• ベストアンサー

韓国ウォンがここ数日で急落していますが・・・

韓国ウォンがここ数日で2%も急落しています。 韓国ウォン対ドルレートUSD/KRWがついに1165を越えたようです。いよいよ韓国経済の崩壊が始まったのでしょうか。今後の見通しをお聞かせください。 日韓通貨スワップ待望論も虚しく終わり、IMFも救済に動くか判らないそうです。最近の韓国は日本に対して徹底的な反日に徹し、ありとあらゆる嫌がらせを繰り返しています。この期に及んで日本は韓国救済に動く必要があると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.5

 今回の事で崩壊が始まったかどうかはわかりません。  ただ言えるのは韓国経済の未来は暗いという事です。  一番の問題は政治に関して『ど』が付く素人が大統領をしている事。  経済状況が良くないのにアメリカより高い最低賃金にして無事で済むはずがありません。  韓国の中小企業はリストラ大会となり失業者が増大し雇用不安が起きています。失業者を減らすために公務員として採用しているようですが、公務員を増やす事は政府の支出が増えます。しかも公務員をリストラするのは簡単ではありませんから人件費の支出が続く事になり年金負担も増します。後の政府が無策大統領の尻拭いに苦しむのが目に見えています。  不都合な真実は隠蔽し無かった事にする韓国ですから、経済状況が悪くなっているのにそれを認めません。経済対策が行われない事は明白です。  従北大統領は開城工業団地を再開したいようですが、現状ではその日は来ません。開城工業団地では爆安賃金で北朝鮮労働者をこき使えますから、韓国にとって安く製品を大量に作る事ができますのでメリットが大きいです。これも無理です。  韓国の労組は自分たちが置かれている状況がわかっていません。特に自動車関連は会社が危なくなっています。過度な要求とスト、政治運動をしている状況ではありません。  中国は距離を置き、アメリカは見放しつつあります。  日本の支援を望むなら、最低限の約束は守るはずです。  それすら破るのですから韓国にとって日本は不要なのでしょう。  それが望みならその通り行動してあげるべきです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。USD/KRWも韓国銀行の必死の介入もおよばず1200をめでたく突破する見込みです。株式市場からも外国人投資家の売り越しが続いているようです。日本企業も逃げ遅れないようにジャンピングしないといけないですね。

ketsuro8da
質問者

補足

https://quotes.wsj.com/fx/USDKRW/historical-prices ここで現在のUSD/KRWを見ることができます。韓国銀行が必死でKRWを買い支えしているのでしょうね。いつまで保つかお楽しみ。ご健闘を祈る!

その他の回答 (4)

回答No.4

今の韓国には、手を差し伸べるとまた、慰安婦などを 言い始めるので蚊帳の外から眺めていることが先決でしょう。 >日韓通貨スワップ 何故締結しないかは、締結しても大統領が変わるたびに 合意内容、締結内容を破棄されるので韓国との合意、締結は無意味と考えます。 >IMFも救済に動くか判らないそうです 何故動かないかは、周りの国々が日本との合意と締結をみて 大統領が変わるたびに破棄する国と話ができないと言い始めているからです。 >最近の韓国は日本に対して徹底的な反日に徹し、ありとあらゆる嫌がらせを繰>り返しています 事実かどうかは分かりかねますが、ベトナム戦争中に村人大量虐殺、大統領捺印の強制慰安婦問題、ベトナム人んを強制強姦などを隠すために反日と慰安婦捏造を繰り返しています。今月ベトナムより政府に対し戦争中の大量虐殺の調査依頼がありましたが、未だに回答内容です。 ご存知か分かりませんが、死者は8人"竹島"を狙った韓国の漁船狩り 日韓が領有権を主張している竹島。韓国は、竹島の領有権を固めようと、過去に約4000人の日本人を不法に抑留し、そのうち8人を死亡させている。事の始まりは「李承晩ライン」だ。1952年に韓国の李承晩大統領が宣言した境界線で、この境界線を越えたとして日本漁船の拿捕を続けたのだ。抑留された漁師は「地獄」を味わったという。 この保証金は、韓国政府からの支払いでなく日本戦府が補償金を支払っています。拿捕された漁船も戻されていないものもあります。 ちなみに、エビの漁業ができることで、韓国も独島と言い張っています。 その他では、在日韓国人1世と2世は、年金を払っていないのに年金請求をしたり生活保護で生活したりしている。 この様な国に対して動く必要はないと思います。

参考URL:
https://ameblo.jp/ba7-777/entry-12315771407.html
  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.3

