日韓スワップ延長合意見込み

このQ&Aのポイント
  • 日本と韓国の「日韓通貨スワップ協定」が延長される可能性が出てきた。
  • 今週中に日韓協議の結論が出ると予想されている。
  • 報道によると、日韓協議が進行中であり、合意が成立する見込みがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

今週にも日韓スワップ延長合意の見込み

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150212-00000078-wow-int ***URLより抜粋*** 日本と韓国の「日韓通貨スワップ協定」が延長される可能性が出てきた。23日に満期となる100億ドル(約1兆2000億円)分の協定に対して、日韓両国が延長を協議中とのこと。 韓国の金融市場関係者によると、今週中に日韓協議の結論が出ると予想されている。 通貨スワップ協定とは、緊急時に自国で保有中の外貨を相手国に融通し合う協定である。 ***抜粋おわり*** 韓国メディアが日韓スワップ延長が今週にも合意に至りそうだと報道しております。事実であればかなりのトピックになると思いますが日本のマスコミはこれについての報道は一切ありません。 この報道についてリテラシー的にいろいろ可能性は考えられると思いますが、下記のうちどれだと思いますか A)報道は事実。日本の役人は口が堅く韓国の役人は口が軽いためこうした情報は主に韓国側から漏れやすい。 B)報道は事実。日本のメディアも情報は掴んでいたが合意前に報道すると反対世論で合意ができなくなり日韓友好に水が差されるため合意に至るまでは自主規制で報道を控えている。 C)報道はウソ。こうなればいいという希望を語った韓国金融関係者の事実無根のデマを韓国メディアが真に受けただけ。 D)報道はウソ。スワップに関する日韓協議など一切行われていないが、こうなればいいという希望で韓国メディアが捏造記事を書いただけ。いったん記事にしてしまえば事実は後からついてくると本気で思っている。 E)その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

まあCかDでしょうね。スワップ欲しかったら、竹島を返せと言ってやればいいんですよw

Beholders
質問者

お礼

日本のマスコミも報道し始まましたね 韓国側は延長と枠拡大を求めたのに対し、日本側は廃止の方針だそうです。 なのでいちばん近いのはCでしょうか ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

こんにちは。  日本と韓国との間の通貨スワップ協定は二本立てになっています。 ● チェンマイ・イニシアティブによる通貨保証(2003年締結) 日本側100億米ドル、韓国側50億米ドル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96 ● 日本と韓国の中央銀行間で締結した通貨保証(2005年締結) リーマンショックによる通貨不安を払拭するため、2011年にそれまでの30億米ドルから700億米ドルに限度額を増額したものですが、李明博大統領竹島上陸の際、期限延長をせず、2013年7月限度額がゼロになり終了しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E9%80%9A%E8%B2%A8%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%97 ◎ 今回は、この上段のチェンマイ・イニシャティブ分の期限延長について議論するものです。 契約上は双方が保証し合っています。 よほどのことがない限り、すんなり延長されると思われます。  このプロジェクトには東アジアの八ヶ国が参加しています。 その中での二ヵ国間保証です。 日韓だけ終了させるというのは国際的にも問題があります。 すんなり延長させれば良いと思います。

Beholders
質問者

お礼

日本のマスコミも報道し始まましたね 韓国側は延長と枠拡大を求めたのに対し、日本側は廃止の方針だそうです。 なのでいちばん近いのはCでしょうか ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10472/32928)
回答No.5

金融関係には詳しくないですが、なんぼなんでもウソということはないと思いますよ。事務レベルでも秘密の裏ルートでも、なんらかの連絡はとりあっているはずです。その中でどの程度の話し合いがされているかはわかりませんけどね。 日本側でほとんど報道されないのは、日本にとってはテレ東のWBSや日経新聞くらいしか関心がもたれないからでしょう。こと通貨に関していえば、円とウォンじゃ文字通りの月とスッポンです。立場が弱い韓国側では高い関心をまねき、はっきりいってどうでもいい日本側では関心が薄いことでしょう。 日韓関係が冷え切っている一因には、韓国経済が不安定で国民の不満が高まっているというのもあると思います。その国民の不満をそらすために日本という「敵」を作っているという面もあります。 もし日本経済の景気がよくて、韓国経済も好調なら、おそらくたちまちのうちに日韓関係は改善すると思います。お互い儲かっているのに、いがみあう理由はないからです。

Beholders
質問者

お礼

日本のマスコミも報道し始まましたね 韓国側は延長と枠拡大を求めたのに対し、日本側は廃止の方針だそうです。 なのでいちばん近いのはCでしょうか ありがとうございました

回答No.4

都合のいい願望でしょうね。日本には何のメリットもありませんし・・・

Beholders
質問者

お礼

日本のマスコミも報道し始まましたね 韓国側は延長と枠拡大を求めたのに対し、日本側は廃止の方針だそうです。 なのでいちばん近いのはCでしょうか ありがとうございました

