• ベストアンサー

韓国人を雇用すると将来訴えられますか

韓国大法院の徴用工判決などを考えると、今後韓国人を雇用すると、やれ差別されたとかやれ残業を強要されたとか将来ケチを付けられて、謝罪と賠償を要求され裁判所に訴えられる可能性はあるでしょうか。 やはり優秀な韓国人大学卒業者より普通のベトナム人を採用した方が将来安心でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.6

>韓国人を雇用すると将来訴えられますか 残念ですが、可能性はゼロではありません。 質問者さまはご存知か否か分かりませんが、最近まで「韓国にある日本企業に勤務する韓国人には、毎月特別苦痛手当支給」が一般的でした。 この特別手当は「嫌いな日本企業に勤務する精神的な苦痛を癒す手当て」なんです。 私も本社勤務時代に聞いてはいましたが、韓国の子会社に出向した時に実際に支給している事実を知りました。^^; 平成の今でも、苦痛手当ては支給しているのでかね? >やれ差別されたとかやれ残業を強要されたとか将来ケチを付けられて、謝罪と賠償を要求され裁判所に訴えられる可能性はあるでしょうか。 これは、可能性が高いでしようね。 今回問題になった韓国人老人も、自主的に応募してきた労働者でした。 ※記録が残っています。 朝鮮半島企業の2倍の給料でしたから、多くの朝鮮人が日本に来て働いていました。 まぁ、韓国人は「民度が低い民族」と考えている人もいますよね。 一種の「自己中心派」「利己主義」「空気が読めない」。 1895年まで朝鮮半島を支配していた中国人からも、嫌われています。 ※下関条約第1条。清国は、朝鮮の独立を承認する。 雇用契約が済んだ時点で、朝日新聞(TV朝日)・毎日新聞(TBS)などの協力報道機関を使って世論操作を行った後で訴訟を起こすでしよう。 「こんな事も分からないのか!」と怒鳴ると「差別だ!」と反論しますからね。 >優秀な韓国人大学卒業者より普通のベトナム人を採用した方が将来安心でしょうか。 ソウル大学出身者でも、幼稚園から大学まで徹底的に反日教育を受けています。 徴兵制の軍隊では、日本・日本人を敵国として軍事訓練を受けています。 その点、ベトナム人は民度が高いですからね。 ベトナム戦争でも、アメリカに対して「謝罪しろ!賠償しろ!」と個人は絶叫しません。 野蛮な行為を働いた韓国軍に対しても、謝罪しろ!賠償しろ!と個人的には絶叫しません。 ※韓国軍が行った野蛮な行為は、旧日本軍とは比較になりません。 ※ベトナムを旅行すれば、韓国軍の野蛮さを記録した各種資料館・碑が多くあります。 ※ベトナムを訪問した歴代韓国大統領は、「韓国の正しい歴史では記録が無い」として謝罪も賠償も拒否したままです。(爆笑) 質問者さまがご存知か否か分かりませんが・・・。 中国にあった日本の工場なんかは、(上海反日暴動の結果としての避難)タイ・ベトナムに移転しています。 今回の判決で、多くの日本企業も韓国から移転するでしようね。 移転しなくても、規模を縮小します。 国と国との条約・協定が、政権が変わる度に解釈が異なり無効になる国ですからね。 日本だけでなく、既にアメリカなど西側資本(外資)は韓国を脱出しています。 ※外資脱出を認めているので、日本に対してスワップ協定をもちかけてきた。 ※「日本の要望で、スワップ協定を結ぶ」(韓国内の報道) ※この報道に怒った麻生大臣は「日本からは要望していない。嘘を言うな」と激怒してスワップ協定協議は拒否しました。 韓国政府自体が信用出来ないのです。 ましてや、韓国人は・・・。 余談ですが・・・。 もちろん、正常な判断が出来る韓国人も少数ですが存在します。 偽名(日本名)で生活していない韓国人は、正常な思考をもっている方が多いです。 ロッテ創業者・経営者でも、偽名で日本で生活していますからね。^^; まぁ、この件では在日韓国人の就職先が大幅に減った事は確実です。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.9