韓国救済に動く必要は無いと思います しかし、韓国は半年ごとに危ないと言われますから 乗り切って欲しいと思います 大陸の中国経済も心配ですね 山峡ダムも危ないと言われますので ダムが崩壊したら どうなるか、疑問です

noname#252888
noname#252888
回答No.2

23日の閣議で報告した外交青書で ここ3年書かれていた 「未来志向の新時代へと発展させていく」 という記載を外したってね。 進んできましたね。河野太郎には期待しているぞ! >>この期に及んで日本は韓国救済に動く必要があると思いますか。 無いと思うけど、しそうで怖いね。 多分3年もしたら半国企業の9割がボロボロなんじゃないのかな。(今既に4~5割がボロボロでしょ?) 日本の資本を入れて助けたら50年後にまた訴えられるね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

日本経済への影響が判断基準になります。 日本への悪影響を小さく抑える目的でなら、 支援の可能性も全く無いとは言い切れません。 慈悲で助けるつもりは毛頭有りません。 あくまでも危険回避が目的となります。

関連するQ&A

  • 韓国ウォンの急落を受けた通貨スワップについて

    韓国ウォンの急落をうけて日本と韓国の間で通貨スワップを5倍にしました。でもその必要性がわかりません。どういうことでしょうか? ・98年以降韓国は国際収支は黒字です。 ・サムソンを筆頭として貿易で黒字を稼ぎまくっているイメージがあります。 ・そもそも韓国はウォン売り介入をして通貨安誘導していると聞いています。 そもそもウォン急落で困るなら韓国自身が通貨安誘導をやめればいいだけのこと。何のために日本が通貨スワップを拡大しなければならないのかわかりません。

  • ウォン安によって何が起こるのか

    リーマンショックから韓国通貨危機が起き、ウォン安が続いたため、 米、中、日と韓国の通貨スワップ協定が結ばれ、ウォン価格の安定化を図った。 ここまではwikiで読んである程度理解しました。 日韓のスワップは実質的には日本にとってはメリットは特になく、 日本による韓国に対する経済援助の意味合いが大きい、とも見ました。 現在、スワップが見直される可能性がある事をにおわす発言が安住財務相から飛出し、 ネット上では破棄しろとの多く意見が出ています。 さて、ここから質問なのですが、 仮にスワップが破棄され、ウォンが暴落したとして、 1.ウォンが安いと韓国経済にどういう影響があるのでしょうか。 2.日本にしわ寄せが来るのでしょうか。 いまいち為替やスワップについても曖昧な知識ですので、 出来るだけ具体的に回答いただけるとありがたいです。 2.に関しては、ウォン安のせいで韓国の輸出業が国際競争力をつけ、 日本製品が売れなくなり日本の不況が広がった、とも聞きます。 これが本当ならウォン安は日本にとってもありがたくないとも言えると思います。 (5兆以上の不利益にはならないでしょうが…) このあたりの真偽についても触れて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 韓国ウォン1カ月ぶり高値 日韓通貨スワップ協定拡大

     韓国ウォンが1カ月ぶり高値、日韓の通貨スワップ協定拡大で (ロイター シンガポール) 海外でも、大きなニュースになってるみたいですが、今回のスワップ協定拡大でいくつか質問が有ります。  1、韓国のウォン安は自業自得の面が有りますが、今回の協定拡大で韓国のウォン安と物価問題、資産格差は解決されるのでしょうか?(特にウォン安)  2、韓国はスワップの発動をする可能性はどの程度有るのでしょうか?また、発動したとしてドルで返済しなければならないと、聞いてますが返済できる可能性と返済するのに、ある程度かの年数の制限など有るのでしょうか?  3、そもそも国会の許可なく、首相の判断で協定拡大っと言ったそうですが、問題はないのでしょうか?もし、問題が有り、国会で否決されたので拡大の話自体が無くなったとしたら、外交的に国際社会で信用問題になるのでしょうか?  4、韓国はIMF通貨危機の時の借金のうち日本からの借入金が返済されていない様なのですが、その分の返済がされないか、融資枠が大きい場合融資額のほとんどがIMFを通しての融資になると聞いたのですが、IMFを通した場合経済の建て直しは絶望的ではないか?との意見が多いようですが本当なのでしょう?  以上の事を分かり易く教えてくださる方よろしくお願いします。

  • 韓国 ウォンについて

    教えて下さい 韓国ウォンWについてですが、 韓国は現在通貨危機を迎えているとの情報がありますが、 通貨危機でIMFが介入した場合、レートはどうなってしまうのですか? 先日韓国で10万円(R約15.236)を両替してしまい、 年末くらいまで滞在の予定です。 無知な私に回答をお願いします。

  • 北朝鮮爆撃によるウォン急落について

    こんにちは。文学専攻の学生です。 つい先日、北朝鮮の不意打ちともいえる韓国砲撃がありました。 とても驚きましたし、当然あってはならない事だと思います。 新聞でこの事に関しての記事を読んでいたと時に、疑問に思った所がありまして、それを皆さんにお尋ねします。 今回の韓国砲撃によって、韓国のウォンが急落したと書かれていました。 率直に言いますと、何故急落したのかが分かりません。 事件と通貨がどう関係があるのか・・・ 私は経済はあまり詳しくありませんので、経済専攻の方にから見れば「どうしてそんなことわかんないの?」と思うかもしれませんが、本当にピンときません。 どなたか、簡単に説明していただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 韓国はデフォルトしてしまいますか

