• 締切済み

ウォン安によって何が起こるのか

リーマンショックから韓国通貨危機が起き、ウォン安が続いたため、 米、中、日と韓国の通貨スワップ協定が結ばれ、ウォン価格の安定化を図った。 ここまではwikiで読んである程度理解しました。 日韓のスワップは実質的には日本にとってはメリットは特になく、 日本による韓国に対する経済援助の意味合いが大きい、とも見ました。 現在、スワップが見直される可能性がある事をにおわす発言が安住財務相から飛出し、 ネット上では破棄しろとの多く意見が出ています。 さて、ここから質問なのですが、 仮にスワップが破棄され、ウォンが暴落したとして、 1.ウォンが安いと韓国経済にどういう影響があるのでしょうか。 2.日本にしわ寄せが来るのでしょうか。 いまいち為替やスワップについても曖昧な知識ですので、 出来るだけ具体的に回答いただけるとありがたいです。 2.に関しては、ウォン安のせいで韓国の輸出業が国際競争力をつけ、 日本製品が売れなくなり日本の不況が広がった、とも聞きます。 これが本当ならウォン安は日本にとってもありがたくないとも言えると思います。 (5兆以上の不利益にはならないでしょうが…) このあたりの真偽についても触れて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • tkmojo
  • お礼率62% (116/186)
  • 経済
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • gokakukei
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.7

おかしな事が起こっている。 日本の対韓貿易黒字額はGDPの 0.x% 程度で2兆円以下。 これに対し日本政府は通貨スワップ協定や韓国国債購入などを行い、2兆円以上の韓国への融資を行おうとしている。李明博の行為を韓国政治家ならびに韓国国民が一緒になって喝采するような国に対してという問題もあるが、それ以前に日本企業が稼ぎだした貿易黒字を上回るような額を日韓通貨スワップ協定や韓国国債購入を通して日本政府が韓国へと返却してしまうという とんでもない図式になっているということだ。もちろんこれらは日本の国民負担である。 なぜこのようなことになっているのか? 財務省はこれまで円安誘導策ということを名目にして円を売って大量のアメリカ国債を購入してきた。これまでアメリカ国債に150兆円ほどつぎ込んで、50兆円ほどの含み損をだしている。当然この50兆もの損出はすべて日本の国民負担。この批判を避けようと先ごろの為替介入時にはドルで日本企業に融資するなどといったポーズを取ってきたがまったく機能していない。そしてその後に思いつきとばかりにでてきたのが、韓国や中国の国債を購入するという財務省の言い分だ。 財務省が失政をごまかすために、更なる失政を行おうとしているということです。ウソをウソで塗り固める 如くですな。

  • gokakukei
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.6

韓国は今や崖っぷちです。韓国では大きく改革が進みましたが、その結果は惨憺たるものばかりで、その事とも相まっての李明博が追い詰められての昨今の暴走っぷりなのです。現在は昔とは違い資源が高い時代となっていること、米国での干ばつやバイオエタノール政策によって食料価格の高騰がもうすぐ大きく表面化すること、来年初頭からの米国経済の再度の失速などから、ウォン安が韓国経済に更なる大ダメージを与えることになります。 また日本は韓国スワップ協定などを今年中に破棄しておかないと日本が一方的に大きな損出を被ることにもなります。日本はこれまで韓国に多くの援助をしてきましたが、結局それは何の見も結びませんでした。来年以降に韓国経済の更なる混乱によって、李明博が行なったような日本を標的とした愛国心を煽って人気取りを行うという政治プロパガンダ活動の更なる激化が見込まれます。 韓国には実質的には言論の自由もないですし、統制を行なっている政治中枢には親日、日韓友好を進めようとする体制もなく、日本をどう利用するのかという政治派閥しか存在しません。これまで日本は日韓友好のため政策を数多く進めてきましたが、これらは失敗であったという結果です。日韓関係を根本的に見直すためにいったん韓国との関係を絶たなくてはならなくなったのが現在といえるでしょう。 家電分野において韓国企業や中国企業の躍進が日本企業のシェアを奪ったことでマスコミで大きく取り上げられる事が多いですが、日本企業は今や多くの工場を途上国へ移転させていますので、韓国がウォン安になろうとなかろうと、日本の家電企業の立場が変わることはありません。ウォン安であろうとなかろうと、来年には米国経済の失速などで大きな痛手を負うことは日本企業にも韓国企業にも避けられない事態です。 日本にとってはその中でどう対策を打つのかという事であり、嫌日世論が出来上がっている韓国とこの混乱の中で、下手な友好演出は日本にとってのデメリットにしかなりません。日本にとっても韓国にとってもしばらく疎遠な間からになった方が大きな混乱には繋がりにくくなるので、まずは韓国スワップ協定などを破棄し韓国との関係を離すべきでしょう。

