• ベストアンサー

韓国ウォンがここ数日で急落していますが・・・

韓国ウォンがここ数日で2%も急落しています。 韓国ウォン対ドルレートUSD/KRWがついに1165を越えたようです。いよいよ韓国経済の崩壊が始まったのでしょうか。今後の見通しをお聞かせください。 日韓通貨スワップ待望論も虚しく終わり、IMFも救済に動くか判らないそうです。最近の韓国は日本に対して徹底的な反日に徹し、ありとあらゆる嫌がらせを繰り返しています。この期に及んで日本は韓国救済に動く必要があると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.5

今回の事で崩壊が始まったかどうかはわかりません。  ただ言えるのは韓国経済の未来は暗いという事です。  一番の問題は政治に関して『ど』が付く素人が大統領をしている事。  経済状況が良くないのにアメリカより高い最低賃金にして無事で済むはずがありません。  韓国の中小企業はリストラ大会となり失業者が増大し雇用不安が起きています。失業者を減らすために公務員として採用しているようですが、公務員を増やす事は政府の支出が増えます。しかも公務員をリストラするのは簡単ではありませんから人件費の支出が続く事になり年金負担も増します。後の政府が無策大統領の尻拭いに苦しむのが目に見えています。  不都合な真実は隠蔽し無かった事にする韓国ですから、経済状況が悪くなっているのにそれを認めません。経済対策が行われない事は明白です。  従北大統領は開城工業団地を再開したいようですが、現状ではその日は来ません。開城工業団地では爆安賃金で北朝鮮労働者をこき使えますから、韓国にとって安く製品を大量に作る事ができますのでメリットが大きいです。これも無理です。  韓国の労組は自分たちが置かれている状況がわかっていません。特に自動車関連は会社が危なくなっています。過度な要求とスト、政治運動をしている状況ではありません。  中国は距離を置き、アメリカは見放しつつあります。  日本の支援を望むなら、最低限の約束は守るはずです。  それすら破るのですから韓国にとって日本は不要なのでしょう。  それが望みならその通り行動してあげるべきです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。USD/KRWも韓国銀行の必死の介入もおよばず1200をめでたく突破する見込みです。株式市場からも外国人投資家の売り越しが続いているようです。日本企業も逃げ遅れないようにジャンピングしないといけないですね。

ketsuro8da
質問者

補足

https://quotes.wsj.com/fx/USDKRW/historical-prices ここで現在のUSD/KRWを見ることができます。韓国銀行が必死でKRWを買い支えしているのでしょうね。いつまで保つかお楽しみ。ご健闘を祈る!

その他の回答 (4)

回答No.4

今の韓国には、手を差し伸べるとまた、慰安婦などを 言い始めるので蚊帳の外から眺めていることが先決でしょう。 >日韓通貨スワップ 何故締結しないかは、締結しても大統領が変わるたびに 合意内容、締結内容を破棄されるので韓国との合意、締結は無意味と考えます。 >IMFも救済に動くか判らないそうです 何故動かないかは、周りの国々が日本との合意と締結をみて 大統領が変わるたびに破棄する国と話ができないと言い始めているからです。 >最近の韓国は日本に対して徹底的な反日に徹し、ありとあらゆる嫌がらせを繰>り返しています 事実かどうかは分かりかねますが、ベトナム戦争中に村人大量虐殺、大統領捺印の強制慰安婦問題、ベトナム人んを強制強姦などを隠すために反日と慰安婦捏造を繰り返しています。今月ベトナムより政府に対し戦争中の大量虐殺の調査依頼がありましたが、未だに回答内容です。 ご存知か分かりませんが、死者は8人"竹島"を狙った韓国の漁船狩り 日韓が領有権を主張している竹島。韓国は、竹島の領有権を固めようと、過去に約4000人の日本人を不法に抑留し、そのうち8人を死亡させている。事の始まりは「李承晩ライン」だ。1952年に韓国の李承晩大統領が宣言した境界線で、この境界線を越えたとして日本漁船の拿捕を続けたのだ。抑留された漁師は「地獄」を味わったという。 この保証金は、韓国政府からの支払いでなく日本戦府が補償金を支払っています。拿捕された漁船も戻されていないものもあります。 ちなみに、エビの漁業ができることで、韓国も独島と言い張っています。 その他では、在日韓国人1世と2世は、年金を払っていないのに年金請求をしたり生活保護で生活したりしている。 この様な国に対して動く必要はないと思います。

参考URL:
https://ameblo.jp/ba7-777/entry-12315771407.html
  • edogawaai
回答No.3

韓国救済に動く必要は無いと思います しかし、韓国は半年ごとに危ないと言われますから 乗り切って欲しいと思います 大陸の中国経済も心配ですね 山峡ダムも危ないと言われますので ダムが崩壊したら どうなるか、疑問です

noname#252888
noname#252888
回答No.2

23日の閣議で報告した外交青書で ここ3年書かれていた 「未来志向の新時代へと発展させていく」 という記載を外したってね。 進んできましたね。河野太郎には期待しているぞ! >>この期に及んで日本は韓国救済に動く必要があると思いますか。 無いと思うけど、しそうで怖いね。 多分3年もしたら半国企業の9割がボロボロなんじゃないのかな。(今既に4~5割がボロボロでしょ?) 日本の資本を入れて助けたら50年後にまた訴えられるね。

• g27anato
回答No.1

日本経済への影響が判断基準になります。 日本への悪影響を小さく抑える目的でなら、 支援の可能性も全く無いとは言い切れません。 慈悲で助けるつもりは毛頭有りません。 あくまでも危険回避が目的となります。