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

どっちかと言うと、韓国の国内事情でリークしたんじゃないかと。 要は「対中国のスワップ交渉がうまく行ってないので、"対日 カードもあるぞ"とブラフを掛けてるだけ」だと思いますね。 日韓通貨スワップは、日本も韓国内に債権を持っているので、 日本にとってもメリットが無いわけじゃないですから、金融当局は 常時検討「だけ」はしてるはず。なので「まんざら嘘じゃない」ん ですけど、今の中韓関係からすると、本気で検討を始めると中国 から「対米陣営に行くのかっ!」と威嚇が入る筈。 ま、本気にとらえない方が正解です。

Beholders
質問者

お礼

日本のマスコミも報道し始まましたね 韓国側は延長と枠拡大を求めたのに対し、日本側は廃止の方針だそうです。 なのでいちばん近いのはCでしょうか ありがとうございました

回答No.1

  http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0SO1AB20141029 2014年10月29日 麻生太郎財務相は申し出があればその段階で検討する 韓国が申し出でれば継続する意思が日本にあるのだから、それほど重要なニュースでない だから報道されないのではないですか  

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます 麻生氏の発言は 韓国から申し出があればその段階で継続するかどうかを検討する。なので今は継続するかどうかは何も言えない。 という意味ですよね。

関連するQ&A

  • 日韓通貨スワップを延長しない場合韓国経済は?

    竹島等で日韓関係が緊張していますが、もし日本が日韓通貨スワップを延長しなければ、韓国経済はどうなりますか?

  • 日韓スワップ協定

    日韓スワップ協定は、現在 どのようになってるのでしょうか? 慰安婦問題を、ことさら世界中に振りまいて日本を 貶めてる韓国ですが 日韓スワップ協定はもう完了しているのでしょうか? この協定、日本には何のメリットもないと思いますが、、。

  • これでもう日韓通貨スワップは必要ないですよね?

    カナダと韓国の間で「カナダ韓国通貨スワップ協定」が締結されました。期間の制約などが一切無い「破格」の協定であると中央日報などが高らかに唄い上げており、韓国は国を揚げて喜びに包まれているそうです。韓国は本当にほっとしたでしょうね。 誠にご同慶の至りです。これで日本は「日韓通貨スワップ協定」を結ばずに済むでしょうか。とすれば日本にとっても万々歳でしょうか。 なおこの協定は正確に言うと両国の中央銀行同士が通貨を交換する「通貨スワップ協定」ではなく、韓国の民間銀行がウォンを担保に有利子でカナダドルを引き出せる「為替スワップ」です。虎視眈々と韓国を狙う禿鷹ファンドが引き起こす通貨危機の際にハードカレンシーであるカナダドルを手にすることができますが、基幹通貨である円や米ドルを直接手に入れることはできません。 その時にはウォンが紙切れ同然になってしまうかも知れず心配ですね。カナダにはお気の毒ですが日本が巻き込まれる心配がなくなって良かったと思いますか?

  • 日韓スワップ協定終了に至った理由とは

    こんばんは。題名通りの疑問です、ご教授ください。 今日、テレビでも新聞でも取り上げられている「日韓スワップ協定終了」に至った理由は何でしょうか。 考えられる理由として ・韓国国内世論への配慮 ・中国との協定があるので、日本との協定は不要になった ・韓国の立場として、日本との協定にメリットがない ・日本の立場としても、メリットがない 以上の理由で合っているのでしょうか。 疑問が数点あります。 ・スワップ協定で、現時点・将来的に両国にメリットがあるのか。(日本や韓国のような経済大国では経済破たんなど起きる可能性がないのではないでしょうか。) ・両国の外貨準備高の違い ・日本通貨の信用度 ・韓国通貨の信用度 一昨年に、中韓でスワップ協定延長が為されたが、 ・中国との協定がある以上、日本との協定は韓国にとってはもう不要ということなのか ・中国通貨の信用度 経済についてはあまり知識がないというのが実情です。わかりやすく教えていただければ幸いです。 国民感情論ではなくて、できればフェアな意見でお願いいたします。 また、独自の意見でもお答えいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日韓通貨交換 100億ドル分の協定延長せず

    日韓で意地を張ったため延長せず、とのこと そもそも韓国は日本に対して何の意地を張ったのでしょうか? 何かしらの意地を張れるほど韓国は余裕のある経済状況にあるとはとても思えないのです ご教示を 朝日新聞 日韓通貨交換、100億ドル分の協定延長せず 日本、韓国が緊急時に通貨を融通しあう「通貨スワップ(交換)協定」で、今月23日に期限を迎える100億ドル(約1兆1850億円)分の協定について日本政府が延長しない方向で 調整していることが分かった。日韓関係の悪化が影響したとみられ、14年間続いた両国のスワップ協定が途絶えることになる。日本政府は来週にも発表する。 日韓両国は2001年に初めてスワップ協定を結び、リーマン・ショックや欧州債務(借金)危機のたびに融通枠を拡大。11年には最大の700億ドルまで増えた。しかし、12年の韓国大統領の竹島上陸を契機に日韓関係が悪化したこともあり、同年は130億ドルまで縮小。13年も30億ドル分の融通枠を延長せず、現在は100億ドル分だけが残っていた。 官邸関係者は「日韓で意地の張り合いになり、延長されないことになった」と理由を説明。両国間の冷え込みがさらに強まる可能性もあり、経済や外交面での影響が懸念される。

  • 日韓スワップ協定、日本政府はなぜ、国民を騙すのか?

