• ベストアンサー

人工衛星ではない根拠

怒らないで下さいね。 純粋に疑問なんですが、北朝鮮が「人工衛星を打ち上げる」と発表したのを受けて、初め「ミサイルかもしれないと政府は推察している」という感じで報道されていましたが、いつの間にか「ミサイルだ(断定)。だから岩手等に落ちたら打ち落とす」に変わりました。 なんで、いつ人工衛星ではなくミサイルだとわかったんですか。上空からの写真がニュースで出ていましたが、真上からの映像で衛星だかミサイルだかわからない感じです。 「これこれこうだから、人工衛星ではなくミサイルだと判明した」というのが知りたいです。 もしそういう根拠が明確にあるなら、それが報道されるはずだと思うんです。根拠部分が報道されないのがモゾっとするんです。 「そんなの、そうに決まってるじゃん!」とかじゃなくて、明確な理由が、ソース付きで知りたいんです。 もしも…。 「米国がグーグルマップで北朝鮮の軍事基地をばればれに撮影」 「北朝鮮が『やばい!このままじゃやられる!』と危機感を感じて、自分も米国の軍事基地を探ろうと偵察用人工衛星打ち上げ決定」 「米国が、そうはさせまいと日本に『アレを打ち落とせ、理由は適当につけとけ』と命令」 「日本が、マスコミを操作してミサイルだと自国民に信じさせ、偵察用人工衛星を打ち落とす」 みたいな流れだったらどうしよう。 朝鮮ゆんゆん、とか言わないで下さいよ。あえて今の「空気」に最も反対側から想像してみないといけないと思うので、してみたのです。 そして反対側からの想像が、すべてソースと理論つきで否定されるならいいんです。 1)グーグルマップで米国の軍事基地は見られますか。 2)人工衛星ではなくミサイルだと断定できる証拠を、ソースつきでお願いします。まじでまじで。 3)迎撃には複数のミサイルを撃つそうですが、撃ってあたらなかった奴はどこに落ちるんですか。ロシアの領海に落ちて、ロシアの漁船かなんかにあったら非常にまずいわけですから、日本政府は迎撃用ミサイルの軌道を計算してるんですよね?どこに落ちる予定なのでしょう。 4)日本が気象衛星ひまわりとかまいど1号とかを打ち上げたときに、北朝鮮が「ミサイルに違いない!打ち落とす」と言って迎撃したら、日本は怒りますよね。「頭おかしいのか?戦争する気かっ?!」と思いますよね。向こうもそう思うのではないでしょうか。 …他国の軌道上を通るかどうかの違いでしょうか。人工衛星って、自国の領空上にずっと停止しているものなのですか。普通、地球の回りをぐるぐる回って他国の上空を通るのでは? 5)北朝鮮に「やあ、人工衛星打ち上げですか。よかったですね。ウチも少しお手伝いしましょう」とか言い、技術協力と見せかけてミサイルかどうか探れるようなポジションの国はないんですか。 6)北がそんなに危険な国なのなら、太ったおばちゃんパーマに毎月月誕生日に甘いお菓子や霜降りの牛肉などをたんまり贈ったら、糖尿病になってあれじゃないですかね。(てか今なにかの成人病を持っているに違いないから、あと…) 7)「撃たれたものが軌道をずれたら迎撃する」とのことですが、そんな瞬間が観察できるなら、飛んでいる物体の写真が撮れそうな気がするんですが。で「ホラ、やっぱりミサイルだった」といえると思うんですが。写真じゃないにしても、なにか証拠が。てかグーグルは、あの上空からの写真が取れるなら、そのまま動画で撮影し続けて(北朝鮮の上にその衛星がある間だけだけど)、ミサイルなのかどうかちゃんと確かめられないのでしょうか。 8)グーグルマップが写真を撮ったのは、別に北朝鮮のためだけじゃないと思われますが、その撮影した衛星を打ち上げたのはどの組織なんですか。組織というか、企業というか。グーグル社は単独でそんなものを打ち上げられる資力があるのでしょうか。なんのために?楽しみのためにしては、随分なお金を遣ってますが。すでに打ち上げ済みの衛星にあいのりさせてもらったのでしょうか。 9)「北の戦闘機は、旧式のミグ29型が40機そこそこ。日本の戦闘機は高性能のF15型が200機、超高性能のF2型が90機、F4型が90機。」と聞いたことがありますが、本当でしょうか。これってどこで確かめられるんでしょうか。またそんなに軍事力の違う国に対して、北朝鮮がミサイルを撃つとか本当にするのでしょうか。 10)もしミサイルを発射するのなら、北朝鮮は自分の国を攻撃させるきっかけを作ろうとしているのでしょうか。 それとも米国が自国の軍事施設をのぞいて晒したことにびびって、自分とこも早いとこ衛星打ち上げないと、とあせっているのでしょうか。 後者の方がありそうな話に思えるのは私だけでしょうか。

