• ベストアンサー

韓国ウォンの価値

韓国ウォンは、日本円に比べて価値が非常に低く、普段の買い物でも数万ウォンになります。 これでは計算がしにくく、日常生活にも支障があると思いますが、韓国政府がウォンの価値を変えないのはなぜですか。 また、0を減らす方向に通貨の価値を変えることは「切り下げ」ですか、それとも「切り上げ」ですか。 教えてください。

• c313
  • お礼率91% (34/37)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

”韓国政府がウォンの価値を変えないのはなぜですか”      ↑ 韓国のお店などでは、値段は2400Wという具合に、 端数がほとんどありません。 だから、デノミをやっても問題ないように思えますが どっこいそうは行きません。 デノミをやると、インフレになったり便乗値上げが 発生したりします。 また、新しいお金に切り替えますので、地下資産が 海外に逃避してしまう、というような問題もあります。 つまり、経済的、政治的な問題が大きいので、 そう簡単に実施するわけにはいかない、 ということです。

c313
質問者

お礼

そういう理由で、安易にデノミができないんですね。 わかりやすい説明をありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hideka0404
回答No.3

デノミと専門用語でいいます。 日本円の1銭って、現在は使われていませんが、大体現在の価格で10円=1銭=1文 でも通過単位で、明治時代に100銭で1円でした。 韓国は、日本と単純差で100倍価値が下がります。 ドルには、実質セントがドルの下にあるので 1ドル=100円でも等価値です。 1ウォンで10銭ですので、10ウォンで1円です。 一桁切り下げた方が、日本人的には計算しやすいかも知れません。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

切り下げ・・・です。 そのままの意味で、切って下げる。 ですから、10,000円を1/100に切り下げると 新100円になります。 韓国は 2013年2月に、通貨切り下げ競争をせず、 為替レートを目標としない と、G20の声明で合意してますから この意味は・・・ ま、競争のための通貨切り下げはしたくない ってことですから・・・ なぞ・・・私の能力では、わからない とさせてくだい。

• diy_sunny
回答No.1

私の経験でお話しさせて頂くと、韓国ウォンの価値は15~20年くらい前くらい前まではやはり安いという感じが日本人の私としては思いましたが、やはり物価とか高くなってきてますね。 10年くらい前に初めてソウルに行ってコンビニで500mlのコーラが700ウォンで買えたのが、昨年行った際には1400ウォンしました。 日本のコーラの値段とほぼ変わらない感じでした。もしかしたら韓国の方所得が上がってる可能性があるので、韓国の人はそうじゃないのかもしれません。 非常に驚きました。