• ベストアンサー

韓国ウォンの急落を受けた通貨スワップについて

韓国ウォンの急落をうけて日本と韓国の間で通貨スワップを5倍にしました。でもその必要性がわかりません。どういうことでしょうか? ・98年以降韓国は国際収支は黒字です。 ・サムソンを筆頭として貿易で黒字を稼ぎまくっているイメージがあります。 ・そもそも韓国はウォン売り介入をして通貨安誘導していると聞いています。 そもそもウォン急落で困るなら韓国自身が通貨安誘導をやめればいいだけのこと。何のために日本が通貨スワップを拡大しなければならないのかわかりません。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • equrea
  • ベストアンサー率41% (89/214)
回答No.1

輸出依存度が飛びぬけて高い韓国が日常的にウォン売り介入を繰り返し自国通貨安政策をとっていたのは事実です。 おかげで三星やLG、現代、ボスコといったメーカーは通貨安の恩恵を受けて経常黒字が続いていました。 しかし、ここにきて欧州の通貨危機を発端とした世界景気の減速傾向が顕著になってきており、投資市場も安全資産や投資市場から一時撤退する動きが顕著になってきました。 隣国は通貨安政策で一部企業は潤っていますが、反面国内景気は物価高にあえいでいます。 ここにきて隣国に投資していた投資マネーを引き上げる動きがみられています。また薄利多売を売り物にしてきた家電なども景気の減速と飽和で売り上げの減少、在庫過多、そして自国通貨安による製造部材の材料高などが経営を圧迫し始めています。 投資マネーが引き上げかけると予想以上のウォン安が加速することになりました。あわてて自国通貨を買い戻す動きを繰り返すのですが簡単にトレンドが変わるわけもなく、隣国の経済危機が顕在化しているのが現状です。 隣国の外貨準備高は高々300億ドル程度しかありませんのでドル売り介入をするとあっという間にドルが枯渇してしまいます。(日本は1.1兆ドル以上あります) そこで登場するのが通貨スワップ協定です。 信用度の低いウォンは直接ドルと交換して決済できない通貨なので決済可能な日本の円を調達しドルと交換して決済にあてます。 今回のスワップの額を増やしたわけですが、かなり問題があります。麻生政権下で結ばれたスワップ協定はIMFが連帯保証人になっています。今回は日本が独断で行っており、かつてIMFからこっぴどく怒ら得た経験を無視した行為です。 また隣国はリーマンショック時に借り入れた中国への返済(約10兆円)が近々に迫っています。その返済金も足りません。今回のスワップ協定の増額はこの返済資金を融通するための協定ではないかと言われています。 日本は借金の返済に関してかなり温厚な態度でいますが中国や欧州は返済に猶予は与えない態度をとっていますので返済金をかき集める必要があり、今回は日本の財布が狙われている現状です。 アジアに偏向している現与党ならではの政策と言えるでしょうね。

subarist00
質問者

お礼

丁寧にご解説いただきましてありがとうございます。通貨スワップのことがニュースでサラッと流れている分には何のことかわかりませんでしたが、次第に何が問題なのかわかってきました。 しかし納得いかない部分もあります。 1.韓国の大統領が300億ドルではなく3000億ドルの外貨準備と豪語していたのはなんだったのか。 2.外貨不足といいますが、足りないのは民間なのか政府なのか。政府の財務は健全のはず。民間は空前のウォン安で黒字を積み上げているはず。 隣国だし歴史的なつながりも深いし仲良くするべきなんですが、かなり問題がありそうですね。

その他の回答 (2)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

国債経済から見た韓国経済については、ちょっと言葉遣いがアレですが http://blogs.yahoo.co.jp/x_men_go_go/29725042.html が概ね適格と思います。 韓国は現在、日本製品をたくさん買ってくれる大口顧客なので、運転資金が必要なだけなら貸し付けをするのは合理的です。 問題は、貸したお金が焦げ付く可能性です。韓国は通貨危機後、2008年期限の通貨スワップを延長し続け未だに返していません。今後も返すかどうか微妙なところが続きます。 直近では、東日本大震災の直後に期限延長を申し入れてきています。 IMFを通すべきだという、麻生政権下における方針は正しかったと考えています。

subarist00
質問者

お礼

現実的には客に貸したローンってところなんでしょうね。 私も自民党時代の政官の癒着に辟易して民主党に期待しましたが、民主党の外交音痴にはやはり困惑しています。 あと、ご紹介頂いたブログは面白いです。

