• ベストアンサー

奥さんや彼女が作った手料理

奥さんや彼女が作った手料理にたいして「おいしい」とか「ありがとう」とかそういう言葉を言いますか? (女性の方・男性の方それぞれのお答え待ってます) 私は5年弱同棲しているのですが料理を作ってもそういう言葉を言ってもらったことはありません。 いつも「これもっと~した方がいい」とか「味がうすい」とかそういう事はしか言われません・・・ 私も私なりに努力しているのですが何だか作ってもいつもそういう事を言われるとやる気がなくなってしまうんです。 だったら自分で作れば?と思ってしまうようになりました。 みなさんのお宅はどうですか? 私の考え方はおかしいでしょうか? どこのおうちの旦那さんもみんなこうだ!!と彼は言いますがそうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unagiggi
  • ベストアンサー率33% (77/227)
回答No.10

結婚5年です。 旦那様(彼、ですね。)、う~ん、配慮が足りない! って私は思いますけど。 なんか女性は、ご飯作って、それが美味しくて当たり前!っていう風に考えている男性って多いんですね。 幸いにもうちの主人は、いつもご飯を 「うめ~!」って食べてくれます。 私も働いていて、仕事がアパレルバイヤーなので、残業もとても多いですが、22時までに家に帰ってこられれば、食事を作るようにしています。 それをみて主人は、「本当にありがとう。でも無理しないでいいんだよ。」と言ってくれます。でも私は主人の喜ぶ顔がみたいので、ついつい作ってしまいます。 たぶん、主人は、私の操作が上手なんですね。 いつも「おいしい、おいしい!」って言って嬉しそうに食べてくれるのが私も嬉しいのです。 夫婦なんだから、「あ・うん」の呼吸っていうのは私は違うって思っています。やっぱり他人なんだから、伝えたいことは口に出さないと分からない。言っても分からないことが多いですよね。なのに、言わなくても分かるはず、は思い上がりだと私は思います。 男の人が「おいしい」って言って損になることなんて、何もないと思うんですけど、それどころか、いいことが増えると思うんですけど、なんで頑なに拒否するんですかね。不思議です。 女の人は「おいしい、ありがとう。」って言ってくれるだけでやる気になって、嬉しくて、もっと頑張って美味しい料理を作ろうって思うのに。 それを理解できない男の人、亭主関白、男の威厳、のつもりなんですかね。人の気持ちの分からない、本当は弱いから強がりたいだけのように感じます。 「美味しい~!」って喜んで気持ちを言葉で伝えてる人もいるよ、って彼に伝えてみてはどうですか?

miffy38
質問者

お礼

すごくステキな旦那さまですね~。理想です!そんな男性。 感謝の気持ちなんか言わなくても分かるやろ!と彼は言うのですがそんなことないですよね。そんなに言うのがむずかしいんでしょうかね。 その一言でいいことが増える!ほんとそうですよね~ 最近は料理を作るのが苦痛になってきて料理キライになりそうです・・・ そんな気持ちを言っても「だったら無理してうまいって言えば満足するんか?」とかそういう事を言います。 (ノ_-;)ハア… こうやって書いてるとすごく嫌なヤツだと思えてきました。 この質問を彼に見せても「そんな人めったにいてない!俺みたいな考えの人が世の中ほとんどや」と言うんです。 話になりません。 自分を変える気もないようだしこれからどうするかじっくり考えたいと思います。 この場をおかりして 回答を下さったみなさんありがとうございました!! なんだか話を聞いてもらって少しラクになりました。 なんだか愚痴のようになってしまいごめんなさい。

その他の回答 (14)

回答No.15

うちはおいしいときは、言葉にだして言ってくれます。嬉しいです。まずいときも言いますが、むかつきます。でも喧嘩はしませんが・・・だって魚がまずいって言われても、それはスーパーのせいだと思います。「薄味」って言われても、そのほうが体にいいし。レストランならメニューに載せる前に試行錯誤するでしょうが、家庭の奥さんはそういうわけにいきません。失敗だってしますよ。 さて。 要するに彼は「おいしいとき」=何も言わない、「まずいとき」=文句を言うなんですね。普通のときはないのかな? 「おいしい」って言ってもらったほうが絶対やるきがでると思いますけど、それだけじゃなくて相手の好みがわかるからいいんですよ。 だから「あなたの好みを知りたい」ってことをもっとアピールしてもいいかなって思います。 毎日「おいしい」って言わなくてもいいけど、おいしいときはおいしいって言ってくれたら、これ好きなんだなって思って登場頻度をあげるよって言ってみてはどうでしょう?それで普通の時はだまっててくれたらいいし、まずいときは言ってくれれば、もっと工夫するとか、これはもう作らないとか思えるし・・・ うちはレストランでもコンビニのお弁当でも「これおいしいね」「これはいまいち」とか言いつつ食べてるので、それが当たり前なんですけど、彼はそういう習慣がないのでしょうか?

