• 受付
  • 困ってます

北朝鮮はドル札を印刷し韓国は500ウォン硬貨を製造

  • 質問No.9644758
  • 閲覧数139
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数5

お礼率 76% (3075/4003)

北朝鮮がFRBと見劣りしないドル札を印刷していたのは有名な話ですが、韓国は日本が500円硬貨を発行した直後、大きさや500のデザインがそっくりな500ウォン硬貨を発行しました。500ウォンは日本円でせいぜい50円程度の価値しかありません。
当時日本国内の自販機で大量に使われて、日本で多大な詐欺被害が発生し、日本では更に自販機の改造などでも多大な出費を強いられました。私も小銭入れから500ウォン硬貨が見つかり、どこかで掴まされたのですが、とても腹が立ちました。
日本政府が500円硬貨を発行した際、韓国政府にその旨を通知したはずです。にも関わらず韓国がそっくりな500ウォン硬貨を発行したことには強烈な悪意を感じます。今回のホワイト国除外の騒ぎでも感じましたが、このような犯罪もどきの悪意をさらけ出す外国政府について「外交」という付き合いをする価値が果たしてあるのでしょうか。
https://snjpn.net/archives/150730

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (261/926)

コリアンはひで~国だ。
まあ国のような恰好をしているけど、国じゃない。
四等国だ。
日本はインチキの500ウォン硬貨を全部集めて500円として損害賠償させるべきだと思う。そして集めるためにかかった経費も含めて清算させなきゃいけないと思う。
賠償をしないのなら制裁をすぐ発動しなくてはいけないと思う。日本はもう優しい日本ではない。すぐ制裁をする怖い日本なのだ!
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 76% (3075/4003)

そうです。そうあるべきです。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/12 19:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4313/15161)

今年のコミケのニュースで「100ウォン硬貨で支払われた」という被害がSNSなどで報告されているそうです。


海外で警察などに捕まったときに「私は日本人だ」と嘘を言う話も有名ですよね。

「虎の威を借る狐」とでも言えばいいのでしょうが、敵視している国の威光を借りることを恥とは思わないのがあの人たと。

これが法治国家ではなく情緒国家。
司法や行政が国民の情緒によって意見や態度が二転三転するんだから偽札や硬貨の不正使用も国民が正しいと言い張ればあの国では違法ではないんです。

外交も同じですよね。

ですから、国民の感情をコントロール(洗脳とも言う)組織なりが長い時間をかけて義務教育で反日を刷り込み、日本に関することに関しては脊髄反射で謝罪と賠償を喚き散らす。その様子を見ると明らかに洗脳特有の状態だとわかるはずです。
洗脳教育を受けた人が最高裁の判事になったり政治家になったりしているんだから日本側が常識と誠意を持って対応しても相手が受け入れる素振りすら全くしないんだからまともの名国と国の付き合いなんてできるわけがない。

洗脳教育をやめ、洗脳を解かない限り同じテープルについて話し合うことなんて現実的ではない。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (302/1157)

他カテゴリのカテゴリマスター
「信じられますか?」とコメントを頂きましたが、

「信じられない」というより、
「信じてはならない」相手なのだということです。

騙されないような対応でなければならない相手なのです。
騙されてから怒ったり謝罪させて事が済むような相手ではないのです。

その自覚が、現代の日本人には不足してると感じてます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (302/1157)

他カテゴリのカテゴリマスター
「どういう相手なのか」
その現実を理解した上で付き合う。
…それだけです。

極論するなら、
詐欺や盗っ人を勝手に信用するほうが悪い。
騙されるほうが悪い。
自業自得。
…ということです。

そんな事に対応できる能力も無いようでは、
相手と同程度か、それ以下のレベルしかないということになります。

相手の事を自分と同じ善人だと勝手に思い込んでしまうのが、日本人の悪い癖です。

騙されてから文句を言っても、結果が覆るものではありません。
騙される前に隙を与えるから良くないのです。

自分が付き合うだけの信頼性は相手に有るのか?
最低限、その程度の判断能力は持たなければなりません。

特殊詐欺に引っ掛かったら老後の人生は破綻しますよ。
文句を言っても損失は取り返せません。
…信用するべき相手は選ばなければならないのです。

外交とは、
信用できない相手とも如何に付き合うか?
…ということなんです。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 76% (3075/4003)

ちょっと違うと思います。犯罪者がニセ硬貨を使う、これは考えられることです。だが一応権威があるべき国家がこういうことを公然と行う、信じられますか。こういう行為を公然とする国家・政府は地球上から抹殺されるべき。でなければ政府組織の信用が失墜する。少なくとも文在寅大統領は日本に対して真摯に謝罪しなければならない。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/11 22:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 80% (4/5)

ですから、日本政府は韓国すなわちK国との関係を遮断する政策を実行しているわけです。

 偽500円硬貨が出回った頃は、K国は経済破綻状態で、とにかく基軸通貨を獲得しようと必死になって、K国政府主導による500ウォン硬貨を変造を実行したのです。

 これは報道されていないがかなり有名な話で、K国の通貨政策はこの時点で全く信用を無くして、それが今に至るまで継続しているのです。

 それと、北朝鮮すなわちC鮮の偽ドル札ですが、窃盗した暗号資産と共にK国に供与されているみたいで、「貸してやる代わりにK国でロンダリングして真札で返せ」という条件らしいです。

 当然、各国金融機関などはかなり警戒しており、K国人や在日が持ち込んだドルや円やギフトカードや商品券や金塊などは、詳細な鑑定をしてからでないと換金に応じない状態なのです。

 よく、金塊を密輸して摘発された事件があるでしょう。それ以上に、偽札や商品券などが密輸されて日本に持ち込まれる事件が多発しています。

 それだけ、K国も必死なのでしょう。

 C鮮から提供された暗号資産や偽札は、K国内では預金とかなんとかで換金できます。問題は、その現物がどこか他の国の金融機関に渡った場合、偽札となると決済不能となり、K国の金融機関は破綻しますから。

 現在、K国にある金融機関は大半が外資系ですから、そこに偽札を持ち込むことはできません。となると、K国資本の金融機関に持ち込むしかありません。

 他国の金融機関がK国資本の金融機関と取引する場合は、かなり警戒されますし、現物引き渡しは高リスクのために敬遠されます。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 76% (3075/4003)

これじゃ韓国は犯罪国家になっちゃうのでは。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/12 09:33
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