  • akik
  • ベストアンサー率33% (93/277)
回答No.2

私は資金のフロー(流れ)を見落としているように 思いますので、回答します。 日本の官民の債務の債権者は日本人がほとんどです。 韓国の場合は外国人なのです。 だから、一度資金フローの歯車が狂えば、要するに、 債権者が資金を回収すると、一斉に韓国国外にお金が 流出しますので、さらなる韓国ウォン安になり、韓国は 米ドルの調達が困難となります。 国外に出たお金は、用が済めば、帰国します。 日本では、債権者が日本人なので資金を回収しても 円安とはなりません。お金が国外に流れることがない からです。 自国内で資金を賄っているかの有無が事情を大きく 変えています。余談ですが、日本国債が暴落しにくい のもお金が国外に出ないからです。

subarist00
質問者

お礼

おっしゃることはわかります。一言で言うと国内貯蓄未形成と言うことなんでしょうが、それならお金を貸して一番儲かる相手のような気もしますけどね。

関連するQ&A

  • 韓国ウォンがここ数日で急落していますが・・・

    韓国ウォンがここ数日で2%も急落しています。 韓国ウォン対ドルレートUSD/KRWがついに1165を越えたようです。いよいよ韓国経済の崩壊が始まったのでしょうか。今後の見通しをお聞かせください。 日韓通貨スワップ待望論も虚しく終わり、IMFも救済に動くか判らないそうです。最近の韓国は日本に対して徹底的な反日に徹し、ありとあらゆる嫌がらせを繰り返しています。この期に及んで日本は韓国救済に動く必要があると思いますか。

  • 韓国ウォン1カ月ぶり高値 日韓通貨スワップ協定拡大

     韓国ウォンが1カ月ぶり高値、日韓の通貨スワップ協定拡大で (ロイター シンガポール) 海外でも、大きなニュースになってるみたいですが、今回のスワップ協定拡大でいくつか質問が有ります。  1、韓国のウォン安は自業自得の面が有りますが、今回の協定拡大で韓国のウォン安と物価問題、資産格差は解決されるのでしょうか?(特にウォン安)  2、韓国はスワップの発動をする可能性はどの程度有るのでしょうか?また、発動したとしてドルで返済しなければならないと、聞いてますが返済できる可能性と返済するのに、ある程度かの年数の制限など有るのでしょうか?  3、そもそも国会の許可なく、首相の判断で協定拡大っと言ったそうですが、問題はないのでしょうか?もし、問題が有り、国会で否決されたので拡大の話自体が無くなったとしたら、外交的に国際社会で信用問題になるのでしょうか?  4、韓国はIMF通貨危機の時の借金のうち日本からの借入金が返済されていない様なのですが、その分の返済がされないか、融資枠が大きい場合融資額のほとんどがIMFを通しての融資になると聞いたのですが、IMFを通した場合経済の建て直しは絶望的ではないか?との意見が多いようですが本当なのでしょう?  以上の事を分かり易く教えてくださる方よろしくお願いします。

  • もし日本が韓国との通貨スワップを破棄すること

    もし日本が韓国との通貨スワップを破棄することとなったらどうなるのでしょう? ついでに韓国国籍も売却した場合・・・ 微妙にありえないようなありえるような状況になってきましたので まぁ ないでしょうけど・・・ 実際に 日本が韓国との通貨スワップを破棄する(もうウォンを通貨保証しませんということ)と宣言 日本政府が保有する韓国国債を売却する。 となったらどうなるのかな?って思い質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 韓国が日本との通貨スワップ協定を希望する理由は?

    最近のニュースで、日本と韓国との間の通貨スワップ協定について耳にしますが、そもそも通貨スワップ協定とはどのようなものなのか分からず、ニュースの言わんとするところが分かりません。 自分なりに調べたのですが、先進国同士の通貨スワップ協定もあれば、発展途上国との通貨スワップ協定もあり、先進国と発展途上国との通貨スワップ協定は援助の側面が強いということ。だとすれば、韓国と日本との通貨スワップ協定というのは、韓国のことを発展途上国ということになるかは分かりませんが、援助の側面が強いということになるのでしょう。 ただ、分からないのは、通貨スワップ協定の具体的な内容としては、自国の通貨危機の際、自国通貨の預入や債券の担保等と引き換えに一定のレートで協定相手国の通貨を融通しあうことを定める協定だということは、例えば、韓国が通貨危機に陥った際に、自国通貨のウォンを日本の通貨である円と交換して、円売りドル買いできる協定ということなのでしょうか。もしそうであれば韓国が自国通貨を使ってウォン売りドル買いするのと日本から借りた円で円売りドル買いすることには何らかの差があるのでしょうか? また、通貨スワップ協定は金融派生商品の取引の一つに当たるという資料も目にしたのですが、そうなると、日本側は何かリスクを背負うことになるのでしょうか。しかし、日銀のETF買いやGPIFの運用成績について非難をしているニュースはよく耳にしますが、韓国との通貨スワップ協定を締結することによる日本が追うべきリスクを非難する人は私の知る範囲ではおりません。だとすると、通貨スワップ協定は金融派生商品の取引であるにもかかわらず、何らリスクは発生しないのでしょうか? お分かりでしたら、教えてください。

