韓国のウォン通過危機に注目 日韓関係の改善で投資チャンスか

このQ&Aのポイント
  • 韓国のウォン通過危機に注目。日韓関係の悪化が続く中、韓国経済が危機に直面する可能性があると言われています。
  • ムン・ジェイン政権の失脚と親日派の新大統領誕生のシナリオを仮定すると、日韓関係の改善と韓国経済の回復が見込まれます。
  • このような状況でウォンを大量に買って、改善後に売る投資のチャンスを狙っている投資家もいるかもしれません。日本政府が同様の投資を行った場合はインサイダーとなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国のウォン

日韓の関係は今かなり悪いと思います。 個人的には、ムン・ジェイン政権がそうなるように仕組んでいるのだと思います。 今後、韓国は今後通過危機に見舞われるかもしれません。 そして、その責任を問われムン・ジェインが失脚し、親日派の新大統領が誕生するとすると、日韓関係が改善し、韓国は危機を乗り越え、韓国の経済も回復すると思います。 そうなると仮定したときに、韓国が通過危機になった時に、ウォンを大量に買って、日韓関係が改善した時にウォンを売ったら儲かりますか? そして、そう目星をつけて準備している投資家っていますか?? あと、仮にそうなるとした時に、日本政府が同じ事をして大儲けしたら日本政府はインサイダーになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.3

今は1997年の通貨危機の時と違って韓国も外貨準備や通貨スワップ協定、チェンマイイニシアティブのような東アジアの金融セーフティーネットがあるので、そう簡単にはウォンは暴落しないと思います。一方通貨下落による影響は長期的に見るとインフレによって平衡していくので(例えば石焼きビビンバが今1000ウォンだったとして、ウォンが暴落するといずれ10000ウォンになり、その状態で経済回復して金融が安定してもそれだけでは石焼きビビンバが10000ウォンで安定するだけ)景気の回復と通貨の高騰が必ずしも連動するわけでも無いです。要素が複雑なのと予測しづらい長期にわたる話なので投資には向かないと思います。 それよりは米中貿易戦争のいく末やドル金利のさらなる引き下げ圧力と、EUの対抗策を予測した方が当たる可能性が高いと思います。

dekapai
質問者

お礼

石焼ビビンバの件がとても分かりやすかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• KappNets
回答No.7

為替投資(FX)は素人が手を出してもうまくいきません。

dekapai
質問者

お礼

単純明快でしかも的を得ております。 皆様に教えていただき、手を出さないようにしますが、スパッと来ました。 回答ありがとうございます。

回答No.6

韓国はKRW/USDもKOSPIも危険水域に突入しました。もう韓国の経済破綻が見えてきました。 韓国は今後「通過危機」ではなく本格的な「通貨危機」に見舞われるのではと思います。韓国の外貨準備は実際はかなりの額がドルに変換できないイカサマと言われています。そのため通貨危機には対応できず、ウォンは紙くずになってしまい保っていれば大損します。新ウォン札を発行し旧ウォン札は無効というのが国家の常套手段です。 ですからお金を屑籠に放り込むような行為はまともな人は絶対にしません。

dekapai
質問者

お礼

一瞬、通過危機ってなんだろ?と思いましたが、私が間違って書いてましたね。 そこをうまい具合にまとめて下さって感謝申し上げます。 外貨準備統計について記事を読み漁ってきました。 おっしゃる通り、さまざまな統計や資料と突合すると計算が合わなさそうです。 一部の記事には、韓国は外貨準備統計に株式を組み込んでいるかもトン指摘もありました。 なんとなくですが、嘘の多い国ですね。 貴重な回答ありがとうございました。

回答No.5

>韓国が通過危機になった時に、ウォンを大量に買って、日韓関係が改善した時にウォンを売ったら儲かりますか? はい、理屈の上では儲かります。 >そう目星をつけて準備している投資家っていますか?? 他人様のことは分かりませんがプロは意識的にはやっていないと思います。 >日本政府が同じ事をして大儲けしたら日本政府はインサイダーになりますか? 「インサイダー」と言われているのが株の取引などで問題にされているインサイダー取引と同じ意味であればインサイダーにはなりません。 尚、異なる国の通貨を使って儲ける投資をFXと呼んでいてごく普通にやられています。 参考 FXとは? | FXのキホン | はじめての方へ | FX(外国為替証拠金取引)なら ... http://www.monexfx.co.jp/beginner/about/ 蛇足 御質問の前提条件として「今後、韓国は今後通過危機に見舞われるかもしれません」とされていますが何を基にしてこのようにお考えでしょうか。 2008年~2009年に起きた韓国通貨危機と同じことが起きるとお考えですと現在はやや違っています。 2008年~2009年当時の韓国は手持ちの米ドルが不足していました。 日本に補填を依頼してきた時には手遅れになっていました。 現在は中国が主導しているAIIBに参加しています。 2008年~2009年当時も現在もアメリカや日本も加盟しているIMFというのがありますが米ドルなどの外貨の貸し付けには厳しい条件があります。 中国は相手国を借金漬けにして覇権を拡大するという政策を採っています。 これ等のことを考えますと現在の韓国はAIIBを通じていくらでも外貨を入手できます。 特に現在の文大統領は南北統一だけを考えていますので中国の覇権に取り込まれようとなんだろうと平気で借り入れるかと思われます。 つまり2008年~2009年のような通貨危機は起きないだろうと予測できます。

dekapai
質問者

お礼

そういうカラクリになっているのですね。 鋭いご指摘ありがとうございます。 私自身の考えを言うと、韓国が北朝鮮と合併を目論んでいるだろうという事は理解できます。 そして、仮に合併した場合、北朝鮮が覇権を取るだろうと思います。 そうした時に、AIIBに既に参加している韓国と、参加を認められていない北朝鮮がどのような取り扱いになるのか気になるところではあります。 とは言え、私の質問とは関係のない部分だったので、補足には書きませんでした。 違った角度からの鋭い回答ありがとうございます。

• cse_ri2
回答No.4

他の投資家は知りませんが、新興国の通貨が安い時期に買い溜めし、数年間塩漬けする覚悟で、値上がりを待ってから売り払うというトレード手法は存在します。 注意としては、スワップ金利ですね。買い溜めして利息がつけば良いのですが、逆に利息を払う立場だと、塩漬けする間、どんどん損します。 ドルウォン相場には興味がないので、スワップ金利の相場は知りません。

dekapai
質問者

お礼

スワップポイントの記事を読み漁りました。 そういった知識も必要になるのですね。 貴重なご指摘ありがとうございました。

• kuni-chan
回答No.2

可能性的にゼロではありませんが、ハイリスクです。  韓国が国家破綻してウォンが紙切れにならないという保証はどこにもありません。

dekapai
質問者

お礼

なる程ですね。 回答ありがとうございます。

• OK_WAVE
回答No.1

自分は豪快に売ってるよ

dekapai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。