高校の合唱コンクールで「証」と「プレゼント」、どちらを歌うべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校の合唱コンクールで「証」と「プレゼント」のどちらを選ぶべきか迷っています。
  • 証とソプラノの音域が合わない可能性や、プレゼントの方が歌いやすいという点が心配です。
  • 証は被っているクラスがあり、プレゼントも取られやすいため、どちらを選ぶか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

単純な質問ですみません。

単純な質問ですみません。 高校の合唱コンクールで、「証」か「プレゼント」どちらを歌うか迷っています。 みんなは証が好きで歌いたいと言っていますが、ソプラノがソ♭まで出せるか分かりません。男性も恐らく出ないでしょう。(発生等見る機会がないため確認できない) ソプラノと男声の一部は出ないと言っています。しっかりとした発声をしないとそもそも届かないのかな、とも思いますし、出たところでキツイ雑な音でしょう。 先生にご相談したところ、高いところは小さくても飛ぶから細く綺麗に出せれば大丈夫じゃないか、と仰っていました。私もできるできないは考えないとするならば証を歌いたいです。バリバリ合唱曲なので評価されやすいと思いますし。 でも出なきゃ元も子もありません。ここは確実なプレゼントを取った方がいいのでしょうか。プレゼントも高いですが、ファ♭を連続して出す、というようなことはないので、証よりかは歌いやすいかと思います。プレゼントもとてもいい曲で私も大好きです。迷いどころです。 それと、証は被っているクラスがあります。そこには、合唱部のソプラノが2人もいるので、ソ♭は心配ないでしょう。私はアルト系なので出すのは難しいです。また、そのクラスは第1が証、第2がRADWIMPSの正解なのですが、正解も被っていて取られることはほぼ確実だそうです。なので、譲ろうかな、ともおもうんですが、後々何か言われたくはないので、、、 みなさんどちらがいいと思いますか??

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

みんなが良いという方をまずは優先しましょう。 何といっても好きな曲のほうが練習が楽しいでしょ? 問題のソ♭ですが 背が低めとか声の高い子ならちょっと練習すれば十分楽に出る音だと思います。 背が低いというのは体格が小さい人は声帯も短い可能性があって、 短ければ短いほど高い声になります。 あくまで短く使えればいいだけなので170cmある人だってもちろん歌えるようになります。 一応声帯の長い人は低い音も出るので高音ばかりになるともったいないから 低い声が出ない人にはソプラノを頑張ってもらったほうが適材適所かなっていうだけのことですが。 さて、高音の練習をしましょうか。 まずはハミングで出したい音を出してみてください。 下からゆっくり1音づつ出しても良いし、 とりあえずどこまで出るか挑戦してみてね。 ハミングで出る音は声でも出せます。 口を開けるだけですから。 鼻の奥を閉じて音を出すハミングなら声帯に負担がかからないのでいくらでも練習して大丈夫ですよ。 必要な高さの音でハミングが出たらゆっくり口を開けて、 実声にしてみましょう。 顎をあげて悲鳴のような声にならないように 沢山息を吐くと良いですね。 出なくても下の音から順番に準備運動していく出るかもしれません。 「N~~gア~~~」ハミングからアの母音 を力を入れないようにして出してみてね。 Nとアを何度入れ替えても良いです。息は繋げるのよ。 鼻の中で音が響いていることを感じてみるともっと良い響きの声が出ますからね。 ピアノ  みんな ド------  N~~gア~~~ レ-----   N~~gア~~~ ミ------  N~~gア~~~ って練習をします。どんどん上まで挑戦しましょう。 その練習を女子全員でしてみて。 ソ♭まで一人か二人は難なく出る子がいると思います。 そしたらもうその子に任せちゃえばいいのよ。 出ない音で頑張る必要はないです。 ズレた音で歌うよりも任せたほうがきれい。 美しい音楽は調和こそすべてです。 男の子でも出る子は出るのよね。 裏声を美しく使えるならもっと評価は高まるでしょうから 諦めずチャレンジしてみてね。 曲目がもし別のになったらそれはそれでチャンスだと思って 高音よりも和音で勝負ね。 人と声が綺麗に混じるととっても気持ちが良いものです。 円陣組んで真ん中に一人入ってかごめかごめ状態(わかるかな?)で 練習を聞いてもらいましょう。 真ん中の子が気持ちが良ければハーモニーが揃っている証拠。 合唱コンクールで素敵な歌が奏でられるように頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 高音は誰にでも出せる?

    合唱コンクールに向けて練習中なのですが、 女子のソプラノが足りず、 アルトから移ってくれるようお願いしているのですが、 高い声が出ないから無理と言われました。 (アルトは最高がレの音、ソプラノはソの音) 私は地声が低いのですが、ソまで出るので どうも納得いきません。 発声の仕方が違うのでしょうか? それとも私の音域が広いだけなのでしょうか? (そう思ったことは一度もないのですが…)

  • 高い音域を余裕を持って出すには?

    私は中3で、10月の終わりに文化祭があります。 そこで校内合唱コンクールをやるのですが、私はソプラノで歌うことになると思います。 今まで中学生になってからずっとアルトで、特設合唱部でもアルトをやっていたので、以前より高い声が出づらくなっているのではないかと思っています。 高いファ、ファ#くらいは出るのですが、ソ#を余裕を持って出すにはどこをどう意識したらいいでしょうか? ↑これ以外にもいい練習法があれば是非教えていただけると助かります!

