• ベストアンサー

なぜ韓国は日韓通貨スワップについて

「日本が回答を保留中」と報じるのか? 日本にメリットがまったくない通貨スワップなど関心ない。韓国側が徴用工問題を取り下げ、二度と謝罪要求および賠償請求をしないと約束すればその代償としてスワップを結んであげることは可能というところである。 なぜ徴用工の裁判はそのままにしておいてスワップを要求し続けるのか? あまりにも厚かましすぎるのではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

1。なぜ韓国は日韓通貨スワップについて「日本が回答を保留中」と報じるのか?   まだ日本は、嘘をついても文句を言わない、と勘違いしているからでしょう。 2。韓国側が徴用工問題を取り下げ、二度と謝罪要求および賠償請求をしないと約束すればその代償としてスワップを結んであげることは可能というところである。  おっしゃる通りだと思います。 3。なぜ徴用工の裁判はそのままにしておいてスワップを要求し続けるのか? あまりにも厚かましすぎるのではありませんか?  はい。 4。繰り返すようなら、ありもしない嘘の話(五月九日の大邱での李 容洙の告白参照)で、日本から搾り取った金の全額と、竹島を返すなら、と言ってやればいいです。

4237438
質問者

お礼

外国に長年住むと愛国心が普通の日本人より強くなります。私は帰国して靖国神社奉賛会というものがあると聞いてすぐ申し込みました。奉賛会に入って別にメリットはあるわけではなく、年会費三千円を払うだけですが、まあ精神的な満足感が少し得られます。35年間納めています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 今は日本に帰化された呉善花さんの昔の本に書いてあったことですが、韓国人は友達の家にも平気であがり、腹が空いていれば冷蔵庫を開けて中の物を勝手に食べて帰るそうです。厚かましいという感覚はありません。  また一例として、韓国には常連から高い料金を取るということもあるそうです。日本とは逆ですね。  彼らは、「常連なんだからこの店を助けてくれていいじゃないか」と考え、逆にぼられた常連客の方も「本当の友人になれた」とホコリに思うようなのです。  韓国人にとって「友達」「常連」とは、相互にそういう関係のものでなければならないのです。  つまり「オマエの物は俺の物、俺の物はオマエの物」「どちらが相手の物を勝手に食っても問題ナシ」という感じで、日本人のように「親しき仲にも礼儀あり」というのは「あまりに人情がなさすぎ」「冷たい」と感じるのだそうです。  ドラえもんのジャイアンのように「オマエの物は俺の物、俺の物は俺の物」という感覚とは違うわけですが、とにかく「オマエの物を友達である俺が使ってなにが悪いのか?」「むしろ、オマエの方から『使えよ、水くさい』と言ってくれよ」というのがごく自然な感覚ではあるようなのです。  だから、日本人が開発したイチゴでもなんでも、友人である俺たちが勝手に作って売っても問題がないだろう(韓国で作ったのだから韓国産と表示していい)と感じるのではないか、と私は思っています。  同様に、オマエが高価な「円」をたくさん持っているんだから、ごく自然に「友達である俺が使ってもいいだろ?」という考え方になるのであろうと思われます。  友人であるはずの日本人が、なんで「ダメだ」と言っているのか、彼らには理解できないのかもしれません。自分が友人になってくれと頼んだわけではない。自分から友好国だと言って来たのに、とクビを傾げているというのが本音かもしれません。  なので、どうしても許せないなら、まず「韓国は友好国ではない」と宣言することから始めないと、いつまでたってもスワップだろうがなんだろうが、要求し続けると思います。  友人に対して当たり前のことを言っているだけで、そもそも「要求している」という感覚がナイのですから。

4237438
質問者

お礼

>つまり「オマエの物は俺の物、俺の物はオマエの物」「どちらが相手の物を勝手に食っても問題ナシ」という感じで、日本人のように「親しき仲にも礼儀あり」というのは「あまりに人情がなさすぎ」「冷たい」と感じるのだそうです。 それは貧乏人のあいだで言えることであって金持ちになれば話は別になります。  >だから、日本人が開発したイチゴでもなんでも、友人である俺たちが勝手に作って売っても問題がないだろう(韓国で作ったのだから韓国産と表示していい)と感じるのではないか、と私は思っています。 自分で発明したものがないからでしょう。  >同様に、オマエが高価な「円」をたくさん持っているんだから、ごく自然に「友達である俺が使ってもいいだろ?」という考え方になるのであろうと思われます。 本当に韓国がリッチな国になればまた別なことを言い出すでしょう。根本的に嘘つきなんですよ。  >なので、どうしても許せないなら、まず「韓国は友好国ではない」と宣言することから始めないと、いつまでたってもスワップだろうがなんだろうが、要求し続けると思います。 この次、スワップを言い出せば、「韓国は反日国であるから経済援助である日韓スワップはできない。日本にとってスワップは韓国への援助と同じ意味である。あなた方は反日国であるから援助はできない」とはっきり言うべきと思います。もし「なぜ反日国と見なすのか」と聞いてくれば、「いつまでも70年以上も前のことで謝罪せよ、賠償金を払えと言ってくるからだ。そんな国は友好国でない」とはっきり言うべきと思います。 ご回答ありがとうございました。  