noname#148751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.7

5) 協力といっても、北がもともとやろうとしてることに手を貸すような降りをして、 実は人工衛星なのかミサイルなのかちゃんと確かめるという意味です。  調べさせる訳が無いです  国家最高機密です  中身が判れば、技術力が判るので教える訳が無い  日本のH2ロケットやロシア、アメリカ、EC、中国  だれも見せる訳がありません 7) >迫撃するミサイルにはカメラは搭載されてます じゃあ、そのカメラで人工衛星だとわかったら迎撃やめるんでしょうか。 だといいのだけど  アメリカの技術で中身はブラックボックスです  弾道弾に形では無いと迫撃しなようです  途中で爆発などして形が変わると認識しないので迫撃しない可能性があるそうです  それと人口衛星としても落下する→打ち上げ失敗  原子炉など積んでいると困るのでミサイルで迫撃  ちなみ昔 だアメリカの衛星が地球に落下する時は、地上に落ちる最大はこぶし大と報道があり  一番燃え尽きないのは隔壁が頑丈な原子炉です  まあ、原子炉なんか積む技術は北朝鮮に無いから 落ちてもこぶし大以下 99%以上チリくらいの大きさとの報道です 9) そうですか。じゃあソースなしの推測だったのかもしれません。 日本の軍事力を調べるのには、どこで調べればいいんですか? 日本の軍事費、どうも異常に多いような気がしますが、その中身で何を買ってるのか、どこから買ってるのかとか重要な気がします 防衛白書でも見れば http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2008/w2008_00.html http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_web/ 3) ようするに、迎撃ミサイルの行方は言及なさってないですね。 私はそこが心配です。ロシア漁船とか、日本漁船にあたったら、どうする。  危険区域が設定されている 通告済み のでそこに入るなってことです 2) >人口衛星の登録は今回は行ってませんので そうなんですか!それで人工衛星じゃないと分かるなら、いいですが。 が、その登録はどこでおこなっているんですか?私や日本のマスコミも調べることができるんですか。   北朝鮮、「宇宙物体登録条約」に加盟  ウィーンに常設事務所を有する国連宇宙空間平和利用委員会(COPUOS)によると、北朝鮮は10日、「宇宙物体登録条約」に加盟した。  北朝鮮の朝鮮中央通信は12日、ミサイルで打ち上げ準備の一環として、宇宙空間に打ち上げる物体の登録に関する各種条約に加盟したと報じていた。 国会答弁より 抜粋 我が国は、宇宙空間に打ち上げられた物体の登録に関する条約(昭和五十八年条約第七号。以下「条約」という。)に基づき、情報収集衛星を含む人工衛星を条約第二条一に規定する登録簿に登録するとともに、条約第四条一に基づき、同登録簿に登録された人工衛星に関する所要の情報を国際連合事務総長に提供している。お尋ねの諸外国の対応については、承知していない。 http://barrel.ih.otaru-uc.ac.jp/bitstream/10252/267/1/ER_57%284%29_183-225.pdf 国連総長が登録簿持ってますので観覧すれば誰でも見ることができます 10) >誰も攻撃に行きませんよ たしかに、唐突に北朝鮮を攻撃しても得られるものはないのかもしれません。 しかし同様に、北が日本にミサイルもどきを撃っても、得るものはないと思うのです。 日本政府は、なぜ執拗に北が日本を狙っていると思っているんですか。  別に日本を(ミサイルで)狙うでは無く  譲歩(制裁解除)や援助を狙っている と言うべき  後は  ロケット技術を輸出して外貨を稼ぐのが目的  これを  阻止したい訳で  ロケット技術を輸出代わりに見返りが欲しい これを狙っている  ってことです

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 5)でも、それで見せなかったら、いよいよ怪しいということになりませんか。 人工衛星なら、気軽に見せるはずじゃん、といえます。 7)燃え尽きて小さくなってるといいですね。 こぶし大でも嫌ですが。 9)私の書いたことへのURL、ありがとうございます!! 3) >危険区域が設定されている 通告済み そうなんですか? 日本が迎撃すると決めたのつい今朝だったような気がしますが、 もう、落ちる場所に危険区域として通告済みなんですか? それって、どこで確かめられますでしょうか。 2) >同登録簿に登録された人工衛星に関する所要の情報を国際連合事務総長に提供している あれ? その文章を読むと、人工衛星の登録を行っているように見えますが…。 10) >ロケット技術を輸出代わりに見返りが欲しい  輸出できる技術なんですか。。。そういうレベルじゃないとマスコミが盛んに言っていることと、ちょっと矛盾しますね。 とまれ日本政府は「北は援助を狙ってこういうことをするんだ」と思っているというわけですね。北は「うちがミサイルを撃てば、みんな援助するだろう」と思って日本を撃つのだと日本は思っていると。 どうもあまり論理的じゃないですね…。 やはり着地点(迎撃するぞ!)を先に決めて、あとから埋めたっぽいかなという気がします。

