日韓通貨交換、100億ドル分の協定延長せず

このQ&Aのポイント
  • 日本政府が日韓の通貨スワップ協定延長しない方向で調整していることが分かった。
  • 両国のスワップ協定は14年間続き、100億ドル分の協定が途絶えることになる。
  • 日韓関係の悪化が影響したとみられ、経済や外交面での影響が懸念される。
回答を見る
  • ベストアンサー

日韓通貨交換 100億ドル分の協定延長せず

日韓で意地を張ったため延長せず、とのこと そもそも韓国は日本に対して何の意地を張ったのでしょうか? 何かしらの意地を張れるほど韓国は余裕のある経済状況にあるとはとても思えないのです ご教示を 朝日新聞 日韓通貨交換、100億ドル分の協定延長せず 日本、韓国が緊急時に通貨を融通しあう「通貨スワップ(交換)協定」で、今月23日に期限を迎える100億ドル(約1兆1850億円)分の協定について日本政府が延長しない方向で 調整していることが分かった。日韓関係の悪化が影響したとみられ、14年間続いた両国のスワップ協定が途絶えることになる。日本政府は来週にも発表する。 日韓両国は2001年に初めてスワップ協定を結び、リーマン・ショックや欧州債務(借金)危機のたびに融通枠を拡大。11年には最大の700億ドルまで増えた。しかし、12年の韓国大統領の竹島上陸を契機に日韓関係が悪化したこともあり、同年は130億ドルまで縮小。13年も30億ドル分の融通枠を延長せず、現在は100億ドル分だけが残っていた。 官邸関係者は「日韓で意地の張り合いになり、延長されないことになった」と理由を説明。両国間の冷え込みがさらに強まる可能性もあり、経済や外交面での影響が懸念される。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>「延長しない方向で調整している、、、」との表現を観る限り、この記事は出鱈目である可能性が高いと判断します。 期限付きのスワップ協定を延長する場合には調整が必要ですが、約束通りに期限付きのスワップ協定が終了する場合にはなにも調整が必要ない。 なのに、「延長しない方向で調整」などとトンチンカンな表現をしていることから、これが真実報道ではなく、推測記事または世論誘導、印象操作記事であることが分かります。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 仰る通りです 得意の朝日の捏造の可能性大です

その他の回答 (6)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.7

ずっと以前に政府は協定を継続しないと言っていた。それで良いのだが、韓国も継続したくないのならさらに良いことです。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 同意です

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

>官邸関係者は「日韓で意地の張り合いになり、延長されないことになった」と理由を説明。両国間の冷え込みがさらに強まる可能性もあり、経済や外交面での影響が懸念される。 朝日が書きたかったのはこれでしょう。いつものように「官邸関係者」などと意味不明の思わせぶりで、さも日本が悪いから冷え込むという印象を持たせる表現。この問題で日本が意地を張る必要はさらさらありません。従軍慰安婦のねつ造記事を思い出します。他の回答者も言っておられるように、他社の報道を見て判断しましょう。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 仰る通りです 朝日は信用なりません もう少し様子を見ましょう

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

ま、 朝日の記事を信じたいが 別メディアの記事では、延長する方向とのことだった。 そのうち、どちらが本当かはわかるのだが。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 仰る通りです 朝日は信用なりません 政府の発表を待ちましょう

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

韓国が通貨暴落の危機に見舞われたとき、日本は円とウォンを交換して韓国に外貨である円を与え、これを使って韓国政府は自国のウォンを買い支えることができ、暴落をやっとのことで抑えることができたのあです。従ってこのスワップ協定がなくなると、将来ウォンが危機に陥ったときにこれを買い支える外貨が不足するため、買い支えられない心配があるのです。それを敢えて延長しないことにした韓国政府は慰安婦問題の譲歩を要求する日本側の条件を潰したということですが、それは大変危険な賭であることは貴方が心配されるとおりです。これがあるので韓国は中国に近づき、通貨危機が起きると元の供給が受けられるようにしたと見るべきでしょう。その元が今、極めて危ない状況にあるのは御存知の通りですよね。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 未だに慰安婦。もうウンザリです

