• ベストアンサー

アサリの料理の定番と言えば?

アサリの料理の定番と言えば?

  • 39870
  • お礼率0% (1/547)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danna39
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.1

お味噌汁かアサリの酒蒸し

その他の回答 (8)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.9

味噌汁、すまし汁、酒蒸し、バター蒸し、佃煮、卵とじ等。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.8

小さい?普通のあさりなら、あさりのみそ汁。ボンゴレもいいかも。 大あさりなら、酒蒸し。(それしか知らないんです)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.7

味噌汁、アサリバター、酒蒸し、ボンゴレ、クラムチャウダーとか?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6262/18666)
回答No.6

むき身にして佃煮。 深川丼。 あさりの炊き込みご飯。 炊き込みという名前だけど あさりは炊き込みません あとからのせます。 酒蒸しにして出たおつゆでご飯を炊いて あとからあさりをのせます。 そうしないと あさりがカチカチに固くなってしまいます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

ボンゴレスパかな。 作り方は自己流でオリーブオイルでニンニクを軽く炒めて(スパゲティーを茹でています)アサリを加えて蓋をして殻が開いたらスパゲティーのゆで汁をお玉一杯入れて顆粒コンソメで味付けしてスパゲティーを加えて和える。 皿に盛って千切りのシソとパルメザンチーズをパラパラして食べます。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

クラムチャウダー コンソメを牛乳で割ればスープが出来るから意外と簡単。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.3

アサリと言えば味噌汁ですかね…私は愛知県の三河湾出身(日本一、旨いアサリが捕れる)で昔から潮干狩りは季節の風物詩でアサリは買う物ではなく捕る物でしたからね また、この地方は八丁味噌で有名な赤味噌の産地です この辺りは味噌汁の事を赤だしと言いますからね しっかり、砂抜きをし、水からアサリを煮出し赤味噌を入れて食べる直前に刻みネギを入れれば完成です  なんだか、アサリの味噌汁が食べたくなってきました(笑)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

酒蒸し。 よく洗った中華鍋(フライパンでも何でもいい)に塩抜きしたアサリを豪快に入れて酒をぶっ掛け蓋をする。 丁度いい具合に蒸しあがって開いたアサリが、カチカチと蓋を叩き、料理の完成を知らせてくれる。 初めから海の塩分で味付けが為されており、これ以上、何も手を加えることはない。 アサリには、アサリ本来が持つ絶妙なダシと味がある。 簡単だけれども、これが一番旨い。

関連するQ&A

  • アサリ料理

    酒蒸し等『定番ではない』アサリを使った面白かんたんレシピ教えてください。 意外な物は大歓迎!

  • アサリを使った料理

    大至急お願いします。 昨日、潮干狩りに行きまして、アサリを沢山獲ってきました。 味噌汁と、酒蒸しは決まってるのですが、 アサリを使ったおかずを教えて下さい。 短時間・簡単・材料少なめで、教えて下さい。 パスタは嫌いなので作りません。

  • あなたの家の定番料理

    タイトルどおりです。 私はあまり同じ物を作らないので、定番料理というのがありません^^; ふと、定番料理ってなんだろう…。 と思ったのでこの質問をさせていただきました。 気軽に答えていただければ幸いです。

  • アサリ・・・食べれるのでしょうか?

    昨日夕方に買ってきたアサリなのですが 昨日の内に砂だしをするのを忘れていました>< 今からでは食べるのは無理かな?と思いながら 塩水に入れてみたら、何個か貝が少し開き身を出したりしていますが やっぱりこれは食べれないのでしょうか? また食べれるとしたら、どんな料理が可能でしょうか? アサリのお味噌汁はダメですか?

  • チルドに入れたアサリは生きてい(料理に使え)ますか?

    題名の通りです。 昨日買ってきた、野菜箱に入れるべき生きている生のアサリを間違えてチルドに入れてしまいました。 口は、閉じている物や、1~3mm程開いている物がいる状況です。 中からベローンと中身が出ている事はありません。 貝は開いてしまったら死んでると言いますが、やはりブイヤベースの料理に今日使うのは無理でしょうか?

  • アサリを真水に浸してしまいました・・料理に使用できますか?

    アサリの砂抜きをしようとしたのですが、やり方を勘違いして真水につけて冷蔵庫に3時間位入れてしまいました。。本当は塩水につけないといけないそうですね。気付いた時点で塩水に入れなおしましたがこのまま料理に使用しても大丈夫でしょうか?

  • 口の開いたアサリは食べれませんか?

    砂出し後、口の開いたアサリがあったのですが、構わず料理(アサリ蒸し)をしたのですが、いつもの匂いと違う臭い匂いがしました。 これって、食べれませんか?食べようか迷い中です。 どういう状態になったらアウトかも教えてほしいです。

  • 砂抜きしたアサリがしょっぱい

    潮干狩りに行って、アサリをたくさん掘ってきました。 そこの海水を持って帰って砂抜きをしているのですが、 いつも、海水の塩分のため、使うときにアサリが しょっぱくて料理の味付けに困ります。 でも、帰りに寄った料理屋さんで出てきたものに使われて いた貝は、しょっぱくありませんでした。 きれいに砂が抜けて、しょっぱくならない砂抜きの仕方は ないでしょうか? 砂抜きに使っている海水を徐々に薄めていったりするのは どうなんでしょうか?

  • お宅の人気定番料理教えて

    よそのお宅では定番ではないだろうけれど、うちでは定番、家族に大人気という料理レシピございましたら教えていただけませんか。

  • アサリが臭い。。。

    23日の朝、初めてスーパーでアサリを買いました。 賞味期限は23日となっており、半額だったので買ってみました。 砂抜きがされているか書いてなかったので、 念のため塩水に漬けたところ、数時間するといくつかのアサリが管やベロを出したので、 それでよいと思い常温で置いておきました。 昨日出勤し深夜に帰宅するつもりが、仕事が終わらず、今朝帰宅したのですが、 ドアを開けると、異臭がするような気がし、ひょっとしてと思いアサリを見ると、 水は濁り、アサリが異臭の元だということがわかりました。 いくつかのアサリは貝が半開きだったため、死んでしまったということはすぐに判りましたが、 ほとんどのアサリは貝を閉じたままで、少し開いていたアサリも触ると、 弱々しくですが、貝を閉じたので、まだ生きてはいると思います。 明らかに死んでいると判るアサリを取り除き、水で洗ってみましたが、 やはり臭いがとれません。 このアサリを食べても大丈夫でしょうか? ボンゴレを作ってみようと楽しみにしていたので、非常に残念です。。。 死んでしまったのなら、仕方ありませんが、 生きているのなら、アサリに申し訳なく捨ててしまうのが忍びないです。 ただ、もし食べても安全だとしても、 匂いがきつくておいしくないのなら、断腸の思いで破棄してしまおうと思います。 アサリについて詳しい方にご意見賜れればと思います。 宜しくお願いいたします。