• ベストアンサー

日韓友好親善って必要だと思いますか

韓国は朴槿惠以来、日本を誹謗中傷、侮辱しまくっています。昨年来慰安婦合意を一方的に覆したり、旭日旗にけちを付けたり、既に解決済みであるはずの徴用工訴訟に対して大統領の下僕である裁判所にエセ徴用工に賠償を命じる判決をさせるなどの行為を平然と続けています。さらにひっくり返るほど驚いたことに、昨年末には自衛隊機に対して準戦闘行為まで仕掛けています。 こういう国家にたいして「日韓友好親善」は必要だと思いますか。 そもそもこういう日本を仮想敵国と見做して国家ぐるみで敵対行為を続ける国家に対して「友好親善」って可能だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seto2004
回答No.10

韓国についてはもう終わり。 ご質問の「友好が必要か」というより、 もうお付き合いのできる民族でないことがはっきりしました。 あとは在日の滞留条件を厳しくし、 韓国からの入国禁止と経済的断絶を求めます

ketsuro8da
質問者

お礼

そうですね。過去の状況を見る限り、これ以上付き合ってもつけ上がってくる一方ですからもう見限る時期かも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• 121CCagent
回答No.12

>日本にとっては精神衛生上きわめて良くないです。 まぁ確かに。対外的な印象もあるのであくまで「日韓友好親善」に日本は努力してますって姿勢は見せた方が良いですね。 たまに国交断絶だ!と言う人もいますが日本から国交断絶を申し入れる必要は全くないです。韓国側から言われたらパフォーマンスとしてアメリカや中国、国連などに韓国側から一方的に国交断絶すると言われて困ってますって白々しく相談するって言うのが良いでしょうね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• roadhead
回答No.11

友好親善より国交断絶が良いと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.9

2018年の訪日韓国人観光客数は、過去最高の700万人以上なんだそうです。実数が発表されるのはもうちょっと先ですが、昨年10月くらいの時点で「更新はほぼ間違いないだろう」といわれていました。しばらく前に韓流ブームで訪韓日本人観光客が多かったのですが、最近の日韓関係の影響を受けて日本人観光客は減少していて、日本を訪れる韓国人のほうが3倍になるのだとか。 また日本の主な輸出先としても、韓国は3位に入っています。 もちろんこういった経済的交流が滞ることは韓国経済にとっても少なからぬダメージになることは間違いないですが、とはいえ日本にとってもGDPにマイナスの圧力となることは間違いないですね。 だいたい戦争したって我々庶民が得することなんて何ひとつないんですから、対立することそのものがバカバカしいことです。 現在韓国のムンジェイン大統領の支持率は発足当初の62.7%から48.1%に減少し、過去最低となっています。彼の主な支持層は日本嫌いの人たちですから、彼は自分の支持率を保つために対日強硬政策を下ろせないのが現実ですね。 例のレーダー事件で韓国政府が支離滅裂な対応をしているのも、国内世論の手前強気の姿勢を崩せないからです。だったらなんであんな挑発行為をしたのかがよく分からないのですけどね。「1987」っていう韓国映画にもあったんだけど、韓国人の現場の人ってちょっと暴走するところがあるから、現場の海軍軍人たちが暴走したのかなあ。でももしそうだとすると、軍隊の基礎がおかしいってことになるのですけどね。まあ現場が暴走するってのは昔の日本軍も散々やったことではありますが。

ketsuro8da
質問者

お礼

そういう密接な関係にあるにもかかわらず、あちらは反日に邁進し、こちらでは何とか議員連盟などという売国議員が蠢いている・・・何かおかしくありませんか。ご回答ありがとうございました。

ketsuro8da
質問者

補足

状況を見ていると単純に現場が勝手に暴走しているというより国家的国民的悪意が根底にあるように見えますが。

• 4237438
回答No.8

今の麻薬中毒的反日病患者のような韓国には必要ありませんが、今後の状況次第で友好親善は必要となるでしょう。隣国ですから・・・

ketsuro8da
質問者

お礼

• Broner
回答No.7

これまでは、米国の仲介で、そうしてたが、今は、米国は韓国を見捨てた。 だから、韓国に、武器を向けて良い。 在日も、スパイ活動しないように、収容所に入れたら良いじゃない。 朝鮮半島人って、親日罪、拉致なんかしてるから、痛めてやったら良い。 ばちは当たらないよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

「引かれ者の小唄」という言葉があります。まさに今それを唄ってるのが韓国であり文在寅であるのかも知れません。であれば日本はこの際、三味線をちょんちょんと爪弾いて合わせてあげるのもよろしいかと。日本は三味線ではありませんから絶対に「ばち」は当たりませんね。 ご回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.6

友好親善は互いに相手に好意を持っているから出来る事。好意がなければ出来ません。韓国は日本にどういう好意を持っていますか?お金が欲しいだけではないですか?

ketsuro8da
質問者

お礼

そうですね。彼らにとって日本はATMに見えているのかも。だったら取引停止処分を一度下して見せるのも必要ですね。 ご回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.5

隣同士の国が仲が悪いのは、世界中で普通にあることです。 イギリス×フランス×ドイツなんて、その最たるもの。それ でも、経済活動は何とかうまくいくんです。 とりあえず、「友好親善」なんて旗は降ろしましょう。それ でも、必要ならば、お金は流れていきますので・・・。

ketsuro8da
質問者

お礼

イギリス×フランス×ドイツと状況が違うのは、韓国では上は大統領から下はネトウヨにいたるまで日本に対して「阿波踊り」よろしく「引かれ者の小唄」を唄いまくり踊り狂っているところです。こういう状況では、「友好親善」なんて妄想幻想の世界だと思います。ご回答ありがとうございました。

• kuni-chan
回答No.4

「友好親善」はお互いが重要性を認め継続する意思を共有してこそ成り立つ事です。  隣だから仲良くしようと思っても相手はこちらを仮想敵国と思っているのでは無理です。  隣国に限らず「友好親善」は必要です。  残念ながら日本との「友好親善」を望まない現在の韓国とは不可能です。

ketsuro8da
質問者

お礼

• DESTROY11
回答No.3

無理に「友好」になる必要はないと思います。 単なる隣国でビジネスライクに淡々と付き合えばいいのではないかと。

ketsuro8da
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.2

一応、隣国ですし表面上は少なくとも「友好親善」は必要でしょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

でもそうすると、日本にとっては精神衛生上きわめて良くないです。 ご回答ありがとうございました。