• 締切済み

アサリの砂出し

アサリの砂出しをしたまま、家を2日空けてしまいました。部位の名前はわかりませんが、口なんでしょうか?出たまま動きませんでした。この様な状態で食べられるのでしょうか?又、閉じた状態のままの身は、食べられるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

常温で放置または、生臭かったら止めた方がいいですが、しっかり冷蔵庫で保管してあり、 臭みが嗅いで臭わない、ほんの少しだけ臭う程度なら私はGOサイン出します。しっかり火を通せば食べれます。

simasin
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく助かりました。

• basil
回答No.1

個人的な経験では、死んでいないのに、触っても反応が遅い場合もあるようです。 いっぽう、水の中で貝が死ぬと水質が一気に悪化します。ですので、数匹が死に出すと連鎖的に他の貝も危うくなります。 貝の生死の判定は、茹でてみて、パカっと開けばOK。閉まったままや、割れている貝はNGです。 要するに、茹でてみて、大半が開かない状態だと、やめておいた方がいいと思います。ひとつふたつ、開かない程度はよくあることなので大丈夫だと思います。

simasin
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、深川丼にでもしてみます。