miffy38
質問者

お礼

ふつうの時はなにも言いません。 おいしい時は「おいしい」と言うと言ってますがそんな言葉聞いた事ないです。 こう書くと私の手料理がおいしくないだけじゃ?と思われそうですが 元彼はよく「おいしい」とか「料理うまいやん」って言ってくれてたんですよね。 今彼の反応が嫌でレシピ本どおりに作ってるのでおいしいはずなんですが。 ちなみに彼はグルメでもないのに・・・文句を言うのが好きなんでしょうね。 こうしてと言われたらそういうふうにしてます。好きではないものは作らないようにしてるし。文句しか言わないのでそういう努力を分かってくれてないような気がして頭にきました。 回答ありがとうございました。

noname#16467
noname#16467
回答No.14

手料理に対して‥元夫には殆ど言われた事なかったですね(+_+) 口に合う時は黙って全部食べておかわりをする。 口に合わない時は黙って残す。 それから、何にでも醤油をかけてましたね‥。 マヨネーズであえたポテトサラダにまで醤油(笑) でも、今彼は「美味しい」って言います。 あんまりグルメじゃないからなのか‥マズイって言われた事ないです。 「作ってくれてありがとう」とも言います。 「ありがとう」は食事に限ってではないです。 他の些細な事でも「ありがとう」と言われます。 男女問わず、してもらって当たり前と思っている人がいますよね。 してもらっている上に、感謝の言葉もないなんて‥私だったら家事を放棄しちゃいます(>_<)

miffy38
質問者

お礼

あー!!同じです。 2日前にマカロニサラダに醤油かけられました・・・ そういう事が多いんですよ。そのたびにカチンと来てしまうんです。 >男女問わず、してもらって当たり前と思っている人がいますよね。 私も思い当たるふしがあります。彼ばかり責めてましたが自分もそういうところがあると気付きました。 いろいろ考えさせられました。回答ありがとうございました。

  • souun1432
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.13

25歳の男です。 今月上旬から、一つ年上の彼女と付き合い始めましたが、 付き合い始めて一週間して、私が風邪でダウンしてしまったのです。 会う約束をしていたので「申し訳ないな…」と思っていた矢先、 彼女から「ご飯を作りに行ってあげようか?」という連絡が…。 一人暮らし歴8年で、実家を離れてからはほとんど看病らしき もらったことがなかったし、2日ほど人に会ってなかったので 本当に嬉しかったです。 弱っている体でも食べられるよう、うどんを作ってくれました。 その気持ちが嬉しくて、その場でもありがとうと言いましたし、 帰り際には愛しくなって抱きしめてしまいましたよ(^^; 僕の中で、彼女に対する恋情が愛情に変わったのは、 間違いなくあの時だと思います。 ノロケになってしまいましたが、僕みたいに気持ちを素直に 伝えられる男性って、どちらかというと少数派だと思います。 (彼女にはそういうところが好き、と言われていますが) 男性には言葉にするのが恥ずかしいというのもありますし、 いろいろ注文をつけることが愛情の裏返し的な表現だったりも すると思います。(ちょっと擁護的すぎますかね?) 心の中では、いつもありがとうと言ってくれてるかもしれませんよ★

miffy38
質問者

お礼

なんだかすごくすてきなお話を聞けてうれしかったです。 >いろいろ注文をつけることが愛情の裏返し的な表現だったりも すると思います。 そうですね。そういう人なんだと思います。 昨日この質問をした時はあまりにも彼の言い分にむかついてしまい冷静になれなかったのですが今は冷静になれました。 心の中でいつも感謝していると言ってくれてるので信じて頑張ろうかなと思えました。 souun1432さんに幸せのおすそわけしてもらえた気がします。ありがとうございました。 彼女さんといつまでもお幸せに=*^-^*=

回答No.12

男の人って照れくさいのか、放っておくと言わないです。全部食べたりおかわりしたりすれば分かるだろって感じです。でも私はそれじゃ分からないので、美味しいときは美味しい、まずいときはまずいとはっきり言ってくれと頼みました。そうでないと、美味しいモノを作る気力もおこらないと話しました。そしたらちょっとずつですけど、言葉にしてくれるようになりましたね。今でも照れくさそうではありますが。

miffy38
質問者

お礼

何度も話し合ったんですが最初だけでなかなか直らないんですよね。 性格だから仕方ないのかな。 とりあえず今日から「おいしい」と言うようにするとは言われたんですが何だか言わしてるような気がしないでもないような。。。 回答ありがとうございました。

