-PR-
解決済み

砂抜きしたアサリがしょっぱい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.66912
  • 閲覧数1787
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

潮干狩りに行って、アサリをたくさん掘ってきました。
そこの海水を持って帰って砂抜きをしているのですが、
いつも、海水の塩分のため、使うときにアサリが
しょっぱくて料理の味付けに困ります。
でも、帰りに寄った料理屋さんで出てきたものに使われて
いた貝は、しょっぱくありませんでした。
きれいに砂が抜けて、しょっぱくならない砂抜きの仕方は
ないでしょうか?
砂抜きに使っている海水を徐々に薄めていったりするのは
どうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

塩分濃度は1.2~1.4%と海水よりかなり薄めでも大丈夫ですよ。又早く砂抜きをするために、錆びた釘など(手の安全性を考えたら、錆びたパチンコ玉を晒しの袋に入れて使うと良いです)の鉄分の有るものを入れて、暗くすると良いです
理由はわかりませんが、短時間で砂抜きしたほうがしょっぱくなりにくいようです
お礼コメント
take5

お礼率 100% (12/12)

 ありがとうございます。お二人から同様の回答をいただいたということは、実験するまでもないようですね。
 鉄分の効果についてはどうでしょうか。入れなくても変わらないという方もおられますし。そのあたりについても理由がわかりましたらまた教えてください。
投稿日時 - 2001-05-05 20:42:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

砂抜きの際の塩水の目安はコップ2杯(約360cc)に対して小サジ一杯の塩で行っています。
これでも十分に砂抜きが出来ますよ。
お礼コメント
take5

お礼率 100% (12/12)

 360ccに対して塩小さじ1杯ということは5gですね。塩分濃度にすると約1.4%ということになります。そんなに薄くても砂抜きができるんですね。
 海水と同じ濃度の3%にするというのが一般的のようです。水カップ1強に塩小さじ1というのが多いです。いろいろWeb上で調べてみると、2%でいいという記述も見つかりました。そのときの条件によっても違うでしょうが、どれくらいまで薄くして大丈夫なのか、実験してみる必要がありそうです。今度、潮干狩りに行く機会があったら、何種類か塩水を作ってみて試してみたいと思います。
 それから、砂抜きしたあと、ザルにあげてしばらくおいて、塩水をしっかり切ったら、かなり塩辛さは軽減されました。このあたりもポイントかなと思っています。
投稿日時 - 2001-04-23 22:20:03


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

「史上最強の潮干狩り超人」のHPにあさりの砂抜きについて詳しく出ています。
基本的に海水を持ちかえるのは正解のようですが、そのほかにも色々コツが書いてあったので、take5さんのやり方と比較してみてはどうでしょうか?

また、沢山取ったあさりの保存法とかもでていたので、結構役に立つのではないでしょうか。
お礼コメント
take5

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございます。昨年も今年もこのページには
お世話になっています。潮干狩りに行くには必見の
ページですよね。ただ、残念ながら料理に使うときに
しょっぱくないアサリにするにはどうしたらいいかと
いう点については情報が見あたりませんでした。
ほかにも何かありましたらまたよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-22 19:14:33