関西で大量の偽造貨幣硬貨が出回っている!一体どこで製造されているのか?

このQ&Aのポイント
  • 関西で大量に出回っている偽造貨幣硬貨のターゲットは鉄道の古い券売機であり、500円玉が特に多いとされています。この事件について詳しい情報を持つ人はいますか?
  • 北朝鮮が関与しているのではないかとの疑惑があります。北朝鮮が大量の日本の中古自転車を買い込んでおり、その自転車を使用して偽造貨幣硬貨を製造し、日本に輸出している可能性があります。
  • しかし、北朝鮮が関西で偽造貨幣硬貨をさばく理由が分かりません。なぜ関西で大量の偽造貨幣硬貨が出回っているのか、謎が深まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西で大量の偽造貨幣硬貨が出回っているらしいです。

関西で大量の偽造貨幣硬貨が出回っているらしいです。 ターゲットは古い券売機を使用している鉄道の機械で換金してるらしい。 多分、貨幣硬貨で1番高額な500円玉が関西で大量に出回っていて、自動販売機は弾かれるので鉄道の券売機がターゲットになっているのだと思います。 で、どこが偽造硬貨を製造してるのかっていうのが問題なんですけど、この事件に詳しい人いますか? 朝鮮半島の韓国か北朝鮮かと思っています。 北朝鮮が大量に日本の中古自転車を買い込んでいた。 最初はミサイルの材料に使われていると思ってたんだけど自転車を輸入して、偽造硬貨を製造して日本に輸出してたのかな? って思いますよね? で、そのルートを洗ったら、北朝鮮が関西で偽造硬貨をさばく理由がないんですよね。 なぜ関西で大量の偽造硬貨が出回ってるか矛盾がなく答えれる人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.10

大阪に住んでいますが、そんな話はありません、10年位の前の話。 関西ではなく、名古屋の事です、よく調べて質問してください。 2017年5月名古屋の警備会社から大量の偽500円玉発見された、この警備会社は スリ減り傷ついた貨幣の交換業務もおこなっている、500円玉を日銀名古屋支店に持ち込んだところ、偽造通貨として受け付けられなかった。 スーパーに設置されているATMから集金した際に回収したもの。 偽硬貨と発覚後警察に相談したとところ、捜査資料として押収された。 手元に記事と、本物と偽者の写真がありますが、偽者と書いてありますので 偽者と分かりますが、偽者と書かずに500円玉2枚並べられると分かりません。 自販機で弾かれる硬貨は、製造が古い硬貨です、50円玉・100円玉・500円玉 特にぎざぎざがある硬貨は弾かれる。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます ニュースになるはずなんで待っててください 阪急電車、阪神電車で被害が出てるんでJRはどうなんだろう。 現在進行形です

その他の回答 (9)

noname#229968
noname#229968
回答No.9

デマの発信元にならないように 自転車の材料に銅亜鉛ニッケルは含まれない 現在の券売機は偽造硬貨の寸法重量素材を簡単に識別する 紙の100ドル札(スーパーK)に比べてあまりにも効率が悪い

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます ニュースになると思いますよ

回答No.8

もうずいぶん昔の事ですね。 今は金塊の持ち込みです。 消費税分の収益を掠め取ろうとするものです

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 昔の話じゃない

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33041)
回答No.7

何十年前の情報をお読みになったのですか?確かに韓国の500ウォン硬貨が500円玉に大きさが全く同じだったので切符の自動券売機で500ウォン効果を入れて返却ボタンを押すと500円が出てくるということで大阪を中心に出回ったということがありました。 それが何年前のことか思い出せませんが、たぶんインターネットがまだパソコン通信と呼ばれていたような頃の話ではなかったかと思います。 その後すぐに券売機や自動販売機に対策されたモデルが出たので、今はもう通用しなくなっています。 そしてまた北朝鮮が中古自転車を大量に買い込んでいたって話も古いですね。それもまだ万景峰号とかが出入りしていて商取引が出来た頃の話ですよ。今は経済制裁で北朝鮮と日本の間で直接の取引はできなくなっていますから北朝鮮が大量の中古自転車を日本から購入しているということもありません。 どこから仕入れてきた話か分かりませんが、「知ってましたか?オートレーサーの森且行って元SMAPらしいですよ」ってドヤ顔で言ってしまった感はありますね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます ニュースになるはずなんで待っててください 阪急電車、阪神電車で被害が拡がってます。JRは不明です。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

