韓国のウォン高による経済低迷と企業収益減少の問題

このQ&Aのポイント
  • 韓国はウォンの値上がりにより企業収益が下がり、経済が低迷しています。
  • 過去にはウォン安で韓国企業は多額の収益を得ていましたが、現在はウォン高に苦しんでいます。
  • 韓国の富の一極集中問題に対しては共産主義的な政策を行うことで解決できる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国はあまりのウォン高で苦慮していると聞きますが。

前略  韓国はあまりのウォンの値上がりで企業収益が下がり、 大変だと騒いでいるそうです。どれだけ大変かうわさをきいた ところによると、昔日本でウォンを買うことの出来た量の半分しか 円で現在ウォンを買うことができないそうだ。 確かにこれではあまりにも経済が低迷して困りますね。 でも、ふと過去を振り返れば、サムスンもヒュンダイも韓国の いたる企業がかつてのウォン安で多額の収益を得ているとの事。 そんなに韓国にお金があるのならば、ウォン高でそのお金を 使えば良いだけだと思うのですが。要するに、韓国内で富が 一極集中して問題だと言うのならば、韓国の立法府が共産主義的な 政治を行って、貧しい者に富む者から資金を提供すれば良いだけの 話ではないだろうか?少し前の日本の民主党が行っていた政策を 韓国が行えば良いだけの話では?  韓国もお金を貯めてばかりでは駄目だよ。日本がバブル景気に わいていた時代も、日本はカネを日本国内に一極集中させて いたから問題だとあれこれ騒いでいた。アメリカなんか、 日本製品の不買運動を叫んで、派手に日本製品のぶち壊しを 行っていたよね。確か、「No More Jap!!」だったっけな? あの時代だよ。韓国も派手に儲けて、「No More Korea!!」されて いるのだから、もうあとは韓国人は適当に遊んで、お金はなくなって から考えれば良いのではないですか?要するに、お金がなくなって から韓国企業はまた働けば良いと。  お金は天下のまわり物と言いまして、富める時も病める時もあると。 で、今、景気の順番が日本やアメリカにまわってきたから、 韓国や中国はそれらの企業の製品を自国の通貨高で割安に 購入すれば良いと。中国韓国万々歳ではないですか、こんなに お金が中国韓国に集中しているなんて。 それとも韓国も中国もまだまだ働きたいのでしょうか? ひと昔前の日本では言われていた事だなぁ・・・。 日本人は働きすぎていかんと。 で、中国や韓国はそんなに働いてお金だけ集めて何の富となるので しょうか?昔の日本で言われていた話を思い出しました。 「お金で買えない物もあるけど、お金で買える物も沢山ある。」 そのあたりの感覚ってどうなんでしょうか?中国・韓国の感覚として。 思うところ教えてください。ご回答お願いします。 まぁ、中国・韓国が不味い手をうつとしたら、北朝鮮が暴走して、 戦争の費用でせっかく得た収益を戦費に費やしてしまう事 でしょうね・・・。                                          草々

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

質問者さんは理解していないようだが、韓国は全く蓄積が無い国です。 [世] 経常収支の推移(1980~2013年)(韓国, 日本) http://ecodb.net/exec/trans_weo.php?type=WEO&d=BCA&c1=KR&c2=JP 韓国は、背伸びして無理して見栄を張って先進国入りしたかのように日本人には思わせているが、入社したばかりの新入社員と同じです。入った給料は、右から左に、ローンの返済、クレジットカードの支払いに消えています。貯金らしい貯金など全くない。 韓国で景気が良い企業ってサムスンもヒュンダイだけなんですよ。じゃ韓国に企業はたった2社しか無いんですか?そんなわけないですよね。日本には約80万社の企業が存在し、韓国の人口は日本の1/3程度ですが、ごく限られた財閥が儲かっているだけで、韓国は常に自転車操業です。 日本は原発を全て止めても誰も大停電を心配もしなかったが、韓国は原発をフル稼働させていても大停電の危機におびえていました。冬には子どもたちはコートを着たまま学校で授業を受けていた。 韓国は無理して日本に張り合っているけど、実態はこんなものです。余裕がない、蓄積がない、厚みがない、ゆとりがない。一瞬でも足を止めたら、すぐ倒れてしまう脆弱な国なんです。

aichikenooasari
質問者

お礼

・・・でもまぁ、サムスンとヒュンダイに富があるのなら、 しばらく韓国はそれで生活してもらいましょう。 韓国人は背伸びが得意だとおっしゃるが、背伸びして、 無理に背伸びした分受ける反発は当然韓国社会は受けるべきかと。 韓国人の中には自称大金持ちが多いので、そう言う態度で 韓国人にはお金を使っていただければ良いかと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.2

