日韓通貨交換、100億ドル分の協定延長せず

このQ&Aのポイント
  • 日本政府が日韓の通貨スワップ協定延長しない方向で調整していることが分かった。
  • 両国のスワップ協定は14年間続き、100億ドル分の協定が途絶えることになる。
  • 日韓関係の悪化が影響したとみられ、経済や外交面での影響が懸念される。
回答を見る
  • ベストアンサー

日韓通貨交換 100億ドル分の協定延長せず

日韓で意地を張ったため延長せず、とのこと そもそも韓国は日本に対して何の意地を張ったのでしょうか? 何かしらの意地を張れるほど韓国は余裕のある経済状況にあるとはとても思えないのです ご教示を 朝日新聞 日韓通貨交換、100億ドル分の協定延長せず 日本、韓国が緊急時に通貨を融通しあう「通貨スワップ(交換)協定」で、今月23日に期限を迎える100億ドル(約1兆1850億円)分の協定について日本政府が延長しない方向で 調整していることが分かった。日韓関係の悪化が影響したとみられ、14年間続いた両国のスワップ協定が途絶えることになる。日本政府は来週にも発表する。 日韓両国は2001年に初めてスワップ協定を結び、リーマン・ショックや欧州債務(借金)危機のたびに融通枠を拡大。11年には最大の700億ドルまで増えた。しかし、12年の韓国大統領の竹島上陸を契機に日韓関係が悪化したこともあり、同年は130億ドルまで縮小。13年も30億ドル分の融通枠を延長せず、現在は100億ドル分だけが残っていた。 官邸関係者は「日韓で意地の張り合いになり、延長されないことになった」と理由を説明。両国間の冷え込みがさらに強まる可能性もあり、経済や外交面での影響が懸念される。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>「延長しない方向で調整している、、、」との表現を観る限り、この記事は出鱈目である可能性が高いと判断します。 期限付きのスワップ協定を延長する場合には調整が必要ですが、約束通りに期限付きのスワップ協定が終了する場合にはなにも調整が必要ない。 なのに、「延長しない方向で調整」などとトンチンカンな表現をしていることから、これが真実報道ではなく、推測記事または世論誘導、印象操作記事であることが分かります。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 仰る通りです 得意の朝日の捏造の可能性大です

その他の回答 (6)

• titelist1
回答No.7

ずっと以前に政府は協定を継続しないと言っていた。それで良いのだが、韓国も継続したくないのならさらに良いことです。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 同意です

• dragon-man
回答No.6

>官邸関係者は「日韓で意地の張り合いになり、延長されないことになった」と理由を説明。両国間の冷え込みがさらに強まる可能性もあり、経済や外交面での影響が懸念される。 朝日が書きたかったのはこれでしょう。いつものように「官邸関係者」などと意味不明の思わせぶりで、さも日本が悪いから冷え込むという印象を持たせる表現。この問題で日本が意地を張る必要はさらさらありません。従軍慰安婦のねつ造記事を思い出します。他の回答者も言っておられるように、他社の報道を見て判断しましょう。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 仰る通りです 朝日は信用なりません もう少し様子を見ましょう

• mrst48
回答No.4

ま、 朝日の記事を信じたいが 別メディアの記事では、延長する方向とのことだった。 そのうち、どちらが本当かはわかるのだが。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 仰る通りです 朝日は信用なりません 政府の発表を待ちましょう

• Willyt
回答No.3

韓国が通貨暴落の危機に見舞われたとき、日本は円とウォンを交換して韓国に外貨である円を与え、これを使って韓国政府は自国のウォンを買い支えることができ、暴落をやっとのことで抑えることができたのあです。従ってこのスワップ協定がなくなると、将来ウォンが危機に陥ったときにこれを買い支える外貨が不足するため、買い支えられない心配があるのです。それを敢えて延長しないことにした韓国政府は慰安婦問題の譲歩を要求する日本側の条件を潰したということですが、それは大変危険な賭であることは貴方が心配されるとおりです。これがあるので韓国は中国に近づき、通貨危機が起きると元の供給が受けられるようにしたと見るべきでしょう。その元が今、極めて危ない状況にあるのは御存知の通りですよね。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 未だに慰安婦。もうウンザリです

• Beholders
回答No.2

韓国は現在ウォン高でありまた外貨準備高も十分あるため日韓スワップ協定を継続しなければならない緊急性はありません。 なのでまたいつものように慰安婦に申し訳ないと思うなら継続しろだのなんだのと強気にでてきたのでしょう。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 仰る通りです 慰安婦の件、未だにネチネチしてますもんね

• jusimatsu
回答No.1

朝日の記事はまず、疑ってかかるべし。 他社の続報あるまで意見保留。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 仰る通りです 朝日は信用なりません