• ベストアンサー

鉄なべでなべものをすると汁も具も真っ黒に

10年前くらいから南部鉄の大きななべでいつもなべものをしています。 以前は残ったなべをうっかりそのまま置いておくと翌日真っ黒になっていた程度だったのに 最近はなべにだし汁を入れて野菜や肉などを煮ている段階から黒いのです。 とても食べる気にはならないのですが食べてみるとそんなに味は変わっていませんでした。 体に毒ではありませんか? なべは金タワシでこすってから空焼きしてしまっていますが 現状なべの内側は白っぽく、ふちに近いところ(ちょうど汁の水際あたり)は茶色くさびがうっすらと出ています。 過去ログでくず野菜をいためて油をなじませるという方法がありましたが 深いなべなので内側の側面までなかなか油をなじませることができません。 揚げ物でもすればいいのでしょうか? 鉄なべで黒くならないなべものを食べることはそもそも無理ですか? どうしたらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

>体に毒ではありませんか? 鉄分は体に必要なミネラルなので毒ではないですが とりすぎはやはり問題があります。肝臓が悪い人は要注意です。 まあ汁を飲まなければいいのでしょうけど... >茶色くさびがうっすらと出ています。 見ているかもしれませんが、手入れの方法の乗ったサイトです。 http://www.ginga.or.jp/~nanbu/txt/g01.htm >深いなべなので内側の側面までなかなか油をなじませることができません。 料理の時と洗い終わった後にキッチンペーパーを丸めて油を 鍋の内側全体に塗ってください。それで大丈夫です。

honeylemon
質問者

お礼

南部鉄器のサイト見ました。 もしかしたらなべの内側に「特殊焼付塗装」やコーティングのようなものがしてあったのでしょうか? 金タワシでこすってそれをはがしてしまったのかもしれません。 油をこまめに塗ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dipearl
回答No.2

>体に毒ではありませんか?  鉄鍋から溶出する鉄分の量はたかが知れていますし、黒くなるのはタンニン等と結びついて不溶となったものですので、黒いからという理由で害があるとは考えられません。 >なべは金タワシでこすってから  なべを金タワシでこすることは、傷を付けて鍋の表面積を増やすことになりますので逆効果と考えられます。 >鉄なべで黒くならないなべものを食べることはそもそも無理ですか?  きれいに洗って乾燥した後、直接火であぶると錆び止め(黒さび)が生成されますので、よいかもしれません。