回答No.11

こんばんは!兼業主婦歴8年です。 ウチの旦那も文句ばかりです。あとテレビの影響かカレーは3日寝かせたのがうまいんだよなぁ~とカレーの日はよく言われます。煮物も今日より明日だったらおいしいかったかも。といいます。こっちは帰って来て時間をあまりかけれずご飯を作ってるので煮物にあまり味がしみてないこともあるだろう。。。それを明日だったらうまいかもとか言われるとムカつきます。それで翌日食べるか?というと・・・。食べないんですよねぇ~ひねくれ者?? もう夕飯のたびにイライラするのは嫌なので気にしません。自分の中でおいしいと思ったものは「これお美味しくできたよ」って言うようにしてます。そうすると大抵うん。うまい。とは言ってくれます。 味についてもこうした方がいい。ああした方がいいといわれた時にはムカっとしますが「わかった。次そうしてみるね」って言って終わらせちゃいます。で次また言われたら、この前言われたようにしたんだけどなぁ~今度作って教えてよ。やっぱりお手本がないとうまくいかないかも。。。って言ってます。しかし旦那は料理できません(笑) ありがとうって言葉もないですねぇ~ でも旦那の友人がご飯を食べに来る時に友達はみんな気を使ってくれてるのか「おいしい・おいしい」ってすべて食べてくれるので・・・。旦那には言われないけどそれですごく救われてます。 回答になってなくてすいません。

miffy38
質問者

お礼

ひねくれ者・・・彼にぴったりの言葉(笑 同じようなことうちも言います!カレーも煮物も。 私もraichiraichiさんのようにさらっと受け流せたらいいんですがいちいちムカっときて機嫌悪くなってしまうんです。 自分では出来ないくせに何言ってんの??とか思ってしまって。相手の言い方もあると思うんです。 まだまだ私も子供ですよね。いちいちむかついてても仕方ないのに。 いえいえ。回答うれしかったです。 ありがとうございました!!

回答No.9

結婚2年目の専業主婦です。 うちの旦那は"時々"「美味しい」と言ってくれます。 作ったものに自信がないときは自分で「味どう?」って聞いて次のとき頑張ってみて「美味しい?」って聞いちゃいます。 あとは目で訴えたり・・・(笑) 食べてるときに、じ~っと見て美味しそうに食べてるかどうか見てたら「美味しいよ^^」って言ってくれたりします。 初めて挑戦した料理とかは必ず何かしらの言葉をくれます。 ずっと味の違う環境で育ってきたんだし、いつも美味しいって言ってもらうのは無理があるのかなって思います。 うちの場合、私は薄味派、旦那は濃味派なので、いつも妥協点を探りながら作ってますよ(;・∀・)

miffy38
質問者

お礼

時々でもそう言ってくれるとうれしいですよね!! うちは「どう?」って聞いても「うん」とかそんな言葉しか返ってこないんですよね。 いつもじゃなくていいのでたまには口に出して言ってほしいです。

  • Alice2
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.8

「食事でおいしいね、と自然に言ってもらうには 」 というタイトルで、私自身がここで質問したことがあります。 皆さんに励ましていただいたり、アイディアをもらったり、 でも、現状は変わっていません。 つきあってまもなくカレーをぐちゃぐちゃにしながら食べるので、言ったら、明らかに私を気にしながら、気まずそうに 比較的ぐちゃぐちゃにせず、食べてくれるようになった時期がありました。 でも緊張もするのか かえっておいしくないだろうな~ と思いますし、 わたしも見ない、聞かない努力をしています。 でも、ほんとに、さりげなく、美味しい! って素直に思ったときは、10回に一回でいいから 口にだしてくれたら、どんなに嬉しいかしら。 娘は、素直に言ってくれるので救われます。 最近、自分自身おつゆが美味しくて「美味しいね~」 と感激したら、 「ってか、熱い!!」と言うので すんごく、ムカつきました。 もちろん私は機嫌悪くなりました。そして、なんて 正直なやつなんだろうと、かんぺきにあきらめました。 私とは感覚が違うんだ。  っと。 まだ、お若そうなので、いろいろ試していいアイディアがあったら教えてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1654241
miffy38
質問者