回答No.5

1.ウォンが安いと韓国経済にどういう影響があるのでしょうか。 中国と同じ。輸出業者は輸出して稼いだ外貨を国内の通貨に変えて、従業員などへの支払いに充てますが、その際、過大な量の通貨に置き換わるからウォン安なわけです。国内に自国通貨が溢れ、投機が行われ、本格的なインフレが起きます。 なお、組み立て産業の場合、部品などの輸入品が高くなるので、従業員の給料はインフレに合わせて上げるというわけにはいなかい状況になります。 2.日本にしわ寄せが来るのでしょうか。 今のレートでも国内の家電メーカーは1年で倒産に追い込まれるほどの苦境です。それがもっと切実になります。 これ、いいかえると、日本国内の家電は、輸入品だけでなく国産品もグッと安くなるんで、消費者にとっては天国ですね。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

最近の韓国は欧米の金融不安が原因で輸出が急減し、内需不振も目立ち、景気失速の恐れが生まれています。金融不安を抱える欧米の銀行は資金不足を心配して、韓国に投資することを止め、韓国から急激に資金を引き上げます。ウォンは円やスイスフランとは異なり安全資産とはみなされていません。国際通貨ではないウォンは有事になってからではドルに替えることは難しいと考え、先行き不安と見ると早めにドルに替えるのが欧米の投資家の安全策なのです。 過去の経験で韓国は貿易赤字にでもなると確実に通貨危機が訪れます。ウォン安は輸出競争力の面では確かに有利ですから、もっとウォン安を、と言いたいところですが、韓国は(輸出依存の国なのに)外貨不足で有名な国で、その点では本来もっとウォン高が求められている筈なのです。(スワップは海外からの有事ドル支援の制度です) まとめますと韓国経済にはもともと「不自然なウォン安」という面が強いのです。 ウォン安は輸入製品価格の上昇ほか様々な副作用も引き起こします。おりしも韓国では輸出のかげりが原因で不動産神話が崩壊し、1990年の日本と同じようにバブルがはじけようとしています。新築住宅が売れず、住宅ローンの返済に行き詰まる人が増え、1990年以降の日本と同様のデフレに陥る心配があると言われています。 大統領の人気が急落しているのにはそういう背景があります。ウォン安=通貨危機というのが過去の韓国の経験で、日本が円安を求めるのとは全く事情が異なっています。 資金引き上げによりウォンが暴落するとどうなるかと言えば、1997年の通貨危機がそうでしたが、株価の暴落、企業倒産などが起き、また諸外国に対する対外債務残高の増大が起きますので債務繰り延べ交渉などが必要となります。 日本は日韓貿易で利益を得ていますから、韓国の経済危機で日本が得をすることはないと思います。竹島問題で仕返しをするかどうかということは損得を超えた話でしょう。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.3

通過スワップ=「海外へ支払う韓国の手持ちドルがゼロになっても、 日本が5兆円分までバックアップしてくれる。」というのが韓国の信用になっている。 通過スワップが停止・廃止になって韓国が貿易で決済に使う外貨が足りなくなった場合に どうなるかと言うと「取引停止」。そこで貿易のために外貨とウォンを両替(為替)すると ウォン安が進みます。少し安くなるだけなら韓国からの輸出にはメリットがありますが あまりにも安くなりすぎると韓国国内ですごいインフレが起こります。 (輸出企業は潤うが輸出産業以外に従事している人にはものすごい物価高が襲来します) 貿易に使う外貨が不足して国内で超インフレが起こるとどうなるかですが 既に先例があります。『ジンバブエ インフレ』で検索してみてください。 国民の象徴である天皇陛下に謝りに来いなどと言う基地外酋長にはお灸が必要です。 (酋長=未開の原住民の頭首) 日本は日韓通過スワップの停止とビザなし渡航を早急に廃止するべきです。 なんなら在日韓国・朝鮮人の再入国禁止も追加すると良いかもしれません。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.2

