解決済み

なぜプリウスはリコールにならない?

  • 困ってます
  • 質問No.9608471
  • 閲覧数172
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 92% (12931/14052)

またしても事故を起こした車はプリウスでした…
踏み間違い云々の前にプリウス自体にも問題があるのは明らかですが
メディアも製造元のトヨタもそれを言わないのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (1922/9621)

プリウスはこれだけ同じような事故が多発しているのだから、踏み間違いで済まさず、きちんと調べた方がいいですね。人間工学的な問題も含めて。プリウスの使い勝手が悪いシフトレバーやフット式の補助ブレーキはいささか問題。今回事故を起こした老人が「アクセルが戻らない」と言い続けていたのはアクセルから足を離していたからそう言ったので、アクセルとブレーキの踏み間違いではない可能性あり。ほかに何らかの原因がありそう。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12931/14052)

ありがとうございます
私もプリウス運転してた事あるけど
急加速とかするし怖かったです
投稿日時 - 2019-04-20 11:46:20

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 23% (35/149)

若くても反射神経が鈍い人がいますが、人間は年を取ると反射神経が衰えます。
ふつうは危険を感じた時、とっさにブレーキを踏むものですが、危険を感じた時、体が硬直して動けなくなる人もいます。
危険を感じた時、体が硬直したらブレーキを踏むどころか、直前まで足をのせていたアクセルを思い切り踏んでしまう事になります。
この場合も同じだったのではないでしょうか。
当人はアクセルが戻らなくなったと言っていたそうですが、ブレーキを踏んでいれば、アクセルが戻らなくてもブレーキが優先して車を減速させますから、重大事故にはならなかった可能性が高いです。
この車には自動ブレーキがなかったのでしょうか?
私も見通しの悪い交差点で横道から一時停止を無視して飛び出してきた車と衝突しそうになったことがありますが、ブレーキが掛かって衝突を免れたことがあります。
私がとっさにブレーキを踏んだのか、車の自動ブレーキが作動したのか分りませんでしたが、助かりました。
老人の乗る車には自動ブレーキ搭載を義務付けるべきでしょう。
それから高速を走るトラックにも。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12931/14052)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-20 11:42:44
  • 回答No.10

ベストアンサー率 50% (28/56)

欠陥がある車なら買わなければいいだけ。
売れなくなればメーカーも対策を考えるでしょうから、どんな欠陥があるのか世の中に訴えて、その欠陥内容を広く知らしめるよう頑張って下さい!
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12931/14052)

問題はその欠陥を知らせない
知らされてないという事です

マスコミもメディアもトヨタも言わないですし
それで知らずに買って事故が起きたら責任はどこに?
投稿日時 - 2019-04-20 11:43:41
  • 回答No.9

ベストアンサー率 38% (3046/7894)

他カテゴリのカテゴリマスター
クルマには運転手がどの様な操作を指定から記録するデータロガーが搭載されており、事故原因を調べる際に警察がデータロガーの記録を解析します。
車両自体に問題があればすぐに判ります。
そして、運転手の操作に問題があれば、それもすぐに判ります。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12931/14052)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-20 11:44:00
  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (4288/15041)

問題点が明らかであれば国土交通省に訴えてください。
そして、問題点を具体的に指摘してください。
感情論や事故の事例だけでは行政は動きません。構造的欠陥やロジックに確実な欠陥があるということを指摘し実証できなければ行政側からメーカーへの勧告は出ません。

こういう場で主張しても誰も動きませんよ?

いうだけならば小学生にもできます。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12931/14052)

消費者団体が国交省にプリウスのリコールを申し出てますが
何故か国交省は受け付けていませんね
投稿日時 - 2019-04-20 11:44:57
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (1300/6078)

https://kuruma-news.jp/post/140950
↑リコールはされているのですが
単に明るみにされてないだけでしょ?

大事になるにはもう少し時間がかかるでしょうけど
前々から思っていたんですが
初期型のプリウスの燃料電池は
どう処分しているのか?
とても気になりますがね。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12931/14052)

これだけ事故起こしてるのに明るみに出ないってのは
どこかで誰かが隠蔽してるって事ですね
投稿日時 - 2019-04-20 11:45:36
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1500/7126)

リコールするような問題が生じていないから・・。
ドライバーとして技量の無い、最新のデバイスに対応出来ない人が乗っているので事故になる。
つまり、その人の理解力に端を発する。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12931/14052)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-20 11:46:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (1163/2819)

他カテゴリのカテゴリマスター
プリウスは人気の車種ですから乗ってる人が多いだけ。あなたが勝手に解釈してるだけですね。具体的になにがどう問題なのかないといつものの文句だけにしか聞こえませんよ。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12931/14052)

ありがとうござしいます
投稿日時 - 2019-04-20 11:47:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (92/204)

>>プリウス自体にも問題があるのは明らかですが
明らかなのですか。ではその問題点とはどこですか。痴呆老人が運転すると動いてしまう事ですか。
確かにそれは問題ですね。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12931/14052)

プリウスの元々の性能+年寄りの運転=事故率高まる
投稿日時 - 2019-04-20 11:42:15
  • 回答No.2
>問題があるのは明らか
まだ何も検証されていないのに、問題があるなんて言えるはずがないが。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12931/14052)

過去にも同じような事故起こしてるし
リコール対象にもなってるけど何故か大々的に明るみにされてません

誰かが隠してるからでは?
投稿日時 - 2019-04-20 11:47:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (474/1942)

アクセルが戻らなくてもブレーキを踏めば減速可能だからでしょう。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12931/14052)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-20 11:48:08