• 締切済み

世界に挑戦状を出した北朝鮮?

ミサイルを発射すると挑戦状を出した北朝鮮!!!! UN及びアメリカ、日本、そして北朝鮮と同盟関係である中国までも北朝鮮に警告していますけど、どこ吹く風です。 無論、北朝鮮が国際社会の批判を避けようと人工衛星だと言いますけど常識に考えて、経済問題に苦しんでいる北朝鮮としては到底理解できません。 長距離ミサイルの発射は東北アジアの平和を害しアメリカ、日本などの燐国にも直接で深刻な脅かしになり、これがミサイル発射であれ人工衛星発射であれ、燐国で積極に中止させなければいけません。 それが朝鮮半島の平和を守るための近道であると思います。 皆様は北朝鮮の人工衛星隠れみのミサイル、どう思っていますか?

みんなの回答

noname#80357
noname#80357
回答No.5

>ミサイル、どう思っていますか? >>だから軍事費で食糧買えと何度云わせるのだ! http://newtou.info/entry/796/ 違いますよね 核ミサイルの脅威がなければわずかな食糧支援さえもない あっても零細民間のわずかで一瞬の支援、か国家から大量で会っても一瞬の支援しか得られない 核ミサイルがあるからこそ貧しい国を助ける義務だとか、植えている民衆だとかもっともらしい理由をつけて実質は大量の援助を恵み続けてくれる 工業国として立ち直らせようと技術支援も検討される 何もなかったとしても北朝鮮がどうすれば立ち直れるか手段や方法を一緒に模索してくれる ホームレスは餓死するが凶悪犯は刑務所で職業訓練を受けられるどこかの国と同じですね 核を捨てたら北朝鮮は、甘えるなと世界中から無視されてしまう 日本が暖かい国だとか心優しい民族だとか勘違いしている人たちがいますが、 日本の海外向け支援のほとんどは有償借款です。利子をつけて返す義務のあるローンです。 事実中国向けのそれは中国から日本に帰ってくる有償借款の利子が中国に手渡す無償寄付金を超えています  核ミサイルがあれば北朝鮮がまっとうな工業国として復活できる可能性だって0ではない 核がなければ0です 立ち直るチャンスを確保するためには核ミサイル開発や実験は続けていかざるを得ない やめれば食料や技術支援は短期間で終了してしまう まともな国として立ち直るまで食料や技術をもらい続けるには核開発を続けるしか北朝鮮に道はない 援助してもらった食料を売って核武装の経費に当てる、 もちろんそんな北の都合や北の庶民の生活なんて日本の一般市民にはまったく関係のないことです。 経済支援など不要であるといえます。北の貧困は金一族を指導者にした北朝鮮人の自己責任であり日本や中国に援助を要請するのは甘えです。 北朝鮮人が餓死するのは自業自得といえます。

回答No.4

あの北朝鮮の問題の解法が一つに決まってないのですよね。 どの解法を取るか、我々民主主義国家としては世論・国民の意志をはっきりさせませんと、政治・行政も決定しかねるでしょう。 国民世論形成時には、北朝鮮の情勢の正確把握が必要です。最近北朝鮮がらみで一般の人の主張を聞くことが多いですが、正確に北朝鮮の状況を把握している人は少ない。 我々の生命を賭ける問題ですから、事実に立脚した判断をしたいものです。 米国(と韓国)が強襲して北朝鮮全土制圧する。 これは簡単に出来ます。空爆から初めて、要所のミサイル攻撃。地上侵攻。 だが反撃侵攻により韓国国土に被害が出る。日本国土にもミサイル攻撃(将来は高い可能性で核攻撃)を受ける。中国が北朝鮮側に援軍を送るかもしれない。 なので北朝鮮の武力解放には、韓国・日本・中国の了解が必要。そして戦費の負担割り当て。 日本に限ってみても、日本国民の覚悟が必要とされ、世論上にその覚悟が見えてこなければ日本政府も決断しにくいでしょう。 北朝鮮を一人前の主権国家と認めるならば、日本にどういう対応法があるかと言えば、 1.制裁方法の確立 2.報復能力の獲得 3.外交交渉力の向上 1としては、経済制裁手法の確立と、通常武力による制裁のための攻撃型戦力の保持育成。 2としては、同じく通常型攻撃戦力の増強育成と、報復型(抑止型)核武装の必要性。 3としては、国民合意の下、強力な政権による合理的な外交が必要。 北朝鮮は核兵器を所有していますから、「核報復」能力の所有が必須になります。 これを現在は米国に負担してもらっていますが、最近の報道等を観察しますと、米国にとっての北朝鮮脅威は米国本土に対するミサイル攻撃、として考えられているようです。(あたりまえでしょうが) 日本への攻撃を米国が守るとの視点が米国には希薄であると見られます。 当然日米安保がありますから、北朝鮮の武力攻撃に対し米軍は防衛出動するでしょうし、建前上核の傘を供給しています。 ですが北朝鮮が将来的に持つであろう核攻撃システムを考えると、北朝鮮が日本に対し先制核攻撃を行った場合に米国が日本の為に北朝鮮へ報復核攻撃を行うか、については、北朝鮮のミサイル能力向上と共に次第に期待薄になっていくような気がします。 そして将来の米国の変身。「核の傘の供給の継続を希望するのであれば、それなりのお金をよこせ」。 しかし多額のお金を払ったとしても、実際に事が起こった際に確実に核報復してくれるか、日本国民の99%が死滅してしまった時にも完璧なる核報復を北朝鮮に対し米国民が行うか・・・ 相手が北朝鮮ですから。(これが中国・ロシアであれば話は別です) 北朝鮮相手に核の抑止力や報復力を持つには、日本に自前の核攻撃能力がないと、危険が高い。 日本の場合、まずは北朝鮮のみを対象として、核武装を進めるべきではないでしょうか。 抑止と報復の為の核武装です。対象はまず、北朝鮮のみとします。 核武装には、核兵器(核爆弾・核弾頭など)とその核兵器を運搬・発射する兵器(爆撃機・ミサイル・海洋船舶など)が必要です。 国が滅んだ後も残存して報復攻撃を行うことが出来る、これが抑止力を万全なものとします。 その為にはミサイル発射基地の地下化、ミサイル発射潜水艦の国外待機。核兵器搭載人工衛星の打ち上げ。など。

