• 締切済み

男の喜ぶ定番家庭料理って

アンケートと迷ったのですが こちらで質問させてください! あなたの「旦那(彼氏)の喜ぶ定番家庭料理」って何ですか? これを出すと「うわぁ~、やったー!」って顔をされる料理を教えて下さい。 それから「美味しくなる秘密の隠し味」があれば、教えて下さい。 ただし「愛情」とか「鍋に向かって美味しくな~れ」と言う、とかは無しで(笑)お願いします。 参考にさせていただきます。

noname#157469
noname#157469

みんなの回答

回答No.8

男が料理に何を求めているかがわかれば、その答えは簡単に出ます。 これだけは知っておいていただけるとありがたいのが、男が求めているものと 女が求めているものは確実に違うと言うことです。 例えばご飯、それにおいしい味噌汁そして旬の魚なんかをおいしく焼ける女が そばにいるだけで、男は幸せに感じるのです。 詳しくはこちらに書いてありました。 参考にどうぞ http://konkaturesipi.web.fc2.com/ ものすごく参考になると思います。

noname#157469
質問者

お礼

「男が求めているものと女が求めているものは違う」 う~ん、深いですね……。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

どうも、お礼ありがとうございます。  特に味噌汁の具材にこだわりは少ないですが、お揚げがあると嬉しいかな。  豆腐も良いなぁ。  朝、自分の分も含めて2杯分のこると自分の分を食べずに、夜に子どもにあげると喜びます。おかげであまり食べて居ない事が多々ある。  しかし、妻が私に対して作ったのって、シチューが多いなぁ。 

noname#157469
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もお揚げ、豆腐、大好きです。 そうそう!男性には「シチューはおかずにならないモノ」らしいですね(笑) そして汁物というには重い……。あんまり嬉しくないらしい? 女性はシチュー大好きなんですけどね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 旦那ですが。私自身特にない。作ってくれるのなら何でも。  と言うことで息子を見ていると、やはり肉関係かな。餃子が結構すきみたいだけどね。    私は普段食べないようなものだと結構嬉しいかな。 後は味噌汁。どうも私が作ると失敗する可能性が高いから。豚汁とかも同様。 どうやら原因もつかめてきた感じだけどね。味噌の分量かな?

noname#157469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性って意外と汁物好きなんですよね! でも、なぜか「スープ」「シチュー」じゃなくて「味噌汁」が好きな人が多い気が(笑) 味噌汁の具は何が好きですか?

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.5

こんにちは。 やはり肉系ですかねぇ。簡単なもので,カツ丼,肉丼,親子丼などのどんぶり物もたまには良いですね。また,ちゃんとした,豚ロースの生姜焼きが手抜きでないキャベツの千切り付きで出てくると嬉しい。あとはラムチョップかな! <--- 何かの時の定番

noname#157469
質問者

お礼

どんぶり物は作る側にはありがたい料理ですね(笑) でも「たまに」ということは、あんまり出されるとがっかりって事でしょうか。 「ちゃんとした」「手抜きでない」……あぁ、胸が痛い(笑) 肝に銘じます……。 最後に、「ラムチョップ」……一度も食卓にのぼった事ありませんっ(笑)

