• 締切済み

あなたの家の定番料理

タイトルどおりです。 私はあまり同じ物を作らないので、定番料理というのがありません^^; ふと、定番料理ってなんだろう…。 と思ったのでこの質問をさせていただきました。 気軽に答えていただければ幸いです。

みんなの回答

• tips
回答No.5

こんにちは。 自分は今、料理担当をまかされてはや5年のものです。 自分は、好きなものを食べたいので、あるいみ、定番料理ばっかりです。 ただ、毎回味や材料を変えて、たのしんでつくり、 食べれるようにしています。 豚の角煮 玉ねぎと豚バラ肉を炒めて、たかのつめとにんにく、酒をいれて 煮込みアクを取りつつ、味付けして4時間ほど煮込む。 カレー 豆カレー、チキンカレー、野菜カレー カツカレー チーズカレー 豚の肉巻きカレー トマトとなすのカレー スープ風カレー ナシゴレン風カレー カレーはすきなので、いろいろと、理由をつけてよく作ります。 スープ キャベツとセロリとベーコンのコンソメスープ 玉ねぎと鯛とわかめの和風スープ 豆腐と肉団子の中華風あんかけスープ 豆と野菜とトマトのブラックペッパスープ

youna
質問者

お礼

ふむふむ。 楽しそうですね。 料理好きな感じがします。

youna
質問者

補足

この方の欄をお借りしますがご了承ください。 色々な回答、ありがとうございました^^ よく「定番料理以外で」と見かけるので「定番料理」とは何ぞや?と思ってこの質問をさせていただきました。 実に様々で面白かったです。 ありがとうございました。

• xnamiex
回答No.4

●ホットプレートで餃子! 中国人は皆が集まるとつくるらしい。 ●ブリ照り グリルで焼くだけ! 漬け汁(醤油+味醂)に15分漬け、焼けてきたら漬け汁をハケかスプーンにすくって塗る ●アジの干物 焼くだけ! ●茶碗蒸 500mlカップに卵3個を泡立て器で混ぜ、 だしの粉とポットのお湯を500の線まで入れる。 具(椎茸・三つ葉・かまぼこ・海老・鶏肉)を器に入れ、 卵液を入れる。 レンジ(500W)で7分くらい。 ●ムニエル(タラ・鮭) 魚の切り身に塩胡椒、水気をペーパーでとり、 小麦粉をまぶす。 フライパンにバターを溶かしじっくり焼く。 焼いた後の残ったバターにレモン汁をまぜてソースをつくり、 ムニエルにかけ、パセリをふりかける。 サイドにはほうれん草とシメジを塩胡椒、バターで炒めたものを。 慣れれば簡単です♪

youna
質問者

お礼

ありがとうございます。 沢山あるんですね~。

noname#4601
noname#4601
回答No.3

麻婆スパゲティです。 夫がふと「学食でよく食ってた麻婆スパが食べたい」と言ったのがきっかけです。 にんにくたっぷり、味噌味をきかせて我家流にアレンジしたものです。 夫のリクエストに応えてるうちに休日のブランチはこれ、と週に1度は食べる定番になってしまいました。

youna
質問者

お礼

ご主人のリクエストですか~。 いいですね。 ラブラブ(死語?)そうで^^

• emoto
回答No.2

こんにちは。 私にとって定番=よく作る料理ではなく、味付けを変えない料理の事ですがよろしいですか?同じ料理を作るにしてもいつも、少し変えてみたりしているので・・。 で、我が家の定番料理は(主菜では)酢豚とシュウマイ、鶏の香味焼き、鯵のみぞれ煮・・です。改めて考えるとあまり思いつかないですね(汗)。副菜ではゆでキャベツの梅肉和え、ほうれん草の白和え・・などです。 そういえば基本的に朝食はご飯ですが、休みの日だけは必ず地元の蜂蜜を使った蜂蜜バタートーストです。私はこれが大好き!です~!楽だし・・(笑)。

youna
質問者

お礼

なるほど! 定番=味付けを変えない料理。 参考になりました!

• umesuruga
回答No.1

ごまさけごはんです。 ご飯2.5合+白イリゴマ80グラム+ガリ一袋(細切り)+焼いた鮭2切れを混ぜます。 寿司酢と違ってガリがつかっている酢を使うのでさっぱり系のサラダ感覚の混ぜごはんです。 夫婦でゴマが大好きですので、かなり頻繁に作ります。

youna
質問者

お礼

混ぜご飯ですか。 なるほど^^ 回答、ありがとうございます。