>将来ケチを付けられて 被害者ビジネスで世界の最先端を走るお国の方を雇うという事ですからリスクは高いでしょう。 >優秀な韓国人大学卒業者 優秀なベトナム人大学卒業者は自国で就職しますから雇うのは難しいでしょう。 いかに就職がないといえどプライドが高い韓国人大学卒業者はガテン系に就職希望はしないでしょう。

回答No.8

人によりきりです。 私は何十年も外国人も日本人も雇用してますが、今、たまたま来ている人材の中だと外国人の方が真面目で勤勉だった人が多く、ネパール インドネシア 韓国 中国 これらの国の人が来てもらってます。 もちろん日本人も優秀な人もいます。 ただ 国籍問わず何をやっても厄介な人材もいるので、 そういうのを早く見抜くことが大切。 他に気をつけた方がいいのは 今の日本の労働基準からすると厄介な法律で 労務士と損害請求ビジネスになっていて、 会社潰されますよ。 とにかく雇い側の不利な内容ばかりで、従業員30人程度の小さな会社は経営困難過ぎて縮小している所もありますし。なのでその辺りは知識つけられて は。いまの法律的に、雇用しなくていいなら雇用しないが一番安全だけどね。 私は新規事業をする際 できるだけ人が必要ない業種にしぼりこんで設備投資してます。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.7

そのとうりです 徴用工というのは募集に応じてきた労働者です。 当時韓国には男も女も働く場所もなく、韓国人のあっせん人に金を払ってでも日本に出稼ぎにきたものです。多くは不法入国して仕事を求めてきました。 いまでもベトナムやパキスタン人の中にはそういう人が7万人ほどいますね。 したがって今でも韓国人を正規に雇っても後で損害賠償を求められるのは必然。 「日本人は我々を働かせやがった!!!」と訴えることになります。

ketsuro8da
質問者

お礼

怖いですね。ご回答ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.5

韓国人だろうとベトナム人だろうと、奴隷みたいな扱いをしなければ訴えられることは二ですよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

韓国人は奴隷みたいな扱いをしなければ訴えを起こしませんか。教えてください。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

あり得ることです。二度あることは三度あると言いますから。こういう法治観念の欠落した国とは距離を置いた方がいいですね。福沢諭吉もそう言いました。彼の言うことを聞かなかったから、今のような災難が降りかかってきたのです。先人の教えには耳を傾けましょう。歴史の教訓です。

ketsuro8da
質問者

お礼

先人の教え、現在起こっている現象の検討は大切です。ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

ヤン会長のような先例があるのですから、そんなビンタをしなければ大丈夫でしょう。 それと徴用工は、徴用ですから半ば強制的に連れてこられた結果です。 通常の就職で雇用関係を結んだならば、本人の自由意思なので訴えられることはないでしょう。 ただ「韓国人だから」という理由で差別的な扱いをしたならば、どうなるか分かりません。

ketsuro8da
質問者

お礼

韓国の星ヤン・ジンホ会長様がビンタを噛ましたりするのが韓国では常識みたいですね。こういうことをされると韓国人が日本に殺到するのはとても迷惑な話です。 彼が社員にした非常識な行為は韓国では当たり前でも日本では考えられないことですが、日本はゆるいから何でもかんでも訴えればお金を取れるだろうなんて考えられたら怖いですね。ご回答ありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

優秀な韓国人大学卒業者? そんな人は存在しませんよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6839)
回答No.1

徴用工判決に関わらず、差別や残業の強要は国内法の範囲を超えると 問題ですが、国民性と反日感情から見た場合、法の範囲内でも訴訟の 可能性は否定できないと思います。(判決は分かりませんが) 外国人労働者の場合、やはり、純粋に働きたい、将来、こうなりたい などの夢がある人で、親日の人種が推奨されます。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ韓国は日韓通貨スワップについて

    「日本が回答を保留中」と報じるのか? 日本にメリットがまったくない通貨スワップなど関心ない。韓国側が徴用工問題を取り下げ、二度と謝罪要求および賠償請求をしないと約束すればその代償としてスワップを結んであげることは可能というところである。 なぜ徴用工の裁判はそのままにしておいてスワップを要求し続けるのか? あまりにも厚かましすぎるのではありませんか?