  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.4

我が家でよくリクエストされるのは、 『豆カレー、半月卵付』『チリ・コン・カーン』『鶏のから揚げ』 『イカとサトイモの煮物』『たたき牛蒡』『五鉄鍋(勝手に命名)』 『豚肉の炊き込みごはん』『鶏の炊き込みごはん(カオ・マン・ガイ風)』 冬場の定番『一人鍋』煮物や汁物を一人用の小さい土鍋仕立てにするだけ。 最近加わったのが『ミルフィーユカツ』 味がしっかりしていて、お酒との相性もよく(晩酌するので) 帰宅時間に合わせて、出来立てを出すのが一番喜んでくれます。 ***** ***** ***** ※豆カレー ひよこ豆入りのカレーをそう呼んでいます。 ポイントは、缶詰のひよこ豆を缶の中の汁ごと使うこと。 煮込む時に赤ワインを入れるとコクが出ます。 鶏や豚、牛と使うお肉を選びません。 ひき肉で作ってもおいしくなります。お弁当などに利用する時はひき肉推奨。 ※半月たまご 目玉焼きを焼く要領で、白身にそこそこ火が通ったら フライ返しや菜ばしで白身を二つ折りにして、黄身にかぶせます。 白身と白身の間に黄身が挟まれている状態になればOK。軽く押さえて白身同士をくっつけます。 この時に黄身をつぶさないように気をつけて下さい。 くっついたら、一度ひっくりかえして、かるく焼いたら完成。 余熱でも火が通ります。焼く時間は少なめで。 食べる時に白身を割ると、中から半熟の黄身が出てきます。 ※チリ・コン・カーン いわゆる普通の南米のアレです。豆の種類は、1種類よりも複数入れる方がおいしくなる気がします。 ※鶏のから揚げ ウエットな衣バージョンとドライの衣バージョン、その時の気分でどちらもリクエストされます。 鶏にしっかりと下味を付け、衣にも味をつけてある方が好評です。 ※イカとサトイモの煮物 最後に味見をして、こぶ茶で味を調えるのがポイントw 他の煮物にも応用できます。 ※たたき牛蒡 蒸した牛蒡をたたく時の思い切りが重要。 がっつり叩いてある方が味がよく絡み、おいしくなるみたいです。 ※五鉄鍋 鬼平犯科帖に出てくる軍鶏鍋もどきです。 酒、醤油、みりん、砂糖、出汁など、濃い目の甘辛味で 鶏のモツ(きんかんたまごも忘れずに)と鶏肉、ネギなどを煮込みます。 牛蒡を一人当たり2~3本換算で惜しみなく大量に入れるのが秘訣。 ※豚肉の炊き込みご飯 豚肉を炒めてから入れると、香ばしい風味に。 生のまま入れる時は、ショウガの分量を多めに。 揚げやひじき、牛蒡などの具を一緒に入れて下さい。 切干大根を入れるのもおすすめ。 お醤油、お出汁(カツオ+昆布)、日本酒(料理酒はNG)、砂糖(少々)で炊飯器で炊き上げて下さい。 ※鶏の炊き込みごはん 元レシピは、カオ・マン・ガイと言うタイ料理。 鶏を茹でて、その茹で汁でごはんを炊き上げる料理です。 みじん切りにしたニンニクとショウガと油で生米を炒め、色がかわったら炊飯器にIN。 鶏の茹で汁と塩を入れ、そのままご飯を炊きます。この茹で汁は、鶏ガラスープで代用可。 ターメリックを入れて炊くと、サフランライスみたいな色に炊き上がります。 カレーやハンバーグなどとの相性もばっちり。 ※一人鍋 煮物や汁物を一人用の小さい土鍋で鍋風にするだけで、なんかウケてます。 豆腐+てんかす+ねぎ+お出汁 →揚げだし豆腐風 きのこ+肉+ねぎ+だいこんおろし+お出汁 →みぞれ鍋風 きのこ+肉+ねぎ+キムチ+お出汁 →キムチ鍋風 肉じゃが+ねぎ+お出汁+後入れ生卵 →二日目の肉じゃがの再利用でw しおから+だいこん+お出汁 →酒と相性がいいです♪ ※ミルフィーユカツ つなぎをねちょねちょにするのがポイント。 小麦粉に少なめの水でねっとりしたつなぎを作り、これで豚肉を重ねていきます。 枚数は3~4枚がおすすめ。 リクエストにかかわらず、作るのがめんどくさ~って時にも一人鍋を重宝しています。 冬場は、豆腐や厚揚げなどのストックが欠かせません。 厚揚げやがんもどきも鍋仕立てにして、そのまま食卓へw

noname#157469
質問者

お礼

わぁお~!素晴らしい(>_<) 隠し味どころか、作り方まで。ありがとうございます。自分がどれだけ適当に作ってたか、よく分かりました………。 「出したらうわぁ~!」ってなる料理には、やっぱり何かしらプラスされているんですね。勉強になりますm(__)m

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 バツイチ男ですが元妻のうれしい定番は、鳥の唐揚げですね。それにポテトサラダがつけば鉄板です。ポテトサラダの秘密の隠し味はレモンです。レモン汁を一絞り加えるとマヨネーズのコッテリ感がなくなりさっぱりしますよ。  あとは無難なカレーでしょ。コツは前日に作って一晩寝かせること。夏は蓋から落ちた水滴でかびるのである程度冷めたら冷蔵庫で保存するのがイイですよ。カレーや煮物は一晩寝かせると味がなじんで美味しくなります。

noname#157469
質問者

お礼

唐揚げは嫌いな男の人なんていないんじゃないか、と思いますよね。同時に、作る側にはプレッシャーがあります……。 ポテトサラダも美味しいですね。いつもマヨネーズと塩胡椒でした(>_<) カレーは作りすぎて、少し飽きられました……。

