• ベストアンサー

料理が上手ではない私でも簡単に出来るおもてなし料理を教えてください!

タイトル通りですが、週末お友達夫婦が遊びに来ます。 そこで簡単だけど見栄えのするおもてなし料理を教えて頂けないでしょうか? お料理は好きですが、上手くありません・・・(T_T) 難しいレシピですと、失敗する可能性があるので、簡単だけど 見栄えのするパーティー料理を教えて頂ければ幸いです。 前菜?は生春巻きとえびマヨを考えています。 メイン料理でオススメがあれば教えてください! ちなみにお友達のご主人はお魚があまり好きではない様なので お肉類がイイです。m(_ _)m デザートはフォンデュのお鍋?を使ってチョコレートフォンデュに しようかと思っているのですがバナナは切っておくと色が 変わってしまうし、レモンをかけておくと今度はチョコレートに つけるのにレモン味がするのもどうかな?と思うので、ほかに オススメのデザートもありましたら是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.4

大皿のおつまみバー おつまみなので何でも良いのですが・・・ サラミ、ラディッシュ、そら豆、生ハムとベビーリーフ、ピクルス、クリームチーズ+粗引きペッパー、スモークサーモン(魚はダメか)などなどです。 パーティー風に彩りよい野菜も準備しましょう。 基本的にはそのまま食べれるか茹でるだけです。 大皿に盛ります。 洋風を意識して箸ではなくフォークを用意します。 後は小皿を用意します。 でもメインですよね ラムチョップのゆず胡椒焼き ラムチョップは一人2本検討です。 ゆず胡椒は市販のチューブ入り 塩(ハーブソルトでもいいです) レモン(あれば酢橘) ラムチョップの両面に塩をふってなじませます 味付けは塩が基本なので多めにしておきます。 ラムチョップを網焼きの直火で焼きます 強火で両面をこげ色をつけてから中火でじっくり焼きます 最後にゆず胡椒を片面に塗ってあぶります お皿に盛ってカットレモン(あれば酢橘を半切り)を添えて出来上がり

oscar_oscar
質問者

お礼

早速のアイディア有難うございます! お魚はダメなようですが、サーモン、えび、貝類は大丈夫なようなので 全然オッケーです! ラムチョップにゆず胡椒!これまた私の大好物な組み合わせです。 ラムは好きで良く食べますが、和風なゆず胡椒を合わせるアイディアなんて浮かびませんでした。 是非是非これから実践させて頂きます! 教えて頂いた2品、早速ノートに書いて試させて頂きますネ。 教えて下さって有難うございました!

その他の回答 (5)

• natuko_
回答No.6

スペアリブ→たれ(しょうゆ、さけ1:1、にんにくすろおし、パイナップル輪切り一個くらい)       に1時間くらいつけてオーブンで焼くだけ。       フライパンで焼いてもOK 大皿の耐熱容器があればラザニア (今、ラザニアセットで箱で売ってます。その印刷されてる  レシピ通りに作れば間違いなしです) 鶏料理 照り焼き モモ肉(奮発して一枚700~800円くらいする地鶏を購入するのも一興) 皮がわからフォークでプスプスさし、肉が厚いところは観音開きのように カットして厚さを均一にし、酒と塩をもみこんでおく。 焼く(皮目から)しばらく動かさず、焼き目をつけ、ひっくり返す 蓋をして2分くらい中火で。 しょうゆ、みりん1:1を入れ、蓋をして弱火で10分~12分くらいで出来上がり。 辛味大根(という名で売ってます)のおろしを添えると美味しいですよ。 マスタード焼き 下処理は照り焼きと同じ、ただ白ワインをまぶすほうがこの料理には相性がいいかも。 水分をペーパータオルなどでふきとり、塩コショウ(好みで胡椒強めに)をふり、 小麦粉をまぶし、よけいな粉を落として、バターで焼く。 もちろん皮目から 焼き色がついたらひっくり返す 蓋をするとカリっとなりませんので、中~弱火くらいでじっくり15分くらい 焼きます。 肉は取り出し、静かに1分くらい置いてカット(肉汁が落ち着くそうで旨みが増すそうです) フライパンに残った肉汁とバターに白ワインを入れ、アルコールが飛んだら マスタードを入れ、肉にかける。 ポークソテー これはチューボーですよ、2006/11月にあるレシピのものがお気に入りで 自分がよくやってるのでURLを参考になさってみて下さい http://www.tbs.co.jp/chubaw/20061118/rec1.html 結構これ以前にもたくさん料理が出ていますので、今後の参考になれば。

