• ベストアンサー

韓国人を雇用すると将来訴えられますか

韓国大法院の徴用工判決などを考えると、今後韓国人を雇用すると、やれ差別されたとかやれ残業を強要されたとか将来ケチを付けられて、謝罪と賠償を要求され裁判所に訴えられる可能性はあるでしょうか。 やはり優秀な韓国人大学卒業者より普通のベトナム人を採用した方が将来安心でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.6

>韓国人を雇用すると将来訴えられますか 残念ですが、可能性はゼロではありません。 質問者さまはご存知か否か分かりませんが、最近まで「韓国にある日本企業に勤務する韓国人には、毎月特別苦痛手当支給」が一般的でした。 この特別手当は「嫌いな日本企業に勤務する精神的な苦痛を癒す手当て」なんです。 私も本社勤務時代に聞いてはいましたが、韓国の子会社に出向した時に実際に支給している事実を知りました。^^; 平成の今でも、苦痛手当ては支給しているのでかね? >やれ差別されたとかやれ残業を強要されたとか将来ケチを付けられて、謝罪と賠償を要求され裁判所に訴えられる可能性はあるでしょうか。 これは、可能性が高いでしようね。 今回問題になった韓国人老人も、自主的に応募してきた労働者でした。 ※記録が残っています。 朝鮮半島企業の2倍の給料でしたから、多くの朝鮮人が日本に来て働いていました。 まぁ、韓国人は「民度が低い民族」と考えている人もいますよね。 一種の「自己中心派」「利己主義」「空気が読めない」。 1895年まで朝鮮半島を支配していた中国人からも、嫌われています。 ※下関条約第1条。清国は、朝鮮の独立を承認する。 雇用契約が済んだ時点で、朝日新聞(TV朝日)・毎日新聞(TBS)などの協力報道機関を使って世論操作を行った後で訴訟を起こすでしよう。 「こんな事も分からないのか!」と怒鳴ると「差別だ!」と反論しますからね。 >優秀な韓国人大学卒業者より普通のベトナム人を採用した方が将来安心でしょうか。 ソウル大学出身者でも、幼稚園から大学まで徹底的に反日教育を受けています。 徴兵制の軍隊では、日本・日本人を敵国として軍事訓練を受けています。 その点、ベトナム人は民度が高いですからね。 ベトナム戦争でも、アメリカに対して「謝罪しろ!賠償しろ!」と個人は絶叫しません。 野蛮な行為を働いた韓国軍に対しても、謝罪しろ!賠償しろ!と個人的には絶叫しません。 ※韓国軍が行った野蛮な行為は、旧日本軍とは比較になりません。 ※ベトナムを旅行すれば、韓国軍の野蛮さを記録した各種資料館・碑が多くあります。 ※ベトナムを訪問した歴代韓国大統領は、「韓国の正しい歴史では記録が無い」として謝罪も賠償も拒否したままです。(爆笑) 質問者さまがご存知か否か分かりませんが・・・。 中国にあった日本の工場なんかは、(上海反日暴動の結果としての避難)タイ・ベトナムに移転しています。 今回の判決で、多くの日本企業も韓国から移転するでしようね。 移転しなくても、規模を縮小します。 国と国との条約・協定が、政権が変わる度に解釈が異なり無効になる国ですからね。 日本だけでなく、既にアメリカなど西側資本(外資)は韓国を脱出しています。 ※外資脱出を認めているので、日本に対してスワップ協定をもちかけてきた。 ※「日本の要望で、スワップ協定を結ぶ」(韓国内の報道) ※この報道に怒った麻生大臣は「日本からは要望していない。嘘を言うな」と激怒してスワップ協定協議は拒否しました。 韓国政府自体が信用出来ないのです。 ましてや、韓国人は・・・。 余談ですが・・・。 もちろん、正常な判断が出来る韓国人も少数ですが存在します。 偽名(日本名)で生活していない韓国人は、正常な思考をもっている方が多いです。 ロッテ創業者・経営者でも、偽名で日本で生活していますからね。^^; まぁ、この件では在日韓国人の就職先が大幅に減った事は確実です。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kei74
回答No.9