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.3

今の韓国の大統領は反日政策であることを売りにしています。それによって一定以上の支持層を持っているので、もしここにきて対日融和政策をとると支持者から「敗北者」と呼ばれてしまうのでそれはできません。 もし今の韓国から妥協を引き出したら、日本の右翼の人たちがここぞとばかりにドヤ顔で勝利宣言するでしょう? また前の日本の首相も反韓・反中路線で日本の保守層というか右翼層から圧倒的な支持を受けていました。彼らの支持があったからこそ、国会で100回以上ウソの答弁をしていられたのです。事実、今の首相はそういう支持層を持っていないので、簡単に支持率を落としました。 どちらも自分の支持層のことを考えたら、安易な妥協はできない状況なのです。 ただまあ筋道から考えると、日本から妥協するというのは無理ではあると思います。韓国の大統領が今の人である限りは無理ですね。

4237438
質問者

お礼

>日本から妥協するというのは無理ではあると思います。 際限がないですから。もう日本は決して妥協してはなりません。 >韓国の大統領が今の人である限りは無理ですね。 それは確実です。こちらも自民党である限り絶対譲歩なしです。 ご回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.2

日本人には、どんな言葉を使っても、理解できない事柄。 考えないほうが良いと思う。 付き合わなければ、相手にしなければ、良いだけ。 私も、同じ疑問を持ったので、徹底して、調べた。 今月の、韓国の新聞に、韓国は詐欺共和国と書かれている。 自分の利益のためには、平気で嘘を突き通す。 こんな事が日常的に、行われている現状があるようだ。 日本人にはできない芸当、理解できないのが当たり前と思う。 根底にあるのは、 日本人の場合、公共の福祉を大事にする。 韓国の場合は、自分の利益だけを、大事にし、 嘘をついてまで、それを成し遂げる、風習がある。 ほかの人が嘘をついていても、それが、自分の利益になるのなら、それを応援するようだ。

4237438
質問者

お礼

>韓国は詐欺共和国と書かれている。 ほんとによく嘘をつく人たちだと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

彼らは、日本がひどいことをしたからして貰って当然! という教育を生まれたときからされ続けています。 謝罪や賠償をしても、国がそれを国民に伝えないので ずっと謝らない厚かましい国だと、日本に対して思ってます。 彼らはずっとこのままでしょう。 考えても腹が立つだけなので、考えないのが一番。

4237438
質問者

お礼

最初のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日韓通貨スワップを推進する立場の人たちの言い分

    日韓通貨スワップを推進する立場の人たちの言い分は以下の通りだとか・・・ [兄弟説] 韓日は兄弟だ。兄が困ってるんだから、弟が助けるべき。 [隣人説] 日本と韓国は隣国。隣が困ってたら助けるべき。 [謝罪説] 日本は過去に酷いことしたから、許してもらおう。 [連動説] 韓国がヤバイと日本もヤバイ。 [日本が説] 実は日本のほうがヤバイ。だから日本は韓国に通貨スワップを頼むべき。 [恩返し説] 韓国は日本に色々な文化を教えたんだから、日本は恩返しをしよう。 [恩売り説] 今後のために、通貨スワップを結んで韓国に恩を売ろう。 [友好説] 韓日友好のために、日本は日韓通貨スワップをしよう。 [脅迫説] 韓国に頭を下げさせるな。日本が頭を下げなければならない。 [捏造説] 日本は敗戦国、韓国は勝戦国。日本は勝戦国の言うことを聞こう。 [メリット説] 日本も韓国も先進国。両国にメリットがあるから日本は通貨スワップをしよう。 [連携説] 韓米日の連携のためにも、日本は日韓通貨スワップをしよう。 [孤立説] 日本は世界から孤立するよ。そうならないために通貨スワップをしよう。 [圧力説] アメリカからの圧力が来る前に、日本は通貨スワップをしよう。 [火病説] まだ通貨スワップをしないのか。さっさとすれば済む話だろ。日本は通貨スワップしろよ (新宿会計士http://shinjukuacc.com/20171117-01/より引用) どう思いますか。

  • 日韓通貨スワップについて

    日韓通貨スワップにおいて、両国で「竹島問題とは無関係」ということで意見が一致したそうですが、 1.日韓通貨スワップの両国のメリットとデメリットを教えてください。 2.日韓通貨スワップが両国の経済に及ぼした影響を比較したとき、日韓どちらの国が恩恵を多く受けたのでしょうか? 3.通貨スワップは「竹島問題」「天皇陛下への発言」などは無関係という、相変わらず弱腰な結果に落ち着きそうですが、こういった対応が今後の日本に及ぼすメリットとはなんですか? 4.中国のように強気な姿勢にでたら、日韓関係、両国の経済に及ぼす影響はどうなりますか?

