。 というわけで、おそらく愛知県を中心にした近県でこのようなサービスを行っている喫茶店があると思うのですが、果たして、愛知県以外でどのくらいの地域でこれを行っているかを知りたいと思います。 回答は、地域(県名だけでなく、できれば○○市ぐらいまで)と、 どんなものが付いてくるか、をお答えください。 よろしくお願いします。 また、そのようなサービスがない地域に住んでいる人で、 愛知県の喫茶店を利用した時にびっくりしたおまけ体験がありましたら、 それも募集します。 よろしくお願いします。

  • 大阪の漫画喫茶について

    来週の15日~18日に大阪へ遊びに行こうと思っているのですが、 旅費節約のために漫画喫茶に止まろうと思ってます。 ですのでシャワーのついた漫画喫茶で、ミナミ・キタ地域でオススメの所があったら教えていただきたいです。 また、平日夜~朝にかけての一人席の混み具合はいかがでしょうか。 どなたか教えていただければと思います。

  • 居酒屋の居抜きについて

    知り合いの居酒屋からお店をやめるからやらないかと相談があって、家賃も安く居抜きの為やることにしたのですが、不動産契約もし、今月から開店するのですが、店主から譲渡金を請求されるみたいなんですが、お店は29平米で客席最大14席相場はいくらくらいですか?

  • ジャズ喫茶って行った事ありますか?それはどんな世界ですか?

    ジャズ喫茶って行った事ありますか?それはどんな世界ですか? 田舎暮らしの者です。 実は、最近近所にジャズ喫茶のお店ができました。 すでに営業はしているようです。 実は私は喫茶店が大好きで、行きたい気持ちはあるんですが、『ジャズ喫茶』ということでなんとなく敷居が高く受け止めてしまっています。 HPなどは持っておらず、どんなメニューがあるとかどんなお店なのか、詳細はわかりませんでした。 が、昨日の地域限定の新聞に紹介記事がありました。 ・定年を迎えた方が開店なさったこと ・店主さんが趣味で集めたレコードを高音質で聴けること ・喫茶だけではなくて店内のスペースをライブの場としても活用したいこと などが書かれていました。 私自身、30代の真ん中の男性ですが、ジャズに関しては全くの素人です。 ですが、年を重ねたせいか、「喫茶店でジャズを聴くのも悪くないな」、「ちょっと興味がわいてきたかな」と思っています。 ちょっと、未知の世界へ足を踏み込んでみたいので、 (1)行かれたことのある方(もしくは店主さん)はどんな雰囲気のお店だったのかを (2)ジャズを愛されている方は、初心者にはどんなジャズの曲がお勧めかなどのアドバイスを お願いしますm(__)m

  • 正月に開いている喫茶店は?(愛知県西部か岐阜県南部)

    こんばんは、愛知県の皆さんに質問します。 このほど、正月に「喫茶店モーニング」の本場と言われている一宮市で泊まり、良さそうな店で食べてみようと思いました。 おそらく元旦か正月2日の朝になると思いますが、その時に開いている店はないのでしょうか? 名古屋市内や岐阜県南部も含めて教えてください。

  • 漫画喫茶でネットワークゲーム

    今度、インターネットカフェ&漫画喫茶を開店を予定しています。 その中でPCのオンラインゲームを導入を検討しています。 代表的なものとして、リネージュやラグナオンラインなどはわかっていますが、数ある中で4種類ほどピックアップしたいと思っておりますが、どれにすればいいか決めかねています。 PC席数は50席PCスペック・ネット環境共ゲームに対応できるものとなっています。 ご意見いただければと思います。