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.2

韓国は現在ウォン高でありまた外貨準備高も十分あるため日韓スワップ協定を継続しなければならない緊急性はありません。 なのでまたいつものように慰安婦に申し訳ないと思うなら継続しろだのなんだのと強気にでてきたのでしょう。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 仰る通りです 慰安婦の件、未だにネチネチしてますもんね

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

朝日の記事はまず、疑ってかかるべし。 他社の続報あるまで意見保留。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 仰る通りです 朝日は信用なりません

関連するQ&A

  • 日韓スワップ協定終了に至った理由とは

    こんばんは。題名通りの疑問です、ご教授ください。 今日、テレビでも新聞でも取り上げられている「日韓スワップ協定終了」に至った理由は何でしょうか。 考えられる理由として ・韓国国内世論への配慮 ・中国との協定があるので、日本との協定は不要になった ・韓国の立場として、日本との協定にメリットがない ・日本の立場としても、メリットがない 以上の理由で合っているのでしょうか。 疑問が数点あります。 ・スワップ協定で、現時点・将来的に両国にメリットがあるのか。(日本や韓国のような経済大国では経済破たんなど起きる可能性がないのではないでしょうか。) ・両国の外貨準備高の違い ・日本通貨の信用度 ・韓国通貨の信用度 一昨年に、中韓でスワップ協定延長が為されたが、 ・中国との協定がある以上、日本との協定は韓国にとってはもう不要ということなのか ・中国通貨の信用度 経済についてはあまり知識がないというのが実情です。わかりやすく教えていただければ幸いです。 国民感情論ではなくて、できればフェアな意見でお願いいたします。 また、独自の意見でもお答えいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • これでもう日韓通貨スワップは必要ないですよね?

    カナダと韓国の間で「カナダ韓国通貨スワップ協定」が締結されました。期間の制約などが一切無い「破格」の協定であると中央日報などが高らかに唄い上げており、韓国は国を揚げて喜びに包まれているそうです。韓国は本当にほっとしたでしょうね。 誠にご同慶の至りです。これで日本は「日韓通貨スワップ協定」を結ばずに済むでしょうか。とすれば日本にとっても万々歳でしょうか。 なおこの協定は正確に言うと両国の中央銀行同士が通貨を交換する「通貨スワップ協定」ではなく、韓国の民間銀行がウォンを担保に有利子でカナダドルを引き出せる「為替スワップ」です。虎視眈々と韓国を狙う禿鷹ファンドが引き起こす通貨危機の際にハードカレンシーであるカナダドルを手にすることができますが、基幹通貨である円や米ドルを直接手に入れることはできません。 その時にはウォンが紙切れ同然になってしまうかも知れず心配ですね。カナダにはお気の毒ですが日本が巻き込まれる心配がなくなって良かったと思いますか?

  • 今週にも日韓スワップ延長合意の見込み

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150212-00000078-wow-int ***URLより抜粋*** 日本と韓国の「日韓通貨スワップ協定」が延長される可能性が出てきた。23日に満期となる100億ドル(約1兆2000億円)分の協定に対して、日韓両国が延長を協議中とのこと。 韓国の金融市場関係者によると、今週中に日韓協議の結論が出ると予想されている。 通貨スワップ協定とは、緊急時に自国で保有中の外貨を相手国に融通し合う協定である。 ***抜粋おわり*** 韓国メディアが日韓スワップ延長が今週にも合意に至りそうだと報道しております。事実であればかなりのトピックになると思いますが日本のマスコミはこれについての報道は一切ありません。 この報道についてリテラシー的にいろいろ可能性は考えられると思いますが、下記のうちどれだと思いますか A)報道は事実。日本の役人は口が堅く韓国の役人は口が軽いためこうした情報は主に韓国側から漏れやすい。 B)報道は事実。日本のメディアも情報は掴んでいたが合意前に報道すると反対世論で合意ができなくなり日韓友好に水が差されるため合意に至るまでは自主規制で報道を控えている。 C)報道はウソ。こうなればいいという希望を語った韓国金融関係者の事実無根のデマを韓国メディアが真に受けただけ。 D)報道はウソ。スワップに関する日韓協議など一切行われていないが、こうなればいいという希望で韓国メディアが捏造記事を書いただけ。いったん記事にしてしまえば事実は後からついてくると本気で思っている。 E)その他

  • 日韓スワップ協定、日本政府はなぜ、国民を騙すのか?