回答No.2

知り合いはよく肉じゃがと言っています

noname#157469
質問者

お礼

肉じゃがは、家庭ごとに違うものが出来そうですね! 肉は牛肉か豚肉か、具はジャガイモの他、何を入れるか……。 何が入っていたら嬉しいですか?

noname#152554
noname#152554
回答No.1

旦那、本人でも構わないのでしょうか?。 f(^.^; これからの季節、私は、なんと言いましても「鍋」が出ると嬉しいです。 好きな「鍋」は、『水炊き』、『キムチ鍋』、『海鮮鍋』など。 番外で『ふぐ鍋』・・・。 (これは、ォ値段的に、滅多に食べられませんが・・・) 洋風なら『チーズ・フォンデュ』も好きで御座います。 >「美味しくなる秘密の隠し味」 ↑ 「水炊き」以外の、「寄せ鍋」や「キムチ鍋」には、日本酒を入れます。 出来れば「純米酒」。 私なんかは、飲んだ方がいいと思うものを「隠し味」に使いますが。

noname#157469
質問者

お礼

旦那様、オッケーです(^^)v 鍋! 寒くなってきたから、美味しいですよね。 水炊き、そういえば、最近作っていません。 呑んでも美味しいお酒をいれたら、確かに美味しくなりそうですね! チーズフォンデュも思い付きませんでした。おしゃれですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「鍋料理の定番の具」 教えていただけませんか

    「鍋料理の定番の具」 教えていただけませんか 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 これからのシーズンで「鍋料理」をされると思います。 おでんを除きどんな「鍋料理」でどんな「具」を使われますか? ご家庭で実際にいつも使用しているもので、教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 料理下手でも簡単にできる「家庭料理」を教えて下さい。

    新婚です。 今まで料理をほとんど練習してこなかったため、毎日少しずつ自分で作れる料理を探しながら、旦那さんのゴハンを作っています。 料理のレパートリーもほとんどなく、へたくそです。 ですが、急遽明日の夜に旦那の会社の方達が夕飯を食べにウチにやってくることになってしまいました。。。 旦那は「焼肉と家庭料理一品ぐらいあればいいよ」というのですが・・・、 みんなでホットプレートを囲み、焼肉をして、それに加えてどんな家庭料理を作ったらよいでしょうか(><) 全然あたまが回りません。 どなたか簡単にできる料理のレシピを紹介してください。 ちなみに定番料理といわれる「肉じゃが」などはたまに作りますが、私の肉じゃがはあまり美味しくありません(><) 本当に料理が下手なのです。

  • 男が作る家庭料理のイメージって何でしょう

    よろしくおねがいします 男が作る家庭料理のイメージって何でしょう 対象は自分自身、お父さん、旦那さん、兄弟、お子さん、恋人、友人など 質問1.「男が作る家庭料理」と聞いて瞬間何が思い浮かびますか。 質問2.誰が作るのを思い浮かびますか。(実際でも仮定でも) 質問3.どんなイメージの料理ですか。 質問4.作って貰いたい料理はどんなものですか。それは誰ですか。 質問5.男性限定です。貴方は作りますか、また自慢の一品はありますか。

  • 家庭での料理について。

    家庭での料理について。 たくさんのご意見をお聞かせ下さい!男女は問いません。 家庭での料理についてなのですが、私は料理が好きで、和•洋•中に限らずエスニックなども作ります。お酒好きがこうじて趣味になっただけなのですが( ̄- ̄;) よく友人知人から聞くのは、外食なら色々食べるけど、家庭では和食がいい等の意見です。 私自身も外食は好きですが、家庭でも色々食べる事が出来たらと思い試しています。 やはり、家庭では和食のほうが落ち着きますか? どの位の頻度ならば、和食以外のものを食べても良いと思えますか? たくさんの方の意見がききたので、皆様ご自身の好みをふまえて回答して頂けたら嬉しいですm(_ _)m 独身ですが、今後の参考までにお聞かせ下さいませ。笑

  • 彼女に作ってほしい料理

    こんにちは。 近々、彼氏に夕飯を作ってあげようかと思っています。 しかし、何を作ろうか迷っています。。。 よくネットのアンケートなんかだと、カレーライス、肉じゃがなどがあがっていますが、実際のところ、やっぱり定番料理がいいのでしょうか? 彼氏の好きなものが入ってると、喜ぶでしょうか? 大きな好き嫌いはないようです。  本人に何が食べたいか聞く方法もありますが、それもつまらないなあと思ったりしています。 男性の方は彼女にどんなものを作ってもらったら嬉しいですか? 反対に女性の方は、男性に作って喜ばれた料理はありますか? 具体的な料理名でも、こんな感じのものといった抽象的なものでも構いません。 教えて下さい。

  • 夏に食べたくなる・・・鍋料理ってありますか ?

