韓国のウォン高による経済低迷と企業収益減少の問題

このQ&Aのポイント
  • 韓国はウォンの値上がりにより企業収益が下がり、経済が低迷しています。
  • 過去にはウォン安で韓国企業は多額の収益を得ていましたが、現在はウォン高に苦しんでいます。
  • 韓国の富の一極集中問題に対しては共産主義的な政策を行うことで解決できる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国はあまりのウォン高で苦慮していると聞きますが。

前略  韓国はあまりのウォンの値上がりで企業収益が下がり、 大変だと騒いでいるそうです。どれだけ大変かうわさをきいた ところによると、昔日本でウォンを買うことの出来た量の半分しか 円で現在ウォンを買うことができないそうだ。 確かにこれではあまりにも経済が低迷して困りますね。 でも、ふと過去を振り返れば、サムスンもヒュンダイも韓国の いたる企業がかつてのウォン安で多額の収益を得ているとの事。 そんなに韓国にお金があるのならば、ウォン高でそのお金を 使えば良いだけだと思うのですが。要するに、韓国内で富が 一極集中して問題だと言うのならば、韓国の立法府が共産主義的な 政治を行って、貧しい者に富む者から資金を提供すれば良いだけの 話ではないだろうか?少し前の日本の民主党が行っていた政策を 韓国が行えば良いだけの話では?  韓国もお金を貯めてばかりでは駄目だよ。日本がバブル景気に わいていた時代も、日本はカネを日本国内に一極集中させて いたから問題だとあれこれ騒いでいた。アメリカなんか、 日本製品の不買運動を叫んで、派手に日本製品のぶち壊しを 行っていたよね。確か、「No More Jap!!」だったっけな? あの時代だよ。韓国も派手に儲けて、「No More Korea!!」されて いるのだから、もうあとは韓国人は適当に遊んで、お金はなくなって から考えれば良いのではないですか?要するに、お金がなくなって から韓国企業はまた働けば良いと。  お金は天下のまわり物と言いまして、富める時も病める時もあると。 で、今、景気の順番が日本やアメリカにまわってきたから、 韓国や中国はそれらの企業の製品を自国の通貨高で割安に 購入すれば良いと。中国韓国万々歳ではないですか、こんなに お金が中国韓国に集中しているなんて。 それとも韓国も中国もまだまだ働きたいのでしょうか? ひと昔前の日本では言われていた事だなぁ・・・。 日本人は働きすぎていかんと。 で、中国や韓国はそんなに働いてお金だけ集めて何の富となるので しょうか?昔の日本で言われていた話を思い出しました。 「お金で買えない物もあるけど、お金で買える物も沢山ある。」 そのあたりの感覚ってどうなんでしょうか?中国・韓国の感覚として。 思うところ教えてください。ご回答お願いします。 まぁ、中国・韓国が不味い手をうつとしたら、北朝鮮が暴走して、 戦争の費用でせっかく得た収益を戦費に費やしてしまう事 でしょうね・・・。                                          草々

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

質問者さんは理解していないようだが、韓国は全く蓄積が無い国です。 [世] 経常収支の推移(1980~2013年)(韓国, 日本) http://ecodb.net/exec/trans_weo.php?type=WEO&d=BCA&c1=KR&c2=JP 韓国は、背伸びして無理して見栄を張って先進国入りしたかのように日本人には思わせているが、入社したばかりの新入社員と同じです。入った給料は、右から左に、ローンの返済、クレジットカードの支払いに消えています。貯金らしい貯金など全くない。 韓国で景気が良い企業ってサムスンもヒュンダイだけなんですよ。じゃ韓国に企業はたった2社しか無いんですか?そんなわけないですよね。日本には約80万社の企業が存在し、韓国の人口は日本の1/3程度ですが、ごく限られた財閥が儲かっているだけで、韓国は常に自転車操業です。 日本は原発を全て止めても誰も大停電を心配もしなかったが、韓国は原発をフル稼働させていても大停電の危機におびえていました。冬には子どもたちはコートを着たまま学校で授業を受けていた。 韓国は無理して日本に張り合っているけど、実態はこんなものです。余裕がない、蓄積がない、厚みがない、ゆとりがない。一瞬でも足を止めたら、すぐ倒れてしまう脆弱な国なんです。

aichikenooasari
質問者

お礼

・・・でもまぁ、サムスンとヒュンダイに富があるのなら、 しばらく韓国はそれで生活してもらいましょう。 韓国人は背伸びが得意だとおっしゃるが、背伸びして、 無理に背伸びした分受ける反発は当然韓国社会は受けるべきかと。 韓国人の中には自称大金持ちが多いので、そう言う態度で 韓国人にはお金を使っていただければ良いかと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Guan-Yu
回答No.2

一体、韓国のどこに富があるんだ? 少しは韓国の実態を調べてから質問しろ!!(笑)

aichikenooasari
質問者

お礼

んん?韓国に富が無いと見せかけて、必要以上に韓国にお金を 貢がせようとするまたその手の団体ですか? 自称大金持ちサムスン、ヒュンダイがあるのだから、 韓国にはそこから共産主義的思想で富を分配すれば良いと 思いますよ。 下手に見栄はっている分、相応に反発があっても良いかと 思いますよ。 日本は大金持ちになった韓国にわざわざ支援なんてしてやる 必要ないですよね? そんなところです。 まぁ、そう言う回答が集まるか。 一応回答には感謝します。 ご回答ありがとうございました。