  • 音程の取り方

    中学3年生の女子です。 私の学校では、合唱コンクールがあり、3年生となると、皆優勝狙って頑張っています。 けれど、私はなかなか音程がとれなくて・・・。 歌うことは好きでも、下手なんです。 3部形式になっていて、私はアルトのパートを歌っています。(あとソプラノと男声) アルトの人達は、人数が少なく、声が小さいので、余計に音が取りにくいです。 けれど、アルトだけで歌っていたら、まだマシなのですが、ソプラノと混ざると、どうしてもつられてしまいます。 どうしたらちゃんと音をとり、また、つられずに歌えるでしょうか? 音楽の先生とは、あまり仲が良いわけではないので、なかなか教えてもらいずらくて・・・。

  • 校内合唱コンクールについて困っています。

    今度うちの中学校の合唱コンクールがあります。それで、「はじまり」を歌うのですが男子の声量はあるのに女子の声量がありません。そこで音楽の先生が「アルトなくして女子全員でソプラノやろう」と言ったそうです。 みんなはその通りにしていますが自分は内心反対です。合唱コンクールまであと2週間しかないのにアルトがソプラノを完璧にできるとは思わないし、「はじまり」はアルトがないと曲として成り立たないと思うからです。しかもそれで賞を取れるとは思いません。これは自分が合唱部の立場として思ったことです。みなさんはどう思いますか。率直な意見をください。

  • クラス合唱の選曲についてです。

    私は高校生なのですが、 今度校内の合唱コンクールでクラス合唱をすることになっています。 そして明日なんの曲がいいかアンケートをとります。 私たちのクラスには問題点があります。 それは男女比が合唱に向いてないことです。 理系クラスのため、男子が女子の5~6倍もいて女子が大変少ないんです… (1)男声三部合唱に女子を加える (2)混声三部合唱のアルトを男子にする(そのためにはアルトの音域が低いものを選ばなければいけません) (3)混声三部合唱の男女を入れ替える この3つの方法を考えたのですが、どれがいいでしょうか? また、おすすめの曲はありますか? ポップスの方がみんなやる気を出してくれると思いますので、出来ればポップスでよろしくお願いします。

  • 合唱祭の女子の声についての質問です

    合唱祭についての質問です。 もうすぐ、中学校で合唱祭が行われます。 自分はパートリーダーで、クラス合唱を任されています。 今、女子の声が小さく、うまく男声とのバランスがとれないという問題を抱えており、とても困っています。 混声四部合唱で、ソプラノ(特にアルト)の声が小さいです。 女子に、はっきりと「声が小さい!」と言うべきでしょうか?...。 どうしてでも、女子の声を大きくさせるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 合唱曲

    中学3年の女です。 10月に合唱コンクールがあり、選曲に困っています。 私のクラスはアルトの方がソプラノに比べて声量が大きいのですが、どんな曲がおすすめでしょうか。 3部か4部でお願いします。

  • 中途半端な声

    私は混声の合唱部(中学二年生)です。 混声だと、女声はソプラノとアルトだけですよね?(例外の曲もありますが) 一応今私はアルトなのですが、低音域(レくらいから)が響きません。 しかも、この前女声2部をしたとき、アルトを歌っていたのですが 他の人と明らかに声が違うんです。他のアルトのメンバーよりも 声が細かったというか・・・。 先輩たちにも、「ソプラノの声だよね」と言われます。 地声もかなり高いです。 ソプラノを歌わされたことがありますが、 ずっとアルトを歌っていたせいか、高音が出ません。 ミのシャープくらいまでなら出るのですが・・・・。 ソプラノはファやソなんて余裕で出てくるのでこんなのではダメです。 先生には高音は訓練すれば出る。と言われたのですが・・・・。 アルトも低音、出るのですが響かないし、声は浮いてるし・・・・。 声をアルトに合わせようとすると、重たくなったり ピッチが低くなったりするんです。 アルトの声にしたり、音域を広げたりする方法はありませんか??

  • 合唱コンクールの曲アレンジ

    こんにちは、高3の女子です。 まだ少し先の話なのですが、私の学校では5月下旬に合唱コンクールがあります。 合唱コンクールといっても、音楽の教科書にあるような合唱曲を歌うわけではなく どのクラスもだいたいJ-POPを歌います。 そして高1、高2と学年が上がるにつれて、難易度がものすごくあがります。 例えば・・・ 1年生の時は1曲をそのまま合唱する。 2年生になるとメドレーになったり、一部分に違う曲を同時に2曲歌うというのをいれたり。 去年は3年生の先輩方(優勝クラス)がメドレー+同時に2曲でした。 「同時に2曲」という説明はとても難しいです・・・ 2つの曲をアレンジして同時に歌っていた、としかいいようがありません; 聞いているこっちは何を歌っているかわからないくらい、アレンジがすごかったです。 私も今年が最後なのでぜひとも優勝したいです。 この曲とこの曲はあう、こんなアレンジができる またはお勧めの合唱にしやすいJ-POPの曲だけでもいいので教えてもらえないでしょうか? ちなみに文系なのでソプラノ、アルト、男声の人数は1:1:1くらいに分けることができます。 説明がへたで長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 今度、合唱祭があるのですが・・・

    中(1)の女子です。 今度、合唱祭があるんです。 でも練習でソプラノの声はよく出てるのですが、 アルトの声が小さく、全然ハモりません。 その曲は男声も入れて3つのパートがうまくハモると すごくキレイなんです。 どうしたら声を出してくれんでしょうか・・・?