• ベストアンサー

日韓スワップ協定

分からないので 教えてください。 1)韓国がスワップの申請をしていないようですが 延長協定が結ばれない場合 日本と韓国には どんな影響があるのでしょうか? 2)韓国は中国に スワップを恒久的に結ぶ事を提案している様なのですが 成立すると 日本にスワップを 申請しなくても 痛くも痒くもないのでしょうか? 3)中国とだけ結んだ場合 韓国は アメリカや日本と決別して 中国の属国に なるのでしょうか? 4)韓国の経済が 成り立たなくなると 日本にたくさんの人が 流れてくるのでしょうか? 日本は流入を規制出来ないのでしょうか?

• unitp
  • お礼率86% (25/29)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

1)10月末に切れるのはスワップの増額分(1.3兆円→7兆円)の延長協定だけで、もともとの1.3兆円分は継続されます。両国とも短期的にはまったく影響がないでしょう。中長期的に見ると、韓国は外貨準備が手薄いので、外国資本の状況によっては97年のような通貨危機が起きる可能性があります。その場合のセーフティネットがなくなり、韓国は苦しくなるでしょう。 2)通貨スワップはいざというときのセーフティネットですから、中国とのスワップ協定が実現すれば日本の重要性は薄れるでしょう。しかし中国は法治国家ではなく、日本のような国際協定を重んじる国ではありませんから、状況次第では実施されず、不履行のおそれもあります。今度の反日デモでの破壊行為を見ていればよく分かります。中国がスワップに応じる場合、日本と違い、中国の経済圏に引きずり込むのが目的ですから、韓国にとってはかなりリスクを抱え込むことになります。 3)前項のように、ある意味中国の属国になることを意味します。今の北朝鮮と中国の関係に近くなるでしょう。中国の膨張を警戒し始めたアメリカとの摩擦も起きるでしょう。もちろん日本とも。最近のイミョンバクの行動を見ていると、韓国が覚悟を決めて日米との離反を試み始めているように思えます。良くも悪くも韓国にとっては歴史の転換点になるかも知れません。 4)多少の難民は出るでしょうが、間に日本海がありますから100万人単位はまずないでしょう。今でも韓国からの出稼ぎは数十万人単位でいます。ベトナム戦争終了後、南ベトナムから150万人がボートピープルとなって海外に逃れたと言いますが、仮に北朝鮮との紛争(韓国最大のリスク)が勃発しても、そう言う規模にはならないでしょう。

unitp
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすく 且つ冷静なご回答です。納得しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

4について 手続き上、日本は流入を規制できません 韓国とはノービザの協定を結んでいます 韓国経済がおかしくなれば 韓国からやってきて、そのまま違法滞在の韓国人が増えると思います 日本には在日の人々が大勢いますので、彼らを受け入れる人も大勢います あるいは、ヒットアンドウエーと言って、犯罪を行い直ぐに帰国する人達も出るでしょう ヨーロッパなどでは空飛ぶ窃盗団や、ピンクパンサーと呼ばれる国境を越える強盗団も あります いぜん、韓国からの武装すり団が話題になりました 私は、強盗と変わりないと思いますが、マスコミの表現は武装スリ団でした 韓国人は日本人に対しては、道徳観を持っていませんから 韓国経済が、不況になれば日本に大挙して来て犯罪行為が多くなると思います

unitp
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐いですね。取り締まりをするのには 相当の人員がいりそうですね。 ノービザ協定は 破棄できないのでしょうか?生活保護も審査を厳しくして欲しいです。窃盗団なんかが 大量に来たら 夜外出するのは 危険になりますね。いつも海外旅行に行っている様な心構えをしないといけなくなります。

• ShowMeHow
回答No.1

1.余り影響はないでしょうが、多少のウォン安になれば、韓国の株が上がり、日本の株が下がることになるかも知れませんね。 2.まあ、中国の通貨というものの、信頼性の問題からは少々痒いでしょうね。 3.米国より中国と密接な関係になるという選択肢はありますが、属国にはならないと思いますよ。 日本が米国の属国と思っている人もいますから、そういうレベルでは属国になるのかもしれませんが。 ただ、米国としては韓国は中国には付かせたくないでしょうね。 4.労働者は必要ですが、質のコントロールも必要ですね。 外国人でもまっとうな給料がもらえるようにするかわりに、滞在資格を厳しくし、生活基盤が確立できない場合は本国に返してあげる仕組みを作る必要が有りそうですね。

unitp
質問者

お礼

ありがとうございます。私も 外国人の滞在資格は 今からもっと厳しくして欲しいと思います。永住権を習得する為には 日本の銀行に何百万円くらい預けるとか 就職先は決まっていて 生活保護の受給資格は 税金を納めて10年後からとか。。。 日本の若者が もっと仕事をしたら 人手不足は無くなるのではないかと思います。 私の単純な頭では これくらいしか浮かびません。 もっと複雑な事情があるのでしょうね。