その他の回答 (8)

• wo5wo
回答No.9

ソースを上げろ? 私の根拠は全てマスメディアに報道された事実を使っている。 私は諜報員でも政府要人でもないので、論拠としてマスメディア報道を用いるしかない。 君は手っ取り早く、複数の用語でネット検索してもいいな。 私は君の質問の基本理念の誤りについて回答している。 君のその基本理念が通らなければ、以下の君の1)~11)の質問が成り立たなくなる。 従って君の1)~11)の質問全てに渡り、こちらは回答している。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >事情が良く分かってないようですが、北朝鮮が「人工衛星」を打ち上げようが「ミサイル」を飛ばそうが、両者は同じ事。 >日本としては、北朝鮮が推進機関により空中に物を飛ばす事自体を飛行機以外では認めない。 >こういうこと。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ であるから、「ミサイル」か「人工衛星」かの区別は問題外。 北朝鮮が人工衛星と主張しても、その主張は無視。 そして実際に人工衛星であったとしても、迎撃可能領域に入り次第、危険があれば迎撃を試みる。 君が心配する、「人工衛星に人が乗ってたら人殺しになる」としても、別にかまわん。 北朝鮮は国連安保理決議に違反している。 国際平和理念に反し、人が乗った人工衛星を打ち上げたら、迎撃する。 これが敵に対して、その敵の上空を飛行物体を飛ばす、と言う事。(対日本) 敵に向けて飛翔体を打つ、と言う事だ。(対米国) 北朝鮮は日本を敵視しつつ、日本上空に飛翔体を飛ばす。 軍事行動以外の何物でもない。

質問者

お礼

>私の根拠は全てマスメディアに報道された事実を使っている。 じゃあそのマスメディアの報道を示しながら書いてくれ。

• wo5wo
回答No.8

返信の中にある次の一文。 >あまりに内政干渉なのでは? そうです。日本・米国・韓国・中国による内政干渉なのは間違いない。 軍事力を背景に(日本の場合は米国軍事力背景となるが)脅して、北朝鮮の自己改革を迫っている。 ただし、この内政干渉は国連安保理決議によってなされている。 内政干渉されたら内政干渉し返す。 北朝鮮が靖国神社問題やら歴史認識問題やらで日本に内政干渉するのなら (おまけに日本人拉致犯罪もある)、こちら側からは国際社会の規範にのっとり徹底的に内政干渉しまくる。 当然だろ。 ああいう乞食国家が、弾頭に何でも使えるミサイル(宇宙ロケット)の技術を進歩させる事を阻む。 これが第一目標。 つまり、技術開発を妨害する。 乞食国家がミサイル高等技術を持ったら、核弾頭・毒ガス弾頭・細菌弾頭、何でも使ってor使うと脅して、金や物資をせびり取る。 これが目に見えてるから、それを阻む。 更に北朝鮮はミサイル技術を世界の危険国家に売却し、利益を得ている。これが引いては米国・日本の国益に反する方向に繋がって行く。単純に極東地域の問題ですまなくなる。 それから、大事なことだが、 『 北朝鮮は核弾頭技術を獲得した。 』 と、米国情報機関高官の米国議会に対する証言がつい最近あった。 韓国もそれ以前に北朝鮮の核弾頭製造技術保有に関して発表している。 まだ知らんのか、認めたくないのか、北朝鮮は核弾頭を持ってないし作れないと平気で言う人もいるが、核弾頭どころか北朝鮮は毒ガス兵器も持ってるし、細菌兵器も持ってるらしい。 核弾頭に限って言えば、今後数年以内にそれが数百発化されるのはほぼ確実視されてる。 北朝鮮ミサイルが長距離射程化されれば、米国にとっては自国本土が北朝鮮の核脅威にさらされることになる。米国にとってはたまらんだろう。 最近米国では、実に頻繁に米国国会内で北朝鮮のミサイル問題が取り上げられている。米国本土の被害はどうなるのかだとか、ミサイル迎撃できるかだとか、多種類の質疑応答があるらしい。 ようやく日韓と米国の利害が根本的に合致した。 中国も以前から北朝鮮の核に対して警戒している。その上、現在は実質的に米中日の3国擬似同盟期なので、ここにオマケの韓国を付け加えて強力な連帯が形成されてる。 ロシアはロシアで、北朝鮮に反語的に脅しを掛けてるし、間違って事が起こっても北朝鮮が自陣に転がり込んでくる上手い手を使ってる。 そして、こういう結構緊迫した事態が万一戦争に発展したとしても、別にかまわん。 というか、それが実は北朝鮮を取り巻く国々の表ざたに出来ない本心。 ところで、北朝鮮閣下は激ヤセしてますね。 一部の北朝鮮通によれば、閣下は2007年にアルツハイマーを発症したらしい。2008年には脳卒中で倒れた。いつだったか忘れたが、心臓のバイパス手術もしている。 いつもの偽造デブ腹玩具を腹にくくりつける体力も失せたのかもしれない。 閣下のデブ腹は、極賓国の抑圧人民の憧れの的である、金持ちの肥満体体型の演出。 あのデブ腹観察すれば、ベルト部分はキッチリ占められてる。こういう肥満体型は珍しすぎる。 たかが1ヶ月であのデブ腹があのごときのゲキ痩せ出来るわけが無い。 整形手術で腹の脂肪を削り落としたのなら別だが。 これは6)への回答になりましたかね?

