日韓通貨スワップとこれまでの経過を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 日韓通貨スワップとは、日本と韓国の中央銀行間で為替リスクの軽減を目的とした通貨の相互交換を行う協定のことです。
  • 日本側にはスワップをする必要性はないという意見もありますが、実際には日本の経済支援が主な目的とされています。
  • しかし、日本と韓国の関係が緊張するなかでスワップ協定の期限延長が検討されるなど、両国の関係が影響を与える場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日韓通貨スワップとこれまでの経過を教えて下さい。

>『しかし、実質は日本の韓国に対する経済支援の面が強い。またそのため、2012年に大韓民国大統領の李明博による竹島上陸、今上天皇への謝罪要求などの一連の言動を鑑み日本国政府は、2012年10月末の期限延長を取りやめることを検討。』 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E9%80%9A%E8%B2%A8%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%97) ↑これは日本側にはスワップをする必然性(必要性)がないという証明ですよね。なんでそんな事をしているんですかね。日本の景気を良くするために日本国内に投資するべきではありませんか。そんな日本政府が財政に困っていて仕方なく仕方なく増税するってどういうことなのでしょうか。韓国経済を救うための増税ですか。役人と朝鮮人のデメリットはゼロですよね。 「韓国への通貨スワップ協定は必要?」 http://okwave.jp/qa/q7646051.html 結局、日韓通貨スワップとは、【具体的にどういうこと】をしているのですか。お金がどう動いているのですか。 通貨危機の時に、枠が700億ドルあるだけで、日本側から、支援している(貸している)お金(返してもらっていないお金)は今のところ1ドルもないのですか。 スワップとは別にかつて麻生さんの頃でしょうか、IMFを通じて貸すから大丈夫だとかいう話がありましたがそのお金はどうなっているのですか。 wikiを読めば分かるとかそういう回答は参考にならないので、ご解説の程よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokakukei
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.2

日本の対韓貿易黒字額は2兆円以下、GDP比で 0.x%以下。 にも関わらず5兆、6兆もの資金を韓国にプレゼントするが如くの大盤振る舞いで、政府が通貨スワップ協定や韓国国債購入などにより韓国へ大量の資金を流そうとしているのか? これは財務省の意向によるものです。日本政府はこれまで円安誘導策ということを名目にして円を売って大量のアメリカ国債を購入してきた。これまでアメリカ国債に150兆円ほどつぎ込んで、50兆円という膨大な含み損をだしている。当然この50兆もの損出はすべて日本の国民負担であり、昨今は一部ではあれ ようやくマスコミ報道にもこの問題が取り上げられるようになった。この批判を避けようと先ごろの為替介入時にはドルで日本企業に融資するなどといったポーズを取ってきたがまったく機能していない。そしてその後に思いつきとばかりにでてきたのが、韓国や中国の国債を購入するという財務省の言い分だ。 財務省が失政をごまかすために、更なる失政を行おうとしているということです。ウソをウソで塗り固める 如くです。そして日韓関係が冷え込んで問題が今表面化したのです。

thegenus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >『財務省が失政をごまかすために、更なる失政を行おうとしているということです。ウソをウソで塗り固める 如くです。そして日韓関係が冷え込んで問題が今表面化したのです。』 大局観を端的にご教示していただきました。ウソと言えば、ウソ問屋の韓国という流れですね。日韓が対立すればするほど日本側の膿が出るというのが面白いです。ウソをつくにも仲間を選らばなければ悪党でさえ共倒れするということですね。韓国と組むのは失策中の失策です。 スワップの現状がどうなのか知りたいです。再質問するつもりです。

その他の回答 (2)

