• 締切済み

男の喜ぶ定番家庭料理って

アンケートと迷ったのですが こちらで質問させてください! あなたの「旦那(彼氏)の喜ぶ定番家庭料理」って何ですか? これを出すと「うわぁ~、やったー!」って顔をされる料理を教えて下さい。 それから「美味しくなる秘密の隠し味」があれば、教えて下さい。 ただし「愛情」とか「鍋に向かって美味しくな~れ」と言う、とかは無しで(笑)お願いします。 参考にさせていただきます。

noname#157469

みんなの回答

回答No.8

男が料理に何を求めているかがわかれば、その答えは簡単に出ます。 これだけは知っておいていただけるとありがたいのが、男が求めているものと 女が求めているものは確実に違うと言うことです。 例えばご飯、それにおいしい味噌汁そして旬の魚なんかをおいしく焼ける女が そばにいるだけで、男は幸せに感じるのです。 詳しくはこちらに書いてありました。 参考にどうぞ http://konkaturesipi.web.fc2.com/ ものすごく参考になると思います。

質問者

お礼

「男が求めているものと女が求めているものは違う」 う~ん、深いですね……。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.7

どうも、お礼ありがとうございます。  特に味噌汁の具材にこだわりは少ないですが、お揚げがあると嬉しいかな。  豆腐も良いなぁ。  朝、自分の分も含めて2杯分のこると自分の分を食べずに、夜に子どもにあげると喜びます。おかげであまり食べて居ない事が多々ある。  しかし、妻が私に対して作ったのって、シチューが多いなぁ。 

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もお揚げ、豆腐、大好きです。 そうそう!男性には「シチューはおかずにならないモノ」らしいですね(笑) そして汁物というには重い……。あんまり嬉しくないらしい? 女性はシチュー大好きなんですけどね。

• kyo-mogu
回答No.6

旦那ですが。私自身特にない。作ってくれるのなら何でも。  と言うことで息子を見ていると、やはり肉関係かな。餃子が結構すきみたいだけどね。    私は普段食べないようなものだと結構嬉しいかな。 後は味噌汁。どうも私が作ると失敗する可能性が高いから。豚汁とかも同様。 どうやら原因もつかめてきた感じだけどね。味噌の分量かな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性って意外と汁物好きなんですよね! でも、なぜか「スープ」「シチュー」じゃなくて「味噌汁」が好きな人が多い気が(笑) 味噌汁の具は何が好きですか?

• emuancha
回答No.5

こんにちは。 やはり肉系ですかねぇ。簡単なもので,カツ丼,肉丼,親子丼などのどんぶり物もたまには良いですね。また,ちゃんとした,豚ロースの生姜焼きが手抜きでないキャベツの千切り付きで出てくると嬉しい。あとはラムチョップかな! <--- 何かの時の定番

質問者

お礼

どんぶり物は作る側にはありがたい料理ですね(笑) でも「たまに」ということは、あんまり出されるとがっかりって事でしょうか。 「ちゃんとした」「手抜きでない」……あぁ、胸が痛い(笑) 肝に銘じます……。 最後に、「ラムチョップ」……一度も食卓にのぼった事ありませんっ(笑)

