• ベストアンサー

お宅の人気定番料理教えて

よそのお宅では定番ではないだろうけれど、うちでは定番、家族に大人気という料理レシピございましたら教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikihira
回答No.1

レシピというほどの物ではないですが、とろろご飯です。 親達はマグロの刺身をつけて山かけ風に、子供は魚の干物をほぐした物と一緒に食べてます。 作っている段階から主人も子供も楽しそうです。 残ったら翌日、昼食に私がとろろそばにして食べています。 あとは冬季限定で芋煮鍋。 山形の芋煮ってありますよね、あれだと里芋・牛肉・しめじ・ねぎ・こんにゃくなので我が家は同じ味付けで里芋・牛肉・シメジ・ネギ+白菜・大根・人参・豆腐・エノキを入れます。子供が小さくてこんにゃくは食べられないので糸こんにゃくに変えてます。 翌日の朝食で余った出汁+野菜の中にうどんを入れて卵を落として煮込みうどん風にしています。 野菜もたっぷり取れてコレも作っている時から反応が良いです。

noname#37511
質問者

お礼

美味しそうです~うちも作ってみようかな。有り難うございました。