• ベストアンサー
  • 困ってます

右折車や合流車にどう注意すればいい?(車の運転)

  • 質問No.9614773
  • 閲覧数117
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (655/701)

車の運転をしていて「危ないな」「怖いな」と思うときがあります。
いくつかあるのですが、一番感じるのは、下記のような場面です。

(A)自分が直進していて、右折車がいるとき。
(B)自分が直進していて、左側の店等の駐車場から本道に合流しようとする車がいるとき。

私は安全運転を心がけているので、基本的にはスピードは落しているのですが、
そうすると、(A)の右折車や(B)の合流車が「これなら曲がれる」「これなら合流できる」と思い、危ないタイミングで曲がってきたり合流したりするので、少しスピードを上げ、入らせないようにすることがあります。(そうでないと、「これは曲がれないだろ」「これは合流できないだろ」というタイミングで右折したり入ってきたりする人がいるからです。)実際に、一度ぶつかりそうになりました。

直進するとき、ゆっくり走っていると「これなら曲がれる」「これなら合流できる」と思われて、あまりスペースがないにもかかわらず入ってこられる可能性があるので危険ですし、スピードを上げて直進すると入ってこられる可能性は低くなるかもしれませんが、「もし曲がってきたら」「もし合流してきたら」大きな事故になるので、どのような運転をしたらいいのか悩んでいます。

みなさんは、(A)(B)のようなとき、どのようなことに心がけているのでしょうか?アドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (150/751)

制限速度を守るのは当然だとして、速度を変化させないことが大切だと思います。
特に加速すると、割り込もうとしているドライバーの目測を狂わせてしまいます。
また、速度を出しすぎていると、予測できない割り込みに対応できません。
減速して回避できる余裕があれば、ブレーキで回避できます。
お礼コメント
hayato2008

お礼率 93% (655/701)

速度を変化させないことが大切なのですね。
勉強になりました。心から感謝いたします
投稿日時:2019/05/08 21:37

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (34/325)

最も大きな事故を起こす率が高い人は、優先意識の強い人です。
自分は直進なんだから優先、ぶつかったら悪いのは相手と思って運転している人です。
常識として優先車両があり、それに無理して出て来る人が悪いのは当然だとみんな考えるのに何故、2割~3割ぶつけられた方に過失があるのでしょうか。
相手に過失があれば、曲って来たら合流してきたらぶつかるかも、と思っていても突っ込んで行くことに正義が有るとは私は思いません。
今回、保育園児を殺した奴らも無理な右折をした馬鹿野郎のせいで、優先 正義だと思っていた奴が園児たちに突っ込んで人殺しです。
私なら、事故が起きない様な運転に心掛けます。
優先意識ばかりや安全の判断出来ない馬鹿運転手が減って頂ければ幸いです。
お礼コメント
hayato2008

お礼率 93% (655/701)

そうなんですよ。
今回の事故も同じような話なんですよね。
安全運転を心掛ける人ばかりだといいですが。
投稿日時:2019/05/08 21:42
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (175/437)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
僕は、相手の顔・・・目ですね。
運転なんて、お互いの信頼関係で成り立ってるんだから
(A)も(B)も同じで
相手が、僕を認識しているか?
相手が先に行きたがってるのか?
僕を待つのか?
を読み取るようにしてます。

難しいことはなくて、感のような感覚のような?
今までの経験のような?

その辺りは、僕にもわかりません。
でも
相手の これなら曲がれる や これなら合流できる は
見てるとわかるような気がします。
この人、出てくるな・・・と。
ブレーキ踏むのは、反射神経の役目。
そこまで経験を積むのが大事、のような?

相手とコチラの呼吸ってのか
相性もある、と思うんです。

※危ないタイミングで曲がってきたり合流したりする

は、まさにそうで
相手と自分の相性が合わない、呼吸が合わなかった
こちらのスピードや自分の前を走る車との
車間距離もそうなんですけど

呼吸や相性、もあると思うんです。
なので
レースのピットと同じで
できことは全部全力でやったんだから
レース途中でリタイヤになっても、しょうがない
のような、いかげんとはちょっと違くて
大胆な発想も必要、と思います。

なんか ぽややーん な回答、失礼しました、
お礼コメント
hayato2008

お礼率 93% (655/701)

いえいえ参考になりました。
相手を見ることですよね。ありがとうございました。
投稿日時:2019/05/08 21:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (4037/14662)

>少しスピードを上げ、入らせないように
コレはないと思いますよ。同じスピードで来る事を予測して、動くかどうか決める訳です。出、、と思ったらスピードが上がって、ああ、アブねぇ。
これじゃ安全運転とは言い難いです。嫌がらせとも受け取れますね。刺されますよ。
もっとずっと近くて、さっさと通過して相手の待ち時間を短くさせようというなら分かりますけど。
曲がれるくらいのタイミングなら、パッシングして少し減速してさっさと曲がらせます。曲がってしまえば、こっちと衝突する可能性は消えます。その部分に限れば事故の可能性がゼロになるのですから、これが最高でしょう。
お礼コメント
hayato2008

お礼率 93% (655/701)

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/05/08 21:35
  • 回答No.1
どちらも貴方が直進ですから、速度を落とす必要はないです。
直進道路で速度を落とされては後続車にオカマを掘られます。
ただ、突然曲がってくるかもしれないと頭において運転する、が正解。
Bについては、貴方の後ろが詰まっていないなら、停止して譲ってもいいでしょう。
お礼コメント
hayato2008

お礼率 93% (655/701)

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/05/08 21:33