oscar_oscar
質問者

お礼

色んなレシピ有難うございます!! 本当全部美味しそうでどれを選べば良いか分かりません。(´∇`) スペアリブ、大好きですが自分で作る事は考えていませんでした。 私でも間違いなく出来そうでしかも簡単なのにスペアリブだと 手間を掛けたかのように豪華に見えますよね。 照り焼きに辛味大根おろしですか! 初めてですが、美味しそう。大根おろしはさっぱりだけど、照り焼きの こってりとかなりマッチしそう。 教えて頂いたレシピは必ずすべて試させて頂きますネ。 本当に有難うございました!

• maya-bo
回答No.5

角煮は意外に簡単ですよ。(圧力鍋などが無い場合は時間がかかりますが) 一本を切らずにドーンと出して、豪勢に(見えるらしい)するのはいかがでしょう? 下ゆで→一晩放置→肉だけ取り出す→味付けして煮る→一晩放置で出来ますよ。ポイントは一晩放置の時にタオルや毛布で包んで保温調理するとじっくり火が通るので柔らかくなります。味付きの煮汁に半熟卵を漬け込んで冷蔵庫で一晩置けば、半熟煮卵チックな物も出来ます。 あとは、味噌をみりんかお酒でマヨネーズ位の柔らかさにして、 鶏肉を最低半日以上漬け込んで魚焼きグリルで焼く。ってのもお手軽簡単です。お弁当にもお勧め。冷めてもお肉がパサパサしないし柔らかいですよ。みりんやお酒は味噌の甘みと好みで適当に。 鶏肉はどの部位でも大丈夫ですが、骨があると焼くのが大変です。脂身の少ない方がしっとり感がでるので、私の周りには好評です。 鶏肉は、作っとけば冷蔵で(味噌の量にもよりますが)2~3日はもつので便利ですよ。 餃子もお勧め。 ホットプレートを用意して、最初に焼けるくらいの餃子は作っておきます。タネと皮を各人に渡し、作って食べて焼いて。で最後に、あんことか、チョコとかを包んで焼く。 変り種を用意するとか、餃子の皮ピザを作るとかで変化をつけると飽きません。 皮ピザは、皮にケチャップ等を塗り、ハムやピーマン等を載せ上にチーズをかけます。チーズが溶けたら出来上がり。 餃子は自分が楽ですが、手や、テーブルは確実に汚れます。

oscar_oscar
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! お話聞いてるだけでお腹がなります。(´∇`) どれも美味しそうで見栄えがしそうですが、鶏肉が最も美味しそう! 味噌ダレは考え付きませんでした。 どうも鶏=洋風と勝手に決め付けておりまして・・・ すっごくおいしそうです! 角煮の煮汁で作る半熟煮卵も皮ピザも美味しそう! 1品作るうちに何品も出来てしまうレシピで本当に凄いです。 是非是非試させて頂きますネ!! 本当に有難うございました!

