• ベストアンサー

変造500ウォン硬貨について

数年前自動販売機にて韓国の500ウォン硬貨を500円硬貨に変造する事件がありましたが、当時自販機より釣銭に出てきた変造500ウォン硬貨を現在1枚所持しております。(私も被害者です)所持するだけで何か罪になるでしょうか? また、これをオークションに出品したら犯罪ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chimney
  • ベストアンサー率34% (68/198)
回答No.2

偽造通貨は持っている分には罪になりません。 刑法の通貨の偽造に関する条文には「行使の目的で」とか「行使し」とかいう言葉が入っています。 つまり使う気がなければ持っているどころか偽造通貨を作ることも違法ではありません。 偽物であることを公表すれば「美術作品」としての売買も可能です。 偽物ということをはっきりさせておけば法律上はオークションに出しても罪には問われないとは思いますが、 落札されたものが使用されたりした場合、行使の目的があることを知っていて売った場合はもちろん罪になりますが、 そうでなくとも疑いはかかることになりますから、やめておいたほうがいいでしょう。 本来なら警察に届けるべきですが、面倒だとお思いでしたら、せめて自分で保管しておくぐらいにしておいたほうがいいかもしれません。

takunosinn
質問者

お礼

回答有難うございました。 問題がおきないよう我が家に保管しておきます。

その他の回答 (1)

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.1

外国のコインを変造するだけや所持するだけではなんの罪にもなりません。早い話が外国の古い貨幣を何かしら細工してアクセサリーにしても罪にならないと一緒です。 オークションに出品しても罪にはならないと思いますがモラルには反するかもしれませんね。

takunosinn
質問者

お礼

有難うございます。 大事に持ってます。

関連するQ&A

  • 偽500円玉の変造500ウォンって売ったら違法?

    10年以上前だと思いますが、旧500円玉の偽造硬貨として変造500ウォンがあったんですが、 その時、JRの切符売り場で例のモノをつかまされました。 当時つかまされたら最後、ババ抜きのババ扱いで、自販機で500円玉がおつりとしてでないような支払い方法が唯一の対策方法だったのを覚えております。 実際に気がついたのは他のお店で使おうとしたときですが。。。 使ったら捕まるのでどうしようと困っていたらいつのまにかどこかにいき、そのまま忘れていました。 最近それが机の中から出てきたのですが、 500円も新しくなったこともあり、こっそりどこかの自販機で使うこともできません。 (もちろん捕まりたくないので、もしも使える旧自販機があったとしても使いませんが) そこでです。 現行500円玉に移行した現在、これは偽造硬貨として認識されるのでしょうか? ヤフーオークション等で、商品名「ボコボコ穴あき500ウォン、※日本では使えません」で出品したら問題でしょうか? ※以下はただの興味本位の疑問ですのでご存知の方いましたらついで程度でいいのでお答え頂けたら幸いです。出品が問題ないのなら以下の疑問は意味のないものになりますのでスルーして下さい。 ・普通に海外の紙幣・硬貨(日本のももちろんある)がオークションで出品されていますが、 それと違いはあるのでしょうか? ・また例のボコボコ穴あき500ウォンではなく、韓国でも普通に使える引っかき傷がいっぱいついた500ウォンがあったとします。 それを「傷だらけの普通の500ウォン※韓国では使えます」を出品するのと違いはあるのでしょうか?

  • 硬貨の変造と紙幣の変造

    先日、効果を変造してマジシャンが捕まりましたが、 日本銀行券を破ったり、加工したりすると法律に触れますか? また、ドル硬貨、ドル紙幣、ユーロ硬貨、ユーロ紙幣、韓国ウォン硬貨、韓国ウォン紙幣などはそれぞれどうですか?(いずれも日本国内で変造した場合)

  • 北朝鮮はドル札を印刷し韓国は500ウォン硬貨を製造

    北朝鮮がFRBと見劣りしないドル札を印刷していたのは有名な話ですが、韓国は日本が500円硬貨を発行した直後、大きさや500のデザインがそっくりな500ウォン硬貨を発行しました。500ウォンは日本円でせいぜい50円程度の価値しかありません。 当時日本国内の自販機で大量に使われて、日本で多大な詐欺被害が発生し、日本では更に自販機の改造などでも多大な出費を強いられました。私も小銭入れから500ウォン硬貨が見つかり、どこかで掴まされたのですが、とても腹が立ちました。 日本政府が500円硬貨を発行した際、韓国政府にその旨を通知したはずです。にも関わらず韓国がそっくりな500ウォン硬貨を発行したことには強烈な悪意を感じます。今回のホワイト国除外の騒ぎでも感じましたが、このような犯罪もどきの悪意をさらけ出す外国政府について「外交」という付き合いをする価値が果たしてあるのでしょうか。 https://snjpn.net/archives/150730

  • 偽造硬貨

    もう何年も前に公園に設置してある自販機で、釣り銭に混ざって偽造硬貨が出てきたのですが、皆さんだったら出てきた偽造硬貨をどうしますか? ちなみに100円玉として出てきました。 1.警察に届ける 2.自販機を管理している連絡先へTEL 3.頭にきてブン投げる 4.その他 自分は公園から300Mぐらいの所に交番があるので届けたら、住所氏名連絡先を用紙に記入&指紋を採取し自分がやったような扱いをされ、物凄く不機嫌になった記憶があります(笑)