    USD/KRWは1220を超える勢い、危険水位の1200をあっさりと超えてしまいました。KOSPIも危険水位の2000をあっさり下げて一時1900も割り込みました。 文在寅大統領のしぶとさ、ずぶとさには感心しますが、韓国もしぶとく生き残ってデフォルトを避けていけるでしょうか。 今まで助けられてきた日本に対する嫌がらせも度を過ぎてしまい、反日も楽しみすぎました。日本からの通貨スワッブなどの支援も韓国自身で目を潰してしまいました。もう日本は助けないでしょう。デフォルトするとしたらいつ頃になると思いますか。

  • 韓国のウォン

    日韓の関係は今かなり悪いと思います。 個人的には、ムン・ジェイン政権がそうなるように仕組んでいるのだと思います。 今後、韓国は今後通過危機に見舞われるかもしれません。 そして、その責任を問われムン・ジェインが失脚し、親日派の新大統領が誕生するとすると、日韓関係が改善し、韓国は危機を乗り越え、韓国の経済も回復すると思います。 そうなると仮定したときに、韓国が通過危機になった時に、ウォンを大量に買って、日韓関係が改善した時にウォンを売ったら儲かりますか? そして、そう目星をつけて準備している投資家っていますか?? あと、仮にそうなるとした時に、日本政府が同じ事をして大儲けしたら日本政府はインサイダーになりますか?

  • 韓国の経済団体の日韓通貨スワップの再開は、親日では

    韓国、中央日報(新聞、日本語版)によると、  韓国経済団体「全国経済人連合会(全経連)」が、日本の与党・自民党に韓日通貨スワップの再開を建議した。 許昌秀(ホ・チャンス)会長ら全経連代表団は6月4日、東京を訪問し、日本自民党の幹部であり日韓議員連盟所属議員の二階俊博幹事長、竹下亘総務会長らを表敬訪問したと、あります。 韓国のネット・ユーザーでは、   日韓通貨スワップについては、韓国では、「1997年の通貨危機の時に、日本に裏切られた。(※韓国では『日本が原因』との声も上がっている。)  だから、日韓スワップは信じられない。」など否定的な見方が強いようです。 だから、韓国政府に対しても、韓国は何してるの? ウォン安対策に、まだ金利を上げてなかったの? 「市民は不動産や物価の値上がりで苦しんでいるというのに、政府は物価が安いから金利を上げられないって…。これが国と言える?」と不満の声も上がっている。  ただし、かつての通貨危機の恐怖から「経済停滞も怖いけど、通貨危機がもっと怖い。前もって備えるべき」「第2のIMF(※1997年の通貨危機の際に韓国の救済に入った)の前触れのようで怖い」と不安を漏らすネット・ユーザーも見られた。  このように、韓国内では、混乱ているようです。 そもそも、韓国経済団体「全国経済人連合会(全経連)」が、自民党に韓日通貨スワップの再開を建議した、ではなく、土下座してお願い、ではないですか。 必要なのは、韓国だけだから。 韓国経済団体「全国経済人連合会(全経連)」が、自民党に韓日通貨スワップの再開を建議したりしたら、政府がするべき行為で、越権行為になりませんか。 韓国経済団体・全経連は、文大統領がしないので、みるにみかねて、日本にお願いしたようです。 韓国経済は、ここまで、破綻が迫っているようです。 文大統領は、やせ我慢しているようです。 さて、質問は、  許昌秀(ホ・チャンス)会長ら全経連代表団は、このような出しゃばったことをして、韓国政府が、日韓スワップを締結すると、思っているのでしょうか? このような出しゃばったことをして、韓国、中央日報に報道され、親日罪に問われないのでしょうか?

  • 韓国ウォンの価値

    韓国ウォンは、日本円に比べて価値が非常に低く、普段の買い物でも数万ウォンになります。 これでは計算がしにくく、日常生活にも支障があると思いますが、韓国政府がウォンの価値を変えないのはなぜですか。 また、0を減らす方向に通貨の価値を変えることは「切り下げ」ですか、それとも「切り上げ」ですか。 教えてください。

  • 韓国ウォンの暴落が起きるでしょうか?

    THAAD配備により中韓スワップが継続されない見込みです。 北朝鮮情勢、米国の利上げ観測、中韓スワップ失効の3点セットを手掛かりに、韓国ウォンの暴落が起こるでしょうか。 韓国ウォンの暴落が起きてもKSOP(Korean Statue of Prostitutes、つまり「韓国売春婦の像」)を建てて日本を侮辱する国家に対する援助は日本国民が決して許さないでしょう。韓国は日本が援助しても感謝しない希有な国家ですから。