• 締切済み

あなたの家の定番料理

タイトルどおりです。 私はあまり同じ物を作らないので、定番料理というのがありません^^; ふと、定番料理ってなんだろう…。 と思ったのでこの質問をさせていただきました。 気軽に答えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 自分は今、料理担当をまかされてはや5年のものです。 自分は、好きなものを食べたいので、あるいみ、定番料理ばっかりです。 ただ、毎回味や材料を変えて、たのしんでつくり、 食べれるようにしています。 豚の角煮 玉ねぎと豚バラ肉を炒めて、たかのつめとにんにく、酒をいれて 煮込みアクを取りつつ、味付けして4時間ほど煮込む。 カレー 豆カレー、チキンカレー、野菜カレー カツカレー チーズカレー 豚の肉巻きカレー トマトとなすのカレー スープ風カレー ナシゴレン風カレー カレーはすきなので、いろいろと、理由をつけてよく作ります。 スープ キャベツとセロリとベーコンのコンソメスープ 玉ねぎと鯛とわかめの和風スープ 豆腐と肉団子の中華風あんかけスープ 豆と野菜とトマトのブラックペッパスープ

youna
質問者

お礼

ふむふむ。 楽しそうですね。 料理好きな感じがします。

youna
質問者

補足

この方の欄をお借りしますがご了承ください。 色々な回答、ありがとうございました^^ よく「定番料理以外で」と見かけるので「定番料理」とは何ぞや?と思ってこの質問をさせていただきました。 実に様々で面白かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xnamiex
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

●ホットプレートで餃子! 中国人は皆が集まるとつくるらしい。 ●ブリ照り グリルで焼くだけ! 漬け汁(醤油+味醂)に15分漬け、焼けてきたら漬け汁をハケかスプーンにすくって塗る ●アジの干物 焼くだけ! ●茶碗蒸 500mlカップに卵3個を泡立て器で混ぜ、 だしの粉とポットのお湯を500の線まで入れる。 具(椎茸・三つ葉・かまぼこ・海老・鶏肉)を器に入れ、 卵液を入れる。 レンジ(500W)で7分くらい。 ●ムニエル(タラ・鮭) 魚の切り身に塩胡椒、水気をペーパーでとり、 小麦粉をまぶす。 フライパンにバターを溶かしじっくり焼く。 焼いた後の残ったバターにレモン汁をまぜてソースをつくり、 ムニエルにかけ、パセリをふりかける。 サイドにはほうれん草とシメジを塩胡椒、バターで炒めたものを。 慣れれば簡単です♪

youna
質問者

お礼

ありがとうございます。 沢山あるんですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4601
noname#4601
回答No.3

麻婆スパゲティです。 夫がふと「学食でよく食ってた麻婆スパが食べたい」と言ったのがきっかけです。 にんにくたっぷり、味噌味をきかせて我家流にアレンジしたものです。 夫のリクエストに応えてるうちに休日のブランチはこれ、と週に1度は食べる定番になってしまいました。

youna
質問者

お礼

ご主人のリクエストですか~。 いいですね。 ラブラブ(死語?)そうで^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.2

こんにちは。 私にとって定番=よく作る料理ではなく、味付けを変えない料理の事ですがよろしいですか?同じ料理を作るにしてもいつも、少し変えてみたりしているので・・。 で、我が家の定番料理は(主菜では)酢豚とシュウマイ、鶏の香味焼き、鯵のみぞれ煮・・です。改めて考えるとあまり思いつかないですね(汗)。副菜ではゆでキャベツの梅肉和え、ほうれん草の白和え・・などです。 そういえば基本的に朝食はご飯ですが、休みの日だけは必ず地元の蜂蜜を使った蜂蜜バタートーストです。私はこれが大好き!です~!楽だし・・(笑)。

youna
質問者

お礼

なるほど! 定番=味付けを変えない料理。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umesuruga
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.1

ごまさけごはんです。 ご飯2.5合+白イリゴマ80グラム+ガリ一袋(細切り)+焼いた鮭2切れを混ぜます。 寿司酢と違ってガリがつかっている酢を使うのでさっぱり系のサラダ感覚の混ぜごはんです。 夫婦でゴマが大好きですので、かなり頻繁に作ります。

youna
質問者

お礼

混ぜご飯ですか。 なるほど^^ 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アサリの料理の定番と言えば?

    アサリの料理の定番と言えば?

  • お宅の人気定番料理教えて

    よそのお宅では定番ではないだろうけれど、うちでは定番、家族に大人気という料理レシピございましたら教えていただけませんか。

  • ムスク系で定番の香水を探しています。

    タイトル通り、ムスク系で定番の香水を探しています。 店頭に行けば、ムスク系の香水が何点か置いてあるのですが、どれを買って良いか分かりません。 ムスク系が好きなのでどれも良い匂いと感じてしまいます。なので、とりあえず、有名かつ定番で香水を購入しようと思っています。例えば、シャネルの5番など、有名っぽい物を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 男の喜ぶ定番家庭料理って

    アンケートと迷ったのですが こちらで質問させてください! あなたの「旦那(彼氏)の喜ぶ定番家庭料理」って何ですか? これを出すと「うわぁ~、やったー!」って顔をされる料理を教えて下さい。 それから「美味しくなる秘密の隠し味」があれば、教えて下さい。 ただし「愛情」とか「鍋に向かって美味しくな~れ」と言う、とかは無しで(笑)お願いします。 参考にさせていただきます。

  • むかしクリスマス料理の定番といえば

    昔クリスマス料理の定番といえばエビフライだったと思うのですが、 それを否定されました。 チキンもありましたが、80年代まではエビフライも定番だったと 記憶しているのですが、 これは記憶違いでしょうか? クリスマス料理ランキングにもエビフライは入っていませんでした。 ただ今じゃなくて以前はチキンとエビフライというイメージなのですが。 どうなんでしょうか。 また、もしそういう記事がかいてあるサイト、ブログがあれば 教えて下さい。

  • 「鍋料理の定番の具」 教えていただけませんか

    「鍋料理の定番の具」 教えていただけませんか 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 これからのシーズンで「鍋料理」をされると思います。 おでんを除きどんな「鍋料理」でどんな「具」を使われますか? ご家庭で実際にいつも使用しているもので、教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • あなたの『困った時の定番料理』は?

    毎日献立に頭を悩ませています。 皆さんのお家には『困った時の定番料理はコレだ!』ってもの、ありますか? できれば、レシピも教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私は『肉じゃが』です。 ※今晩も肉じゃが(笑) 家にあるもので作れて、考えなくていいし、子どもも好きなので・・・ できればレパートリーを増やしたいので、よろしくお願いします!

  • 簡単で美味しい、定番とはちょっと違ったレシピ

    比較的簡単に作れて身近な材料で出来る、 定番とはちょっと違った料理をご存知なら、 教えて下さい。 定番料理はいらないです。 美味しいものでお願いします。

  • 餃子の我が家の定番を作りたいです^^

    餃子はいつも市販の物で済ませてしまうのですが、手作りを作ってみたいと思います。 我が家の定番になりそうな、安い食材で簡単にできる餃子の具を教えてください。 また料理初心者なので作り方も教えていただけると助かります^^

  • 一番好きな鍋料理は?

    涼しくなってきましたね。 タイトルどおりです。 あなたが一番好きな鍋料理を教えてください。 年齢と性別も併せて頂ければ幸いです