質問者

お礼

>北朝鮮が靖国神社問題やら歴史認識問題やらで日本に内政干渉するのなら それは内政干渉とはいえないのでは。 それに、「靖国に参るな」といっても人は死なないけど、 人工衛星打ち落としは人殺しになりうるので、内政干渉という一面的なくくり方でいっしょくたにするのは、乱暴。 >乞食国家がミサイル高等技術を持ったら、核弾頭・毒ガス弾頭・細菌弾頭、何でも使ってor使うと脅して、金や物資をせびり取る。 ソース出してください。

• Bayonets
回答No.6

>1)グーグルマップで米国の軍事基地は見られますか。 見ることは可能ですが、解像度が落とされていますね。 在日米軍基地に関しては周辺部と同じ解像度です。 >2)人工衛星ではなくミサイルだと断定できる証拠を、ソースつきでお願いします。まじでまじで。 人工衛星だとすると、世界各地に衛星追跡のために施設が必要です。 今のところ北朝鮮がそのようなインフラを整備したという報道もありませんし、他国に依頼したという報道もありません。 何も秘密裏にする理由はありませんので、この場合「人工衛星である証明のソースがない」ことが、消去法で人工衛星でない証拠です。 >3)迎撃には複数のミサイルを撃つそうですが、撃ってあたらなかった奴はどこに落ちるんですか。 まだ迎撃するかは軌道を見たうえですけどね…当たらなかったら自爆します。 >4)日本が気象衛星ひまわりとかまいど1号とかを打ち上げたときに、北朝鮮が「ミサイルに違いない!打ち落とす」と言って迎撃したら、 打ち上げ方向が違いますのでありえません。 >5)北朝鮮に「やあ、人工衛星打ち上げですか。よかったですね。ウチも少しお手伝いしましょう」 国際政治には『見返りの無い援助」はありえません。 しかも技術的に手伝って得られる技術的優位性もありません。 >6)北がそんなに危険な国なのなら、太ったおばちゃんパーマに すでに持病を持っていることは周知の事実です。 >7)「撃たれたものが軌道をずれたら迎撃する」とのことですが、そんな瞬間が観察できるなら、飛んでいる物体の写真が撮れそうな気がするんですが。で「ホラ、やっぱりミサイルだった」といえると思うんですが。写真じゃないにしても、なにか証拠が。てかグーグルは、あの上空からの写真が取れるなら、そのまま動画で撮影し続けて(北朝鮮の上にその衛星がある間だけだけど)、ミサイルなのかどうかちゃんと確かめられないのでしょうか。 写真もレーダ解析画像も撮られていますよ。 発射角度と方位、それと打ち上げ加速度を捕らえてミサイルか人工衛星かを判別するのは既に米国は実用化して運用中です。 グーグルで動画ですかぁ…リアルグーグルするのは費用の点で実用化は遠いとおもいます。 >8)グーグルマップが写真を撮ったのは、別に北朝鮮のためだけじゃないと思われますが、その撮影した衛星を打ち上げたのはどの組織なんですか。 民間の衛星画像を買っただけです。 NASAも欧州宇宙機構も民間に衛星画像を販売しています。 >9)「北の戦闘機は、旧式のミグ29型が40機そこそこ。日本の戦闘機は高性能のF15型が200機、 ネットで検索すれば複数ソースがあります… >10)もしミサイルを発射するのなら、北朝鮮は自分の国を攻撃させるきっかけを作ろうとしているのでしょうか。 単なるやるやる詐欺ですが、ビビル国があったのでいつまでも効果があると思っているのでしょう。 今回の日本の迎撃宣言であちらは右往左往してますね…久し振りに見る日本外交でした。 人工衛星なんてミサイルの利用範囲ですからね。 日本も諸外国からは『ミサイル運搬技術あり』と見なされています。 色々野党や日本よりも外国に忠誠を尽くす政治家はなんとか潰そうとやっきになっていますが… 日本は液体燃料ロケットの他に独自に個体燃料ロケットの打ち上げ開発を続けています。 http://www.jaxa.jp/projects/rockets/solid/index_j.html その気になれば潜水艦発射ミサイルや固定サイロで長期間保存の効くミサイルのノウハウを蓄積しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1)そうなんですか。 在日米軍基地は見えてるんですか…。日本的には、隠しておいてほしいんですが。; 2) なるほど。「人工衛星である証拠がない」んですね。 でもそれ、おっしゃる通り消去法の決め方ですよね。 そんなんじゃなくて「ほら!ミサイルだよこれ」といえる証拠はないんでしょうか。 3) 自爆するんですか。それだったら安心です。 ひとまずロシアかなんかにあたることがないのなら。 ただ、よろしければ、自爆することのソースお願いします。 5) 見返りは、「ミサイルかどうか確かめられたこと」です。 そうしたら、あとあと、その国から日本が情報を得て、国際社会から「人工衛星なんか打ち落として、日本恐ろしい」とか言われないですみます。 6) あと一押しで… 7) >ミサイルか人工衛星かを判別するのは既に米国は実用化して運用中です。 そそそ、そーーーなんですか!! だったら、是非米国にそこのところしっかり判別してほしいのですが。 そういう道具がもうあるなら、グーグルはまあいいから、そちらさまに頼んで、人工衛星かどうか判断してほしいです! 8) その「民間」とは、なんという組織なのでしょう。 9)ありがとうございます。 検索してみます。でも、ということは日本の軍事力はやっぱり北に比べたら圧倒的に上なんですね。 10) >やるやる詐欺 ということは、実際にはやらないということですか? 北朝鮮は思いっきり発射するつもりに見えますが、どこでやらないとわかるんですか。 ソース希望です。 >色々野党や日本よりも外国に忠誠を尽くす政治家 そういう見方もありますが、「ただの人工衛星を迎撃したらまずいだろ!」とか「ロシア漁船にあたったらまずいだろ!」という心配は当然のことなので、そういう心配を日本のためにした人、ともいえます。 ていねいなご回答ありがとうございました。