• 10ken16
回答No.3

なんちゃってホワイトシチュー。  材料   タマネギ 2個   鶏ささみ(ミンチ) 200g   バター 20g   小麦粉 適量   牛乳 500cc   生クリーム 200cc   塩・胡椒 適量  道具はテフロン加工など焦げ付かない鍋 タマネギはみじんぎりにしておく。 鍋が温まり始めたらバター投入。 バターが溶けたら、鶏ささみを炒めてそぼろ状にする。 タマネギを投入し炒める。 タマネギが透明になり始めたら火力を弱め 小麦粉を少しずつ投入し、具と馴染ませる。 牛乳を少しずつ入れる。 タマネギが形を失い始めるまで、しばらく煮込む。 塩胡椒で味を整えて、最後に生クリーム投入して完成。 水を入れないので、めちゃめちゃ濃厚。 具に絡ませることで、小麦粉がだまにならずに出来る。 この辺がなんちゃってホワイト。 煮込みのときに、コーンやすり下ろしたニンジンを入れたり、 ブロッコリーなどの野菜を入れてもいい。 (ブロッコリーは水洗いしてナイロン袋に入れたままレンジで温め) ただし、食べやすくて食べ過ぎると、 どこに出しても恥ずかしくないぐらいの ぶっというんこが出ます。

oscar_oscar
質問者

お礼

早速有難うございます! 濃厚クリーム系、大、大、大好きです!! お水を使わないなんて本当濃厚そう!! なんかお友達夫婦の好みより、自分の好みに走ってます・・(´∇`; 鶏のささみ(ミンチ)でのシチューと言うのも試した事がないので 絶対試してみます! 教えて頂いて有難うございました。 今回教えて頂いたレシピは忘れずにノートに書いて 実行させて頂きますネ。

回答No.2

23歳主婦です。 うちに友達が集まって飲む時は、 かしこまった料理は作らないんですけど お酒のつまみになる料理を作ります。 メインにはなりませんが、 参考に載せておきます(*・∀・*) 潮・こしょう・レモンにつけておいて 魚を焼くコンロで焼くだけの手羽先カリカリ焼きは、 簡単でおいしいと好評です。 あとは、アボカドとクリームチーズの 三角春巻きは見栄えもちょっとした おもてなしでも出せると思います。 アボカド・・・1個 鳥ひき肉・・・約50グラム クリームチーズ・・・2/3個(よく売ってる箱入りの) カレーパウダー・・・少々 塩・こしょう・・・少々 春巻きの皮・・・1袋 材料を全部混ぜて、 短冊形に3等分した春巻きの皮に 適量のせて三角に折って包み、 油で揚げて完成です。

oscar_oscar
質問者

お礼

手羽先!美味しそうです。 お酒が好きなお友達夫婦なので、絶対喜びそうです。 アボカドとクリームチーズなんて私が最も好きな物の 組み合わせです♪ にも関わらず私にはこんなアイディア浮かんだ事 ありませんでした。(T_T) それにしても23歳だなんてお若いのに本当凄い! 私は31歳ですが、全然ワンパターンばかり。 Kanatana777さんを見習わないとです。(´∇`; 今回教えて頂いたレシピは忘れずにノートに書いて 使わせて頂きますネ! 本当に有難うございました!

回答No.1

ハンバーグのたねを多めに作って、レンジ可の大きい平皿に、エンゼル型(ドーナツみたいな)に盛ります。 ラップをかけてレンジで13分くらい。量にもよりますしレンジのくせもあるので加減してくださいね。 ドーナツの中と外に肉汁が出てきますのでそれはペーパーなどでぬぐって、ドーナツの真ん中に、みじん切りトマト+ケチャップのソースを入れて、クレソンかパセリでも飾って、おしまい。 ただのハンバーグですけど、切り分けたりするとちょっとグレードアップします。ハンバーグだねの上に飾りとして型抜きした緑黄赤のピーマンを埋め込んで飾っても。

oscar_oscar
質問者

お礼

早速有難うございます! こんなアイディアがパッと出てくるなんて羨ましいです! 普通のハンバーグのたねでも見た目がいつもと違う と『あっ!』って思いますよね! しかもフライパンで焼かずにレンジで出来るとは! ハンバーグのたねとみじん切りトマトもケチャップだけより 全然美味しそうです。 アイディア有難うございました。m(_ _)m 教えて頂いたアイディアは忘れずにノートに書き残させて 頂きますネ。