  • 韓国との通貨スワップは日本にメリットがある?

    韓国との通貨スワップは日本にメリットがあるんですか?

  • これでもう日韓通貨スワップは必要ないですよね?

    カナダと韓国の間で「カナダ韓国通貨スワップ協定」が締結されました。期間の制約などが一切無い「破格」の協定であると中央日報などが高らかに唄い上げており、韓国は国を揚げて喜びに包まれているそうです。韓国は本当にほっとしたでしょうね。 誠にご同慶の至りです。これで日本は「日韓通貨スワップ協定」を結ばずに済むでしょうか。とすれば日本にとっても万々歳でしょうか。 なおこの協定は正確に言うと両国の中央銀行同士が通貨を交換する「通貨スワップ協定」ではなく、韓国の民間銀行がウォンを担保に有利子でカナダドルを引き出せる「為替スワップ」です。虎視眈々と韓国を狙う禿鷹ファンドが引き起こす通貨危機の際にハードカレンシーであるカナダドルを手にすることができますが、基幹通貨である円や米ドルを直接手に入れることはできません。 その時にはウォンが紙切れ同然になってしまうかも知れず心配ですね。カナダにはお気の毒ですが日本が巻き込まれる心配がなくなって良かったと思いますか?

  • 日韓通貨スワップとこれまでの経過を教えて下さい。

    >『しかし、実質は日本の韓国に対する経済支援の面が強い。またそのため、2012年に大韓民国大統領の李明博による竹島上陸、今上天皇への謝罪要求などの一連の言動を鑑み日本国政府は、2012年10月末の期限延長を取りやめることを検討。』 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E9%80%9A%E8%B2%A8%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%97) ↑これは日本側にはスワップをする必然性(必要性)がないという証明ですよね。なんでそんな事をしているんですかね。日本の景気を良くするために日本国内に投資するべきではありませんか。そんな日本政府が財政に困っていて仕方なく仕方なく増税するってどういうことなのでしょうか。韓国経済を救うための増税ですか。役人と朝鮮人のデメリットはゼロですよね。 「韓国への通貨スワップ協定は必要?」 http://okwave.jp/qa/q7646051.html 結局、日韓通貨スワップとは、【具体的にどういうこと】をしているのですか。お金がどう動いているのですか。 通貨危機の時に、枠が700億ドルあるだけで、日本側から、支援している(貸している)お金(返してもらっていないお金)は今のところ1ドルもないのですか。 スワップとは別にかつて麻生さんの頃でしょうか、IMFを通じて貸すから大丈夫だとかいう話がありましたがそのお金はどうなっているのですか。 wikiを読めば分かるとかそういう回答は参考にならないので、ご解説の程よろしくお願いします。

  • 韓国への通貨スワップ協定は必要?

    ここ連日の韓国の日本への行為に対して、 鍵になるのは通貨スワップ協定という回答をいただきました。 通貨スワップ協定とはわかりやすく言うとどういうものなのでしょうか? 日本はどうして韓国への通貨スワップ協定をやめようとしないのでしょうか? 日本は本当に韓国へ支援する必要はあるのでしょうか? 実は韓国よりもっと支援すべき国があったりしますか?

  • もし日本が韓国との通貨スワップを破棄すること

    もし日本が韓国との通貨スワップを破棄することとなったらどうなるのでしょう? ついでに韓国国籍も売却した場合・・・ 微妙にありえないようなありえるような状況になってきましたので まぁ ないでしょうけど・・・ 実際に 日本が韓国との通貨スワップを破棄する(もうウォンを通貨保証しませんということ)と宣言 日本政府が保有する韓国国債を売却する。 となったらどうなるのかな?って思い質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 韓国人を雇用すると将来訴えられますか

    韓国大法院の徴用工判決などを考えると、今後韓国人を雇用すると、やれ差別されたとかやれ残業を強要されたとか将来ケチを付けられて、謝罪と賠償を要求され裁判所に訴えられる可能性はあるでしょうか。 やはり優秀な韓国人大学卒業者より普通のベトナム人を採用した方が将来安心でしょうか。

  • 日韓通貨スワップを延長しない場合韓国経済は?

    竹島等で日韓関係が緊張していますが、もし日本が日韓通貨スワップを延長しなければ、韓国経済はどうなりますか?

  • 韓国ウォンの急落を受けた通貨スワップについて

    韓国ウォンの急落をうけて日本と韓国の間で通貨スワップを5倍にしました。でもその必要性がわかりません。どういうことでしょうか? ・98年以降韓国は国際収支は黒字です。 ・サムソンを筆頭として貿易で黒字を稼ぎまくっているイメージがあります。 ・そもそも韓国はウォン売り介入をして通貨安誘導していると聞いています。 そもそもウォン急落で困るなら韓国自身が通貨安誘導をやめればいいだけのこと。何のために日本が通貨スワップを拡大しなければならないのかわかりません。