お礼

この質問をする前に似たような質問ないかな?と思い検索してAlice2さんのこの質問読ませていただきました。 そうなんです!!10回に1回でもいいから言ってほしいですよね!!その言葉で救われるのに!! おつゆの話すっごくわかります!私も同じようなことがありましたから! こんなんじゃ料理嫌いになりそうです。 もう彼はその性格を変える気はないそうなのであきらめるしかないかなと思ってます。

noname#16834
noname#16834
回答No.7

こんばんは。 主婦です。 料理を作り続けて8年以上経ちましたが・・ 「美味しかった」は1度だけですね、しかもカレーライス。 「ありがとう」は死ぬまで聞けないかも(笑。 その代わり文句も言いません。 美味しいときはお代わりしていっぱい食べ、 イマイチのときは残して玉子かけご飯を食べる。 という具合に態度で示します。 質問者様の考えは全然おかしくないですよっ。 やっぱり褒められると嬉しいですし、 逆に文句言われるとかなり落ち込むと思います。 お相手は料理をなさらないのでしょうか? 今度機会があれば料理を作ってもらい、質問者様がそれを食べて 「美味しいね!」と言ってみては? そうすれば質問者様の気持ちも少しは分かってもらえると思います。 気持ちが落ちたまま料理をすると、いつもと同じモノでも味が違ってきます、ホント。 やっぱり「愛情」は大事ですよね。

miffy38
質問者

お礼

おいしいという時はお米を新米に変えたときとか 「このお米うまいーーー!!」とかそういうことは言います。 それは料理関係ないし・・・ あと彼が「たまごやき」を作ってくれたことがあるんですがうまいを連発してました。 自分が作ったものはおいしく感じるんでしょうかね? 私も「おいしい」と言って食べてその言葉に満足したみたいです。 2回目作ってくれた時は少しケチをつけてみたんですが「そんなことないわ!!うまい」と言ってました。 「おいしい」の一言でいいのに。 愛情いっぱいの料理作りたいです。もう彼には無理かな。

noname#17845
noname#17845
回答No.6

うちの旦那さんは「美味しい」「ありがとう」も言いますしmiffy38さんの彼の様な事も言います。喜んでくれるとやっぱり作りがいがありますよね。なので「これは~がいいんじゃない」と言う意見も素直に聞けますね。私の場合は褒め言葉に対しては「いつもそうやって美味しいっていってくれるから次も美味しいもんが作れるんやと思うねん」と言っています。 うちの旦那さんは学生時代~結婚まで一人暮らしでしたので料理のめんどくささが少しは分かるみたいです。 「自分で作ってみれば?」は実行してもらってもいいかもしれませんよ。

miffy38
質問者

お礼

褒め言葉もきちんと言ってくれればアドバイスなんかも素直に聞き入れることが出来ると思うんですよね。 「たまには褒めてくれないともう作る気がなくなる!」と言ってみてもダメなんですよね。 自分で作るぐらいならコンビニ弁当買ってくると思います。 なんだかこの人とは無理かも・・・と思ってきました。 回答ありがとうございました!!

  • ttkkysd
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.5

うちも味が薄いとか、イマイチとかいろいろ言われ続けていました。そこで取った対策は、「味が薄い」って言われたら、「この料理本の通りに作ったんだよ」と、本を準備していました。文句を言われるたびに「この雑誌の作り方通りにつくったんだよ」この繰り返しをしていました。そして、いまでは、文句を言わなくなりました。なんでかはわかりませんが・・・。 ご参考まで

miffy38
質問者

お礼

同じです!! 私も言われるのがむかつくので「このレシピどおりで作った!!」と言ってます。 それでも何かしらケチつけたがるんですよね。 野菜の切り方が繊維にそってないから硬いとかなんとか・・・ 彼すごく性格悪く思えてきました・・・

関連するQ&A

  • 手料理

    こんにちわ♪いつもお世話になってます。 今度彼氏が私の家にくることになりました。 彼に内緒で手料理を作りたいと思いたいんですけど、男性が喜ぶ手料理 って何ですかね?肉じゃがとかいいかな・・・って思ったんですけど 人それぞれで味が出て好き嫌いとかあるかなって思いやめました。 私は今まで手料理とか作ったコトがないんでなるべく簡単で早くできて結構こってて、彼を驚かせたい料理が作りたいと思います。 何かありましたらよろしくお願いします。

  • 既婚男性に質問、奥さんの手料理について

    こんにちは。 質問させてください。 既婚男性の方に対してですが、奥さんの手料理と母親の手料理、どちらが好きですか? もちろん、メニュー、既婚歴、当人の感覚によると思いますが。 出来れば結婚歴と合わせて、教えていただければ幸いです。 私は奥さんの手料理が好きです(結婚歴2年)。母親もおいしい料理作りますが、結婚当初から妻がいいです。

  • お母さんの手料理って大切だと思う人、いますか?