  • 韓国のウォン高

    世界不況について騒がれていますよね。 政治経済のような授業では、円安ドル高が日本にとって有利な状況にあると習ってきました。 しかし、現在韓国のニュースを見ているとウォン安で苦しんでいると・・・。 日本は貿易国なので自国通貨が安い方が有利ということだと思うのですが、韓国の場合は何故逆なのでしょうか?? あまり貿易ではうまくいっていないのでしょうか??

  • ウォン安によって何が起こるのか

    リーマンショックから韓国通貨危機が起き、ウォン安が続いたため、 米、中、日と韓国の通貨スワップ協定が結ばれ、ウォン価格の安定化を図った。 ここまではwikiで読んである程度理解しました。 日韓のスワップは実質的には日本にとってはメリットは特になく、 日本による韓国に対する経済援助の意味合いが大きい、とも見ました。 現在、スワップが見直される可能性がある事をにおわす発言が安住財務相から飛出し、 ネット上では破棄しろとの多く意見が出ています。 さて、ここから質問なのですが、 仮にスワップが破棄され、ウォンが暴落したとして、 1.ウォンが安いと韓国経済にどういう影響があるのでしょうか。 2.日本にしわ寄せが来るのでしょうか。 いまいち為替やスワップについても曖昧な知識ですので、 出来るだけ具体的に回答いただけるとありがたいです。 2.に関しては、ウォン安のせいで韓国の輸出業が国際競争力をつけ、 日本製品が売れなくなり日本の不況が広がった、とも聞きます。 これが本当ならウォン安は日本にとってもありがたくないとも言えると思います。 (5兆以上の不利益にはならないでしょうが…) このあたりの真偽についても触れて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • これでもう日韓通貨スワップは必要ないですよね?

    カナダと韓国の間で「カナダ韓国通貨スワップ協定」が締結されました。期間の制約などが一切無い「破格」の協定であると中央日報などが高らかに唄い上げており、韓国は国を揚げて喜びに包まれているそうです。韓国は本当にほっとしたでしょうね。 誠にご同慶の至りです。これで日本は「日韓通貨スワップ協定」を結ばずに済むでしょうか。とすれば日本にとっても万々歳でしょうか。 なおこの協定は正確に言うと両国の中央銀行同士が通貨を交換する「通貨スワップ協定」ではなく、韓国の民間銀行がウォンを担保に有利子でカナダドルを引き出せる「為替スワップ」です。虎視眈々と韓国を狙う禿鷹ファンドが引き起こす通貨危機の際にハードカレンシーであるカナダドルを手にすることができますが、基幹通貨である円や米ドルを直接手に入れることはできません。 その時にはウォンが紙切れ同然になってしまうかも知れず心配ですね。カナダにはお気の毒ですが日本が巻き込まれる心配がなくなって良かったと思いますか?

  • 韓国への通貨スワップ協定は必要?

    ここ連日の韓国の日本への行為に対して、 鍵になるのは通貨スワップ協定という回答をいただきました。 通貨スワップ協定とはわかりやすく言うとどういうものなのでしょうか? 日本はどうして韓国への通貨スワップ協定をやめようとしないのでしょうか? 日本は本当に韓国へ支援する必要はあるのでしょうか? 実は韓国よりもっと支援すべき国があったりしますか?

  • 韓国 ウォンについて

    教えて下さい 韓国ウォンWについてですが、 韓国は現在通貨危機を迎えているとの情報がありますが、 通貨危機でIMFが介入した場合、レートはどうなってしまうのですか? 先日韓国で10万円(R約15.236)を両替してしまい、 年末くらいまで滞在の予定です。 無知な私に回答をお願いします。

  • 北朝鮮爆撃によるウォン急落について

    こんにちは。文学専攻の学生です。 つい先日、北朝鮮の不意打ちともいえる韓国砲撃がありました。 とても驚きましたし、当然あってはならない事だと思います。 新聞でこの事に関しての記事を読んでいたと時に、疑問に思った所がありまして、それを皆さんにお尋ねします。 今回の韓国砲撃によって、韓国のウォンが急落したと書かれていました。 率直に言いますと、何故急落したのかが分かりません。 事件と通貨がどう関係があるのか・・・ 私は経済はあまり詳しくありませんので、経済専攻の方にから見れば「どうしてそんなことわかんないの?」と思うかもしれませんが、本当にピンときません。 どなたか、簡単に説明していただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。