  • 祝!韓国の破滅の第一歩

    戦争時に強制労働させられたとして韓国の元徴用工 等に訴えられた新日鉄住金・三菱重工の裁判で 来年、早々には韓国の最高裁の判決が出されるで あろうと憶測が飛んでいるが、仮に韓国の元徴用工が 勝訴、日本企業側が敗訴した場合、韓国にとっては、 どの様な悪影響がでますか? 目先の金欲しさに将来が見えないコジキ韓国の最悪の未来は?

  • 韓国人について

    重村 智計と言う人が書いていたことだが、 『在日韓国人の友人は、次のことを父親にきつく口止めされていた。「太平洋戦争の時、八幡製鉄(現新日鉄住金)で働いた。日本が敗戦し帰国する際は退職金が出た。送別会で餞別ももらった。強制労働はなかった。日本人には話すな」。父親は、「募集」か「官斡旋」で八幡製鉄に来た。帰国したが職がなく、密航して再び日本に来た。』 これは徴用工問題で日本を訴えている輩と、全く条件は同じだ。 マスコミは徴用工と言っているが、徴用工というのは昭和20年になってからのもので、それ以前は徴用工自体が存在しなかったので、当然韓国の裁判に訴え出た輩は徴用工ではない。 上記の重村さんの友人のように、普通に募集に応じて働いて退職金も貰っていたはずが、今になって徴用工として強制労働を強要されたと言って訴えを起こす。 日本に住んでいる在日の多くが、一度は日本の敗戦をきっかけに韓国に戻ったものの仕事が無いので日本に密航し、戻ってきた連中が殆どの筈だ。また、そうしたものの子孫であるはずなのに、親や祖父が日本人からして貰った良いことは全て隠し、悪いことだけをあげつらい日本と日本人を死ぬほど憎んでいる。 よく、韓国人と中国人を同列に扱う者がいるが、中国人だってロシア人だってこれほど悪辣なことは考えないし、しない。 中国は、日本軍に国土を占領され、長い間日本と戦争状態にあったので、日本を恨むと言うことがあったとしてもおかしくは無いのだが、韓国は日本と戦争をしたわけでも何でも無いのに、中国人以上に日本を呪い憎んでいる。 慰安婦問題は日本の朝日新聞が作った捏造話だが、それを韓国人は鬼の首を取ったかのように歓喜し、日本からたかり貶める材料としてきた。 徴用工問題でも平気で作り話を現実にあったことであるかのように吹聴し、国を挙げて日本批判を繰り広げている。 こんな異常な人種なんて、世界を見回しても他にはいない。 こんな国に出かけていって、商売をしようなどと考えること自体が異常な行為としか言いようがない。 このような世界に例を見ない異常な人種が住んでいる国に出かけていって、商売で利益を上げようなどと考え、結果裁判で異常な判決を受けて損害賠償を受けようが、それはまさしく自己責任としか言いようがないと思うのだが、どうだろうか。

  • 韓国人は、ベトナムで、嫌われていますか?

    ベトナム戦争では、韓国軍兵士が、多くのベトナム人を虐殺し、強姦しました。 ベトナムには、韓国軍兵士の私生児が、1万人もいるそうです。 さらに、韓国政府は、ベトナムに対して、謝罪も賠償もしていません。 ベトナム人は、韓国人に対して、どういう感情を持っているんでしょうか? 韓国人が、ベトナムへ行くと、差別されたりするんですか?

  • 韓国の反日は麻薬みたいなものですか?

