• 締切済み

手料理

こんにちわ♪いつもお世話になってます。 今度彼氏が私の家にくることになりました。 彼に内緒で手料理を作りたいと思いたいんですけど、男性が喜ぶ手料理 って何ですかね?肉じゃがとかいいかな・・・って思ったんですけど 人それぞれで味が出て好き嫌いとかあるかなって思いやめました。 私は今まで手料理とか作ったコトがないんでなるべく簡単で早くできて結構こってて、彼を驚かせたい料理が作りたいと思います。 何かありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.12

努力しないでいきなり彼を驚かす程の料理なんて無理!(笑) 彼は長い間料理をし慣れてきたお母さんの料理を食べて来てるんだから、 初心者さんの料理は絶対バレます、質問者さんに眠れる料理の才能がない限り(笑) むしろ、素直に「食べてもらいたいから頑張ったよ」って言った方が 好感度が高いのではないでしょうか。 彼に料理を作ってあげたいという気持ちがせっかく芽生えたのだから、 これを機会に練習してみてはどうでしょう。これからの人生にも 役立ちますしね! 私のおすすめはこの本です。 「少ない素材でまんぷくごはん」 http://www.amazon.co.jp/dp/4873034159/ 「10分でごはん」 http://www.amazon.co.jp/dp/4873034299/ とにかく簡単で見栄えが良くて美味しいです。 使う材料の種類が少なくて、作業工程が少ないと失敗が少ないです。 あと余裕があれば、できれば料理をしながらも、 使った道具を洗って片付けて行って、 できあがった時には台所がキレイになっているとポイント高いです。 シンク周りの水はねも、拭き取ってくださいね。

pin_pon_pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。 ☆゜・*:.。. .。.:*・゜★゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜★゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜☆ この場を借りて、 みなさんたくさんのご回答ありがとうございます! 皆さんの期待を裏切らないよう無事料理がうまく 作れるよう頑張りたいと思います♪本当にみなさんたくさんの ご回答ありがとうございましたw ★゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜★゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜★゜・*:.。. .。.:*・゜

回答No.11

こんにちは。 文面から考えると、彼氏が来てから料理をつくる(又は仕上げをする)ということでしょうか? 短時間でできて 失敗がないもの であれば、  パスタ と サラダ と スープ の組み合わせはいかがでしょう? たとえば  パスタ 茹で上がった麺に 【おとなのふりかけ】をかけ 見栄えをよくするために、のり、かいわれなどを散らしてもいいとおもいます。    サラダ レタス、トマトをダイスに切り、缶詰のスイートコーン といっしょにまぜて 盛る (中央にツナをのせてもいいかも)      最後にお好みの ドレッシングを。      赤ピーマン、ベビーコーンなどを使うとちょっと豪華に見えるかな?  スープ (1)ベーコンを細かく切り カリカリになるまで焼き 別にお皿にのせてく  (2)たまねぎを薄く切り、炒め あめ色たまねぎを作る  (3) (1)を(2)にいれ 水と固形コンソメをいれ10分ほど煮る。 どれも簡単なので 失敗しないと思いますよ。 何を作ることになっても、練習しておいたほうが 無難だと思いますよっ♪  がんばってくださいね~     e(=^‥^=)g 

pin_pon_pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.10

彼氏さんは料理する人ですか? 料理する人だと、出来上がったものを見て彼女がどれくらいできるか大体わかったりするので、無理すればするほどボロが出てしまうかもしれないです。こういうシチュエーションの時の定番の「肉じゃが」も、料理する人からみたら「実は簡単にできるけど、アピール効果は高い料理」ってことは分かってしまいますし(もちろん作ってもらえること自体はうれしいですが)。 ここで何人かの方が提案しているカレーライスが私も無難だと思います。あと余力があれば、付け合せにポテトサラダなんてどうでしょう? 1.ジャガイモ1個を洗ってラップでくるみ、レンジで5~6分くらい。 2.皮をむいてボールに入れ、木べらとかでつぶす。 3.細かく切ったハムとスライスしたきゅうりを適当に加える。 4.塩、コショウ少々とマヨネーズで味付け。 こんな感じで出来るので、一度作ってみることをおすすめします。

pin_pon_pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく作らない方です。。 参考にさせていただきます。

  • cynhaol
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.9

パスタ位でよいのでは。サラダ付きで。 (塩ゆでして、既製品のソースでも) 男は女性の思っている以上に料理に期待するから、 無理して失敗すると、男にもダメージが残ります。

pin_pon_pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#81954
noname#81954
回答No.8

誕生日にでてきそうな凝った料理よりも、普段家で出て来る様な料理の方が男性は家庭らしさを感じてポイントアップな様な気がします。 最近でしたらダシの素も売ってますし、すき焼きのタレを薄めたり、簡単に味付けができる物がありますのでそれを使ったらどうでしょう。 少なくとも一度その日までに一度作っておくことをお勧めします^^;

pin_pon_pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

 ハンバーグはどうでしょうか?    前の日にタネを作っておけば当日は早いです。  3個作って一個はその日の夕飯にすれば味見もできるし安心☆  当日焼いてる間にサラダを作れば完璧です。  ただ生焼けには注意してくださいね

pin_pon_pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#72388
noname#72388
回答No.6