• nrb
回答No.5

最初に 実際に落ちてきても何も起こりませんし、もし落ちても人や建物に被害を及ぼす確立は数百億分の1程度ですから  騒ぐほどの問題でも無い  いらない騒ぎしてマスコミ報道がまともに報道して無い  日本に落ちてきたら怖いなどいい加減な報道しすぎで不安をあおり立てすぎで騒ぎ過ぎ  過剰な報道してもらっては困ります  誇張しないで正しい報道しろ ミサイルではありません (誘導装置がミサイルの先端付近に取り付けられ物が無い状態なのでミサイルとは呼ばない) 搭載しているのは(可能性が高いのは) ミサイルにつむ弾道と同じ大きさで同じ重さの模擬です 誘導装置が無いので正確にはミサイルとは呼びません ミサイルに近い技術と言うの弾道ミサイルを開発する実験と言うのが正しいと思います 1)グーグルマップで米国の軍事基地は見られますか。 見れませんよ 見れば判りますが解像度は落とされて軍事機密が不明になるように配慮されています 2)人工衛星ではなくミサイルだと断定できる証拠を、ソースつきでお願いします。まじでまじで。  人口衛星の登録は今回は行ってませんので搭載してないと思われます  これが根拠に成っている  弾頭つんでませんので誘導装置もありませんのでミサイルではありません  ミサイルもどきです 3)迎撃には複数のミサイルを撃つそうですが、撃ってあたらなかった奴はどこに落ちるんですか。ロシアの領海に落ちて、ロシアの漁船かなんかにあったら非常にまずいわけですから、日本政府は迎撃用ミサイルの軌道を計算してるんですよね?どこに落ちる予定なのでしょう。  イージス艦に搭載されたミサイルでは打ち落とせません  ミサイルもどきは高度1000Kmに達します これが地上に落ちてくる所をミサイルで迫撃するシステムです  ミサイルもどきが正常飛行している日本上空では高度が高いで、ミサイルははるか射程外ですので無理です  ミサイルもどきが打ち上げを失敗して途中で軌道が替って日本に落ちてくるのを迫撃するのです  元々イージス艦などの迫撃用ミサイルは正常軌道で迫撃を想定しています  打ち落とせるミサイル一発確立は50%程度と言われていますが、打ち上げが失敗して軌道が替るのは想定外でその実験検証行ってません  したがって、軌道をそれたのを再び軌道計算をして間に合うかは判りません  少なくとも迫撃できる確立は2割も無いです 4)日本が気象衛星ひまわりとかまいど1号とかを打ち上げたときに、北朝鮮が「ミサイルに違いない!打ち落とす」と言って迎撃したら、日本は怒りますよね。「頭おかしいのか?戦争する気かっ?!」と思いますよね。向こうもそう思うのではないでしょうか。 …他国の軌道上を通るかどうかの違いでしょうか。人工衛星って、自国の領空上にずっと停止しているものなのですか。普通、地球の回りをぐるぐる回って他国の上空を通るのでは?  人口衛星の登録は今回は行ってませんので搭載してないと思われます のでね 5)北朝鮮に「やあ、人工衛星打ち上げですか。よかったですね。ウチも少しお手伝いしましょう」とか言い、技術協力と見せかけてミサイルかどうか探れるようなポジションの国はないんですか。  人口衛星用のロケット技術  これに弾道と誘導装置を組み込めは大陸弾道ミサイルに成るので  協力する馬鹿はまず国はありません 6)北がそんなに危険な国なのなら、太ったおばちゃんパーマに毎月月誕生日に甘いお菓子や霜降りの牛肉などをたんまり贈ったら、糖尿病になってあれじゃないですかね。(てか今なにかの成人病を持っているに違いないから、あと…)  北朝鮮が他国に攻め入る能力はありませんので・・  ただから核ミサイル開発されると問題は発生する  ただし、今回実験が成功しても搭載できる核が無いから意味がありません(搭載できない大きな核爆弾(長崎型)は保有している可能性は高い 7)「撃たれたものが軌道をずれたら迎撃する」とのことですが、そんな瞬間が観察できるなら、飛んでいる物体の写真が撮れそうな気がするんですが。