• 締切済み

北朝鮮人工衛星の発射時刻

ミサイル情報で政府が誤報で ニュースになってますが、ふと思ったのが、北朝鮮が人工衛星だというのであれば、カウントダウン数時間前に日本に情報を伝えるように言えば良いのではないかと単純に考えてしまいました。 日本の上空を通るのだから当然の権利として発射の正確な時間を教えるべきだと北朝鮮に言えばいいのに、探知なんかするから失敗するんじゃないでしょうか?

• mo-ni
  • お礼率81% (292/357)

みんなの回答

• trajaa
回答No.4

言うのは構いません。 で、教えてくれるか? どう思います? もし万一教えて貰ったとして、それが正しいかどうやって判断する?100%信用できる? 結局は、探知するしか方法はない。 というか、今回の事は情報収集という観点では良い訓練になるんじゃないの? まあ、向こうも情報収集されていることは充分承知だからそれを見越した欺瞞工作をするだろうけど 機械だけ立派なモノをそろえても、充分に機能させるには人員の訓練やノウハウが必要なのです。 そう言う意味では、今回の誤報が新しいレーダーシステム発というのは象徴的、まだ充分な訓練が出来ていなかったのに無理矢理本稼働させたのでしょうか? 冷静に見守りましょうよ。 

mo-ni
質問者

お礼

間違いなく飛ばしてくるようなので 嘘を教えたら今度はあちらが世界から批判されるのは間違いないので、教えてくれるかもと・・。 「狼少年」ではないけど、次回、日本中が油断してしまわないように本当に間違わないように政府には頑張って欲しいですね。 ご意見ありがとうございました

noname#81896
noname#81896
回答No.3

日本が当然の権利と主張したところで、北朝鮮が応じると 思いますか? 「衛星の打ち上げるのに、何故日本に配慮しなければならない」 と反発するのは必死でしょう。 言って分かる国なら、ここまで話はこじれません。

mo-ni
質問者

お礼

やっぱり無理なんでしょうかね 怖い国ですね ご意見ありがとうございました

• nemoax006
回答No.2

あの国が日本の言うこと聞いたことありますか? 聞いてるなら、拉致問題なんかは決着してるようなきもしますが

mo-ni
質問者

お礼

今回は 飛ばすのは事実なのでホントの事言うかなと、政府は一度くらい頼んでみたのかな~なんて思って、同じ考えの人がいないか質問してみました。(誤報の原因は別として) ご意見ありがとうございました

noname#101018
noname#101018
回答No.1

単純すぎます。 敵視して国にそんなこと言ったって、教えてくれません。 誤探知とは別問題。

mo-ni
質問者

お礼

やっぱりですね。 政府は一度くらい頼んでみたのかな~なんて思って、同じ考えの人はいないかなと思って質問してみました。 ご意見ありがとうございました。