• ベストアンサー

水菜やチンゲン菜の料理について

家庭菜園で水菜やチンゲン菜を沢山作ったのですが、いまいち使いこなせていません。理由は汁物に使うと味にかすかなえぐみを感じてしまうからです。かき揚げ、野菜炒め、ドレッシングあえ、ゆがいてゴマだれなどすべて油にからめる料理ばかりです。 ほんとは鍋物や煮物などにも使いたいのですが、汁のえぐみが気になるのです。水菜などは鍋にいれる定番のイメージがありますが、自分には???です。 料理のコツを教えてください<(__)>

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

水菜は一度水に晒してから使ってみては、チンゲン菜は軽く湯がいて、仕上げる直前に入れる。 お浸しにしてえぐみが出るようでしたら(味付けしないで食べてみる)、栽培方法を替えるのもてだと思います、(密集させないとかです)また化学肥料のやりすぎの場合えぐみが出たりするようです。

u-sun
質問者

お礼

「水菜を水に晒す」「チンゲン菜をゆがいておく」のどちらもしていませんでした。 今度やってみます!ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• m-f80
回答No.6

参考になるかどうか・・・?簡単なレシピです。 ●水菜・・キュウリと一緒に漬け物に!  5mm厚のキュウリと5cm長の水菜を塩で揉み、重石をする。  (塩でえぐみは弱くなり、シャキシャキ感はそのまま。キュウリと一緒で食べやすい) ●青梗菜・・ひき肉と炒めて、あんかけ風に!  ひき肉200gと青梗菜2株  青梗菜はザク切り。  ひき肉をフライパンでほぐしながら炒める。  火が9分通りくらいで青梗菜を加えてサッと炒める。  めんつゆ50ccくらいを加え、弱火で蓋をして蒸し煮にする。   (青梗菜から水分が出る。足りなければだし汁を少量)   (味はちょっと濃い目に・・・)  水溶き片栗粉でとろみをつける。 一品としても、ご飯に乗せても食べられます。 タッパーで保存、レンジでチンできます。 彩りににんじんのみじん切りor千切りを入れてもOK! シメジも合います。 素材を増やしすぎると、食欲が減ります。  

u-sun
質問者

お礼

塩でえぐみをとるんですね!試してみます お礼が遅れてすみませんでした<(__)>

回答No.5

★我が家のレシピは★  【水菜】 (1)水菜はそのままで生ハムとドレシッグで和えてサラ ダに。 (2)水菜をさっと湯通しし。(シャキシャキな程度に)  おあげはフライパンでカリカリに焼く。  ◎水菜・あげは適当な大きさに切り  ゴマ(すったもの)酒・みりん・醤油を混ぜたも  ので◎を和える  【青梗菜】  これはレシピではありませんが、ゆがく際にお湯に油を少々たらすと青梗菜の青の色がきれいに出ますよ。 青梗菜の変わったレシピがあったので、下に貼り付けておきます。  参考になるかわかりませんが。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/recipe/recipe01.htm
u-sun
質問者

お礼

旨そうですね!早速作ってみます!! お礼が遅れてすみませんでした<(__)>

• nejikawa
回答No.4

水菜についてですが、今日お好み焼きを作る時にキャベツの変わりに入れてみましたら、思ったよりも美味しくできましたよ。ただ、繊維が切れ難いので一口大程度に刻んでいただいた方がいいかもしれません。 ご参考までに。

u-sun
質問者

お礼

お好み焼きはまったく想定外でした・・・ チヂミっぽいイメージなのかな???早速試してみます。もしかしたら、ニラをイメージしてレシピを考えるといいのかも・・・とか思いました。 やばい・・・腹がへってきた by仕事中 ありがとうございました

• cherrymoon
回答No.3

うちでは水菜を水にさらした赤タマネギのスライスと一緒に青じそドレッシングで食べることが多いです。 カツオのたたきが安かったら、その上に普通のタマネギ(水にさらしたもの)と一緒に乗せてぽん酢で食べます。 うちでは鍋の具というよりもサラダ感覚で食べることが多いです。 チンゲン菜は一口大に切って(株の部分は削ぎ切り)軽く油で炒めます。 しんなりしたらお皿に移して、そこに水切りをしっかりした豆腐をそのまま入れてフライ返しとかで崩しながら水気を飛ばしていきます。 水気が飛んだらチンゲン菜を戻して、鶏がらスープ(水に溶いたインスタントでも可)と一味唐辛子、塩胡椒で味付けをして、水分が少し飛んで味が染み込むまで煮込みます。 実際にやったことがないのですが、インスタントのラーメンやうどんのスープの素でやっても美味しいのではないでしょうか(しかも味付けがちょっとだけ手抜きで楽ちん) これはチンゲン菜以外にもニラでやっても美味しいです。 チンゲン菜は鶏肉とも合うので、表面をカラッと揚げた手羽部分と一緒に食べやすく切ったチンゲン菜を炒めて、甘辛い味付けをするといっぱい食べられます。

u-sun
質問者

お礼

豆腐は思いつきませんでした!確かに相性よさそうですね!すごく旨そう! 自分はレシピよりも相性と感で適当に作るタイプなので、とっても助かります! いっぺん油にからめてからスープにいれるんですね。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 家庭菜園なんてうらやましいです! 下記のURLにお役に立ちそうなレシピがたくさん載っています(これは水菜で検索した結果です)。 チンゲンサイは、鶏団子(鶏、葱、ショウガを適宜混ぜて練ったもの)を20グラムくらいずつ丸め、茹でた青梗菜でくるっと巻いてレンジで蒸し煮にする「シュウマイもどき」が気に入っていて、よく作ります(からし醤油が合います)。お試し下さい。

参考URL:
http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%90%85%8D%D8
u-sun
質問者

お礼

旨そうなシューマイですね!酒のつまみにいけそう! これもチンゲン菜をいっぺん湯がいてますね・・・やっぱここがポイントかな さっそく作ってみます!ありがとうございました。