彼氏への手料理振る舞いはありがた迷惑?結婚前から作るべき?

このQ&Aのポイント
  • 手料理を振る舞う女性について、彼氏の本音はどうなのか気になります。彼氏は料理を作ってもらうことに対してどのような感じを抱いているのでしょうか?料理が得意な彼女の手料理であっても、味の好みは分かれるもの。彼氏が料理に満足しているかどうかについて考察します。
  • 手料理を振る舞うことについて悩む女性も多いかもしれません。料理が苦手でないにも関わらず、彼氏に手料理を作ることを控えている理由とは何でしょうか?過去の経験や彼氏の反応から、手料理を振る舞うことへのトラウマがあるかもしれません。結婚前に手料理を作るべきか、それとも結婚後に作るべきか、男性目線からの意見を取り入れた考察を行います。
  • 彼氏に手料理を振る舞うことは、結婚前でも後でも可能です。ただし、彼氏の好みや気持ちを考慮する必要があります。料理の味に自信があるならば、彼氏に料理を作ってあげることでコミュニケーションを深めることもできます。しかし、彼氏が料理に無関心であったり、好みが合わない場合は、外食や共同で料理を楽しむ方が良いかもしれません。結婚前でも後でも、お互いの意見を尊重しながら、料理を通じてのコミュニケーションを築いていくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手料理(家庭の味)をふるまうこと

よくこのサイトでも、彼氏にせっせとご飯を作って振る舞う女性ていますが、あいての彼氏の方って正直どう思っているのでしょう? それは、作ってくれるのは有り難いという気持ちはあるかも知れませんが。 買い物の材料費も負担しないケチな彼だったら、食事代が浮いてラッキーだったりするのでしょうか。 でも、味ってかなり好みがわかれるものだと思いませんか。プロの料理人であったり、料理の腕に物凄く自信がある人ならまだしも。 味オンチの彼なら何でも構わないかもしれませんが、そこそこ口の肥えてる彼だったら、彼女が作る料理を、けして心から「美味しい」と感じながら食べてる訳じゃない気がします。それって、ありがた迷惑だったりしませんか? 「外食の方が早いし美味しいのに…」と感じたりすることありませんか? 私は30ちょいの女性ですが、普段、彼氏に手料理を振る舞うということは、あまりしません。それは、料理は不得意という訳ではなく人並みだと思いますが、特別自分が料理上手!と思う程ではないからです。 手料理といえば、彼氏には彼氏の、家庭の味『母の味』というものがあると思います。 普段は、私はある程度自炊してますし、実家の両親などには作ってあげたりしてます。料理教室にも通っていたし、料理本を見て作ったりすることもあります。結婚すれば家族なので旦那さんに作ると思います。 彼氏には、カレーぐらいは作ってあげてもいいかと思いますが…、やっぱり、ありがた迷惑かなと思い、控えてしまいます。 .…考えすぎなのでしょうか? 過去、彼氏に手料理を振る舞って、優しい彼は、美味しいよといって食べてくれましたが、私はかすかな微妙な表情をも読みとってしまい、それ以来、トラウマ的なものがあるのかも知れません。 手料理を振る舞うことは、結婚してからでもいいのでしょうか、それともコミュニケーションの一環として今からでも作ってあげたほうがいいのでしょうか。 男性の正直な気持ちが聞きたいです。