好調といわれてるサムスンなどは現実にはかなり苦しいようです。 現状では韓国電化製品などには日本の部品が多く使われています。 もし、韓国製品の販売低下となれば部品を輸出してる中小企業などが 代金回収できずにダメージを食らうと考えられます。 また、サムスンなどは特許等による利益減が大きいのもあります。 昨今、ニュースなどで有名なアップル製品のように日本企業でも 販売に対しての特許料が収益として入っています。 上記の二例だけでも、スワップによる韓国経済の安定化が必要かとも思われます。 また、代金回収が不可能となれば多くの日本企業が連鎖倒産する可能性も高くなります。 では、なぜ今回のスワップ協定をネット上で批判する人が多いかと言いますと 簡単に言うと「IMFを通さないから」となります。 IMFは簡単に言えば怖い回収業者のような物です(あくまで私の主観) IMFを通せば融資回収ができますが、今回は通さない(融資条件等でまた変わりますが) ようですので下手をすれば貸し倒れの可能性もあります。 以前、自民時代にIMFを通して融資されたことがありましたがその際に 韓国はこのIMFを通しての融資を批判しました。そして今回も恐れています。 スワップ協定の停止により日本、韓国も大きなダメージを受けるのは間違いないでしょう。 また、米国、EUもダメージを受けることになると思います。 スワップ協定による日本側のメリットとしてはこの融資を塩漬けされているドルでの 融資を活用でき、ダメージを回避することになります。 また、韓国がなぜ日本の「スワップの見直し」の発言で態度を軟化させたかと言えば IMFを通しての融資に変更されるのを恐れてるためと思われます。 最後に、この融資をしなければ日本のみならずEUをも巻き込んだ不景気を招くことに なりそうです。それでも見直しや停止を求める発言が多いほどの侮蔑を韓国大統領は 行った訳ですね。ある意味で宣戦布告に近いですかね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ウォン安になると輸出はいいかも知れないけど、輸入ができなくて韓国が死ぬよ。 日本からの電子部品も買えなくなるし、石油も買えなくなるし、最終的には輸出もできなくなる。

関連するQ&A

  • 韓国ウォンがここ数日で急落していますが・・・

    韓国ウォンがここ数日で2%も急落しています。 韓国ウォン対ドルレートUSD/KRWがついに1165を越えたようです。いよいよ韓国経済の崩壊が始まったのでしょうか。今後の見通しをお聞かせください。 日韓通貨スワップ待望論も虚しく終わり、IMFも救済に動くか判らないそうです。最近の韓国は日本に対して徹底的な反日に徹し、ありとあらゆる嫌がらせを繰り返しています。この期に及んで日本は韓国救済に動く必要があると思いますか。

  • 韓国ウォン1カ月ぶり高値 日韓通貨スワップ協定拡大

     韓国ウォンが1カ月ぶり高値、日韓の通貨スワップ協定拡大で (ロイター シンガポール) 海外でも、大きなニュースになってるみたいですが、今回のスワップ協定拡大でいくつか質問が有ります。  1、韓国のウォン安は自業自得の面が有りますが、今回の協定拡大で韓国のウォン安と物価問題、資産格差は解決されるのでしょうか?(特にウォン安)  2、韓国はスワップの発動をする可能性はどの程度有るのでしょうか?また、発動したとしてドルで返済しなければならないと、聞いてますが返済できる可能性と返済するのに、ある程度かの年数の制限など有るのでしょうか?  3、そもそも国会の許可なく、首相の判断で協定拡大っと言ったそうですが、問題はないのでしょうか?もし、問題が有り、国会で否決されたので拡大の話自体が無くなったとしたら、外交的に国際社会で信用問題になるのでしょうか?  4、韓国はIMF通貨危機の時の借金のうち日本からの借入金が返済されていない様なのですが、その分の返済がされないか、融資枠が大きい場合融資額のほとんどがIMFを通しての融資になると聞いたのですが、IMFを通した場合経済の建て直しは絶望的ではないか?との意見が多いようですが本当なのでしょう?  以上の事を分かり易く教えてくださる方よろしくお願いします。

  • 日韓スワップ協定、日本政府はなぜ、国民を騙すのか?