• nona99
回答No.4

我が家でよくリクエストされるのは、 『豆カレー、半月卵付』『チリ・コン・カーン』『鶏のから揚げ』 『イカとサトイモの煮物』『たたき牛蒡』『五鉄鍋(勝手に命名)』 『豚肉の炊き込みごはん』『鶏の炊き込みごはん(カオ・マン・ガイ風)』 冬場の定番『一人鍋』煮物や汁物を一人用の小さい土鍋仕立てにするだけ。 最近加わったのが『ミルフィーユカツ』 味がしっかりしていて、お酒との相性もよく(晩酌するので) 帰宅時間に合わせて、出来立てを出すのが一番喜んでくれます。 ***** ***** ***** ※豆カレー ひよこ豆入りのカレーをそう呼んでいます。 ポイントは、缶詰のひよこ豆を缶の中の汁ごと使うこと。 煮込む時に赤ワインを入れるとコクが出ます。 鶏や豚、牛と使うお肉を選びません。 ひき肉で作ってもおいしくなります。お弁当などに利用する時はひき肉推奨。 ※半月たまご 目玉焼きを焼く要領で、白身にそこそこ火が通ったら フライ返しや菜ばしで白身を二つ折りにして、黄身にかぶせます。 白身と白身の間に黄身が挟まれている状態になればOK。軽く押さえて白身同士をくっつけます。 この時に黄身をつぶさないように気をつけて下さい。 くっついたら、一度ひっくりかえして、かるく焼いたら完成。 余熱でも火が通ります。焼く時間は少なめで。 食べる時に白身を割ると、中から半熟の黄身が出てきます。 ※チリ・コン・カーン いわゆる普通の南米のアレです。豆の種類は、1種類よりも複数入れる方がおいしくなる気がします。 ※鶏のから揚げ ウエットな衣バージョンとドライの衣バージョン、その時の気分でどちらもリクエストされます。 鶏にしっかりと下味を付け、衣にも味をつけてある方が好評です。 ※イカとサトイモの煮物 最後に味見をして、こぶ茶で味を調えるのがポイントw 他の煮物にも応用できます。 ※たたき牛蒡 蒸した牛蒡をたたく時の思い切りが重要。 がっつり叩いてある方が味がよく絡み、おいしくなるみたいです。 ※五鉄鍋 鬼平犯科帖に出てくる軍鶏鍋もどきです。 酒、醤油、みりん、砂糖、出汁など、濃い目の甘辛味で 鶏のモツ(きんかんたまごも忘れずに)と鶏肉、ネギなどを煮込みます。 牛蒡を一人当たり2~3本換算で惜しみなく大量に入れるのが秘訣。 ※豚肉の炊き込みご飯 豚肉を炒めてから入れると、香ばしい風味に。 生のまま入れる時は、ショウガの分量を多めに。 揚げやひじき、牛蒡などの具を一緒に入れて下さい。 切干大根を入れるのもおすすめ。 お醤油、お出汁(カツオ+昆布)、日本酒(料理酒はNG)、砂糖(少々)で炊飯器で炊き上げて下さい。 ※鶏の炊き込みごはん 元レシピは、カオ・マン・ガイと言うタイ料理。 鶏を茹でて、その茹で汁でごはんを炊き上げる料理です。 みじん切りにしたニンニクとショウガと油で生米を炒め、色がかわったら炊飯器にIN。 鶏の茹で汁と塩を入れ、そのままご飯を炊きます。この茹で汁は、鶏ガラスープで代用可。 ターメリックを入れて炊くと、サフランライスみたいな色に炊き上がります。 カレーやハンバーグなどとの相性もばっちり。 ※一人鍋 煮物や汁物を一人用の小さい土鍋で鍋風にするだけで、なんかウケてます。 豆腐+てんかす+ねぎ+お出汁 →揚げだし豆腐風 きのこ+肉+ねぎ+だいこんおろし+お出汁 →みぞれ鍋風 きのこ+肉+ねぎ+キムチ+お出汁 →キムチ鍋風 肉じゃが+ねぎ+お出汁+後入れ生卵 →二日目の肉じゃがの再利用でw しおから+だいこん+お出汁 →酒と相性がいいです♪ ※ミルフィーユカツ つなぎをねちょねちょにするのがポイント。 小麦粉に少なめの水でねっとりしたつなぎを作り、これで豚肉を重ねていきます。 枚数は3~4枚がおすすめ。 リクエストにかかわらず、作るのがめんどくさ~って時にも一人鍋を重宝しています。 冬場は、豆腐や厚揚げなどのストックが欠かせません。 厚揚げやがんもどきも鍋仕立てにして、そのまま食卓へw

質問者

お礼

わぁお~!素晴らしい(>_<) 隠し味どころか、作り方まで。ありがとうございます。自分がどれだけ適当に作ってたか、よく分かりました………。 「出したらうわぁ~!」ってなる料理には、やっぱり何かしらプラスされているんですね。勉強になりますm(__)m

• hkinntoki7
回答No.3

バツイチ男ですが元妻のうれしい定番は、鳥の唐揚げですね。それにポテトサラダがつけば鉄板です。ポテトサラダの秘密の隠し味はレモンです。レモン汁を一絞り加えるとマヨネーズのコッテリ感がなくなりさっぱりしますよ。  あとは無難なカレーでしょ。コツは前日に作って一晩寝かせること。夏は蓋から落ちた水滴でかびるのである程度冷めたら冷蔵庫で保存するのがイイですよ。カレーや煮物は一晩寝かせると味がなじんで美味しくなります。

質問者

お礼

唐揚げは嫌いな男の人なんていないんじゃないか、と思いますよね。同時に、作る側にはプレッシャーがあります……。 ポテトサラダも美味しいですね。いつもマヨネーズと塩胡椒でした(>_<) カレーは作りすぎて、少し飽きられました……。

回答No.2

知り合いはよく肉じゃがと言っています

質問者

お礼

肉じゃがは、家庭ごとに違うものが出来そうですね! 肉は牛肉か豚肉か、具はジャガイモの他、何を入れるか……。 何が入っていたら嬉しいですか?

noname#152554
noname#152554
回答No.1

旦那、本人でも構わないのでしょうか?。 f(^.^; これからの季節、私は、なんと言いましても「鍋」が出ると嬉しいです。 好きな「鍋」は、『水炊き』、『キムチ鍋』、『海鮮鍋』など。 番外で『ふぐ鍋』・・・。 (これは、ォ値段的に、滅多に食べられませんが・・・) 洋風なら『チーズ・フォンデュ』も好きで御座います。 >「美味しくなる秘密の隠し味」 ↑ 「水炊き」以外の、「寄せ鍋」や「キムチ鍋」には、日本酒を入れます。 出来れば「純米酒」。 私なんかは、飲んだ方がいいと思うものを「隠し味」に使いますが。

質問者

お礼

旦那様、オッケーです(^^)v 鍋! 寒くなってきたから、美味しいですよね。 水炊き、そういえば、最近作っていません。 呑んでも美味しいお酒をいれたら、確かに美味しくなりそうですね! チーズフォンデュも思い付きませんでした。おしゃれですね! ありがとうございました。