    みなさん、まず、こちらのブログを読んでみてください。 http://blogos.com/article/45375/ このブログの書き手である元、財務省の官僚である小笠原誠治さんは、現在、問題になっている日韓通貨スワップ700億ドルについて、中央銀行同士のスワップは半分にも満たない300億ドルにとどまっていて、残りの400億ドルについては、誰が当事者になっているかと言えば、日本政府、細かく言えば外為特別会計が韓国の中央銀行と協定を締結しているとの事です。 それにも係わらす、日本国民のほとんどが、通貨スワップ協定は日本と韓国の中央銀行同士だけの協定だと思っているのではないでしょうか? 安住財務大臣は、日韓通貨スワップの見直しについて発言していますが、安住大臣を始め野田総理も通貨スワップの内訳について、まったく説明していませんよね!? 安住大臣が見直すと言ったのは、日本銀行が韓国の中央銀行と協定を締結した方の協定なのでしょうか? それとも、日本政府が韓国の中央銀行と締結した方の協定でしょうか? もしかして、両方? しかし、小笠原さんがブログに書かれているような、日本政府が外為特会というブラッボックスを通じて、自ら定めたルールに違反するような行為で結んだ協定の方が、もし、国民から注目されるようになると、後々、面倒な問題に発展する可能性があるので、日本政府は目立たないようにこちらの協定は継続するのではないでしょうか? それに、独立した存在である日本銀行に対して、日本政府が口出しして、通貨スワップ協定の見直しをさせるなどという事も出来るのでしょうか? 私はそんな事は出来ないのではないかと思います。 事情通のみなさん、安住大臣の通貨スワップ見直し発言は、ただのポーズで国民騙しじゃないのでしょうか?

  • 日韓通貨スワップについて

    日韓通貨スワップにおいて、両国で「竹島問題とは無関係」ということで意見が一致したそうですが、 1.日韓通貨スワップの両国のメリットとデメリットを教えてください。 2.日韓通貨スワップが両国の経済に及ぼした影響を比較したとき、日韓どちらの国が恩恵を多く受けたのでしょうか? 3.通貨スワップは「竹島問題」「天皇陛下への発言」などは無関係という、相変わらず弱腰な結果に落ち着きそうですが、こういった対応が今後の日本に及ぼすメリットとはなんですか? 4.中国のように強気な姿勢にでたら、日韓関係、両国の経済に及ぼす影響はどうなりますか?

  • 日韓通貨スワップとこれまでの経過を教えて下さい。

    >『しかし、実質は日本の韓国に対する経済支援の面が強い。またそのため、2012年に大韓民国大統領の李明博による竹島上陸、今上天皇への謝罪要求などの一連の言動を鑑み日本国政府は、2012年10月末の期限延長を取りやめることを検討。』 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E9%80%9A%E8%B2%A8%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%97) ↑これは日本側にはスワップをする必然性(必要性)がないという証明ですよね。なんでそんな事をしているんですかね。日本の景気を良くするために日本国内に投資するべきではありませんか。そんな日本政府が財政に困っていて仕方なく仕方なく増税するってどういうことなのでしょうか。韓国経済を救うための増税ですか。役人と朝鮮人のデメリットはゼロですよね。 「韓国への通貨スワップ協定は必要?」 http://okwave.jp/qa/q7646051.html 結局、日韓通貨スワップとは、【具体的にどういうこと】をしているのですか。お金がどう動いているのですか。 通貨危機の時に、枠が700億ドルあるだけで、日本側から、支援している(貸している)お金(返してもらっていないお金)は今のところ1ドルもないのですか。 スワップとは別にかつて麻生さんの頃でしょうか、IMFを通じて貸すから大丈夫だとかいう話がありましたがそのお金はどうなっているのですか。 wikiを読めば分かるとかそういう回答は参考にならないので、ご解説の程よろしくお願いします。