その話、以前はよく聞きましたけど最近は殆ど聞かないですね。 「昔そんな噂が流行ったよね~」程度ですね。 で、噂の元は韓国の硬化。 真意の程はわかりませんが、韓国のネット掲示板でやり方が出回っていたそうです。 偽造効果をさばくブローカーがいるわけではなく、簡単な加工で10倍以上の価値のお金に換金できる「錬金術」みたいなもんですから、普通の人が犯罪という意識もなくやっているのでしょう。 日本ではお金を故意に穴を開けたり削ることは犯罪のはずなんですけど、韓国ではそういう法律はないのでしょうか? そして、関西は韓国人観光客が多く訪れるところ。 日本(大阪)に観光に来た韓国人がちょっとした小遣い稼ぎにヤッちゃった、のかもしれませんよね。 もしかしたら日本旅行者向けにどこそこの自販機は偽造硬化でお釣りが出てくるとか情報がネットに出回っているんじゃないですか?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます ニュースになるはずなんで待っててください 阪急電車、阪神電車で被害が出てるんでJRはどうなんだろう。

回答No.5

私神戸ですが、そんな話は聞いていません

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます まだニュースになってないからね

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

関西で大量の偽造硬貨? 500円硬貨は世界で流通している中で最高額硬貨で最も偽造しやすいらしいですね。 1 偽造硬貨か否かの判定は造幣局にしかできません、 2 どこから何のために?そんな事警察でもない限り分かりません。 万が一知っていたら、犯人グループに消されるか、グループの一員として取り調べを受けるかどちらかです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.3

50台♂大阪在住 回答 都市伝説です。 > 関西で大量の偽造貨幣硬貨が出回っているらしいです。 その様な事を目の当たりした事は無いし?話も聞いていません。 > ターゲットは古い券売機を使用している鉄道の機械 因みに関西だとプレペイド式や電子マネーが全体を占めるので? 古い券売機自体すでに見掛けません。 スマホのアプリを利用した定期券がほぼ支流なので学生や会社員の 殆どがキップの購入をしない為に古い券売機が地方に行くほど無く てたまにそちらに行く時は覚悟しないとキップすら買えないです。 私鉄の地方駅に成ると?券売機すら無くて、改札機に直接小銭を 入れるタイプまで有ります。(札が使えずにコンビニを探した経験が)

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます ニュースになるはずなんで待っててください 阪急電車、阪神電車で被害が出てるんでJRはどうなんだろう。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

韓国の500ウオン硬貨の話じゃないんですか? もう、何年も前から問題になっている話ですよ。 もともと日本の500円硬貨ににせてつくっている韓国の500ウオン硬貨(50円程度)を削って、重さを合わせて誤魔化す手口のやつですね。 そもそも自動販売機に入っている、硬貨の数から見ても大した数ではありません。 組織的にやったとしても、それに合わない程度のものにしかならないと思いますけどね。 個人のこずかい稼ぎくらいの金額にしかならないですよ。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#228398
noname#228398
回答No.1

関西で大量の偽造貨幣硬貨、最近では聞いた事がありません。 中古自転車の輸出先は北ではなく、タイやフィリピンです。 警察機関でもないのに、どうやって怪しいルートを調査できたのですか? ネットで追いかけたのは「洗った」とは言いません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます ニュースになるはずなんで待っててください 阪急電車、阪神電車で被害が出てるんでJRはどうなんだろう。

関連するQ&A

  • 自動販売機 硬貨 識別

    こんにちは 自動販売機や券売機に入れても、そのままつり銭口にでてきてしまう (認識してもらえないということ?)硬貨がたまにありますが、 それはどうして認識してもらえないのでしょうか? 大きさや薄さで識別する、最近では偽造硬貨対策でいろいろな チェックがかかるのかもしれませんが。 ホンモノの普通の10円玉や100円玉でも 出てきてしまう ことがありますよね??