  • 自動販売機の釣銭について

    自動販売機をよく利用しますが、たとえば120円のコーヒー缶を買う時に小銭が10円足りずに、仕方なく千円札を入れた時などに、ナント釣銭が100円玉と10円玉ばかりで、ガチャガチャ出てくる時があります。 日本には500円玉と50円玉という硬貨があるし、商品補充の時にキチンと用意している自販機もあるのに、たまにこんな風に100円玉と10円玉だけしか用意しない機械もあります。 馬鹿にされているようで、蹴飛ばしたくなる衝動にかられます。 500円玉を用意すると、もし犯罪などで壊された時の被害額が大きくなるからかな、と考えたのですが、機械自体の被害額の方がはるかに大きいはずだし、それにこれだと、千円札で買う客が多かった場合には、アッと言う間に 「釣銭切れ」 で販売停止になりますよね。 とても不思議な感じがするので、どなたかお教え下さい。  また、不愉快な思いをしないためにも、自販機の外見やメーカーなどから、区別できないでしょうか?  たとえば、○○社の自販機は500円・50円玉を用意していない機械が多いとか ・・・

  • 自販機の釣り銭受取口の漁り行為自体は、犯罪か否か?

    お世話になります。 高齢男性が、ほぼ決まった時刻に、当方敷地内に置いてある自販機の釣り銭受取口を頻繁に漁っています。 この男性は70歳代で、ウォーキング用の服装を着用しています。 釣り銭を持ちされば、窃盗罪にあたると聞いたことがありますが、漁ること自体についてわかりません。 ついては、次の事について教えて下さい。 1)自販機の釣り銭受取口を漁ること自体は、犯罪にならないのでしょうか? 2)釣り銭受取口の漁りを止めさせる効果的な方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 記念硬貨を集める方法

    質問させて頂きます。 最近、記念硬貨に興味を持ちまして、集めようかと考えています。 色々調べてみると、自販機やレジでのお釣りに混じっていることもしばしばあるそうです。 オークションやコインショップを利用すれば効率的に集められると思いますが、 送料やプレミア分が上乗せされて余分な費用がかかってしまいますので、 できれば額面で交換したいです。 銀行で大量に両替して探し出すのも手だとは思いますが、 ネットでみかけたところによると、銀行によっては過去の記念硬貨をストックしており、 希望者に交換してくれるところがあるらしいです。 そのような銀行がどこかご存じないでしょうか? また、額面で交換する他の方法をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。 なお、集めたいのは500円以下の硬貨限定で、使用未使用は問いません。

  • 【自販機】釣り銭いらないから買いたい!

    先日、炎天下の中を自転車でサイクリングしていました。辺り一面が平野の田舎なのであまり自販機がありません。のどがカラカラでやっと見つけた自販機!しかし『10円玉釣り銭切れ』のランプが…!! 手持ちで一番細かいので500円玉しか無く飲み物も120円、130円のものしかなく買えずに困り果てました。諦めて次の自販機までヘトヘトなりながら走りました(苦笑) そんな時、釣り銭いらないからとりあえず買うことはできないのでしょうか?裏ワザみたいなのは無いでしょうか?(当たり前ですが犯罪はダメです)

  • 関西で大量の偽造貨幣硬貨が出回っているらしいです。

    関西で大量の偽造貨幣硬貨が出回っているらしいです。 ターゲットは古い券売機を使用している鉄道の機械で換金してるらしい。 多分、貨幣硬貨で1番高額な500円玉が関西で大量に出回っていて、自動販売機は弾かれるので鉄道の券売機がターゲットになっているのだと思います。 で、どこが偽造硬貨を製造してるのかっていうのが問題なんですけど、この事件に詳しい人いますか? 朝鮮半島の韓国か北朝鮮かと思っています。 北朝鮮が大量に日本の中古自転車を買い込んでいた。 最初はミサイルの材料に使われていると思ってたんだけど自転車を輸入して、偽造硬貨を製造して日本に輸出してたのかな? って思いますよね? で、そのルートを洗ったら、北朝鮮が関西で偽造硬貨をさばく理由がないんですよね。 なぜ関西で大量の偽造硬貨が出回ってるか矛盾がなく答えれる人はいますか?

  • 自動販売機から変造コインが出てきた時

    最近偽造一万円札が話題になってますが(私も質問させていただいたことあります)、数年前には韓国のウォン硬貨に重さ調節のためくぼみをつけたものが、500円玉の贋ガネとして出回ったことがありました。 友人とその話をしていたら、自動販売機から出てきたことがあるから見た、と言い出したのでびっくりしました。1000円札のおつりとして出てきたそうです。 友人はすぐ続けて「もちろんすぐ使いましたけどね」と言ったので二度びっくりでした。 これはやっぱり、法にふれる行為ですよね? 自動販売機から出てきたものをすぐまた入れて使うという行為、手にしたのはほんの数秒、それでもこれは偽造通貨行使罪、、、でしょうか。 すぐ届け出なければいけませんか? もしその場に警官がいて目撃し、現行犯で捕まった場合、友人は果たしてどの程度の刑になるのか、よろしければ教えていただけないでしょうか。