  • gokakukei
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.3

日本の対韓貿易黒字額は2兆円以下、GDP比で 0.x%以下。 にも関わらず5兆、6兆もの資金を韓国にプレゼントするが如くの大盤振る舞いで、政府が通貨スワップ協定や韓国国債購入などにより韓国へ大量の資金を流そうとしているのはなぜか? これは財務省の意向によるものです。日本政府はこれまで円安誘導策ということを名目にして円を売って大量のアメリカ国債を購入してきた。これまでアメリカ国債に150兆円ほどつぎ込んで、50兆円という膨大な含み損をだしている。当然この50兆もの損出はすべて日本の国民負担であり、昨今は一部ではあるが ようやくマスコミ報道にもこの問題が取り上げられるようになった。この批判を避けようと先ごろの為替介入時にはドルで日本企業に融資するなどといったポーズを取ってきたがまったく機能していない。そしてその後に思いつきとばかりにでてきたのが、韓国や中国の国債を購入するという財務省の言い分だ。 財務省が失政をごまかすために、更なる失政を行おうとしているということです。ウソをウソで塗り固める 如くです。そして日韓関係が冷え込んで問題が今表面化したという流れです。

thegenus
質問者

お礼

また質問します。今後とも宜しくお願いします。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

済みません。回答ではありません。 日本が、通貨スワップの見直しに言及したところ、急に韓国はおとなしくなりました。 あの国はそういう国です。 相手が強く出ると急にへこへこします。日本が軍国主義で暴れていた頃、韓国は羊のように大人しかった。それが平和憲法を制定して戦争を放棄した途端、李ラインを引いて竹島もその中に入れちゃったんです。ま~、ひどい話です。 日本は韓国が舐めた態度をとったらすぐ通貨スワップ廃止をちらつかせるべきですね。韓国は威張っているけど張り子のトラで日本の援助がなくなれば破綻するんです。

thegenus
質問者

お礼

(少しは)おとなしくなったんですか。 韓国が人相も国家もハリボテだというのは自明の事です。 韓国人そのものがひどいのですから、なんであろうが、最終的に、ひどい話になるんです。 nishikasaiさんにはそれでもなお韓国へ期待をかけつづける同情心との決別をお勧めします。 あなたの思考力が韓国に消耗されます。

関連するQ&A

  • 日韓通貨スワップ700億ドルに拡大←国会承認不要?

    民主党はあいかわらず、東北被災地復興より韓国救済・東電救済・国民負担増しか興味がないようです。さて、質問ですが、野田総理が韓国に出向き、日本にメリットのない日韓通貨スワップを700億ドル(約5兆4000億円)に拡大に合意しました。被災地への支援には3-4兆円規模の支援予算しか組んでいないのにもかかわらずです。 ただ、この件、国会承認を経由していないと思いますが、これを実行するには国会承認が必要でしょうか?教えてください。 注)日本人に成りすました韓国人の質問と関係のない発言は不要です。おやめください。 以下、読売引用 野田首相は19日、韓国の李明博イミョンバク大統領との会談で、欧州の金融危機の波及を防ぐため、互いの通貨をやりとりする日韓通貨スワップ(交換)の枠を現行の130億ドル(約1兆円)から700億ドル(約5兆4000億円)に拡充することで合意した。  韓国は、日本の外国為替資金特別会計(外為特会)からドル資金の融通を受けたり、日本から調達した円を売ったりすることで、ウォンの急落に歯止めをかけるウォン買い・ドル売りのための資金を調達しやすくなる。日本は通貨スワップの行使による円売り・ドル買いで、円高を抑える効果が期待できる。通貨スワップは、自国通貨を相手国の中央銀行などに預け入れ、代わりに相手国が保有する通貨を受け取る仕組みだ。 (2011年10月19日13時33分 読売新聞)