  • 北朝鮮のミサイルについて教えてください。

    北朝鮮のミサイルについて教えてください。 初歩的な質問でごめんなさい。 1 北朝鮮はなぜミサイルを打っているのですか? 2 ミサイルのターゲットは日本? 3 日本に落ちてくることはありますか? 4 もし日本に落ちて来そうになったら、事前に察知してミサイルが落ちてこないようにするシステム(?機械?)などは日本には備わっているのですか? 最近多いので不安になって( ; ; ) 調べてもイマイチよくわかりません。 馬鹿な私にもわかるように簡潔にどなたか教えていただけませんか?

  • 北朝鮮はドル札を印刷し韓国は500ウォン硬貨を製造

    北朝鮮がFRBと見劣りしないドル札を印刷していたのは有名な話ですが、韓国は日本が500円硬貨を発行した直後、大きさや500のデザインがそっくりな500ウォン硬貨を発行しました。500ウォンは日本円でせいぜい50円程度の価値しかありません。 当時日本国内の自販機で大量に使われて、日本で多大な詐欺被害が発生し、日本では更に自販機の改造などでも多大な出費を強いられました。私も小銭入れから500ウォン硬貨が見つかり、どこかで掴まされたのですが、とても腹が立ちました。 日本政府が500円硬貨を発行した際、韓国政府にその旨を通知したはずです。にも関わらず韓国がそっくりな500ウォン硬貨を発行したことには強烈な悪意を感じます。今回のホワイト国除外の騒ぎでも感じましたが、このような犯罪もどきの悪意をさらけ出す外国政府について「外交」という付き合いをする価値が果たしてあるのでしょうか。 https://snjpn.net/archives/150730

  • スルット関西のカードで裏面の乗車記録の印字が一杯になってまだ残額がある場合

    金券ショップで購入したラガールカードで大阪の地下鉄を利用しているのですが(主に定期券の乗越)、残額がまだ残っていて裏面の乗車記録が一杯になって印字されるスペースがありません。 この場合残額を限度をした新しいカードが無料で駅の券売機で発行可能だと聞いたのですが、このような場合スルット関西加入各社のどの鉄道会社(今回の場合は大阪の地下鉄の駅)の券売機でも発行可能なのか、カードを発行した鉄道会社(今回の場合は阪急の駅)でないとダメなのかどちらでしょうか。 又、新しいカードの発行方法(券売機の操作方法)についても分かれば教えて下さい。

  • 北朝鮮貨物機から大量の兵器発見

    「北朝鮮からタイに着陸した貨物機から大量の兵器発見」 ピョンヤンを出発し、11日に給油のためにバンコクの空港に着陸した旧ソ連製の貨物機の中から、総重量およそ35トンの対空ミサイルなどの兵器が見つかり、カザフスタン人など乗務員5人の身柄が拘束されたもの。 この貨物機は、スリランカに向かう予定だった。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20091213/20091213-00000275-fnn-int.html どなたか解説をお願いします。 北朝鮮は武器をスリランカに密売しようとしてのでしょうか? どうしてカザフスタン人が運んでいるのでしょうか。 北朝鮮が武器を輸出することは禁止されているのですか。

  • 世界に挑戦状を出した北朝鮮?

    ミサイルを発射すると挑戦状を出した北朝鮮!!!! UN及びアメリカ、日本、そして北朝鮮と同盟関係である中国までも北朝鮮に警告していますけど、どこ吹く風です。 無論、北朝鮮が国際社会の批判を避けようと人工衛星だと言いますけど常識に考えて、経済問題に苦しんでいる北朝鮮としては到底理解できません。 長距離ミサイルの発射は東北アジアの平和を害しアメリカ、日本などの燐国にも直接で深刻な脅かしになり、これがミサイル発射であれ人工衛星発射であれ、燐国で積極に中止させなければいけません。 それが朝鮮半島の平和を守るための近道であると思います。 皆様は北朝鮮の人工衛星隠れみのミサイル、どう思っていますか?