一体、韓国のどこに富があるんだ? 少しは韓国の実態を調べてから質問しろ!!(笑)

aichikenooasari
質問者

お礼

んん?韓国に富が無いと見せかけて、必要以上に韓国にお金を 貢がせようとするまたその手の団体ですか? 自称大金持ちサムスン、ヒュンダイがあるのだから、 韓国にはそこから共産主義的思想で富を分配すれば良いと 思いますよ。 下手に見栄はっている分、相応に反発があっても良いかと 思いますよ。 日本は大金持ちになった韓国にわざわざ支援なんてしてやる 必要ないですよね? そんなところです。 まぁ、そう言う回答が集まるか。 一応回答には感謝します。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国ウォンについて

     韓国旅行に行くのですが、現在円高ウォン安なので大目に両替してあまったお金を日本に持ち帰ろうと思ってるんですが、持ち帰る金額に上限はあるのでしょうか?  

  • ウォン安で韓国で買い付けにいい物を教えてください

    ここしばらくは激しくウォン安ですが、 この際、韓国に行って輸入目的で何かを買い付けてみようかと思っています それを日本で売って利ザヤが出そうな、なにかいい物があったら教えてください 私はサラリーマンなので店舗とかネットショップは持っていませんが、 ヤフオクや自作ホームページ等で売るのにふさわしい物などあったらアドバイスお願いします 焼き物?革製品?ブランド品? よろしくお願いします

  • 韓国ウォンのついて

    こんにちは。 日本では円からウォンへの換金は不可能で韓国の空港に到着後しかムリと聞きましたが、 本当ですか? 韓国旅行4日間で朝2、昼1、夕2の食事がついています。 免税店での買物はクレジットカードを利用しようかと思っていますが、 クレジットカードは利用できるんですよね? 一体、いくらぐらいのお金を持って行けばよいのだろうか・・・。

  • ウォン安によって何が起こるのか

    リーマンショックから韓国通貨危機が起き、ウォン安が続いたため、 米、中、日と韓国の通貨スワップ協定が結ばれ、ウォン価格の安定化を図った。 ここまではwikiで読んである程度理解しました。 日韓のスワップは実質的には日本にとってはメリットは特になく、 日本による韓国に対する経済援助の意味合いが大きい、とも見ました。 現在、スワップが見直される可能性がある事をにおわす発言が安住財務相から飛出し、 ネット上では破棄しろとの多く意見が出ています。 さて、ここから質問なのですが、 仮にスワップが破棄され、ウォンが暴落したとして、 1.ウォンが安いと韓国経済にどういう影響があるのでしょうか。 2.日本にしわ寄せが来るのでしょうか。 いまいち為替やスワップについても曖昧な知識ですので、 出来るだけ具体的に回答いただけるとありがたいです。 2.に関しては、ウォン安のせいで韓国の輸出業が国際競争力をつけ、 日本製品が売れなくなり日本の不況が広がった、とも聞きます。 これが本当ならウォン安は日本にとってもありがたくないとも言えると思います。 (5兆以上の不利益にはならないでしょうが…) このあたりの真偽についても触れて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 韓国ウォンから日本円への換算

    韓国旅行に行き、友人のカードで一緒に買い物をしたのでその分のお金を日本円に換算して返さなければならないのですが、計算の仕方が分からないので教えて頂ければと思います。 韓国ウォンで68,998ウォンを日本円に換算するといくらになりますでしょうか。24日23時現在100ウォン9円でした。 計算の仕方とともに、日本円に換算するといくらになるのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 韓国経済の将来について憂慮しとります。

    韓国経済は、とりあえずは財閥すなわち国策会社の輸出で好調を維持しとります。 それに反して、庶民はボロボロですが・・(*^_^*) その好調の原因は、何のことはない(笑)ウオン安だからです。 しかし、いつまでもウオン安が未来永劫続くはずもなく 近い将来ウオンが切りあがり適切な水準のレートになると思います。 それは今の水準からみるとウオン高ですが。 そうなったときの韓国の輸出が壊滅崩壊する恐れがあると 懸念しとります。 韓国企業の作る製品は、取り立てて品質においては競争力がある製品ではないと いう事です。 日本企業が研究開発したものをパクて製品化しただけのものだからです。 日本が経験したように1ドル360円の時代から1ドル90円の四倍に なっても日本企業は、結構やれとります。 それは、日本企業がレベルの高い技術力があるからです。 しかし韓国企業には、それが皆無です。 ちなみに韓国の製品は、日本の中小企業から購入しとります。 それで韓国は対日貿易が万年大赤字なんです(笑) 韓国の企業は、高度な部品を作ることができる能力がないのです。 韓国人が日本からどんなに作りたくても盗んでまで作りたくても 作る能力がないのです。 これは事実です! もしもウオンが2倍3倍にウオン高になれば韓国企業は 壊滅すると思います。 つまり韓国社会が輸出に占めるGDPが、なななななななんと!50パーセントの社会構造です。 ちなみに日本は、20パーセントありません。日本が貿易立国なんて嘘です。 韓国社会が崩壊を食い止める手立てがもしあれば 誠実に教えてほしいと思います。

