日韓通貨スワップとこれまでの経過を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 日韓通貨スワップとは、日本と韓国の中央銀行間で為替リスクの軽減を目的とした通貨の相互交換を行う協定のことです。
  • 日本側にはスワップをする必要性はないという意見もありますが、実際には日本の経済支援が主な目的とされています。
  • しかし、日本と韓国の関係が緊張するなかでスワップ協定の期限延長が検討されるなど、両国の関係が影響を与える場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日韓通貨スワップとこれまでの経過を教えて下さい。

>『しかし、実質は日本の韓国に対する経済支援の面が強い。またそのため、2012年に大韓民国大統領の李明博による竹島上陸、今上天皇への謝罪要求などの一連の言動を鑑み日本国政府は、2012年10月末の期限延長を取りやめることを検討。』 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E9%80%9A%E8%B2%A8%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%97) ↑これは日本側にはスワップをする必然性(必要性)がないという証明ですよね。なんでそんな事をしているんですかね。日本の景気を良くするために日本国内に投資するべきではありませんか。そんな日本政府が財政に困っていて仕方なく仕方なく増税するってどういうことなのでしょうか。韓国経済を救うための増税ですか。役人と朝鮮人のデメリットはゼロですよね。 「韓国への通貨スワップ協定は必要?」 http://okwave.jp/qa/q7646051.html 結局、日韓通貨スワップとは、【具体的にどういうこと】をしているのですか。お金がどう動いているのですか。 通貨危機の時に、枠が700億ドルあるだけで、日本側から、支援している(貸している)お金(返してもらっていないお金)は今のところ1ドルもないのですか。 スワップとは別にかつて麻生さんの頃でしょうか、IMFを通じて貸すから大丈夫だとかいう話がありましたがそのお金はどうなっているのですか。 wikiを読めば分かるとかそういう回答は参考にならないので、ご解説の程よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokakukei
回答No.2

日本の対韓貿易黒字額は2兆円以下、GDP比で 0.x%以下。 にも関わらず5兆、6兆もの資金を韓国にプレゼントするが如くの大盤振る舞いで、政府が通貨スワップ協定や韓国国債購入などにより韓国へ大量の資金を流そうとしているのか? これは財務省の意向によるものです。日本政府はこれまで円安誘導策ということを名目にして円を売って大量のアメリカ国債を購入してきた。これまでアメリカ国債に150兆円ほどつぎ込んで、50兆円という膨大な含み損をだしている。当然この50兆もの損出はすべて日本の国民負担であり、昨今は一部ではあれ ようやくマスコミ報道にもこの問題が取り上げられるようになった。この批判を避けようと先ごろの為替介入時にはドルで日本企業に融資するなどといったポーズを取ってきたがまったく機能していない。そしてその後に思いつきとばかりにでてきたのが、韓国や中国の国債を購入するという財務省の言い分だ。 財務省が失政をごまかすために、更なる失政を行おうとしているということです。ウソをウソで塗り固める 如くです。そして日韓関係が冷え込んで問題が今表面化したのです。

thegenus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >『財務省が失政をごまかすために、更なる失政を行おうとしているということです。ウソをウソで塗り固める 如くです。そして日韓関係が冷え込んで問題が今表面化したのです。』 大局観を端的にご教示していただきました。ウソと言えば、ウソ問屋の韓国という流れですね。日韓が対立すればするほど日本側の膿が出るというのが面白いです。ウソをつくにも仲間を選らばなければ悪党でさえ共倒れするということですね。韓国と組むのは失策中の失策です。 スワップの現状がどうなのか知りたいです。再質問するつもりです。

その他の回答 (2)

• gokakukei
回答No.3

日本の対韓貿易黒字額は2兆円以下、GDP比で 0.x%以下。 にも関わらず5兆、6兆もの資金を韓国にプレゼントするが如くの大盤振る舞いで、政府が通貨スワップ協定や韓国国債購入などにより韓国へ大量の資金を流そうとしているのはなぜか? これは財務省の意向によるものです。日本政府はこれまで円安誘導策ということを名目にして円を売って大量のアメリカ国債を購入してきた。これまでアメリカ国債に150兆円ほどつぎ込んで、50兆円という膨大な含み損をだしている。当然この50兆もの損出はすべて日本の国民負担であり、昨今は一部ではあるが ようやくマスコミ報道にもこの問題が取り上げられるようになった。この批判を避けようと先ごろの為替介入時にはドルで日本企業に融資するなどといったポーズを取ってきたがまったく機能していない。そしてその後に思いつきとばかりにでてきたのが、韓国や中国の国債を購入するという財務省の言い分だ。 財務省が失政をごまかすために、更なる失政を行おうとしているということです。ウソをウソで塗り固める 如くです。そして日韓関係が冷え込んで問題が今表面化したという流れです。

thegenus
質問者

お礼

また質問します。今後とも宜しくお願いします。

• nishikasai
回答No.1

済みません。回答ではありません。 日本が、通貨スワップの見直しに言及したところ、急に韓国はおとなしくなりました。 あの国はそういう国です。 相手が強く出ると急にへこへこします。日本が軍国主義で暴れていた頃、韓国は羊のように大人しかった。それが平和憲法を制定して戦争を放棄した途端、李ラインを引いて竹島もその中に入れちゃったんです。ま~、ひどい話です。 日本は韓国が舐めた態度をとったらすぐ通貨スワップ廃止をちらつかせるべきですね。韓国は威張っているけど張り子のトラで日本の援助がなくなれば破綻するんです。

thegenus
質問者

お礼

(少しは)おとなしくなったんですか。 韓国が人相も国家もハリボテだというのは自明の事です。 韓国人そのものがひどいのですから、なんであろうが、最終的に、ひどい話になるんです。 nishikasaiさんにはそれでもなお韓国へ期待をかけつづける同情心との決別をお勧めします。 あなたの思考力が韓国に消耗されます。