  • 最少の金種で釣り銭を出さないところにクレームをつけるには?(相当頭に来ています)

     スーパーや電車の券売機などで釣り銭を受け取る際、 その釣り銭が最少の金種でなかった場合、頭に来ると思うことはないでしょうか?  たとえば、1000円で160円の切符を買ったとすれば、 釣り銭は840円になり、これを最少の金種で出すとするなら、 500円硬貨1枚、100円硬貨3枚、10円硬貨4枚で出すことになります。  常識の範囲で考えれば、釣り銭は最少の金種で出すのが当然でしょうが、 特に営団地下鉄の券売機では、500円硬貨が使えるにも関わらず、上記のような最少の金種で 釣り銭を出す、常識的なことをせず、100円8枚に10円硬貨4枚という組み合わせで 財布をかさばらせる、非常識な対応をすることがほとんどのようです。  このように、営団地下鉄などの鉄道に限らず、スーパーなど 最小の金種で釣り銭を出さない店などに対してクレームを付けるためには、 何か良い方法はないでしょうか?

  • 北朝鮮が日本を攻撃するおそれはあるのか?

     よくニュースで、北朝鮮の脅威が取り上げられます。しかし、日本にとって北朝鮮はなぜ脅威なのでしょうか。  確かに北朝鮮は、日本人やその他の国の人間を拉致したり、また、国内においても、政府批判をした者などは強制収容所に入れてしまったりと、人権の尊重の観念はまったくありません。そして、独裁制という、私たちから見ればとても異質な政治体制の国です。すごく恐ろしいイメージがわいてきます。また、ノドンやテポドンなどのミサイルを配備し、核武装を行うおそれもあるといわれます。  しかし、北朝鮮がわれわれから見て恐怖の国であり、異質な政治体制であること、ミサイルを所持したり核兵器を備えようとしていることと、日本にとって脅威であることとは別の問題ではないでしょうか。  日本には資源があるわけでもなく、また、宗教などの思想上の対立があるわけでもない。確かに、日本は過去に朝鮮半島で大量虐殺を行っており、また多くの女性が従軍慰安婦という名目で迫害を受けています。そして、それに対する戦後補償はほとんど行われていません。しかし、それだけを理由に北朝鮮が攻撃に踏み切ることはないように思われます。  それでは、北朝鮮が日本に攻撃するとしたら、その理由は何かあるのでしょうか。北朝鮮の脅威がこれほど叫ばれるのはなぜなのでしょうか。

  • 北朝鮮のミサイルは

    今朝、7時48分に北朝鮮からICBMらしきミサイルが発射された。 昨日から20発以上、日本列島の近距離から太平洋へとランダムに 発射しています。 これは、北朝鮮からのメッセージだと思っています。 つまり、「日本は北朝鮮のモノだ」という。 テレビに出ている解説者は国民に安心を与える為か、日本は関係が ないように言っているが、実際は日本近海にミサイルが落下していま す。アメリカに届いてはいません。 なぜ、国民に危機を訴えないのか? もうすでに、北朝鮮は日本列島を焦土と化すことも可能だと思って いますよ。ターゲットは日本です。 なぜ、これを国民に伝えないのか? どう思いますか。

  • 韓国:「保有するミサイル数千発で日本に容易に勝つ」

    韓国は北朝鮮の侵略に備えてミサイルを持ちました。それを南に向けさえすれば日本を攻撃できます。ミサイルは日本の原発やダムなどに照準を定めれば飛行機や海軍力に劣っていても容易に日本を破壊できるのでは? 日本は飛行機、潜水艦を持っていますが、そんなものよりミサイルを持たないと韓国にやられてしまうのではありませんか?