    みなさん、まず、こちらのブログを読んでみてください。 http://blogos.com/article/45375/ このブログの書き手である元、財務省の官僚である小笠原誠治さんは、現在、問題になっている日韓通貨スワップ700億ドルについて、中央銀行同士のスワップは半分にも満たない300億ドルにとどまっていて、残りの400億ドルについては、誰が当事者になっているかと言えば、日本政府、細かく言えば外為特別会計が韓国の中央銀行と協定を締結しているとの事です。 それにも係わらす、日本国民のほとんどが、通貨スワップ協定は日本と韓国の中央銀行同士だけの協定だと思っているのではないでしょうか? 安住財務大臣は、日韓通貨スワップの見直しについて発言していますが、安住大臣を始め野田総理も通貨スワップの内訳について、まったく説明していませんよね!? 安住大臣が見直すと言ったのは、日本銀行が韓国の中央銀行と協定を締結した方の協定なのでしょうか? それとも、日本政府が韓国の中央銀行と締結した方の協定でしょうか? もしかして、両方? しかし、小笠原さんがブログに書かれているような、日本政府が外為特会というブラッボックスを通じて、自ら定めたルールに違反するような行為で結んだ協定の方が、もし、国民から注目されるようになると、後々、面倒な問題に発展する可能性があるので、日本政府は目立たないようにこちらの協定は継続するのではないでしょうか? それに、独立した存在である日本銀行に対して、日本政府が口出しして、通貨スワップ協定の見直しをさせるなどという事も出来るのでしょうか? 私はそんな事は出来ないのではないかと思います。 事情通のみなさん、安住大臣の通貨スワップ見直し発言は、ただのポーズで国民騙しじゃないのでしょうか?

  • これでもう日韓通貨スワップは必要ないですよね?

    カナダと韓国の間で「カナダ韓国通貨スワップ協定」が締結されました。期間の制約などが一切無い「破格」の協定であると中央日報などが高らかに唄い上げており、韓国は国を揚げて喜びに包まれているそうです。韓国は本当にほっとしたでしょうね。 誠にご同慶の至りです。これで日本は「日韓通貨スワップ協定」を結ばずに済むでしょうか。とすれば日本にとっても万々歳でしょうか。 なおこの協定は正確に言うと両国の中央銀行同士が通貨を交換する「通貨スワップ協定」ではなく、韓国の民間銀行がウォンを担保に有利子でカナダドルを引き出せる「為替スワップ」です。虎視眈々と韓国を狙う禿鷹ファンドが引き起こす通貨危機の際にハードカレンシーであるカナダドルを手にすることができますが、基幹通貨である円や米ドルを直接手に入れることはできません。 その時にはウォンが紙切れ同然になってしまうかも知れず心配ですね。カナダにはお気の毒ですが日本が巻き込まれる心配がなくなって良かったと思いますか?

  • 韓国ウォンの急落を受けた通貨スワップについて

    韓国ウォンの急落をうけて日本と韓国の間で通貨スワップを5倍にしました。でもその必要性がわかりません。どういうことでしょうか? ・98年以降韓国は国際収支は黒字です。 ・サムソンを筆頭として貿易で黒字を稼ぎまくっているイメージがあります。 ・そもそも韓国はウォン売り介入をして通貨安誘導していると聞いています。 そもそもウォン急落で困るなら韓国自身が通貨安誘導をやめればいいだけのこと。何のために日本が通貨スワップを拡大しなければならないのかわかりません。

  • 日韓通貨交換 100億ドル分の協定延長せず

    日韓で意地を張ったため延長せず、とのこと そもそも韓国は日本に対して何の意地を張ったのでしょうか? 何かしらの意地を張れるほど韓国は余裕のある経済状況にあるとはとても思えないのです ご教示を 朝日新聞 日韓通貨交換、100億ドル分の協定延長せず 日本、韓国が緊急時に通貨を融通しあう「通貨スワップ(交換)協定」で、今月23日に期限を迎える100億ドル(約1兆1850億円)分の協定について日本政府が延長しない方向で 調整していることが分かった。日韓関係の悪化が影響したとみられ、14年間続いた両国のスワップ協定が途絶えることになる。日本政府は来週にも発表する。 日韓両国は2001年に初めてスワップ協定を結び、リーマン・ショックや欧州債務(借金)危機のたびに融通枠を拡大。11年には最大の700億ドルまで増えた。しかし、12年の韓国大統領の竹島上陸を契機に日韓関係が悪化したこともあり、同年は130億ドルまで縮小。13年も30億ドル分の融通枠を延長せず、現在は100億ドル分だけが残っていた。 官邸関係者は「日韓で意地の張り合いになり、延長されないことになった」と理由を説明。両国間の冷え込みがさらに強まる可能性もあり、経済や外交面での影響が懸念される。

  • 韓国ウォンの暴落が起きるでしょうか?