  • 日韓スワップ協定

    日韓スワップ協定は、現在 どのようになってるのでしょうか? 慰安婦問題を、ことさら世界中に振りまいて日本を 貶めてる韓国ですが 日韓スワップ協定はもう完了しているのでしょうか? この協定、日本には何のメリットもないと思いますが、、。

  • 日韓通貨スワップを延長しない場合韓国経済は?

    竹島等で日韓関係が緊張していますが、もし日本が日韓通貨スワップを延長しなければ、韓国経済はどうなりますか?

  • 韓国が日本との通貨スワップ協定を希望する理由は?

    最近のニュースで、日本と韓国との間の通貨スワップ協定について耳にしますが、そもそも通貨スワップ協定とはどのようなものなのか分からず、ニュースの言わんとするところが分かりません。 自分なりに調べたのですが、先進国同士の通貨スワップ協定もあれば、発展途上国との通貨スワップ協定もあり、先進国と発展途上国との通貨スワップ協定は援助の側面が強いということ。だとすれば、韓国と日本との通貨スワップ協定というのは、韓国のことを発展途上国ということになるかは分かりませんが、援助の側面が強いということになるのでしょう。 ただ、分からないのは、通貨スワップ協定の具体的な内容としては、自国の通貨危機の際、自国通貨の預入や債券の担保等と引き換えに一定のレートで協定相手国の通貨を融通しあうことを定める協定だということは、例えば、韓国が通貨危機に陥った際に、自国通貨のウォンを日本の通貨である円と交換して、円売りドル買いできる協定ということなのでしょうか。もしそうであれば韓国が自国通貨を使ってウォン売りドル買いするのと日本から借りた円で円売りドル買いすることには何らかの差があるのでしょうか? また、通貨スワップ協定は金融派生商品の取引の一つに当たるという資料も目にしたのですが、そうなると、日本側は何かリスクを背負うことになるのでしょうか。しかし、日銀のETF買いやGPIFの運用成績について非難をしているニュースはよく耳にしますが、韓国との通貨スワップ協定を締結することによる日本が追うべきリスクを非難する人は私の知る範囲ではおりません。だとすると、通貨スワップ協定は金融派生商品の取引であるにもかかわらず、何らリスクは発生しないのでしょうか? お分かりでしたら、教えてください。

  • 日韓通貨スワップ700億ドルに拡大←国会承認不要?

    民主党はあいかわらず、東北被災地復興より韓国救済・東電救済・国民負担増しか興味がないようです。さて、質問ですが、野田総理が韓国に出向き、日本にメリットのない日韓通貨スワップを700億ドル(約5兆4000億円)に拡大に合意しました。被災地への支援には3-4兆円規模の支援予算しか組んでいないのにもかかわらずです。 ただ、この件、国会承認を経由していないと思いますが、これを実行するには国会承認が必要でしょうか?教えてください。 注)日本人に成りすました韓国人の質問と関係のない発言は不要です。おやめください。 以下、読売引用 野田首相は19日、韓国の李明博イミョンバク大統領との会談で、欧州の金融危機の波及を防ぐため、互いの通貨をやりとりする日韓通貨スワップ(交換)の枠を現行の130億ドル(約1兆円)から700億ドル(約5兆4000億円)に拡充することで合意した。  韓国は、日本の外国為替資金特別会計(外為特会)からドル資金の融通を受けたり、日本から調達した円を売ったりすることで、ウォンの急落に歯止めをかけるウォン買い・ドル売りのための資金を調達しやすくなる。日本は通貨スワップの行使による円売り・ドル買いで、円高を抑える効果が期待できる。通貨スワップは、自国通貨を相手国の中央銀行などに預け入れ、代わりに相手国が保有する通貨を受け取る仕組みだ。 (2011年10月19日13時33分 読売新聞)