ADFを使用せずに縮小、両面印刷したい

このQ&Aのポイント
  • 写真を添付したA5サイズの厚口紙をB4に縮小して両面印刷する方法について
  • ADFを使わずに写真を貼ったA5サイズの紙を両面印刷する方法
  • EPSON製品のADFを使わずに写真を添付したA5サイズの厚口紙をB4に縮小して両面印刷する方法
回答を見る
  • 締切済み

ADFを使用せずに縮小、両面印刷したい

A5サイズの厚口紙に写真を添付したものを4枚一緒にB4に縮小して両面印刷しようとしたら、「ADFを使って印刷します」と表示されて印刷できません。写真を貼っているので、ADFに通す事ができません。どうしたらよいですか?A5サイズのコピー用紙もありません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

>ADFを使わないと両面印刷できないなど、古い機種の方が使い勝手が良かったと感じています。 そんな結論にはなっていませんが....。 かなり勘違いされているようですが、大丈夫でしょうか? そもそも質問者様が「実現したかったこと」は [A5][A5] [A5][A5] のように、A5の台紙に貼り付けた写真を4面付けで並べた、 結果的に「A3横」になる(であろう)片面の原稿が(何枚か)あって、 これを、 「B4サイズに縮小しながら、両面にコピーを取りたい」 と言う解釈のもと、先の設定手順を説明しています。 「片面→両面」というのは、片面の原稿を2回読み取ったら、 1回目を表、2回目を裏に印刷することで、ADFを使わなくても、両面コピーが取れる、 と言うことを説明しています。 ADFは(機種によって)1回の通紙で表裏両面を一度に読み込めるメリットがある、と言うだけで、 両面コピーを取るときには原稿はADFにセットが必須になる、と言う結論ではありません。

• papis
回答No.2

機種が不明でコメントが困難ですが そもそも、原稿に「貼り付けた物」(さらに今回は台紙が厚口)を ADFに通すことは出来ないのは、ご存じの通りです。 原稿の損傷、あるいは詰まった物を除去する際にADFを破損するリスクもあります。 実際の原稿となるサイズが不明ですが(A5を4枚並べたのであればA3?)、 お望みのコピーを実現するには、 コピーの詳細設定画面で、 「拡大縮小(機種によって表現違います)」は「A3→B4」 「両面(同上)」は「片面→両面」 を指定することで、ADFを用いず、原稿台で片面ずつ計2回読み込んで、 出力は両面印刷をさせるのが基本です。

pitt0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先月から最新機種にしましたが、ADFを使わないと両面印刷できないなど、古い機種の方が使い勝手が良かったと感じています。 ご回答ありがとうございました。

• okok456
回答No.1

ご利用のプリンターが分かりませんが 両面印刷に設定されているから「ADFを使って印刷します」になるのでは? 両面印刷をオフにして手差しで両面印刷をされてはいかがでしょう。 1面に印刷した用紙を再度セットして裏面に再度印刷です。 右下に黒い点などマークを付け印刷し 印刷面、印刷方向を確認すれば失敗しないでしょう。

pitt0909
質問者

お礼

ご指摘の通りなので、片面印刷で印刷した物をまたカセット内に入れ、印刷する、という原始的なやり方を繰り返して印刷しました。最初は印刷の向きに苦労しました。 ADFを使わなくても両面印刷出来る機種を作って欲しいです。 ご回答ありがとうございました。