    THAAD配備により中韓スワップが継続されない見込みです。 北朝鮮情勢、米国の利上げ観測、中韓スワップ失効の3点セットを手掛かりに、韓国ウォンの暴落が起こるでしょうか。 韓国ウォンの暴落が起きてもKSOP(Korean Statue of Prostitutes、つまり「韓国売春婦の像」)を建てて日本を侮辱する国家に対する援助は日本国民が決して許さないでしょう。韓国は日本が援助しても感謝しない希有な国家ですから。

  • 韓国が日本との通貨スワップ協定を希望する理由は?

    最近のニュースで、日本と韓国との間の通貨スワップ協定について耳にしますが、そもそも通貨スワップ協定とはどのようなものなのか分からず、ニュースの言わんとするところが分かりません。 自分なりに調べたのですが、先進国同士の通貨スワップ協定もあれば、発展途上国との通貨スワップ協定もあり、先進国と発展途上国との通貨スワップ協定は援助の側面が強いということ。だとすれば、韓国と日本との通貨スワップ協定というのは、韓国のことを発展途上国ということになるかは分かりませんが、援助の側面が強いということになるのでしょう。 ただ、分からないのは、通貨スワップ協定の具体的な内容としては、自国の通貨危機の際、自国通貨の預入や債券の担保等と引き換えに一定のレートで協定相手国の通貨を融通しあうことを定める協定だということは、例えば、韓国が通貨危機に陥った際に、自国通貨のウォンを日本の通貨である円と交換して、円売りドル買いできる協定ということなのでしょうか。もしそうであれば韓国が自国通貨を使ってウォン売りドル買いするのと日本から借りた円で円売りドル買いすることには何らかの差があるのでしょうか? また、通貨スワップ協定は金融派生商品の取引の一つに当たるという資料も目にしたのですが、そうなると、日本側は何かリスクを背負うことになるのでしょうか。しかし、日銀のETF買いやGPIFの運用成績について非難をしているニュースはよく耳にしますが、韓国との通貨スワップ協定を締結することによる日本が追うべきリスクを非難する人は私の知る範囲ではおりません。だとすると、通貨スワップ協定は金融派生商品の取引であるにもかかわらず、何らリスクは発生しないのでしょうか? お分かりでしたら、教えてください。

  • もし日本が韓国との通貨スワップを破棄すること

    もし日本が韓国との通貨スワップを破棄することとなったらどうなるのでしょう? ついでに韓国国籍も売却した場合・・・ 微妙にありえないようなありえるような状況になってきましたので まぁ ないでしょうけど・・・ 実際に 日本が韓国との通貨スワップを破棄する(もうウォンを通貨保証しませんということ)と宣言 日本政府が保有する韓国国債を売却する。 となったらどうなるのかな?って思い質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 日韓スワップ協定終了に至った理由とは

    こんばんは。題名通りの疑問です、ご教授ください。 今日、テレビでも新聞でも取り上げられている「日韓スワップ協定終了」に至った理由は何でしょうか。 考えられる理由として ・韓国国内世論への配慮 ・中国との協定があるので、日本との協定は不要になった ・韓国の立場として、日本との協定にメリットがない ・日本の立場としても、メリットがない 以上の理由で合っているのでしょうか。 疑問が数点あります。 ・スワップ協定で、現時点・将来的に両国にメリットがあるのか。(日本や韓国のような経済大国では経済破たんなど起きる可能性がないのではないでしょうか。) ・両国の外貨準備高の違い ・日本通貨の信用度 ・韓国通貨の信用度 一昨年に、中韓でスワップ協定延長が為されたが、 ・中国との協定がある以上、日本との協定は韓国にとってはもう不要ということなのか ・中国通貨の信用度 経済についてはあまり知識がないというのが実情です。わかりやすく教えていただければ幸いです。 国民感情論ではなくて、できればフェアな意見でお願いいたします。 また、独自の意見でもお答えいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。