簡単でそれでいて凝っているように見える料理ありますよ♪ 「キッシュ」です☆ ただしオーブンが必要なのと、焼くのに時間がかかるので事前に作っていないといけない点では向いてないかもしれないです。 ※一見難しそうですが結局は溶き卵を型に入れて焼くだけです(笑)

参考URL:
http://cookpad.com/search/category/744
pin_pon_pa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL参考にさせていただきます。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

彼氏に食べさせる料理を作る前に基本的なことをきちんと覚えた方がいいですよ。 下準備も下調べも基礎知識もないままにぶっつけ本番…それはもう愛エプの最下層の世界そのものです。 そんなのを彼氏に食べさせてドン引きされるよりも、遊びに来るまでに人が食べても大丈夫なくらいのレベルにまで引き上げましょう。 http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005 こうちゃんの簡単レシピというブログです。 滅多に料理をしない私が「簡単にできそう~」と思っているレシピが揃っています。 男性が考えているから男性好みの味付けだと思います。 ここの料理ができるくらいのスキルを身につけてトライしてください。

pin_pon_pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的なことは自分でもできるとわかっているので大丈夫です。 URL参考にさせていただきます。

回答No.4

楽しみですね♪ でも、最初にあんまり張り切ると、すごく上手な人、と思われてあとがつらくなるかもしれませんよお。 しかも料理経験がないのなら、無理は禁物のような気がします。 凝っていて彼を驚かせる料理より、私ならカレーかな! お肉を、手羽元なんかで作ったら、豪華な感じはすると思います。 頑張ってね。

pin_pon_pa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yukke-ryu
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.3

う~ん、オムライスとかはどうでしょう?? No2さんも仰ってるとおり、練習はちゃんとしたほうがイイですよ!; 包丁使い慣れていないと、手元からツルっとジャガイモとかが転がり落ちますから。 頑張ってくださいね!!

pin_pon_pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 授業である程度のことは習ってましたからその辺のところは大丈夫ですw

関連するQ&A

  • 男性が喜ぶ手料理は?

    今度好きな人に手料理を作ることになりました。 お互い20代社会人です。 男性はどんなものが嬉しいですか?ちなみに彼は和食が好きだと言ってました。 無難に肉じゃがとかでしょうか。 直感でおしえてください!

  • 彼女の手料理でうれしいもの

    今度、初めて彼に手料理を作ることになりました。 そこで質問です。 男性の方・・・ 彼女からの初めての手料理、何を食べたいですか?どんなものがうれしいですか? 女性の方・・・ 初めての手料理、何を作りました(作ります)か?何がよろこばれましたか? 私の彼は好き嫌いがないので、何でも食べます。 暇な時に回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の手料理

    彼女の家で手料理を ごちそうになるとします。 何が食べたいですか? (´・ω・`) 今度☆彼氏を初めて自分の部屋に招いて、手料理を振る舞いたいな♪と思っています。 お弁当は1回作ったことあるのですが… 彼氏は聞いても何でもいいよと言うし、どうしようかなーと悩んでいます。 男性の方は初めて彼女に作ってもらうとしたら何が理想ですか? 参考までに★教えてくださぁーい!!

  • 彼女に作ってほしい料理

    こんにちは。 近々、彼氏に夕飯を作ってあげようかと思っています。 しかし、何を作ろうか迷っています。。。 よくネットのアンケートなんかだと、カレーライス、肉じゃがなどがあがっていますが、実際のところ、やっぱり定番料理がいいのでしょうか? 彼氏の好きなものが入ってると、喜ぶでしょうか? 大きな好き嫌いはないようです。  本人に何が食べたいか聞く方法もありますが、それもつまらないなあと思ったりしています。 男性の方は彼女にどんなものを作ってもらったら嬉しいですか? 反対に女性の方は、男性に作って喜ばれた料理はありますか? 具体的な料理名でも、こんな感じのものといった抽象的なものでも構いません。 教えて下さい。

  • 彼氏への手料理

    付き合ってもうすぐ1ヶ月になるんですが、 彼氏が私の手料理を食べたいと言ってきました。 でも、私は自分の手料理に自信がなくて手料理を振舞うのにちょっとためらってしまいます・・・ なぜかと言うと、 ・私は大学生で最近下宿を始めて一ヶ月ちょい=料理を始めて1ヶ月 ・彼氏は料理の学校に通っている ・何故か料理が上手いと思われていて期待されている といった理由からためらってしまうんですよ。 味は自分ではまぁ普通かなぁと思うんですが、他の人にしてみればまずいかもですし・・・ 友達には3回だけ手料理を振舞ったことがあって、 「美味しい!!」と言ってもらえたんですが、 お好み焼き・オムライス・スープ・シチューと手料理と呼べないような簡単なものばかりで(;´▽`) 彼氏には彼氏の好きなハンバーグを作ろうと考えています。 後、ハンバーグ意外何を添えればいいかも悩んでますが・・・ えっと、彼女からの手料理って、美味しくなくても嬉しいですか?? 男性・女性どちらでも自分の体験から意見をくれると嬉しいです!

