• ベストアンサー

アサリの料理の定番と言えば?

アサリの料理の定番と言えば?

• 39870
  • お礼率0% (1/547)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danna39
回答No.1

お味噌汁かアサリの酒蒸し

その他の回答 (8)

• cactus48
回答No.9

味噌汁、すまし汁、酒蒸し、バター蒸し、佃煮、卵とじ等。

• gongorogon
回答No.8

小さい?普通のあさりなら、あさりのみそ汁。ボンゴレもいいかも。 大あさりなら、酒蒸し。(それしか知らないんです)

• zabusakura
回答No.7

味噌汁、アサリバター、酒蒸し、ボンゴレ、クラムチャウダーとか?

• nagata2017
回答No.6

むき身にして佃煮。 深川丼。 あさりの炊き込みご飯。 炊き込みという名前だけど あさりは炊き込みません あとからのせます。 酒蒸しにして出たおつゆでご飯を炊いて あとからあさりをのせます。 そうしないと あさりがカチカチに固くなってしまいます。

• fumuslover
回答No.5

ボンゴレスパかな。 作り方は自己流でオリーブオイルでニンニクを軽く炒めて(スパゲティーを茹でています)アサリを加えて蓋をして殻が開いたらスパゲティーのゆで汁をお玉一杯入れて顆粒コンソメで味付けしてスパゲティーを加えて和える。 皿に盛って千切りのシソとパルメザンチーズをパラパラして食べます。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

クラムチャウダー コンソメを牛乳で割ればスープが出来るから意外と簡単。

• kukurin5
回答No.3

アサリと言えば味噌汁ですかね…私は愛知県の三河湾出身(日本一、旨いアサリが捕れる)で昔から潮干狩りは季節の風物詩でアサリは買う物ではなく捕る物でしたからね また、この地方は八丁味噌で有名な赤味噌の産地です この辺りは味噌汁の事を赤だしと言いますからね しっかり、砂抜きをし、水からアサリを煮出し赤味噌を入れて食べる直前に刻みネギを入れれば完成です  なんだか、アサリの味噌汁が食べたくなってきました(笑)

• nekosuke16
回答No.2

酒蒸し。 よく洗った中華鍋(フライパンでも何でもいい)に塩抜きしたアサリを豪快に入れて酒をぶっ掛け蓋をする。 丁度いい具合に蒸しあがって開いたアサリが、カチカチと蓋を叩き、料理の完成を知らせてくれる。 初めから海の塩分で味付けが為されており、これ以上、何も手を加えることはない。 アサリには、アサリ本来が持つ絶妙なダシと味がある。 簡単だけれども、これが一番旨い。