で「ホラ、やっぱりミサイルだった」といえると思うんですが。写真じゃないにしても、なにか証拠が。てかグーグルは、あの上空からの写真が取れるなら、そのまま動画で撮影し続けて(北朝鮮の上にその衛星がある間だけだけど)、ミサイルなのかどうかちゃんと確かめられないのでしょうか    迫撃するミサイルにはカメラは搭載されてます  飛んで行ってるミサイルのカメラ等で弾道で有るか無いの確認して弾道であれば迫撃します  弾道で無いと判断すれば迫撃は自動的に中止されます  それを偵察衛星では静止画しか取れませんので他の方法で確認すれば領土内に進入と成りますので動画は無理です  8)グーグルマップが写真を撮ったのは、別に北朝鮮のためだけじゃないと思われますが、その撮影した衛星を打ち上げたのはどの組織なんですか。組織というか、企業というか。グーグル社は単独でそんなものを打ち上げられる資力があるのでしょうか。なんのために?楽しみのためにしては、随分なお金を遣ってますが。すでに打ち上げ済みの衛星にあいのりさせてもらったのでしょうか  単に商用の衛星画像を載せているだけです  解像度は数mです 誰でも見れます  軍事衛星の解像度は数cmと言われています  9)「北の戦闘機は、旧式のミグ29型が40機そこそこ。日本の戦闘機は高性能のF15型が200機、超高性能のF2型が90機、F4型が90機。」と聞いたことがありますが、本当でしょうか。これってどこで確かめられるんでしょうか。またそんなに軍事力の違う国に対して、北朝鮮がミサイルを撃つとか本当にするのでしょうか  軍事衛星で映像を解析すれば容易に推定できますが公表はされてませんので判りません  日本は予算などが公表されているので実数は調べれば判ります 10)もしミサイルを発射するのなら、北朝鮮は自分の国を攻撃させるきっかけを作ろうとしているのでしょうか。 それとも米国が自国の軍事施設をのぞいて晒したことにびびって、自分とこも早いとこ衛星打ち上げないと、とあせっているのでしょうか。 後者の方がありそうな話に思えるのは私だけでしょうか。  誰も攻撃に行きませんよ  そんな巨額な費用が掛かることはしません  復興支援いれると数十兆円かかりますので現実には無理  それと攻撃してもほとんど得るものが無い  したがって基本は対話路線なのでそのアピールの一貫です    

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実際に落ちてきても何も起こりませんし いやいや、ちゃんと太平洋に向けて人工衛星が発射されるなら問題ないですが、 もしそれがミサイルで日本に落ちてくるなら非常にやばいです。 マスコミが誇張しすぎなのは同意ですがね。 結局「迎撃ミサイル発射」をすることが目的で、なぜそうするのかの中身は適当にあとから埋めりゃいいやみたいな感じなんですかね。 >ミサイルではありません そうなんですか。一つ勉強になりました。 以下、私の稚拙な1~10の質問にお答えいただき、ありがとうございます。 1) >見れませんよ ですよね。米国は自国の軍事機密は守ったが、他国のそれには配慮しなかった。 2) >人口衛星の登録は今回は行ってませんので そうなんですか!それで人工衛星じゃないと分かるなら、いいですが。 が、その登録はどこでおこなっているんですか?私や日本のマスコミも調べることができるんですか。 3) ようするに、迎撃ミサイルの行方は言及なさってないですね。 私はそこが心配です。ロシア漁船とか、日本漁船にあたったら、どうする。 長いので補足に続きを書きます。