  • 彼氏への手料理

    お互い実家で、事情がありお互いの家にはいけず、 会うとしたらホテルか、外か、居酒屋なのですが 「手料理が食べたい」と言われ作って あげたいなぁと思うんですが、 どうゆうものがいいんでしょうか? にくじゃがが食べたいと言われたんですが、 汁がこぼれるし、夜しか会えないのできついですよね。 (お互い社会人です。私にとっては初彼氏です。) やはりクッキーとかのお菓子が無難でしょうか? 何かよいものがあったらよろしくお願いいたします。

  • 手料理(家庭の味)をふるまうこと

    よくこのサイトでも、彼氏にせっせとご飯を作って振る舞う女性ていますが、あいての彼氏の方って正直どう思っているのでしょう? それは、作ってくれるのは有り難いという気持ちはあるかも知れませんが。 買い物の材料費も負担しないケチな彼だったら、食事代が浮いてラッキーだったりするのでしょうか。 でも、味ってかなり好みがわかれるものだと思いませんか。プロの料理人であったり、料理の腕に物凄く自信がある人ならまだしも。 味オンチの彼なら何でも構わないかもしれませんが、そこそこ口の肥えてる彼だったら、彼女が作る料理を、けして心から「美味しい」と感じながら食べてる訳じゃない気がします。それって、ありがた迷惑だったりしませんか? 「外食の方が早いし美味しいのに…」と感じたりすることありませんか? 私は30ちょいの女性ですが、普段、彼氏に手料理を振る舞うということは、あまりしません。それは、料理は不得意という訳ではなく人並みだと思いますが、特別自分が料理上手!と思う程ではないからです。 手料理といえば、彼氏には彼氏の、家庭の味『母の味』というものがあると思います。 普段は、私はある程度自炊してますし、実家の両親などには作ってあげたりしてます。料理教室にも通っていたし、料理本を見て作ったりすることもあります。結婚すれば家族なので旦那さんに作ると思います。 彼氏には、カレーぐらいは作ってあげてもいいかと思いますが…、やっぱり、ありがた迷惑かなと思い、控えてしまいます。 .…考えすぎなのでしょうか? 過去、彼氏に手料理を振る舞って、優しい彼は、美味しいよといって食べてくれましたが、私はかすかな微妙な表情をも読みとってしまい、それ以来、トラウマ的なものがあるのかも知れません。 手料理を振る舞うことは、結婚してからでもいいのでしょうか、それともコミュニケーションの一環として今からでも作ってあげたほうがいいのでしょうか。 男性の正直な気持ちが聞きたいです。

  • 初めての手料理

    こんにちは “彼氏へ初めての手料理”についてアドバイスをお願い致します 付き合って9ヶ月なのですがまだ手料理というものを作ってあげたことが ありません。私は一人暮しなのですが、今までにも誰かのためにゴハンを作る ということがほとんどなく、自分が食べるにはいいけど人にはどうかな?という 程度の腕前です(^-^;) <女性の方へ> 初めての手料理で何を作りましたか? <男性の方へ> 彼女に作ってもらってうれしかったものは何ですか? 宜しくお願い致します。

  • 奥さんや彼女が作った手料理

    奥さんや彼女が作った手料理にたいして「おいしい」とか「ありがとう」とかそういう言葉を言いますか? (女性の方・男性の方それぞれのお答え待ってます) 私は5年弱同棲しているのですが料理を作ってもそういう言葉を言ってもらったことはありません。 いつも「これもっと~した方がいい」とか「味がうすい」とかそういう事はしか言われません・・・ 私も私なりに努力しているのですが何だか作ってもいつもそういう事を言われるとやる気がなくなってしまうんです。 だったら自分で作れば?と思ってしまうようになりました。 みなさんのお宅はどうですか? 私の考え方はおかしいでしょうか? どこのおうちの旦那さんもみんなこうだ!!と彼は言いますがそうなんでしょうか?

  • 何が好きですか??(手料理&手土産)

    専門学校に通う♀です 今回の春休みに彼が家に来ます☆ そこで手料理をふるまおうと思うのですが何にしようか迷ってます。 あたし自身レパートリーはほぼないのでネットのレシピを参考にしようと思ってます。ちなみに昼と夜です。 彼の好きなものをと考えたんですが、どれも好きという好き嫌いのない彼で・・・(´-ω-`;)ゞ ★こんな料理つくられたらキュンとくる&うれしい ★こんな料理をつくったら喜ばれた などあったら教えてください!! 長々とすいません…。 もうひとつ質問です。彼の家に初めて行くのですが、なにを手土産にしたらいいでしょう??できたら手作りのケーキ類にしたいなとおもっています☆彼の家族も好き嫌いなく、甘いものは好きらしいです。 ★何かいいものはありませんか? 結構自分でも驚くほど張り切ってて驚いてます(〃 ̄ω ̄〃ゞ アドバイスお願いします~