noname#180079

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rockfish
回答No.5

僕は特殊なケースかもしれませんが・・・。 父がレストランビジネスをやっていた関係で小さい 頃は頻繁に外食をしてました、特にフレンチです。 オーナーシェフでもあった人なので料理には妥協の ない人でしたが、外食時になにか料理に対しての クレームを聞いたことは一度もありませんでした。 僕自身、子供の時から常に外食をしてきたので 自然と口が肥えてしまったというか、色々と分かる ようにはなりましたね。 僕にとっての美味しいの基準は「知らない味」で ふつうの人がきっと美味しいと感じる「食べ慣れた味」 とは違うのでしょう。 そして本当にありきたりなんですが、作ってくれたそ の気持ちがより美味しくさせてくれるのです。 世の男性がどれだけ料理のことを知ってるかは知り ませんが、僕は学生の頃に厨房でバイトをしたこと もあるので多少なりとも大変さは知っています。 その時期には色々父親の経営するお店でキッチン スタッフに混じり料理も教わったので一通りできるよ うにもなって分かるのは女性が作ってくれる料理に 費やす時間を思いやりです。 慣れてしまえばそんなにも時間がかかるものでは ないかも知れませんが、やり慣れないものは多少 試行錯誤しますし味も決まらないものです。 それを好きな相手に食べてもらいたい、食べさせて あげたいという女性の愛情は素敵ですよ。 食べ手の男性は楽なもの、そんな過程は全く度外 視して自分の嗜好だけで判断するだけですから。 外食なら楽ですが、こちらから出向いてお金を払っ てるに対して手料理は温かいものが自宅で食べれ るという贅沢は外食に勝るとも劣らないものです。 いや、個人的には外食よりも美味しいと感じている かもしれないです。 食事ってその場の居心地なんかも加味されるんで リラックスできる場所で食べるって事はとても重要 ですね。 僕は今、30代ですが20代の中頃に付き合っていた 人がとても料理上手(家庭料理です)で簡単なデザー トまで作る女性だったので、どうしても彼女を基準に 判断してしまいがちになってるのが良くないなと自分 では思っています。 それでもやはり作ってくれた相手には感謝ですし、 料理の上手な女性にはかなりの好印象を抱きます。 男も20代後半くらいからは「料理の出来る女性」は いい奥さんになるなと思いますし。 当人も食べたがっていてあなたに作ってあげたい気 持ちがあるなら、あえて避ける必要もないですよ。 帰って玄関を開けるとキッチンから匂ってくる香りって いいものです。 色んなものが暖かいんですよね。 とある独身男の正直な気持ちでした。

質問者

お礼

あたたかいコメントです、男性の正直な気持ちなんでしょうね。 プロの味に慣れている方でしたら、本来ならなおのこと手ごわそうですが(^^; 私がこれまで付き合った二人の男性は、どちらも食にどちらかというとこだわりのある人でした。2人とも専業主婦のお母様、うちひとりは実際に彼のお母様の手料理を食べさせて貰ったこともありますが、プロ並みの腕前と感じるほどの味でした。 彼は家庭料理にしろ、外食にしろ、回答者様と同様、子供の頃から舌の肥えた生活をしてきたと思います。 私がたまたま、そういう男性とお付き合いが続いた為に、自信を無くしてしまったかもしれません。 でも、作る人、食べる人、お互いの気持ちのやり取りって、とても大事ですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• yonesuke35
回答No.10

>よくこのサイトでも、彼氏にせっせとご飯を作って振る舞う女性ていますが、あいての彼氏の方って正直どう思っているのでしょう?  私は料理なんかどうでも良いです。  結婚前に料理するということはセックスもする事になると思います。  結婚前にそんなことをすれば男はその女性とは結婚しなくてもいいのだという 許可を得たようなものです。     結婚は男にとって大きな買い物のようなものです。 一生奥さんを養う義務を負うのですから数千万円の出費になります。  その代金を結婚しないで同棲にすれば支払う必要はなくなるのです。  結婚したいなどといいながら何年も女を囲っておけばその間のお金は男の自由になります。

質問者

お礼

そういう考え方もあるのですね。 なるほどなあ~と思いました。 ご回答ありがとうございました。

• sayusayu41
回答No.9

そんなこと、考えたりしたことなかったですね。。 彼に初めて手料理を作ったのは21のときで、 21なんてそんなことを考えることもなかったのでしょう。 当時彼は実家ぐらしで、私は一人暮らし。 彼女の手料理ってものを食べたことがなかったみたいで 人の料理を食べてみたかったのかしら。 (ちなみに彼ママは調理師免許取得で、私はド素人) 何よりも、自分で自炊がデキないと 実家の味と違う!なんて文句も思わないみたいです。 私自身も、上手!っていうほど料理も当時はできなかったけど 7年間たてば向上して、実家とは別の二人の味ってものができていたみたいです。 実家の飯は実家の飯、彼女の飯は彼女の飯、 彼はどこかでそう分けていて、どちらも違う味だけど 美味しけりゃいい!っていう感じ。 そして今年、遠くで一人暮らしになった彼は 胃袋を掴まれた、ってこんな感じを言うんだね・・とポロリとこぼしました。 数週間に一回、彼の冷凍庫に大量に作りおきをしに行きますがそれが楽しみで仕方がない様子の彼。 そういうわけで、結婚前提の彼であれば 結婚前に徐々に自分の味になれさせておいたほうが、後々楽かな?って思います。 その家の人じゃない人と一緒になるってことは、家庭の味が変わって当然。 変わらない場合は、お姑さんと住むときぐらいです。 ただ、相手の実家のレシピでのリクエストは当然あるだろうから そういうものは作れるようにしておいてさ。