質問者

補足

お礼の続きです。 5) 協力といっても、北がもともとやろうとしてることに手を貸すような降りをして、 実は人工衛星なのかミサイルなのかちゃんと確かめるという意味です。 6) >北朝鮮が他国に攻め入る能力はありませんので 弱小軍隊しかもってないですもんね。 >ただから核ミサイル開発されると問題は発生する いや、核は日本には打たないでしょう。 だって近いから。日本が核で被爆したら、半島も被爆します。 河川から流れでた水で日本海が被爆します。 なのに日本を被爆させるばかはいません。 米国だったら、遠いからわかりませんが。 ――って、あんな強大な軍事力の国に、そんなことするわけないけど~! 7) >迫撃するミサイルにはカメラは搭載されてます じゃあ、そのカメラで人工衛星だとわかったら迎撃やめるんでしょうか。 だといいのだけど。。。 9) そうですか。じゃあソースなしの推測だったのかもしれません。 日本の軍事力を調べるのには、どこで調べればいいんですか? 日本の軍事費、どうも異常に多いような気がしますが、その中身で何を買ってるのか、どこから買ってるのかとか重要な気がします。 10) >誰も攻撃に行きませんよ たしかに、唐突に北朝鮮を攻撃しても得られるものはないのかもしれません。 しかし同様に、北が日本にミサイルもどきを撃っても、得るものはないと思うのです。 日本政府は、なぜ執拗に北が日本を狙っていると思っているんですか。 >基本は対話路線なのでそのアピール 衛星を迎撃したら、対話路線てすすみます?逆になりそうな気がするんですが。。。 いずれにせよ、「あれは人工衛星じゃなくてミサイル(もどき)に間違いないよ」という推測、さらに「それは失敗して日本に落ちてくるにちがいない」という推測、二つの根拠のない推測をもとに、よその国の人工衛星打つのは、ただの先制攻撃に思われます。

• nemoax006
回答No.4

ようは、ミサイルでも人工衛星でもどちらでも構いません あなたの頭の上に過酸化水素水(猛毒)が降って来た時は 素直に人生諦める自信はありますか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にそんな覚悟はありません。前の方のレスにもしてますがほんとにミサイルが日本を撃とうとしてるなら、嫌だ。 が。 >過酸化水素水(猛毒)が降って来た時は ソースを示してください。 ミサイルでも人工衛星でも、猛毒が降るに決まっているという根拠を。 それに。 >ミサイルでも人工衛星でもどちらでも構いません これって、本当の本当にやばい意見じゃないですか? 先進国・日本人の意見とも思えません。 ただただ「迎撃する」ことが目標にあり、それをするための言い訳をあとから埋めて「あれはミサイルだから」と言っていたが、それで国民が疑問に思うようになったら 「うるせー!なんだっていいんだよ!!とにかく北のものは撃ち落とすアルよ!」 乱暴すぎです。それはただの先制攻撃です。 人工衛星を打ち上げただけなら、それを打ち落とすのは先制攻撃です。全く正義がありません。 プラス、あたらなかった迎撃ミサイルがロシアの漁船にでもあたったら、それもめちゃくちゃやばいし。 1)~10)、(あと#1さんのところで書き足しちゃった11))に対するご回答が欲しいです。

