関西で大量の偽造貨幣硬貨が出回っている!一体どこで製造されているのか?

このQ&Aのポイント
  • 関西で大量に出回っている偽造貨幣硬貨のターゲットは鉄道の古い券売機であり、500円玉が特に多いとされています。この事件について詳しい情報を持つ人はいますか?
  • 北朝鮮が関与しているのではないかとの疑惑があります。北朝鮮が大量の日本の中古自転車を買い込んでおり、その自転車を使用して偽造貨幣硬貨を製造し、日本に輸出している可能性があります。
  • しかし、北朝鮮が関西で偽造貨幣硬貨をさばく理由が分かりません。なぜ関西で大量の偽造貨幣硬貨が出回っているのか、謎が深まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西で大量の偽造貨幣硬貨が出回っているらしいです。

関西で大量の偽造貨幣硬貨が出回っているらしいです。 ターゲットは古い券売機を使用している鉄道の機械で換金してるらしい。 多分、貨幣硬貨で1番高額な500円玉が関西で大量に出回っていて、自動販売機は弾かれるので鉄道の券売機がターゲットになっているのだと思います。 で、どこが偽造硬貨を製造してるのかっていうのが問題なんですけど、この事件に詳しい人いますか? 朝鮮半島の韓国か北朝鮮かと思っています。 北朝鮮が大量に日本の中古自転車を買い込んでいた。 最初はミサイルの材料に使われていると思ってたんだけど自転車を輸入して、偽造硬貨を製造して日本に輸出してたのかな? って思いますよね? で、そのルートを洗ったら、北朝鮮が関西で偽造硬貨をさばく理由がないんですよね。 なぜ関西で大量の偽造硬貨が出回ってるか矛盾がなく答えれる人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.10

大阪に住んでいますが、そんな話はありません、10年位の前の話。 関西ではなく、名古屋の事です、よく調べて質問してください。 2017年5月名古屋の警備会社から大量の偽500円玉発見された、この警備会社は スリ減り傷ついた貨幣の交換業務もおこなっている、500円玉を日銀名古屋支店に持ち込んだところ、偽造通貨として受け付けられなかった。 スーパーに設置されているATMから集金した際に回収したもの。 偽硬貨と発覚後警察に相談したとところ、捜査資料として押収された。 手元に記事と、本物と偽者の写真がありますが、偽者と書いてありますので 偽者と分かりますが、偽者と書かずに500円玉2枚並べられると分かりません。 自販機で弾かれる硬貨は、製造が古い硬貨です、50円玉・100円玉・500円玉 特にぎざぎざがある硬貨は弾かれる。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます ニュースになるはずなんで待っててください 阪急電車、阪神電車で被害が出てるんでJRはどうなんだろう。 現在進行形です

その他の回答 (9)

noname#229968
noname#229968
回答No.9

デマの発信元にならないように 自転車の材料に銅亜鉛ニッケルは含まれない 現在の券売機は偽造硬貨の寸法重量素材を簡単に識別する 紙の100ドル札(スーパーK)に比べてあまりにも効率が悪い

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます ニュースになると思いますよ

回答No.8

もうずいぶん昔の事ですね。 今は金塊の持ち込みです。 消費税分の収益を掠め取ろうとするものです

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 昔の話じゃない

• eroero4649
回答No.7

何十年前の情報をお読みになったのですか?確かに韓国の500ウォン硬貨が500円玉に大きさが全く同じだったので切符の自動券売機で500ウォン効果を入れて返却ボタンを押すと500円が出てくるということで大阪を中心に出回ったということがありました。 それが何年前のことか思い出せませんが、たぶんインターネットがまだパソコン通信と呼ばれていたような頃の話ではなかったかと思います。 その後すぐに券売機や自動販売機に対策されたモデルが出たので、今はもう通用しなくなっています。 そしてまた北朝鮮が中古自転車を大量に買い込んでいたって話も古いですね。それもまだ万景峰号とかが出入りしていて商取引が出来た頃の話ですよ。今は経済制裁で北朝鮮と日本の間で直接の取引はできなくなっていますから北朝鮮が大量の中古自転車を日本から購入しているということもありません。 どこから仕入れてきた話か分かりませんが、「知ってましたか?オートレーサーの森且行って元SMAPらしいですよ」ってドヤ顔で言ってしまった感はありますね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます ニュースになるはずなんで待っててください 阪急電車、阪神電車で被害が拡がってます。JRは不明です。

