北朝鮮爆撃によるウォン急落の理由

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮の韓国砲撃によって、韓国の通貨であるウォンが急落しました。
  • この急落の理由は、市場の不安要因や投資家の心理的影響によるものです。
  • 通常、国際的な紛争や安全保障上のリスクがあると、投資家はリスク回避のために韓国の資産を売却し、ウォンの需要が減少します。
回答を見る
  • ベストアンサー

北朝鮮爆撃によるウォン急落について

こんにちは。文学専攻の学生です。 つい先日、北朝鮮の不意打ちともいえる韓国砲撃がありました。 とても驚きましたし、当然あってはならない事だと思います。 新聞でこの事に関しての記事を読んでいたと時に、疑問に思った所がありまして、それを皆さんにお尋ねします。 今回の韓国砲撃によって、韓国のウォンが急落したと書かれていました。 率直に言いますと、何故急落したのかが分かりません。 事件と通貨がどう関係があるのか・・・ 私は経済はあまり詳しくありませんので、経済専攻の方にから見れば「どうしてそんなことわかんないの?」と思うかもしれませんが、本当にピンときません。 どなたか、簡単に説明していただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.3

簡単に説明いたします。 韓国経済に対する先行き不安です。 おおよそ本格的な戦争になると経済はメチャクチャになります。   メチャクチャになれば当然、企業活動は麻痺するし、配当なんか望めません。 そんな国の債権や株式は誰も持っていたいとは思わないので売られます。 通貨は国の経済力の反映なので、当然のように下落します。   その不安を先取りして通貨や株価が下落するのは、半ば法則のようなものです。 専門的には織り込みといいますが、予め予防線を張っておくようなものです。 その後、大したことがないと元に戻ってきます。   朝鮮半島で有事がおこれば日本も少なからず巻き込まれます。 韓国との貿易はまず停止しますし、ミサイルが飛んでくるかもしれない。 日本も近いという理由で必ずセットで下落します。 こういうのは地政学的リスクと呼んでいます。 古くはロシアのアフガニスタン侵攻でドイツマルクが下落しました。 そんなに近いか?と疑問に思いますが、ともかく下がりました。 イスラエルで有事が発生すればユーロは間違いなく下落するでしょう。

その他の回答 (3)

• kazu-si
回答No.4

ウォンとは、韓国の通貨です。 ウォンの急落とは、1ウォンの価格が急落したということです。 なぜ、急落の理由には、簡単な理由をあげると 韓国が砲撃されたことで、韓国への旅行を差し控える人が増える→韓国で使われる金額が減る→韓国ウォンを買う人が減る→韓国ウォンが売れ残る→韓国ウォンがさがる このような図式です。

• tanuki4u
回答No.2

通貨は長期的に見ると経済のファンデメンタルで変わります。 短期的には、相場で変わります。 円が変動相場制になって最初は200円台だったのが今は100円を切っているというような。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JPY-USD_1950-.svg これが長期的な変動 長期的に見て日本の円が強くなった 短期的には、高くなるんじゃないの?安くなるんじゃないの?という予想によって変動します。 不安材料があるとします。 Aさんが、こう考えます「Bさんは5%くらい安くなると考えているなら、4%安く売れば、Bさんは買ってくれる。けど俺は3%くらい安くなると考えているから、1%儲かるに違いない」 これで AさんとBさんの売買が4%安い価格で成立するので、相場は4%下がります。 これが単純に言うと、金融派生商品と言われるやつです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96 リーマンショックの前で http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003013&sid=aOlpHEBXhDjY&refer=jp_us 600兆ドル 同年の世界のGDPが 60兆ドルくらいなので 経済規模よりデリバティブの規模のほうがでかい。 犬の尻尾に犬本体が振られているという状況です。

• pri_tama
回答No.1

韓国通貨(ウォン)が下がると言う状態と言うのは、要するに外国人が韓国の通貨を所有したくないと考え、通貨市場に大量に売りに出し、売り手が買い手より多くなった状態です。  (あるいは逆に、韓国人が外国の通貨を大量に必要になった…。)  韓国の通貨は、韓国以外では使用出来ない物ですから、外国人が韓国の通貨を買いたい人と言うのは、要するに貿易によって韓国の生産品を購入して、その代金を払わなければ成らない人となります。  (あるいは韓国が今後、大量に外国の生産物を購入しなければならない事が想定されている。)  さて、今回の事件ですが、流石に上記の事が発生する程の影響は無いと思いますが、今後事態が悪化(北朝鮮がより直接的な行為を行った場合)してから慌てて対応しても、大きな損失が発生しますから損失が増大する前に前もって対応しようとしたのが、今回の下落だと思います。  特に韓国の経済はソウル周辺に集中しているにも拘らず、ソウルは北朝鮮の国境から数十キロ程度しか離れておらず、北朝鮮が覚悟をさえ決めれば、ただちに今回の事件と同様の大砲による攻撃でソウルを火の海にし、韓国の経済を縮小(外国が韓国から購入する韓国産の製品の減少と、外国産の製品の購入量の増大に繋がります)させ事が可能です。