• wo5wo
回答No.3

事情が良く分かってないようですが、北朝鮮が「人工衛星」を打ち上げようが「ミサイル」を飛ばそうが、両者は同じ事。 日本としては、北朝鮮が推進機関により空中に物を飛ばす事自体を飛行機以外では認めない。 こういうこと。 これは米国認識と一致し、国連安保理決議の裏付けがある。韓国もこの認識。中国もほぼ等しい。 6カ国協議国の中ではロシアだけが口調が異なる。 更に制裁を強化すれば、北朝鮮の空中飛行物体全て、つまり飛行機も軍事・民間問わず厳禁し、この制裁措置に反した場合は問答無用で撃墜する・・・とかの措置も取れる。 なぜそんな措置を取れるのかといえば、北朝鮮が国際道徳を無視する危険極まりない国家であり、反社会的独裁国家だからだ。核武装をし、国際社会に核恫喝をし、嫌われているから。 いつでも戦争をする用意が国際社会にはある。いつでも北朝鮮指導部全員の処刑を行うだけのツモリが国際社会にはある。 だから、北朝鮮が打ち上げるのが人工衛星だろうとミサイルだろうと、ただのハリボテだろうと、問答無用で厳禁している。 この厳禁措置に違反すれば更に制裁レベルを強めるか、または戦闘行為により北朝鮮に打撃若しくは滅亡措置を行う。 自分から米国の食糧援助を中断させ、韓国の援助を拒否し、日本からは援助を拒否され、中国からの無償援助と犯罪資金で生き延びてる北朝鮮。 日本からの北朝鮮系の送金をストップされればどうなるのか、いっそ中国に軍事介入してもらえよ。話は我々と中国の間でつける。 次からは5カ国協議だ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日本としては、北朝鮮が推進機関により空中に物を飛ばす事自体を飛行機以外では認めない。 えっ、そうなんですか?!それはなぜ?あまりに内政干渉なのでは? 日本や韓国が人工衛星飛ばしていいのに北朝鮮はだめだとか、どこで線引きするんですか? 「技術が足りないから」っていうのは表面上の言い訳にすぎないですよね。 要するに「米国側の国じゃないところが、軍事的な力を持つのを抑えようとして作ったルール」に見えます。 北朝鮮だって、気象衛星は欲しいだろうし携帯電話のための衛星も欲しいだろうしまあ軍事偵察衛星だって欲しいでしょう。3番目のを打ち上げられたら日本は嫌かもしれないけど、それは主観的希望であって客観的正義じゃないですよね。北朝鮮に言わせれば「米国が人工衛星打ち上げるのはやめさせたい」になるだろうし、お互いさまなのでは。 「日本が主観的希望にのっとって勝手に迎撃する」のが内実なのなら、「日本は客観的正義にのっとって迎撃するんですよ」という風に欺瞞を国民に押し付けるのはどうかと。 >なぜそんな~国際道徳を無視する危険極まりない国家であり、反社会的独裁国家だからだ。核武装をし、国際社会に核恫喝をし、 「国際道徳を無視する危険極まりない国家」である客観的なソースが欲しいです。その形容句には、むしろ米国の方が当てはまります。 「反社会的独裁国家」である理由は?独裁国家=悪い国と決め付けていいんでしょうか。モンゴルだって独裁国家だから悪いとか言われて中国に支配されますが、あれはいいんですか? 「核武装をし」も、アメリカもフランスもやっているのに、なぜ北だとだめだといえるのか。 「あの国は悪い国だからに決まってるヨ!」とかじゃなくて、何がどうほかの国と比べて悪いのかソースと論理をお願いします。 >または戦闘行為により北朝鮮に打撃若しくは滅亡措置を行う 「滅亡措置」てあーた。 日本はそんな物騒な国じゃないでしょう。なんでそう簡単に戦争を始めたくてしょうがない気分になれるんですか?人殺しになる覚悟があるんですか。北朝鮮にたまたま生まれた運の悪い人たちを、「政府が人工衛星をあげたから」という理由で「滅亡」させようとする、そんなの日本人のすることじゃないです。 あと、やはりできれば、1)~10)、(あと#1さんのところで書き足した11))に対するご回答が欲しいです。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

前回も確か「日本海沖に」って言って、日本の近くの沖ではなく北朝鮮近くの沖でしたからね。 それに佐渡では、綺麗な朝焼けを北朝鮮の打ち上げたミサイルの炎だと騒いでいました。 まともな記者ならば、あり得ないことぐらいすぐにわかったでしょう。 北朝鮮に対しては、この前の「バンキシャ!」のように訴えられる心配がないので野放し状態のようです。 今のマスコミは「公平中立」などどこへやら、訴えられなければ何でもありです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんことも、ありましたね。 あのときは初めロシアの近くが着弾範囲とされていたのが、朝があけるにつれ少しずつ南方にずれていきましたが…。 いずれにせよ、「日本海に着弾しましたっ!」っていうと、日本の領海が攻撃されたみたいな「ふんいき」でなんかね。「日本海のロシア領、もしくは北朝鮮領に着弾しました」といわないと。 しかしできれば、1)~10)、(あと#1さんのところで書き足しちゃった11))に対するご回答が欲しいのです。すみません。

• usagikun2
回答No.1

うん こういった見方が有っても良いと思うよ。 ただし、他の可能性も否定出来ませんから、無駄かもしれませんが備えは有って良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >他の可能性も否定出来ませんから ええ、ミサイルだったら、そしてそれがもし日本をねらったものだったら、絶対に打ち落とさないといけません。 (ミサイルであっても、もし米国その他がやっている通常の範囲の軍事演習だったら、打ち落とすの微妙だけど。) 人工衛星だったら、絶対打ち落としてはいけません。そうしたら、ただの「先制攻撃」だもの。 なので、どちらにせよ確実な根拠が必要だと思うのです。 根拠が報道されなくて、怖いのです。 >備えは有って良いと思います。 そうですね。備えは必要ですね。自衛隊とか、私は否定しないです。 が、今回は「迎撃する」と言っているわけで、万一人工衛星だったらただの先制攻撃なのです。 11)日本政府としては、軍事力で圧倒的に劣る北朝鮮が、何の目的で強大な日本にミサイルなんか撃つと思っているのだろう。北の目的はなんなの?  ミサイル撃つ→日本にやられる 以外の構想が、わからないです。