  • 円とウォンについて

    4月に韓国に旅行で行くのですが、円のままもって行くのか前もってウォンにして持っていくのかどちらが良いのか教えてください。 あと、余ったお金についても日本で円にするのか韓国でしたら良いのか教えてください。 よろしくお願いします♪♪

  • 韓国は景気がイイのではない?

    電気・半導体の大手は既に韓国にやられていますね。 またアメリカや発展途上国の車でも日本を猛追しているニュースを見ます。 これは ウォン安&円高も拍車を掛けているのですが、、。 そしてFTP締結など政治的動きも日本より強力です。 非常に景気が良い ように思っていたのですが、 なぜかウォンが高くなりませんね。(対 円でもドルでも) ユーロ、ドルから円に避難? ウォンにはなぜ行かないのか?(規模が小さいので少し行けばスグ高騰しそうですが、、、) ところがなんと、むしろ海外からの投資が多少引き上げているというではないですか?! むしろ景気が悪い???  銀行の倒産も出ているような、、、。 一体韓国で何が起こっているのでしょうか? 企業(大手)は元気のような??(日本よりも) 実態ご存知の方お願いします。

  • ウォン安円高について

    ドルやユーロにとどまらす、最近ウォンに対しても円高傾向にあると聞きました。 今の円高は日本経済に対する評価というより、米国やユーロ圏に対しての比較優位によるものだというのが、一般的な見方だと思います。 マスコミからの表面的な情報だと、韓国経済は好調という印象を持ってしまうのですが、上記の考え方からすれば、それでも日本経済より韓国経済の方が評価が低いということなのでしょうか? 固定的な相場の中国は比較できないとして、新興国の韓国経済よりも日本経済の方が評価が高いとなると、日本の不景気とか財政危機って何なんだろう?と根本的に疑問に思ってしまうのですが、素人の私にも分かりやすく教えて頂ければ幸いです。

  • 韓国が日本からの借金69兆ウォンを返さなかったら

    日本の銀行は韓国に対して今年9月に満期を迎える69兆ウォン(約60兆円)の短期債権を持っています。韓国側はそんな巨額の債務を一度に返済できませんから当然借り換えをしなくてはなりません。もし韓国が返せなくなったら(返さなかったら)韓国はどうなりますか。ある韓国人は「踏み倒せばよい、日本には痛手になる」と嘯いているそうです。 韓国がギリシャやベネズエラのようになって日本の銀行が泣いておしまいですか。 1: 蚯蚓φ ★ 2019/07/06(土) 15:13:49.98 ID:CAP_USER 『日銀行韓国貸し出し69兆…満期延長拒否の可能性』 「日系銀行の韓国企業および銀行に対する与信規模が昨年9月末基準で586億ドル(約69兆ウォン)に達しています。日本銀行が密かに貸し出し金の一部を回収したり満期延長を拒否する可能性があります。」 国内の代表的「日本通」として知られるイ・ジピョンLG経済研究院常勤諮問委員(写真)は5日、韓国経済新聞とのインタビューで「日本が緻密に計画して経済報復に出ただけに目的を達成するまで金融・技術分野まで多方面に渡って報復措置をとる可能性がある」と話した。 彼は「日本政府が自国銀行と投資会社などを動員して韓国に対する金融報復を隠密に進行できる。韓国企業が相対的に低金利の日本資本市場でサムライ・ボンド(外国企業が日本で発行する日本円表示債権)を発行する条件も悪くなる恐れがある」と話した。日系銀行が韓国に核心素材を輸出する日本企業に対する貿易金融支援を減らすこともできるとも観測した。 イ委員は「貿易金融をつかみながら間接的に半導体の他に核心素材の韓国輸出も難しく規制するだろう」と話した。また「両国関係が最悪に駆け上がる場合、日本企業の韓国人材採用を減らしたり、韓国の企業家が日本に設計図や技術指導を持って行くことを防ぐシナリオもある」と話した。彼は「日本は韓国経済に致命打を加えることができる半導体をまず攻撃し始め、展開方向により様々な措置手段を使うだろう」と予想した。(後略)  「もえるあじあ」より引用 https://www.moeruasia.net/archives/49635744.html