質問者

お礼

私も本当に、あなたのように振る舞えれば一番いいのかもしれません。 私が考え過ぎてしまうのがいけないのかな。 そんな気がしてきました。 ご回答ありがとうございました。

• peko_1982
回答No.8

相手のことばかり気にしていますが、こちらも得るものはあると思いますよ。 お礼を言ってくれるのか、手伝おうとしてくれるのか、お皿をさげてくれるのか、味付けへの不満をどうやって伝えてくるのか、どんな味付けがすきなのか、そういったことを知らずに結婚するのは怖くないですか? 結婚してしまえば終わりではないですよね。手料理を食べて微妙な反応をする人と結婚しなくてよかったじゃないですか。 彼が食べたいと言ってこないようでしたら、ありがた迷惑にもなりかねませんよね。 でもこちらも試してやるくらいの気持ちで作ってみるのもいいんじゃないですか?

質問者

お礼

確信をついたご回答だと思いました。 手料理って、振る舞うほうも振る舞われるほうも、心のやり取りって大切ですよね。 相手の反応や態度って気になる所だと思うんです。私はとくに、敏感に気にしてしまうほうで...。 確かに相手ばかり気にしすぎなんですが。 こちらも試すぐらいの気持ちでいいのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#161503
noname#161503
回答No.7

味もあるんでしょうけど、もっと大事な事がわかってないな。 「結婚すれば作る」と言われたって、結婚前に証明してもらわなきゃ信用出来ない。 あーだこーだ屁理屈こねて料理を作るも作らないもアンタの勝手だけどさ、 その疑念を払拭する努力をしないんなら一生結婚なんて無理だと思わないの? 男はアンタの一生を背負って生きるかどうかの決断をするんだぞ? 手料理の一つも振舞えないで、彼に結婚を決断させきると思ってんの? マ○コだけ気持ちよけりゃ結婚してくれるほど、男は甘くないし単純でもないぞ。 一生恋愛ごっこで終わるだけでいいなら、そのまま屁理屈こねて隠してればいい。 「私出来るから、結婚したから作るから」なんて言って証明しない人は、一生信用されない。

質問者

お礼

彼に作ったことはあるんですよ、一通り(^^; でも疑問が沸いて中断しているんです。 ご回答ありがとうございました。

• mekuriya
回答No.6

ええ、アリガタ迷惑です。栄養のことを考えていない手料理など無意味・無価値です。生活習慣病にして売り飛ばすつもりなのかと疑います。現代女性は余りにも栄養学に無関心で、無意味に技巧に走りたがる。そんなもの頼まれても食べたいとは思わない。

質問者

お礼

私も同じ考えなので、栄養バランスのことは気にしながらやってました。 そしたら、「給食くってるみたい」と言われてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

• dogday
回答No.4

>結婚すれば家族なので旦那さんに作ると思います。 では、なんで家族には家庭の味を提供するのでしょう? 家庭の味は、食事をしに帰る場所を作ることであって、家庭の味は寝床と同じ意味を持ちます。 外食だけで暮らし、ホテルで暮らしていると、帰る場所は物を置く場所でしかないので、 物をとりに行くか、着替える場所でしかなくなるため、帰る必然性がなくなります。 だから、彼の胃を掴んでおくと、どれだけ外で遊んでも必ず帰ってくるので、自分の家庭を壊すような浮気をしません。 結婚すれば家族になるわけじゃなく、家族になるために結婚するわけで、 結婚したら手料理を作るのではなく、手料理を提供してくれる人を結婚相手に選ぶのです。 だから結婚前に手料理を振舞わないことは、男性が結婚を決意できない要素になりえます。 頑なに作らないなら、料理下手なんだろうと予測しますしね。 あと、家庭の味って、先祖代々続いているような荘厳な味の印象を持ちますが、 嫁が嫁いでくる度に、50%ずつ薄められた味ですから。実はそんなに伝承していない。 家庭の味って、両家のすり合わせでできるんですよ。 実際問題、30代なら4代前は江戸末期の生まれなので、5代以前の味は何も伝わっていない。

