• 締切済み

口の開いたアサリは食べれませんか?

砂出し後、口の開いたアサリがあったのですが、構わず料理(アサリ蒸し)をしたのですが、いつもの匂いと違う臭い匂いがしました。 これって、食べれませんか?食べようか迷い中です。 どういう状態になったらアウトかも教えてほしいです。

みんなの回答

• Saturn5
回答No.3

食べられるかどうかわかりません。 値段と食中毒のリスクを考えると明らかに食べない方がいいです。 口が開いている=死んでいる ということです。 死んだからと言って腐っているかどうかは断定できませんが、 貝類は腐りやすいので腐敗している可能性が高いです。 また、臭いが違うのならばなおさらです。 多くの食中毒菌は加熱をすれば死滅するのですが、貝類の食中毒菌も 加熱で死滅するのですが毒素は加熱により分解しません。 さらには、人間に対して重篤な症状を引き起こすタイプが多いのです。 量によっては命が無くなる場合があります。 ということで、断定はできませんが90%くらいの確率で腹痛がおき、 15%くらいの確率で入院が必要なくらいの症状になり、0.1%くらい の確率で命が失われると思います。 それでも食べるかどうかは質問者様の判断です。 もし、食べる場合は救急病院の電話番号をメモしておかれることをお勧めします。

3baikinman
質問者

お礼

わかりやすく教えて頂き有難うございました。 つくづく、食べなくて良かったと思います。 貝って怖いんですね。 これからは、気をつけたいと思います。

• jfhoks
回答No.2

No.1さんと同じく 死んで腐ってます。 調理するまで貝は閉じている状態(生きている)でなければいけません。 死んだ貝を食べてあたると貝はとてもきつい食あたり、食中毒になりますよ!

3baikinman
質問者

お礼

そうだったんですか。 貝の食中毒が、きついなんて知らなかったです。 有難うございました。

• Gletscher
回答No.1

口が開いている = 死んでいる = 腐っている です。

3baikinman
質問者

お礼

そうなのですね。 有難うございます。 食べるのは、やめておきます。