    反日をすると韓国人は胸がスカッとする。定期的に反日をしていないと韓国人は欲求不満が貯まってしまう。 自分たちで都合の良い歴史を作り上げ、ただの売春婦を聖女に祀り上げ、銅像にして拝み、賠償金をいつまでもふんだくろうとする。 その売春婦詐欺がパックネさんと結んだ「最終的かつ不可逆的に解決された」との合意の後、やりにくくなったので、今度は地方裁判所の子飼いの裁判官を最高裁長官に大抜擢し、むりやり不当判決を出させておいて「韓国は法治国家なので三権分立の法則を尊重しなければならない」と涼しい顔でとんでもない詐欺に出た。 徴用工というのは名乗り出ればいいだけでノーチェック。言い放題だ。たまに証拠写真を出せばインチキだ。 自称徴用工の二代目三代目もノーチェックなので賠償金の取り放題。 「それ~っ、みんな続け~ 一人一千万円。韓国人全員が被害者だ~~~」 とばかりに詐欺軍団韓国がどんどんタカリに来ます。 質問です。 日本は好き勝手させておいていいのでしょうか?

  • 韓国外交の詐欺的手法

    何人もの韓国の要人が日本の要人と話し合いに来て、 日本が徴用工の賠償をすることに同意したみたいなことを勝手に解釈して発表していますが、日本側もどうしてはっきり言わないのですか? 日本の立場は、 ・徴用工の賠償は一円もしない。 ・韓国が現金化したら強烈な制裁が待っている。 話し合う必要がありますか?

  • 日本が韓国に弱腰なのは何故

    日本は何故韓国に対して弱腰なんですか?最近は変わってきてるみたいですが、まだ生ぬるいです。慰安婦や徴用工、戦争のことがあるからですか?でも嘘だし全く無いとは言いませんが、悪いことしてないのに日本のヘコヘコする態度にはイライラします。そんなんじゃあの国に舐めらて調子に乗ったやつらがどんどん日本に謝罪を要求したり物を要求してくるというのに。日本人は気が弱いからですか?

  • 日韓友好親善って必要だと思いますか

    韓国は朴槿惠以来、日本を誹謗中傷、侮辱しまくっています。昨年来慰安婦合意を一方的に覆したり、旭日旗にけちを付けたり、既に解決済みであるはずの徴用工訴訟に対して大統領の下僕である裁判所にエセ徴用工に賠償を命じる判決をさせるなどの行為を平然と続けています。さらにひっくり返るほど驚いたことに、昨年末には自衛隊機に対して準戦闘行為まで仕掛けています。 こういう国家にたいして「日韓友好親善」は必要だと思いますか。 そもそもこういう日本を仮想敵国と見做して国家ぐるみで敵対行為を続ける国家に対して「友好親善」って可能だと思いますか。

  • 日本は韓国に対してどう対応すべきですか。

    このたび韓国で「徴用工」に対して新日鉄が賠償するよう判決が下されました。 日本政府は強く反発し対抗処置を執るむね声明を出しました。このまま行くと約70社の日本企業が賠償するように韓国裁判所が判決を出す流れになる恐れがあります。 みなさんは日本政府が今後どう対応すべきだとおもいますか。 1.結衣諾々と今後の韓国の対応を見守る。 2.日本政府の対応を見守るだけで十分だ。 3.韓国人のビザなし入国を停止。韓国人の日本就職の禁止。 4.日本企業の韓国からの撤退。韓国への投資禁止。日本の銀行のウォン取引を停止。 5.韓国が屈服するまで韓国との全ての輸出入の禁止。 6.日韓国交断絶 7.その他

  • 何故日本は韓国に謝罪するのか

    慰安婦や徴用工、戦争そのものに対して日本が韓国に謝罪するのは何故ですか。慰安婦は当時の募集広告や強制的に連れて行った朝鮮人を日本人が逮捕したという内容の新聞があったり、徴用工は給料袋があったり戦争は強制的ではなく志願制で日本人と一緒に戦ったり、証拠があるのに何故謝罪するんですか。そんなことしたら韓国人や日本人だけじゃなくて第三者の外国人も「謝罪したということは本当にあったんだ」と思うじゃないですか。政府がちゃんと調べなかった…なんてことはありませんよね?国のことは詳しくないんですが、国がちゃんと調べないなんてことはありませんよね?