    みなさん、まず、こちらのブログを読んでみてください。 http://blogos.com/article/45375/ このブログの書き手である元、財務省の官僚である小笠原誠治さんは、現在、問題になっている日韓通貨スワップ700億ドルについて、中央銀行同士のスワップは半分にも満たない300億ドルにとどまっていて、残りの400億ドルについては、誰が当事者になっているかと言えば、日本政府、細かく言えば外為特別会計が韓国の中央銀行と協定を締結しているとの事です。 それにも係わらす、日本国民のほとんどが、通貨スワップ協定は日本と韓国の中央銀行同士だけの協定だと思っているのではないでしょうか? 安住財務大臣は、日韓通貨スワップの見直しについて発言していますが、安住大臣を始め野田総理も通貨スワップの内訳について、まったく説明していませんよね!? 安住大臣が見直すと言ったのは、日本銀行が韓国の中央銀行と協定を締結した方の協定なのでしょうか? それとも、日本政府が韓国の中央銀行と締結した方の協定でしょうか? もしかして、両方? しかし、小笠原さんがブログに書かれているような、日本政府が外為特会というブラッボックスを通じて、自ら定めたルールに違反するような行為で結んだ協定の方が、もし、国民から注目されるようになると、後々、面倒な問題に発展する可能性があるので、日本政府は目立たないようにこちらの協定は継続するのではないでしょうか? それに、独立した存在である日本銀行に対して、日本政府が口出しして、通貨スワップ協定の見直しをさせるなどという事も出来るのでしょうか? 私はそんな事は出来ないのではないかと思います。 事情通のみなさん、安住大臣の通貨スワップ見直し発言は、ただのポーズで国民騙しじゃないのでしょうか?

  • 日韓通貨スワップとこれまでの経過を教えて下さい。

    >『しかし、実質は日本の韓国に対する経済支援の面が強い。またそのため、2012年に大韓民国大統領の李明博による竹島上陸、今上天皇への謝罪要求などの一連の言動を鑑み日本国政府は、2012年10月末の期限延長を取りやめることを検討。』 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E9%80%9A%E8%B2%A8%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%97) ↑これは日本側にはスワップをする必然性(必要性)がないという証明ですよね。なんでそんな事をしているんですかね。日本の景気を良くするために日本国内に投資するべきではありませんか。そんな日本政府が財政に困っていて仕方なく仕方なく増税するってどういうことなのでしょうか。韓国経済を救うための増税ですか。役人と朝鮮人のデメリットはゼロですよね。 「韓国への通貨スワップ協定は必要?」 http://okwave.jp/qa/q7646051.html 結局、日韓通貨スワップとは、【具体的にどういうこと】をしているのですか。お金がどう動いているのですか。 通貨危機の時に、枠が700億ドルあるだけで、日本側から、支援している(貸している)お金(返してもらっていないお金)は今のところ1ドルもないのですか。 スワップとは別にかつて麻生さんの頃でしょうか、IMFを通じて貸すから大丈夫だとかいう話がありましたがそのお金はどうなっているのですか。 wikiを読めば分かるとかそういう回答は参考にならないので、ご解説の程よろしくお願いします。

  • 日韓スワップ協定

    分からないので 教えてください。 1)韓国がスワップの申請をしていないようですが 延長協定が結ばれない場合 日本と韓国には どんな影響があるのでしょうか? 2)韓国は中国に スワップを恒久的に結ぶ事を提案している様なのですが 成立すると 日本にスワップを 申請しなくても 痛くも痒くもないのでしょうか? 3)中国とだけ結んだ場合 韓国は アメリカや日本と決別して 中国の属国に なるのでしょうか? 4)韓国の経済が 成り立たなくなると 日本にたくさんの人が 流れてくるのでしょうか? 日本は流入を規制出来ないのでしょうか?

  • 日韓通貨スワップについて

    日韓通貨スワップにおいて、両国で「竹島問題とは無関係」ということで意見が一致したそうですが、 1.日韓通貨スワップの両国のメリットとデメリットを教えてください。 2.日韓通貨スワップが両国の経済に及ぼした影響を比較したとき、日韓どちらの国が恩恵を多く受けたのでしょうか? 3.通貨スワップは「竹島問題」「天皇陛下への発言」などは無関係という、相変わらず弱腰な結果に落ち着きそうですが、こういった対応が今後の日本に及ぼすメリットとはなんですか? 4.中国のように強気な姿勢にでたら、日韓関係、両国の経済に及ぼす影響はどうなりますか?

  • 日韓スワップ協定について

    日韓スワップ協定が破棄されたら本当に困るのはどちらですか? また破棄されたら日本にどんな影響が有りますか?