• eroero1919
回答No.3

北朝鮮問題については、拉致被害関係者の方々を除けば中国も韓国も日本もアメリカもある見解が共通しています。それは「本当に金王朝が倒れたら困る」ということです。特に中国と韓国は難民が押し寄せてくること、日本は復興を名目に巨額の経済支援を求められることを恐れています。 もし金王朝を倒したいなら話は簡単です。アメリカの空母が一隻でも行って、平壌とミサイル基地を爆撃すれば「軍は全く米軍に太刀打ちできない」ことが国民にバレて北朝鮮は崩壊します。 しかし、崩壊されたら困るんです。何年か前にキムジョンイル暗殺を狙ったともいわれる鉄道事故がありましたが、そこで映されたのは舗装もされていない道路、ケガをした子供たちは救急車どころか牛車に乗せられて病院に運ばれていて、日本や韓国に比べると半世紀以上も遅れているのは明らかです。こんな国を渡されたら韓国はもちろん日本だってもちゃしません。北朝鮮は「生かさぬよう、殺さぬよう」です。 一方、北朝鮮ももはや手元にあるカードは「恫喝」カードのみ。他に取引に使えるものはありません。ミサイル撃つぞこのやろう(ただし、どこに飛んでいくかはもう誰も知らないけどな)、核兵器作るぞこのやろう(そんな金はないけどな)、韓国に攻めるぞこのやろう(難民を山ほど送ったるわい)というしかないんです。 まあいってみれば北朝鮮は田舎の小心者の不良少年です。やんのかこのやろうと年がら年中いっているだけです。

• kaori7774
回答No.2

もう既にアメリカは動いていますし、中国も黙ってはいないでしょう。 唯一の理解国である中国まで敵に回す決断を果たして北が下すのか その辺の見極めは大変判断が難しいところです。 日本も警戒だけ、本当の警戒だけはしていますが何しろ情報組織が無いのですから 最終的にはアメリカから情報を貰うまでは何も出来ません。 国防と言う国の根幹を蔑ろにしてきたツケですね。 もし発射して、それが海に落ちたとしても北に利益は無いでしょう 日本のようなのほほんとした国はともかく、アメリカ、中国を敵に回して 得るものは何も無いでしょう。 果たしてそれを承知で発射するのか。 もう少し情報が欲しいですね。

回答No.1

私見はすぐにも秋田沖くらいにイージス艦を向かわせるぐらいは すべきだと思います。東北や函館に飛んできたら領空侵犯 や海に落ちても領海侵犯にはなるのでしょうが、 領空を侵犯した後、どうするかです。 10分ほどしか時間がないので検討する時間がありません。 すでに対応を決めておかなければならないでしょう。 発射された情報を米軍からもらうのでしょうが、確認後ただちに イージス艦からSM3を発射して迎撃ですね。 現実には「日本人が死ぬなどの被害が出てから安全保障会議召集 でしょうか?」