    夏だから食べないって方もいますし、当然ですよね。 逆に夏だからこそ、鍋料理たよねって思う方がいるかも知れません。 と言うのも、実は私が昨年よりも早く夏パテの症状で(笑) おまけに食欲不振。 その為に暑くなっているけど、鍋料理を嫁さんと子供は除いて 鍋料理で体力の回復をしようと思っております。 みなさんが夏場に鍋料理ってした事はあるのでしょうか。 でも、居酒屋さんなど行くと鍋料理ってメニューにありますよね。 ここで、アンケートです。 夏だからこそ食べたい一番の鍋料理は何でしょうか ?

  • 『これはちょっと自慢できます!』そんな家庭料理はありますか?

    仕事の都合や社会の変化で、殆ど外食という方も多いかと思います。 私も外で食事をとる機会は多いのですが、家庭の味はやはり良いものですね。 そこで皆さんに質問です。 『我が家のこれはちょっと自慢できますよ~。』 『この料理だけは自信ありますよ~。』 そんな料理はありませんか? 誰もが知ってる定番料理でも、お宅のオリジナルでも結構です。 ちなみに我が家でちょっと自慢できるのは・・・・ カミさんの作る「イカ大根」と、私が作る「豚肉ハンバーグ」です。 美味しい自慢料理をお待ちしてます♪

  • 名前は知っているけど、食べた事のない鍋料理 

    私はこの「きりたんぽ鍋」や「あんこう鍋」は一度も食べた事がありません。 この鍋料理は美味しそうにも思いますが、美味しいですか ? (笑) http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00001328 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704642 これだけ寒くなってくるとご家庭で、「鍋料理」しますよね。 とは言うものの、まだ一度も食べた事の無い「鍋料理」ってありますか ?

  • 手料理(家庭の味)をふるまうこと

    よくこのサイトでも、彼氏にせっせとご飯を作って振る舞う女性ていますが、あいての彼氏の方って正直どう思っているのでしょう? それは、作ってくれるのは有り難いという気持ちはあるかも知れませんが。 買い物の材料費も負担しないケチな彼だったら、食事代が浮いてラッキーだったりするのでしょうか。 でも、味ってかなり好みがわかれるものだと思いませんか。プロの料理人であったり、料理の腕に物凄く自信がある人ならまだしも。 味オンチの彼なら何でも構わないかもしれませんが、そこそこ口の肥えてる彼だったら、彼女が作る料理を、けして心から「美味しい」と感じながら食べてる訳じゃない気がします。それって、ありがた迷惑だったりしませんか? 「外食の方が早いし美味しいのに…」と感じたりすることありませんか? 私は30ちょいの女性ですが、普段、彼氏に手料理を振る舞うということは、あまりしません。それは、料理は不得意という訳ではなく人並みだと思いますが、特別自分が料理上手!と思う程ではないからです。 手料理といえば、彼氏には彼氏の、家庭の味『母の味』というものがあると思います。 普段は、私はある程度自炊してますし、実家の両親などには作ってあげたりしてます。料理教室にも通っていたし、料理本を見て作ったりすることもあります。結婚すれば家族なので旦那さんに作ると思います。 彼氏には、カレーぐらいは作ってあげてもいいかと思いますが…、やっぱり、ありがた迷惑かなと思い、控えてしまいます。 .…考えすぎなのでしょうか? 過去、彼氏に手料理を振る舞って、優しい彼は、美味しいよといって食べてくれましたが、私はかすかな微妙な表情をも読みとってしまい、それ以来、トラウマ的なものがあるのかも知れません。 手料理を振る舞うことは、結婚してからでもいいのでしょうか、それともコミュニケーションの一環として今からでも作ってあげたほうがいいのでしょうか。 男性の正直な気持ちが聞きたいです。

  • 水菜やチンゲン菜の料理について

    家庭菜園で水菜やチンゲン菜を沢山作ったのですが、いまいち使いこなせていません。理由は汁物に使うと味にかすかなえぐみを感じてしまうからです。かき揚げ、野菜炒め、ドレッシングあえ、ゆがいてゴマだれなどすべて油にからめる料理ばかりです。 ほんとは鍋物や煮物などにも使いたいのですが、汁のえぐみが気になるのです。水菜などは鍋にいれる定番のイメージがありますが、自分には???です。 料理のコツを教えてください<(__)>