  • スワップ協定

    経済に関しては、まったくのド素人です。このことを前提に、下記のことを教えて下さい。本当にド素人ですから、難しい経済用語を使われると分かりません。むしろ「たとえ話」のような説明がわかりやすいと思います。m(_ _)m (1)「スワップ協定」というのを、わかりやすく説明して下さい。(*^_^*) (2)このことに関して、ネットで調べると、「韓国通貨危機」(ウィキ)というのがでてきました。リーマンショックの時の話のようですが、この中で、下記のことが書かれております。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E9%80%9A%E8%B2%A8%E5%8D%B1%E6%A9%9F 「日本の対応の遅さへの批判」 日本政府は韓国に対して300億ドルの通貨スワップ協定を2008年12月に締結したが、アメリカは10月に、中国は12月に韓国と締結していたため、大韓民国企画財政部長官尹増鉉は日本メディアの取材に、「韓国が最も厳しい時に外貨を融通してくれたのは、アメリカ、中国、日本の中で日本が最後だ。日本は出し惜しみをしている気がする。アジア諸国が日本にふがいなさを感じるゆえである。日本側がもう少し譲歩し、配慮すれば早く締結できるのではないか」と述べた[12]。なお、後日、権哲賢元駐日大使が李明博大統領から直接指示を受け、日本の政治家や政府高官などに働きかけ、ようやくスワップ協定成功させた話が報道されている。 以上のことは、どういうことを意味するのか?、日本の対応はまずかったのか?日本だって大変な時期だったのでしょ?

  • これでもう日韓通貨スワップは必要ないですよね?

    カナダと韓国の間で「カナダ韓国通貨スワップ協定」が締結されました。期間の制約などが一切無い「破格」の協定であると中央日報などが高らかに唄い上げており、韓国は国を揚げて喜びに包まれているそうです。韓国は本当にほっとしたでしょうね。 誠にご同慶の至りです。これで日本は「日韓通貨スワップ協定」を結ばずに済むでしょうか。とすれば日本にとっても万々歳でしょうか。 なおこの協定は正確に言うと両国の中央銀行同士が通貨を交換する「通貨スワップ協定」ではなく、韓国の民間銀行がウォンを担保に有利子でカナダドルを引き出せる「為替スワップ」です。虎視眈々と韓国を狙う禿鷹ファンドが引き起こす通貨危機の際にハードカレンシーであるカナダドルを手にすることができますが、基幹通貨である円や米ドルを直接手に入れることはできません。 その時にはウォンが紙切れ同然になってしまうかも知れず心配ですね。カナダにはお気の毒ですが日本が巻き込まれる心配がなくなって良かったと思いますか?

  • 日韓スワップ?韓国へ5兆円もあげて、国民には増税?

    野田総理が韓国へ行きましたが そこで日韓スワップ 日韓首脳会談*通貨スワップ700億ドルに拡充 ってどういう事でしょう。 そんなお金を韓国にあげて、韓国は日本を侮辱してる訳ですか? 復興してない日本そっちのけで? そして国民には、増税ですか? 中国へ未だにODAを毎年何億円家支払っているそうで、それでも驚いているのに、韓国にもお金を渡していたのですか?

  • 日韓通貨スワップについて

    日韓通貨スワップにおいて、両国で「竹島問題とは無関係」ということで意見が一致したそうですが、 1.日韓通貨スワップの両国のメリットとデメリットを教えてください。 2.日韓通貨スワップが両国の経済に及ぼした影響を比較したとき、日韓どちらの国が恩恵を多く受けたのでしょうか? 3.通貨スワップは「竹島問題」「天皇陛下への発言」などは無関係という、相変わらず弱腰な結果に落ち着きそうですが、こういった対応が今後の日本に及ぼすメリットとはなんですか? 4.中国のように強気な姿勢にでたら、日韓関係、両国の経済に及ぼす影響はどうなりますか?

  • 通貨スワップについて

    昨年韓国との通貨スワップの上乗せ分570億ドル(4兆6000億円)について、この金をスワップに使わず、震災復興に使うべし、との意見に対し 1、 この金は国内では使えない金である。 2、 したがって、スワップに使えば金利が入ってくるので、有効利用できる。  ということをWEBで見た覚えがあるのですが、本当でしょうか?