質問者

お礼

結婚すれば、家族の栄養管理も義務だと思うし、一緒に生活するうえで食事を作ることは自然な流れだと思うし、その上で相手にも、ある程度、味に慣れていただかないといけないと思うからです。 家庭の味は、先祖代々とまでは言いませんが、育った味、味覚があると思います。 頑なに料理を作らないわけではありませんが、迷っています。 ご回答ありがとうございました。

• siam3
回答No.3

こんにちは やっぱり好きな人が作ってくれた料理は心が こもってておいしいですし、一緒に食べていて 会話もはずみますよ 心で料理を作ればおいしい料理ができますよ 結婚してからでもいいですし、 コミュニケーションとして作ってもいいですし どちらでも大丈夫だと思いますよ

質問者

お礼

そういう回答を聞けるとほっとします。 ご回答ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

女が手料理を男に出す、ということは 男女ともにそれまでの家庭生活や考え方を 見せ合うことになります。 うっこんなに塩分濃いの?、切り方が雑だな~、 私が調理しているときはテレビみてるだけ? こういうときはお酒でも用意してくれれば、 とか お互いに不満はあるんです。 それを口に出して改善していくことで仲がよくなってきって 家庭が築けるかもしれません。 深読みしすぎるとそこでストップするし 何回か食べさせてみて、改善するかしないかはその時しだいです。

質問者

お礼

口に出してお互い改善していくって確かに大事ですね。育ってきた味も環境も違うわけですからいろん事が違って当たり前ですね。 深読みしすぎてそこでストップしてしまう、今は、おっしゃる通りの状態です。 ご回答ありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

女性の意見ですが、、、すいません。 買い物の材料費も負担しないケチな彼 と思うなら それは男選びを間違ってませんか? 実際に手料理を作るには 材料を買わなければならないですが いつものデートでどうなのか、等を背景におけば 材料くらいは 何とも思わないのではないでしょうか? デートは完全に割り勘、ほぼキッチリ って事は 無いと思うのです。 デートの食事が5000円、さて割り勘デートとしても 2500円ずつね ってそんな男って少ないと思うし。 んじゃ俺3000円出すから、とか  結局そこで 1000円の差が出るじゃない? そう言う積み重ねがあれば 食材の負担って そんなに大きいものでしょうか? 負担して貰いたい と言うなら 最初から作らなければ良いのです。 外で食べればそれまでじゃない? 作ればガスも水道も使います、それは誰が負担するの? って話しにも繋がりますしね。 食材は貴方が、彼の家であればガスも水道も彼が負担するわけだし。 付き合っているのに なぜ家でご飯作らないとならないのか、、。 言い方が悪くてごめんなさいね、、、 30歳過ぎて 料理も出来ない それは有り得ないでしょうし 得意不得意はあったとしても全く出来ない は ないでしょうし それ位は男性も分かるでしょうから 節目の時に作る方が良いですね。 例えば 今年のクリスマスは外じゃなくて 家クリスマスにしない? とか。 誕生日でもいいでしょうし。 彼が風邪引いた、、、等の時の サポート そんな形で充分じゃないでしょうか?

質問者

お礼

すみません、材料費は一例として挙げましたが、実際そういう男性がいるのかはわかりません...。私の彼は、一緒に買い物いっても全額出します、外での食事も全て負担してくれます。 だからお礼も含めて...と最初たまに作ったりもしてたのですが。ある時、ホワイトシチューとその他、栄養バランスを考えたおかずの手料理を作った所、「...給食食べてるみたいやな~」と彼の一言。給食って…。大して美味しくもないけど、我慢して食べてるってこと?? と内心ガッカリしてしまいました。 まあ、そんなこんなで、最近はめっきりやらなくなってしまいました。一緒に暮らしてる訳でもなし、彼がありがた迷惑だったらやだなと思いながら。 風邪などで本当に困ってるときは作ってあげるようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。