    テレビを見ているとたまに、「アメリカの大富豪で、お料理はすべて専属のシェフが作ります。フランスで修行をつんだシェフの作る料理は、味はもちろん栄養バランスやカロリー計算も100点満点。奥さんは料理など一切しません」というかたがいるようです。 よそのお宅のことなので、私なんかが意見することではありませんが・・・うらやましいようなうらやましくないような複雑な気持ちです。週に一回くらいは作ったほうがいいような気もするんですが、手料理で旦那や子供たちが愛情を感じるというより、やっぱりシェフの方がおいしいなって思われるのがおちでしょうか? 上記のような場合でも、お母さんの手料理って大切って思われる方、いますか?何がどう大切なんでしょう? (家庭によってはお母さんでなくて、お父さんやおばあちゃんが作っている場合もあると思いますが、手料理を家族にたべさせるという点では同じだと思います) 「洋服はすべて買ってきます。お母さんの手作りは一つもありません」とか言われても、別にいいのですが、これが料理になるとさみしく感じてしまうのはなぜでしょうか?

  • ズバリ!奥さんの作る料理はおいしいですか?

    結婚している男性の方。 ズバリ!奥さんの作る料理はおいしいですか? 奥さんの作る好きな料理は?嫌いなのは何?

  • 彼女(奥さん)に作ってもらって嬉しい料理は??

    男性はよく肉じゃがを作ってもらうのが嬉しいって聞きます☆でも、他にも料理を作ってもらいたいっていう願望はあるかとおもいます(o^∇^o)ノ そこで、皆さんにお聞きします。 皆さんそれぞれ、彼女(奥さん)に作ってもらうと嬉しい!って思う料理があったら、【2~3つ程度】 お答えください☆ 私は、料理が出来ない人間で・・・・最近肉じゃがにチャレンジしてみました>。<他にも料理を勉強中で・・・悩んでアンケートお願いしておりますm(_ _"m)ペコリ

  • 奥さんの料理は美味しいですか?

    匿名なので本気の回答お願いします。確かに母親のおかずよりほかほか弁当とかマクドのほうが美味しいとかは、物によってはありますけども 奥さんの料理より、すーぱーのお惣菜とか、ほか弁または、行きつけの飲み屋の料理のほうが美味しいですか? または、奥さんの手料理が美味しいですか?ねぎらいは無視して、ご自分の舌に聞いてお答えおねがいします。

  • 手の込んだ料理って、どんなものを言いますか?

    家庭で毎日作る料理で、手の込んだ料理って言ったらどんな料理でしょうか。 作ってもらう立場の方、作る立場の方、両方のご意見が聞きたいです。 以前、夫に「別に手の込んだ料理つくているわけじゃない」と言われ、一気にやる気を無くしてしまって、自分は手の込んだ料理を作ったことが無いと思われているんだ~と悲しくなりました。 専業主婦ではありません。 皆さんのご意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 『手料理が食べてみたい』

    男性に質問です。 『手料理が食べてみたい』 と、女性に発言やメールで伝えるのは、 その女性のことを恋愛対象に見ているからですか? (お付き合いはしてないです) ただ、何も考えてなかったり、話しの流れてリップサービスをしてしまうのでしょうか? 私は女性ですが、 『手料理を食べてみたい』 は、好意がないと言えない言葉だと捉えています。 男性のみなさんは、どんな気持ちで言っていますか? また、女性の意見もよろしくお願いします。

  • 男性「手料理で食べたいもの」女性「手料理で好評だったもの」教えて下さい。

    男性の方に質問です。 彼女(奥様)の手料理で食べたいもの・嬉しかった料理は何ですか? 手料理って何か特別な期待とかありますか? 女性の方に質問です。 彼(旦那様)に好評な手料理は何ですか? 今度、彼が遊びにくることになりました。 手料理を期待しているようですが、メニューが決まりません。 好評なメニューを教えて下さい。

  • 手料理について

    初めまして、男性の30代以上の一人暮らしをされてる方にお尋ねします。 男性にとって、女性の手料理の重要度はどのくらいを示すのでしょう? 例えば40代後半のバツイチの男性で、一人暮らし。 自炊はした事がなく、毎日外食。 あまり気のきいた事も言ったりしたりしてくれるわけではないのですが、私の手料理にとても有り難みを感じてくれています。 ただ、私に会いに来ると言うよりも、手料理を楽しみに来ていると言う印象がとても強くあるのですが、単純に喜んでいいものなのでしょうか?