  • 韓国の経済団体の日韓通貨スワップの再開は、親日では

    韓国、中央日報(新聞、日本語版)によると、  韓国経済団体「全国経済人連合会(全経連)」が、日本の与党・自民党に韓日通貨スワップの再開を建議した。 許昌秀(ホ・チャンス)会長ら全経連代表団は6月4日、東京を訪問し、日本自民党の幹部であり日韓議員連盟所属議員の二階俊博幹事長、竹下亘総務会長らを表敬訪問したと、あります。 韓国のネット・ユーザーでは、   日韓通貨スワップについては、韓国では、「1997年の通貨危機の時に、日本に裏切られた。(※韓国では『日本が原因』との声も上がっている。)  だから、日韓スワップは信じられない。」など否定的な見方が強いようです。 だから、韓国政府に対しても、韓国は何してるの? ウォン安対策に、まだ金利を上げてなかったの? 「市民は不動産や物価の値上がりで苦しんでいるというのに、政府は物価が安いから金利を上げられないって…。これが国と言える?」と不満の声も上がっている。  ただし、かつての通貨危機の恐怖から「経済停滞も怖いけど、通貨危機がもっと怖い。前もって備えるべき」「第2のIMF(※1997年の通貨危機の際に韓国の救済に入った)の前触れのようで怖い」と不安を漏らすネット・ユーザーも見られた。  このように、韓国内では、混乱ているようです。 そもそも、韓国経済団体「全国経済人連合会(全経連)」が、自民党に韓日通貨スワップの再開を建議した、ではなく、土下座してお願い、ではないですか。 必要なのは、韓国だけだから。 韓国経済団体「全国経済人連合会(全経連)」が、自民党に韓日通貨スワップの再開を建議したりしたら、政府がするべき行為で、越権行為になりませんか。 韓国経済団体・全経連は、文大統領がしないので、みるにみかねて、日本にお願いしたようです。 韓国経済は、ここまで、破綻が迫っているようです。 文大統領は、やせ我慢しているようです。 さて、質問は、  許昌秀(ホ・チャンス)会長ら全経連代表団は、このような出しゃばったことをして、韓国政府が、日韓スワップを締結すると、思っているのでしょうか? このような出しゃばったことをして、韓国、中央日報に報道され、親日罪に問われないのでしょうか?

  • 韓国への通貨スワップ協定は必要?

    ここ連日の韓国の日本への行為に対して、 鍵になるのは通貨スワップ協定という回答をいただきました。 通貨スワップ協定とはわかりやすく言うとどういうものなのでしょうか? 日本はどうして韓国への通貨スワップ協定をやめようとしないのでしょうか? 日本は本当に韓国へ支援する必要はあるのでしょうか? 実は韓国よりもっと支援すべき国があったりしますか?

  • 中韓スワップで韓国は通貨危機に対応できますか

    中韓スワップ協定が延長され、最大で3600億元の中国のお金を64兆ウォンという韓国のお金と交換ができることになりました。 韓国が通貨危機に陥る場合とは、圧倒的に「ドル不足」となるケースが多いと考えられるのですが、通貨危機が発生した場合に、人民元建てのスワップでドルが韓国政府の手に入るのでしょうか。

  • ”日韓の通貨スワップ”の意味を教えてください。 

    「 野田佳彦首相は19日、李明博(イミョンバク)大統領とソウルで会談し、欧州金融不安に伴う外国為替市場の混乱を回避するため韓国への資金支援枠を現行の5倍以上に拡大し、700億ドル(約5兆3600億円)とすることで合意した。」 10月19日2011 1997、2009のようにまた日本が韓国にお金を融資することですか? このお金は戻ってくるのですか? 助ける側の日本総理がどうして韓国まで行かないといけないの? 韓国側がくるのが筋でしょ? どうして交換条件ぐらい出さないのですか?? 助けてやる代わりに「反日教育廃止」とか「竹島不法占拠撤退」とかのね。 よろしくお願いします。