日韓スワップ延長合意見込み

このQ&Aのポイント
  • 日本と韓国の「日韓通貨スワップ協定」が延長される可能性が出てきた。
  • 今週中に日韓協議の結論が出ると予想されている。
  • 報道によると、日韓協議が進行中であり、合意が成立する見込みがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

今週にも日韓スワップ延長合意の見込み

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150212-00000078-wow-int ***URLより抜粋*** 日本と韓国の「日韓通貨スワップ協定」が延長される可能性が出てきた。23日に満期となる100億ドル(約1兆2000億円)分の協定に対して、日韓両国が延長を協議中とのこと。 韓国の金融市場関係者によると、今週中に日韓協議の結論が出ると予想されている。 通貨スワップ協定とは、緊急時に自国で保有中の外貨を相手国に融通し合う協定である。 ***抜粋おわり*** 韓国メディアが日韓スワップ延長が今週にも合意に至りそうだと報道しております。事実であればかなりのトピックになると思いますが日本のマスコミはこれについての報道は一切ありません。 この報道についてリテラシー的にいろいろ可能性は考えられると思いますが、下記のうちどれだと思いますか A)報道は事実。日本の役人は口が堅く韓国の役人は口が軽いためこうした情報は主に韓国側から漏れやすい。 B)報道は事実。日本のメディアも情報は掴んでいたが合意前に報道すると反対世論で合意ができなくなり日韓友好に水が差されるため合意に至るまでは自主規制で報道を控えている。 C)報道はウソ。こうなればいいという希望を語った韓国金融関係者の事実無根のデマを韓国メディアが真に受けただけ。 D)報道はウソ。スワップに関する日韓協議など一切行われていないが、こうなればいいという希望で韓国メディアが捏造記事を書いただけ。いったん記事にしてしまえば事実は後からついてくると本気で思っている。 E)その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takefutsu
回答No.3

まあCかDでしょうね。スワップ欲しかったら、竹島を返せと言ってやればいいんですよw

Beholders
質問者

お礼

日本のマスコミも報道し始まましたね 韓国側は延長と枠拡大を求めたのに対し、日本側は廃止の方針だそうです。 なのでいちばん近いのはCでしょうか ありがとうございました

その他の回答 (5)

• IXTYS
回答No.6

こんにちは。  日本と韓国との間の通貨スワップ協定は二本立てになっています。 ● チェンマイ・イニシアティブによる通貨保証(2003年締結) 日本側100億米ドル、韓国側50億米ドル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96 ● 日本と韓国の中央銀行間で締結した通貨保証(2005年締結) リーマンショックによる通貨不安を払拭するため、2011年にそれまでの30億米ドルから700億米ドルに限度額を増額したものですが、李明博大統領竹島上陸の際、期限延長をせず、2013年7月限度額がゼロになり終了しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E9%80%9A%E8%B2%A8%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%97 ◎ 今回は、この上段のチェンマイ・イニシャティブ分の期限延長について議論するものです。 契約上は双方が保証し合っています。 よほどのことがない限り、すんなり延長されると思われます。  このプロジェクトには東アジアの八ヶ国が参加しています。 その中での二ヵ国間保証です。 日韓だけ終了させるというのは国際的にも問題があります。 すんなり延長させれば良いと思います。

Beholders
質問者

お礼

日本のマスコミも報道し始まましたね 韓国側は延長と枠拡大を求めたのに対し、日本側は廃止の方針だそうです。 なのでいちばん近いのはCでしょうか ありがとうございました

• eroero4649
回答No.5

金融関係には詳しくないですが、なんぼなんでもウソということはないと思いますよ。事務レベルでも秘密の裏ルートでも、なんらかの連絡はとりあっているはずです。その中でどの程度の話し合いがされているかはわかりませんけどね。 日本側でほとんど報道されないのは、日本にとってはテレ東のWBSや日経新聞くらいしか関心がもたれないからでしょう。こと通貨に関していえば、円とウォンじゃ文字通りの月とスッポンです。立場が弱い韓国側では高い関心をまねき、はっきりいってどうでもいい日本側では関心が薄いことでしょう。 日韓関係が冷え切っている一因には、韓国経済が不安定で国民の不満が高まっているというのもあると思います。その国民の不満をそらすために日本という「敵」を作っているという面もあります。 もし日本経済の景気がよくて、韓国経済も好調なら、おそらくたちまちのうちに日韓関係は改善すると思います。お互い儲かっているのに、いがみあう理由はないからです。

Beholders
質問者

お礼

回答No.4

都合のいい願望でしょうね。日本には何のメリットもありませんし・・・

Beholders
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.2

どっちかと言うと、韓国の国内事情でリークしたんじゃないかと。 要は「対中国のスワップ交渉がうまく行ってないので、"対日 カードもあるぞ"とブラフを掛けてるだけ」だと思いますね。 日韓通貨スワップは、日本も韓国内に債権を持っているので、 日本にとってもメリットが無いわけじゃないですから、金融当局は 常時検討「だけ」はしてるはず。なので「まんざら嘘じゃない」ん ですけど、今の中韓関係からすると、本気で検討を始めると中国 から「対米陣営に行くのかっ!」と威嚇が入る筈。 ま、本気にとらえない方が正解です。

Beholders
質問者

お礼

回答No.1

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0SO1AB20141029 2014年10月29日 麻生太郎財務相は申し出があればその段階で検討する 韓国が申し出でれば継続する意思が日本にあるのだから、それほど重要なニュースでない だから報道されないのではないですか  

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます 麻生氏の発言は 韓国から申し出があればその段階で継続するかどうかを検討する。なので今は継続するかどうかは何も言えない。 という意味ですよね。