>将来ケチを付けられて 被害者ビジネスで世界の最先端を走るお国の方を雇うという事ですからリスクは高いでしょう。 >優秀な韓国人大学卒業者 優秀なベトナム人大学卒業者は自国で就職しますから雇うのは難しいでしょう。 いかに就職がないといえどプライドが高い韓国人大学卒業者はガテン系に就職希望はしないでしょう。

回答No.8

人によりきりです。 私は何十年も外国人も日本人も雇用してますが、今、たまたま来ている人材の中だと外国人の方が真面目で勤勉だった人が多く、ネパール インドネシア 韓国 中国 これらの国の人が来てもらってます。 もちろん日本人も優秀な人もいます。 ただ 国籍問わず何をやっても厄介な人材もいるので、 そういうのを早く見抜くことが大切。 他に気をつけた方がいいのは 今の日本の労働基準からすると厄介な法律で 労務士と損害請求ビジネスになっていて、 会社潰されますよ。 とにかく雇い側の不利な内容ばかりで、従業員30人程度の小さな会社は経営困難過ぎて縮小している所もありますし。なのでその辺りは知識つけられて は。いまの法律的に、雇用しなくていいなら雇用しないが一番安全だけどね。 私は新規事業をする際 できるだけ人が必要ない業種にしぼりこんで設備投資してます。

ketsuro8da
質問者

お礼

• seto2004
回答No.7

そのとうりです 徴用工というのは募集に応じてきた労働者です。 当時韓国には男も女も働く場所もなく、韓国人のあっせん人に金を払ってでも日本に出稼ぎにきたものです。多くは不法入国して仕事を求めてきました。 いまでもベトナムやパキスタン人の中にはそういう人が7万人ほどいますね。 したがって今でも韓国人を正規に雇っても後で損害賠償を求められるのは必然。 「日本人は我々を働かせやがった!!!」と訴えることになります。

ketsuro8da
質問者

お礼

怖いですね。ご回答ありがとうございました。

• rikimatu
回答No.5

韓国人だろうとベトナム人だろうと、奴隷みたいな扱いをしなければ訴えられることは二ですよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

韓国人は奴隷みたいな扱いをしなければ訴えを起こしませんか。教えてください。

• dragon-man
回答No.4

あり得ることです。二度あることは三度あると言いますから。こういう法治観念の欠落した国とは距離を置いた方がいいですね。福沢諭吉もそう言いました。彼の言うことを聞かなかったから、今のような災難が降りかかってきたのです。先人の教えには耳を傾けましょう。歴史の教訓です。

ketsuro8da
質問者

お礼

先人の教え、現在起こっている現象の検討は大切です。ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.3

ヤン会長のような先例があるのですから、そんなビンタをしなければ大丈夫でしょう。 それと徴用工は、徴用ですから半ば強制的に連れてこられた結果です。 通常の就職で雇用関係を結んだならば、本人の自由意思なので訴えられることはないでしょう。 ただ「韓国人だから」という理由で差別的な扱いをしたならば、どうなるか分かりません。

ketsuro8da
質問者

お礼

韓国の星ヤン・ジンホ会長様がビンタを噛ましたりするのが韓国では常識みたいですね。こういうことをされると韓国人が日本に殺到するのはとても迷惑な話です。 彼が社員にした非常識な行為は韓国では当たり前でも日本では考えられないことですが、日本はゆるいから何でもかんでも訴えればお金を取れるだろうなんて考えられたら怖いですね。ご回答ありがとうございました。

• roadhead
回答No.2

優秀な韓国人大学卒業者? そんな人は存在しませんよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

• okvaio
回答No.1

徴用工判決に関わらず、差別や残業の強要は国内法の範囲を超えると 問題ですが、国民性と反日感情から見た場合、法の範囲内でも訴訟の 可能性は否定できないと思います。(判決は分かりませんが) 外国人労働者の場合、やはり、純粋に働きたい、将来、こうなりたい などの夢がある人で、親日の人種が推奨されます。

ketsuro8da
質問者

お礼