• bardfish
回答No.6

その話、以前はよく聞きましたけど最近は殆ど聞かないですね。 「昔そんな噂が流行ったよね~」程度ですね。 で、噂の元は韓国の硬化。 真意の程はわかりませんが、韓国のネット掲示板でやり方が出回っていたそうです。 偽造効果をさばくブローカーがいるわけではなく、簡単な加工で10倍以上の価値のお金に換金できる「錬金術」みたいなもんですから、普通の人が犯罪という意識もなくやっているのでしょう。 日本ではお金を故意に穴を開けたり削ることは犯罪のはずなんですけど、韓国ではそういう法律はないのでしょうか? そして、関西は韓国人観光客が多く訪れるところ。 日本(大阪)に観光に来た韓国人がちょっとした小遣い稼ぎにヤッちゃった、のかもしれませんよね。 もしかしたら日本旅行者向けにどこそこの自販機は偽造硬化でお釣りが出てくるとか情報がネットに出回っているんじゃないですか?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます ニュースになるはずなんで待っててください 阪急電車、阪神電車で被害が出てるんでJRはどうなんだろう。

回答No.5

私神戸ですが、そんな話は聞いていません

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます まだニュースになってないからね

• 00000000aa
回答No.4

関西で大量の偽造硬貨? 500円硬貨は世界で流通している中で最高額硬貨で最も偽造しやすいらしいですね。 1 偽造硬貨か否かの判定は造幣局にしかできません、 2 どこから何のために?そんな事警察でもない限り分かりません。 万が一知っていたら、犯人グループに消されるか、グループの一員として取り調べを受けるかどちらかです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• 2012tth
回答No.3

50台♂大阪在住 回答 都市伝説です。 > 関西で大量の偽造貨幣硬貨が出回っているらしいです。 その様な事を目の当たりした事は無いし?話も聞いていません。 > ターゲットは古い券売機を使用している鉄道の機械 因みに関西だとプレペイド式や電子マネーが全体を占めるので? 古い券売機自体すでに見掛けません。 スマホのアプリを利用した定期券がほぼ支流なので学生や会社員の 殆どがキップの購入をしない為に古い券売機が地方に行くほど無く てたまにそちらに行く時は覚悟しないとキップすら買えないです。 私鉄の地方駅に成ると?券売機すら無くて、改札機に直接小銭を 入れるタイプまで有ります。(札が使えずにコンビニを探した経験が)

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます ニュースになるはずなんで待っててください 阪急電車、阪神電車で被害が出てるんでJRはどうなんだろう。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

韓国の500ウオン硬貨の話じゃないんですか? もう、何年も前から問題になっている話ですよ。 もともと日本の500円硬貨ににせてつくっている韓国の500ウオン硬貨(50円程度)を削って、重さを合わせて誤魔化す手口のやつですね。 そもそも自動販売機に入っている、硬貨の数から見ても大した数ではありません。 組織的にやったとしても、それに合わない程度のものにしかならないと思いますけどね。 個人のこずかい稼ぎくらいの金額にしかならないですよ。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#228398
noname#228398
回答No.1

関西で大量の偽造貨幣硬貨、最近では聞いた事がありません。 中古自転車の輸出先は北ではなく、タイやフィリピンです。 警察機関でもないのに、どうやって怪しいルートを調査できたのですか? ネットで追いかけたのは「洗った」とは言いません。

america2028
質問者

お礼